ブログ記事1,547件
2025年3月23日晴天に恵まれた今日は早朝の見沼田んぼで沿線に咲く桃の花と共に"EF66―122号機(サメ)牽引2066列車&E653系(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行"を撮影して来ました今日は春の様なとても穏やかな晴天となり見沼田んぼにも様々な花々が咲き揃ってきました撮影デ-タ-撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月23日先ずはこの貨物列車から↓1枚目列車名EF66―122号
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、今日は春めいた暖かな日となりました。外出するにも気持ち良く今日は特急鎌倉号が走るので、朝カモレの現調を兼ね多摩川に撮りに行きました。ダイヤ改正後朝カモレは初めての紹介なので通過時間も書いておきます。3083レEH500-27号機牽引通過時間7時58分梶ヶ谷ター府中本町間本当は4072レから撮りましたが何故かシャッターが切れず悔しい見る鉄8097レEF210-151号機牽引通過時間8時
撮影日2022.5.28撮影場所JR東日本信越本線新潟駅前回に続き、一昨年の北陸・中部旅行の続きです。新潟駅での撮影を終え、いよいよ次の目的地・高田に向け特急「しらゆき」に乗車します。かつて新潟地区と言えば名優・485系の天下でリニューアル車3000番台とそれ以外でも様々な改造を受けた車両が集結しバラエティに富んでいました。最後は3000番台が残存し、485系最後の定期運用として2016年まで快速列車用として使われていました。現在はそれに代わりE653系が新潟
今回は2025年3月22日晴天の早朝の見沼田んぼで沿線に咲く早咲きの桜と共に撮影した"E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行"の写真を掲載します撮影デ-タ-電車名E653系勝田車7両K70編成(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月22日通過時刻8時00分でした
楽しかった旅の最後を飾るのはE653系特急青の絶景ネモフィラ号です。勝田駅の行き先表示の上もネモフィラ!!!ひたち海浜公園の余韻に浸ります。E657系ひたち今回は目的地が異なりますが次回以降に乗りたいです。
今回は2025年3月23日晴天の早朝の見沼田んぼで沿線に咲く桃の花と共に撮影した"E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行"の写真を掲載します撮影デ-タ-電車名E653系勝田車7両K70編成(国鉄色)特急鎌倉号鎌倉行撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月23日通過時刻8時00分でした
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜『週末パスで行く!信越乗り鉄の旅①〜新潟散策と名物カレー〜』皆さま、こんばんは🌟今回は週末パスを使って日帰り旅をしてきました😁今回の目的地は新潟・長野です。信越エリアの旅になります😊旅の出発点は上野駅いつ見てもカッコ…ameblo.jp続きです。そろそろ列車の時間ですので新潟をあとにします🚶♀️乗るのは13:06発、特急しらゆき6号上越妙高行きホームへ上がってきました🚶♀️まだ入線はしていないよ
今回は2025年3月23日晴天の早朝の見沼田んぼで沿線に咲く桃の花と共に撮影した"E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号吉川美南駅送り込み回送電車"の写真を掲載します撮影デ-タ-電車名E653系勝田車7両K70編成(国鉄色)特急鎌倉号吉川美南駅送り込み回送電車撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月23日通過時刻7時16分でした
グリーンマックスのE653系フレッシュひたちが入線しました。グリーンマックス製品は、床下機器のバルクパーツやジャンク品のボディを買ったことはありますが、完成品の車両セットは初めてです。グリーンレイクのK304編成です。実車は東急車輛製です。E653系はグリーンマックス唯一のJR特急電車の製品です。2015年にいなほ・しらゆきが発売され、2016年に原形のフレッシュひたちもラインナップに加わりました。その後も製品展開が続き、全カラーバリエーション(フレッシュひたち5色、いなほ、しらゆき
