ブログ記事1,547件
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、今日は春めいた暖かな日となりました。外出するにも気持ち良く今日は特急鎌倉号が走るので、朝カモレの現調を兼ね多摩川に撮りに行きました。ダイヤ改正後朝カモレは初めての紹介なので通過時間も書いておきます。3083レEH500-27号機牽引通過時間7時58分梶ヶ谷ター府中本町間本当は4072レから撮りましたが何故かシャッターが切れず悔しい見る鉄8097レEF210-151号機牽引通過時間8時
2025年3月23日晴天に恵まれた今日は早朝の見沼田んぼで沿線に咲く桃の花と共に"EF66―122号機(サメ)牽引2066列車&E653系(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行"を撮影して来ました今日は春の様なとても穏やかな晴天となり見沼田んぼにも様々な花々が咲き揃ってきました撮影デ-タ-撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月23日先ずはこの貨物列車から↓1枚目列車名EF66―122号
みなさん、こんばんは。今年は有休使い過ぎかな???しかしまた、今日は長かったぁ〜日に焼けたかも…さて、酒田のホテルで一夜を明かし、ホテルをチェックOUTし、酒田駅に戻って来ました。酒田駅のバスターミナルは、右奥の建屋周辺です。使いやすい位置に移動して来たのは、本当に嬉しいです。因みに東京からの夜行バスは、左側の背が有るホテルの車寄せに着きます。余目からやってきたバスは、画面左側から来た訳ですが、夜行バスはこの建屋一帯を、ぐるっと1周してるんです
造形は良いものの何となく物足りなさを感じるGMのE653系の先頭部に色差しを行いました。ライトのくぼみが白いままだったので、エナメルのフラットブラックで塗装しました。大まかに塗って、はみ出た部分は溶剤を含ませた綿棒で拭き取りました。フロントガラス下の部分もフラットブラックで塗装して目立たないようにしました。ボディの塗膜が薄くライトの光が少し透けていたので、遮光のため裏からもフラットブラックを塗りました。スカートも断面と裏側をフラットブラックで塗装。ホイッスルが成形色のグ
今年はC57で運転されるという事で行って来ました。C57牽引は村上行の片道だけとなり、返しの新津行はEF81牽引になります。しかも、C57は村上駅到着後に切り離され回送されます。そんな訳で、C57の回送はDE10が担当しました。まずは、そのDE10の回送から撮影します。DE101680単9821レ新津~京ヶ瀬8:35頃DE10ばかり大きくなる構図では意味がないと思うので、敢えて橋脚の様子が分かるような構図で撮りました。ミラーレス機では、微妙ですが水鏡
松葉杖生活29日目、17日の定期健診でやっと副木が取れました!これで車の運転が出来るようになりました♪しかし、まだ骨は折れている状態なので安心は出来ません。。。今後は松葉杖も使用しつつ、少しずつ歩いて慣らしていく状態となります。病院後に真っ先に向かったのは大洗駅!今年度の悟りの書を購入しました!まず見たかったのは常磐線貨物の時刻表…やっぱりね、噂は本当だったか…。翌日18日はリハビリを兼ねて武田宮前踏切へ。復帰初めはいつもここから…。12:48頃、E
新潟駅周辺のプチ観光を終え、この日はさらに北へ。一気に特急いなほを乗り通して、秋田へと向かいます。新潟駅の電光掲示板ですが・・・山陰の人間にはさっぱりわからん行き先が並んでおります。(笑)かろうじて、長岡や新津は分かりますが、豊栄とか内野がどのへんかようわからん・・・新潟といえば、小林幸子御大でしょうか。改札内に降臨されておりました。ホームに上がると、新潟地区らしいE129系がいました。新潟の電車はほぼこれに置き換わったようです。こちらは新発田行き。新発田(
