ブログ記事686件
大宮駅新幹線ホーム新函館北斗駅に向かいます。E5系はやぶさ1号新函館北斗行き途中盛岡駅まではE6系こまち1号秋田行きが連結されています。はやぶさというとかつて東京―西鹿児島を走っていた寝台特急はやぶさのイメージが強かったのですが新幹線のイメージが定着してきました。この日は満席でした。新函館北斗駅まで3時間56分の新幹線の旅がスタートします。牛丼とおつまみで飲みます。この日は天気が悪く那須塩原駅を通過した辺りから外は雪化粧。宇都宮駅を過ぎると
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの東北新幹線E5系はやぶさ、E6系こまち編成の話です。動画を撮影した際集電が怪しくなっていたので整備を実施..E6系こまちにトラクションタイヤを付けるということもやってみて色々ありました。最後にはDCC基板焼損事件も発生しています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日のYouTube動画↓の最後、低速域の集電が悪くなって”急停”のようになってしまった😅E5系+E6系編成を入場させました。『[模型動画]リアル新幹線速度Ⅱ~
用事で大宮に行ったので、ピッコーのお土産になにか新幹線グッズがないかなと、大宮駅構内にある鉄道グッズのお店レールヤードを覗いてみました。目についたのが、E5はやぶさクランチチョコレートE5系はやぶさはマグネットになっていて、取り外すとE6系こまちが現れます。この缶がちょっと凝っていていいなと思い、購入しました。中にもはやぶさ。チョコレートのパッケージの表ははやぶさ、裏はこまちになっています。JR東日本エリアの一部駅中販売と下のオンラインショップのみの販売だそうです。E5はやぶさクラ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の東北新幹線はやぶさこまち、E6系とE5系の併結運転、いよいよ換算320km/h、実車の最高速度運転です。加えて連結面間距離を詰めるといったこともやりました。KATOのE5系(10-1663~1665)、E6系(10-1566,1567)が実車同様併結17両編成を組みます。併結部の連結面間距離短くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?最初に連結面の話をしますと...E5系の10号車,E6系の11号車は、床下のレバーを写真右へ動か
今日はNゲージ鉄道模型、DCC車両検知を本レイアウトの一部に導入を終えたので、備わっているspeedometer(スピードメーター)機能を試してみました。これは使えそう😁。配線作業が大変でしたがそのおかげで良くなった部分もあって..そんな話を書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168導入により車両検知が出来るようになった区間を色々な列車が走ります。写真はED75705牽引、北斗星トマムスキー編成です。24系寝台車には
「MADEINDREAM.」「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました。」前回の記事でE5系について書きましたが、実はE5系にそこまで思い入れはありません。同じ~新函館北斗間を結ぶ新幹線ではありますが、H5系です。北海道新幹線H5系何度も見ても、フロントノーズのダブルカスプ形が見事に再現されています。E5系と並べて比較。“ハヤブサ”をモチーフとしたマークと「はやてピンク」の帯上部の「常盤グリーン」、下部の「飛雲ホワイト
2024年1月20•27日凄い!車内販売員さん秋田新幹線こまち号大人の休日倶楽部パスを利用して風っこストーブ号に2回乗車して来ました期間中大人休日倶楽部パス2枚購入⚫︎風っこストーブ五所川原号⚫︎風っこストーブ湯けむり号です移動は秋田新幹線こまち号いつもは、はやぶさでの移動が多く、こまちの車内販売を利用するのが目的です期間中こまち号に11回乗車全ての列車、車内販売を利用しましたこまち号の車内最も印象に残った凄い!ベテラン販売員さんに2回乗車する事が出