28日、青春18きっぷ4回目を消化して来ました!目的は、常磐線全線開通後、初の仙台まで乗り通す事です。6:30頃、水戸駅に到着!前夜に風っこ回送撮影後、急遽ブログアップしてて、日付が変わってから就寝。良く起きれたな…と。でも、またこうして18きっぷ使って旅が出来るのは嬉しい。6:46発の621M高萩行きに乗車します。この後のいわき行きでも良かったんですが、一番混雑する日立までの通勤ラッシュを避けるべく、グリーン車が使えるのはこの高萩行きのみになりま
今日は赤電が15両で下るということで,チャペルカーブまで。とりあえず抑えカットという感じです。もっと光線の良い時間に走る日にリベンジしたいです。2345ME531系K451+423編成E653系k71編成の団臨がきました。赤電15両より,E231系15両の方が個人的には嬉しいかも。毎日撮影できる車両ですけどね。
国営ひたち海浜公園のネモフィラの見頃時期にあわせて、土曜、日曜、祝日に首都圏各地-勝田駅間往復で運転される臨時特急列車「絶景ネモフィラ号」を撮影しました。4月27日(土)、28日(日)、29日(月)に運行された「絶景ネモフィラ川越号」を次の場所で撮影しました。(1)水戸市偕楽園下偕楽園本園と偕楽園公園を結ぶ跨線橋梅桜橋(2)ひたちなか市田園地帯列車はかって特急「フレッシュひたち」として運行されていたE653系7両編成で、水色にカラーリングされた車両。海や川、澄み渡った空など
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
2025.2.22(土)本日はカシオペア紀行の土浦行きがあるようなので、それを撮影しに行った。以下、撮影地:常磐線荒川沖~土浦(阿見美浦バイパスにて)撮影地に行くと、すでにテツは集っていた。もっぱらケツ撃ちの所に構えてくるテツもけっこういた。ケツ撃ちのほうが順光だし…EF81-95だし…(それなりに写真は加工してあります)E653系K2編成特急ひたち10号(ケツ撃ち撮影)11:57頃1172M12:16頃たぶん、特急ときわ59号12:1
みなさん、こんばんは。今年は有休使い過ぎかな???しかしまた、今日は長かったぁ〜日に焼けたかも…さて、酒田のホテルで一夜を明かし、ホテルをチェックOUTし、酒田駅に戻って来ました。酒田駅のバスターミナルは、右奥の建屋周辺です。使いやすい位置に移動して来たのは、本当に嬉しいです。因みに東京からの夜行バスは、左側の背が有るホテルの車寄せに着きます。余目からやってきたバスは、画面左側から来た訳ですが、夜行バスはこの建屋一帯を、ぐるっと1周してるんです
20日、本日もリハビリを兼ねて午前中から出撃して来ました。とりあえず何か来ないかな?と、いつもの武田宮前踏切へ。8:41頃、E531系K556編成2729Mワンマン常磐線直通高萩行き。8:43頃、E657系K3編成オレンジパーシモン色60M特急ときわ60号品川行き。怪しいビデオカメラでオレンジパーシモン色撮影。8:52頃、何も来ないハズが踏切が鳴り、一眼構えるとK70が来ました!!E653系K70編成国鉄特急色回9564M東大宮操車
4月と5月に運転される「絶景ネモフィラ○○号」のチラシがJR東日本から送られて来ました。昨年もこのネタでブログを書いたなと思って検索してみたら、ちょうど1年前の今日でした。まず裏側ですが、昨年のチラシ(左)を見ると発着駅は平塚・高尾・君津・川越の4駅でしたが、今年のチラシ(右)では発着駅に青梅と高崎が追加されて6駅に増加しています。表側では、昨年のチラシ(左)では、茨城交通のバスとひたちなか海浜鉄道&無料シャトルバスの案内が書かれていましたが、今年のチラシ(右)では案内
今回は2025年3月22日晴天の早朝の見沼田んぼで沿線に咲く早咲きの桜と共に撮影した"E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号吉川美南駅送り込み回送電車"の写真を掲載します撮影デ-タ-電車名E653系勝田車7両K70編成(国鉄色)特急鎌倉号吉川美南駅送り込み回送電車撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2025年3月22日通過時刻7時17分でした
松葉杖生活29日目、17日の定期健診でやっと副木が取れました!これで車の運転が出来るようになりました♪しかし、まだ骨は折れている状態なので安心は出来ません。。。今後は松葉杖も使用しつつ、少しずつ歩いて慣らしていく状態となります。病院後に真っ先に向かったのは大洗駅!今年度の悟りの書を購入しました!まず見たかったのは常磐線貨物の時刻表…やっぱりね、噂は本当だったか…。翌日18日はリハビリを兼ねて武田宮前踏切へ。復帰初めはいつもここから…。12:48頃、E