グリーンマックスのE653系フレッシュひたちが入線しました。グリーンマックス製品は、床下機器のバルクパーツやジャンク品のボディを買ったことはありますが、完成品の車両セットは初めてです。グリーンレイクのK304編成です。実車は東急車輛製です。E653系はグリーンマックス唯一のJR特急電車の製品です。2015年にいなほ・しらゆきが発売され、2016年に原形のフレッシュひたちもラインナップに加わりました。その後も製品展開が続き、全カラーバリエーション(フレッシュひたち5色、いなほ、しらゆき
20日、本日もリハビリを兼ねて午前中から出撃して来ました。とりあえず何か来ないかな?と、いつもの武田宮前踏切へ。8:41頃、E531系K556編成2729Mワンマン常磐線直通高萩行き。8:43頃、E657系K3編成オレンジパーシモン色60M特急ときわ60号品川行き。怪しいビデオカメラでオレンジパーシモン色撮影。8:52頃、何も来ないハズが踏切が鳴り、一眼構えるとK70が来ました!!E653系K70編成国鉄特急色回9564M東大宮操車
撮影日2022.5.28撮影場所特急「しらゆき」新井行き車内前回に続き、一昨年乗車した特急「しらゆき」号の紹介です。訪問時は「しらゆき」2号新井駅行きの乗車でしたが、時間の都合上手前の高田駅までの乗車となりました。今回はまず車内を紹介して行きます。(一枚目)・1号車クハE652-1104の車内です。「しらゆき」は1・2号車が指定席車となっていますが、特に自由席と内装に違いは有りません。E653系は元々全車普通車として製造されていましたが、7連については
探索日2018/04/29複線化をめざして二つの長大トンネルが掘られた勝木~府屋間には単線の別線が計画されたけど、こちらは複線よって複線化が実現すれば、現行の海沿いを走る区間は廃止されるしかし、その可能性は万に一つもない小岩川駅ホーム北端から撮影あれが複線化用トンネル複線化が実現すれば、あそこへ線路はのびていく住吉山トンネル南口長さ1.395km工事が始まったのは1978年あとはレールを敷くだけ右へカーブしている坑門上より小岩川駅方
本日12月11日は、九州で初めて鉄道が開業(九州鉄道博多~千歳川仮停車場間)、大阪市営地下鉄中央線開業などの出来事がありましたが、今回は3年前の12月11日に運行終了となった「わくわくドリーム号」を撮影した模様をお送りします。大阪市営地下鉄(現:OsakaMetro)中央線583系寝台特急電車による「わくわくドリーム号」最終運行から、ちょうど3年となりました。わくわくドリーム号は、2000年3月頃から月に数回運行された夜行団体臨時列車で、青森・秋田地区から寝ながらにしてディズニーリ
年明けから自宅で過ごす時間が多かったので、大人のおもちゃ弄りが進みました!まずは昨年9月に購入したKATO製E657系「ひたち・ときわ」基本・増結セットです。初期ロットは中古で購入!前面強化型になってからは初の購入になります!今回の室内灯は、お気に入りのポポンデッタ製を10両分購入です!(室内灯だけでも増結セットがもう一つ買えるほどの予算となってます…。)↑10-1639基本セットには1号車と6~10号車の6両セットと方向幕シールがセット。車両不備などはまったく
『カシオペア紀行フレッシュひたちリバイバルキヤ試運転など』今日は、昼間運行のカシオペア紀行フレッシュひたち紅色の運行開始など計4つのネタがあったので大宮駅などに撮りに行ってきました。9011レEF81-95+E…ameblo.jpこのブログを見てフレッシュひたちリバイバルカラーの話が出てて今回は2005年常磐線ダイヤ改正のパンフレットから話をしますこの改正同年8月24日開業の(常磐新線)つくばエクスプレスを意識した改正と言っても過言ありません首都圏新都市鉄
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