特急「しらゆき」の概要特急「しらゆき」は新井・上越妙高から新潟を結ぶ特急列車です。「しらゆき」の前身の前身は長野から新潟を結んでいた特急「みのり」でしたが、この「みのり」はわずか5年ほどで廃止され、新井から新潟の間で快速「くびき野」が運行を開始します。この「くびき野」は特急車両である485系を使用しており、停車駅も特急と殆ど変わらない超乗り得列車でした。2015年3月に「くびき野」の特急格上げと、この年開業した北陸新幹線の上越妙高と新潟の各都市を結ぶ列車として特急「しらゆき」が運行を
午前は西武線を撮ってましたが、午後は貨物に行きます。ということで、まずは中央線に乗って武蔵境まで、そこからは西武の独立した路線、多摩川線に乗り是政まで。地味に完乗したのは初めてでした。↑西武101系。西武線アプリではなぜか白色の塗装になっているが、どの編成も特別塗装になっている。是政駅から歩いて5分ほどで多摩川の河川敷につきました。そこから見えるのは南武線と武蔵野南線の鉄橋です。大回り乗車などで印象に残りやすい場所ですが、ここにあるのか!といった感じでした。そんな今日の撮影地は是政から歩い
今年はC57で運転されるという事で行って来ました。C57牽引は村上行の片道だけとなり、返しの新津行はEF81牽引になります。しかも、C57は村上駅到着後に切り離され回送されます。そんな訳で、C57の回送はDE10が担当しました。まずは、そのDE10の回送から撮影します。DE101680単9821レ新津~京ヶ瀬8:35頃DE10ばかり大きくなる構図では意味がないと思うので、敢えて橋脚の様子が分かるような構図で撮りました。ミラーレス機では、微妙ですが水鏡
今年も地獄のGWがやって来ました…。くそ忙しかった初日と2日目が終わり、やっと来たお休みの月曜日は祝日。E653系K71編成による「特急絶景ネモフィラ川越号」が走りました。久しぶりに午前中から出撃して来ました。場所は、あまり行った事ない某所へ。。。9:44頃、E531系K424編成536M水戸行き。9:46頃、E531系K460編成533M高萩行き。9:49頃、E657系K1編成ブルーオーシャン色62M特急ときわ62号品川行き。
撮影日2022.5.28撮影場所特急「しらゆき」新井行き車内前回に続き、一昨年乗車した特急「しらゆき」号の紹介です。訪問時は「しらゆき」2号新井駅行きの乗車でしたが、時間の都合上手前の高田駅までの乗車となりました。今回はまず車内を紹介して行きます。(一枚目)・1号車クハE652-1104の車内です。「しらゆき」は1・2号車が指定席車となっていますが、特に自由席と内装に違いは有りません。E653系は元々全車普通車として製造されていましたが、7連については
特急「いなほ」の概要特急「いなほ」は新潟から酒田・秋田を結ぶ特急列車です。元々「いなほ」は上野から高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線経由で秋田を結ぶ特急列車でしたが、上越新幹線開業後は新潟が発着駅となっています。ほぼ全区間日本海沿いを走っており、日本海縦貫線で最も長距離を走る特急列車となっています。それゆえ風の被害を受けやすく、冬場は強風により運転が打ち切られることも珍しくありません。E653系特急いなほ3号新潟~酒田国指定名勝「笹川流れ」を左手に【Blu-ra
こんにちは!!3/17久しぶりの東京へイーストアイを目的にきましたまだ時間があったので日常鉄をまずは東京駅中央線ホームからダイヤ改正でグリーン車の本格運用が始まりましたね中央線は撮ったことが無かったので丁度いいタイミングでしたE233系の方向幕はSS1/125で切れてしまうので望遠でSSを落としての撮影ギリギリ後ろまで写らない…あまりにもピンボケと微ブレが多かったので幕切れは諦めました(笑)こちらもお初ですE353系場所を変えて御徒町へ来ました着いてすぐにサフィール
本日12月11日は、九州で初めて鉄道が開業(九州鉄道博多~千歳川仮停車場間)、大阪市営地下鉄中央線開業などの出来事がありましたが、今回は3年前の12月11日に運行終了となった「わくわくドリーム号」を撮影した模様をお送りします。大阪市営地下鉄(現:OsakaMetro)中央線583系寝台特急電車による「わくわくドリーム号」最終運行から、ちょうど3年となりました。わくわくドリーム号は、2000年3月頃から月に数回運行された夜行団体臨時列車で、青森・秋田地区から寝ながらにしてディズニーリ