今年も地獄のGWがやって来ました…。くそ忙しかった初日と2日目が終わり、やっと来たお休みの月曜日は祝日。E653系K71編成による「特急絶景ネモフィラ川越号」が走りました。久しぶりに午前中から出撃して来ました。場所は、あまり行った事ない某所へ。。。9:44頃、E531系K424編成536M水戸行き。9:46頃、E531系K460編成533M高萩行き。9:49頃、E657系K1編成ブルーオーシャン色62M特急ときわ62号品川行き。
楽しかった旅の最後を飾るのはE653系特急青の絶景ネモフィラ号です。勝田駅の行き先表示の上もネモフィラ!!!ひたち海浜公園の余韻に浸ります。E657系ひたち今回は目的地が異なりますが次回以降に乗りたいです。
28日、青春18きっぷ4回目を消化して来ました!目的は、常磐線全線開通後、初の仙台まで乗り通す事です。6:30頃、水戸駅に到着!前夜に風っこ回送撮影後、急遽ブログアップしてて、日付が変わってから就寝。良く起きれたな…と。でも、またこうして18きっぷ使って旅が出来るのは嬉しい。6:46発の621M高萩行きに乗車します。この後のいわき行きでも良かったんですが、一番混雑する日立までの通勤ラッシュを避けるべく、グリーン車が使えるのはこの高萩行きのみになりま
国営ひたち海浜公園のネモフィラの見頃時期にあわせて、土曜、日曜、祝日に首都圏各地-勝田駅間往復で運転される臨時特急列車「絶景ネモフィラ号」を撮影しました。4月27日(土)、28日(日)、29日(月)に運行された「絶景ネモフィラ川越号」を次の場所で撮影しました。(1)水戸市偕楽園下偕楽園本園と偕楽園公園を結ぶ跨線橋梅桜橋(2)ひたちなか市田園地帯列車はかって特急「フレッシュひたち」として運行されていたE653系7両編成で、水色にカラーリングされた車両。海や川、澄み渡った空など
こんにちは!!3/17久しぶりの東京へイーストアイを目的にきましたまだ時間があったので日常鉄をまずは東京駅中央線ホームからダイヤ改正でグリーン車の本格運用が始まりましたね中央線は撮ったことが無かったので丁度いいタイミングでしたE233系の方向幕はSS1/125で切れてしまうので望遠でSSを落としての撮影ギリギリ後ろまで写らない…あまりにもピンボケと微ブレが多かったので幕切れは諦めました(笑)こちらもお初ですE353系場所を変えて御徒町へ来ました着いてすぐにサフィール
2024年4月27日時折雨が降る生憎の天候となった今朝は武蔵野線綾瀬川橋梁で沿線に咲く菜の花と共に"185系B6編成(ストライブ塗装)特急あしかが大藤吉川美南号&E653系K71編成(水色)特急絶景ネモフィラ川越号&E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号&EF210(押太郎)&EH200(ブルサン)武蔵野貨物"を撮影して来ました今日も先週に引き続き185系他使用した臨時特急が運転されましたので武蔵野線南越谷―東川口間綾瀬川橋梁で沿線に咲く菜の花と共
連休明けの昨日は午後出勤で、昼は人数面など諸々の都合上、やむを得なかったけど地味にキツかったものの、夜は何もなかっただけマシでした。ただ、個人的には先週の週末から来週半ばまで1日もしくは2日休みからの1日だけ出勤のパターンが続くので、昨日やりきったのにどこか消化不良感が出てしまいましたが。2日3日出勤してから1日2日休みの方がリズム的には良いんですけどね。そんな昨日だけ出勤したあとの今日はオフでお出かけしましたが、本来の目的よりそのついでの方でいろいろありました。地元を9時頃に出る列車で
2025.2.22(土)本日はカシオペア紀行の土浦行きがあるようなので、それを撮影しに行った。以下、撮影地:常磐線荒川沖~土浦(阿見美浦バイパスにて)撮影地に行くと、すでにテツは集っていた。もっぱらケツ撃ちの所に構えてくるテツもけっこういた。ケツ撃ちのほうが順光だし…EF81-95だし…(それなりに写真は加工してあります)E653系K2編成特急ひたち10号(ケツ撃ち撮影)11:57頃1172M12:16頃たぶん、特急ときわ59号12:1
4月と5月に運転される「絶景ネモフィラ○○号」のチラシがJR東日本から送られて来ました。昨年もこのネタでブログを書いたなと思って検索してみたら、ちょうど1年前の今日でした。まず裏側ですが、昨年のチラシ(左)を見ると発着駅は平塚・高尾・君津・川越の4駅でしたが、今年のチラシ(右)では発着駅に青梅と高崎が追加されて6駅に増加しています。表側では、昨年のチラシ(左)では、茨城交通のバスとひたちなか海浜鉄道&無料シャトルバスの案内が書かれていましたが、今年のチラシ(右)では案内
特急「しらゆき」の概要特急「しらゆき」は新井・上越妙高から新潟を結ぶ特急列車です。「しらゆき」の前身の前身は長野から新潟を結んでいた特急「みのり」でしたが、この「みのり」はわずか5年ほどで廃止され、新井から新潟の間で快速「くびき野」が運行を開始します。この「くびき野」は特急車両である485系を使用しており、停車駅も特急と殆ど変わらない超乗り得列車でした。2015年3月に「くびき野」の特急格上げと、この年開業した北陸新幹線の上越妙高と新潟の各都市を結ぶ列車として特急「しらゆき」が運行を
今日(3月20日)は、3月7日から走っている「MLBTokyoSeries」ラッピングを施した東武鉄道200系を撮影に行こうと思ったのですが運用を調べたら走っていませんでした。先週の土・日も走っていなかったので未だに撮影できておりません。ラッピング列車は約1年間は運転されるとのことですが、サイドの「TokyoSeries」ラッピングは3月31日までとのことなので、今週末こそ撮りに行きたいです。そんなことで、どうしようかと考えていたら、国鉄特急色風塗色のE653系(K7
新潟駅でE653系1100番代H202編成上沼垂色と1000番代U106編成瑠璃色を撮影しました。上沼垂色がまた見ることが出来て感無量です。その後に入ってきたU106編成は何とも言えない色合いですね。その他E129系もあわせてご覧ください。【新潟】E653系1100番代H202編成上沼垂色「特急いなほ3号」送り込み5番線に停車中定刻の10:48に出発して行きましたE129系100番代A15編成E129系100番代A30編成E653系1000番代
午前は西武線を撮ってましたが、午後は貨物に行きます。ということで、まずは中央線に乗って武蔵境まで、そこからは西武の独立した路線、多摩川線に乗り是政まで。地味に完乗したのは初めてでした。↑西武101系。西武線アプリではなぜか白色の塗装になっているが、どの編成も特別塗装になっている。是政駅から歩いて5分ほどで多摩川の河川敷につきました。そこから見えるのは南武線と武蔵野南線の鉄橋です。大回り乗車などで印象に残りやすい場所ですが、ここにあるのか!といった感じでした。そんな今日の撮影地は是政から歩い
こんにちはOLIVEです今日は予告通り、この前の記事でちょっとだけ登場したE653系瑠璃色のBトレについて書きますこれですねE653系瑠璃色は製品化はされていないので、私が改造で作りました本格的に説明する前にE653系のBトレについて少し説明をしますE653系のBトレは通常パート11〜13で商品化されましたこのとき製品化されたのはもちろん、フレッシュひたち時代の5色です当時のBトレは通勤型・近郊型車両の製品化がほとんどで、特急型車両の製品はエクスプレスシリーズというクオリティを少
特急「いなほ」の概要特急「いなほ」は新潟から酒田・秋田を結ぶ特急列車です。元々「いなほ」は上野から高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線経由で秋田を結ぶ特急列車でしたが、上越新幹線開業後は新潟が発着駅となっています。ほぼ全区間日本海沿いを走っており、日本海縦貫線で最も長距離を走る特急列車となっています。それゆえ風の被害を受けやすく、冬場は強風により運転が打ち切られることも珍しくありません。E653系特急いなほ3号新潟~酒田国指定名勝「笹川流れ」を左手に【Blu-ra