ブログ記事2,276件
『1215)わか・さざ50年史(30)255系ビュー史上最速達になった1996年暮(YEAR-24』1205)『1205)わか・さざ50年史(29)255系ビュー最速達ダイヤの前夜1996年(YEAR-24)』1197)『1197)わか・さざ50年史…ameblo.jpの続きです。1996(H8)年12月改正で255系ビューわかしお・ビューさざなみは最速達の時代を迎えました。その前、255系第1陣投入の1993年7月改正から、183系のグリーン車の連結位置は25
今朝は新宿駅からあずさに乗って松本に向かいましたが乗車したのは臨時のあずさ75号でE257系でした。本来なら1号に乗る予定が満席の為こちらの75号に乗車して松本に向かいアルピコ交通上高地線の撮影に行き松本から徒歩で西松本に向かい西松本〜渚間で20100形(20103F)を撮影しました。今年も2024松本山雅FC応援HMが付いており昨年と違うタイプになってます。折り返しは渚で撮影しました。今年バージョンの松本山雅FC応援HMこちらのHMは鉄コレの製品のステッカーは含まれておらず再現し
本日は新宿発奥多摩行きの特急「夢うめ青梅・奥多摩号」が運転されたので地元青梅線に参戦!朝の本運用9351MのE257系5500番台OM-51編成による「夢うめ青梅・奥多摩号」が1枚目です。そして夕方の拝島から奥多摩に向けて回送されるOM-51編成が2枚目。そして今日と明日に横田基地友好祭が行われていますので、徒歩でカルフォルニア州の基地に入場してF-15の飛行も撮ります。まずは単機の姿が3枚目。2機で並走しているF-15の姿を下から捉えたのが4枚目。日本のF-2戦闘機が5枚目で
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
7月25日は青春18きっぷを使って快速ムーンライト信州91号に乗りに行っていました。運転区間は新宿から白馬です。出発は新宿駅9番線E257系M-105編成でした方向幕白馬からE127系の快速列車に乗り換えて南小谷へ雨が降って肌寒くも、気持ちの良い朝でした続きます乗車日:2009年7月25日、26日串料理は何が好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
1256)『1256)期間限定で255系同士ホームをはさまずの交換が実現【ダイ改で変わった光景】』1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257…ameblo.jpの続きです。2024.3.17(日)9056M新宿わかしお2号安房鴨川16:20→17:42千葉9058M→18:29新宿NB-05まだ風の影響が続いていて5分延です。今回の改正
JR品川駅で東海道線特急踊り子9号を撮影しました、撮影場所は11・12番線ホーム新橋方先端です。【品川】E257系2000番代NA-06+2500番代NC-33編成特急踊り子9号伊豆急下田・修善寺行以上です。
皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。令和6年度司法書士試験のスケジュール確認です。受験案内公示令和6年4月1日(月曜日)受験申請受付期間令和6年5月7日(火曜日)から5月17日(金曜日)まで筆記試験の期日令和6年7月7日(日曜日)筆記試験問題並びに多肢択一式問題の正解及び基準の発表令和6年8月13日(火曜日)午後4時筆記試験の結果発表等令和6年10月3日(木曜日)午後4時口述試験の期日令和6年10月15日(火曜日)最終合格者の発表令和6年11月5日(
あいだがあいてしまいましたが、1239)『1239)わか・さざ50年史(36)183系の団臨等で県外からの乗入れ車(YEAR-30~31)』新年あけましておめでとうございます。元旦から能登半島地震が起きたり、翌2日には羽田空港での衝突炎上事故。衝撃的な1年の始まり方でした。軽々に「お悔やみ申し…ameblo.jpの続きです。この日、外房・内房線からの引退が間近かとなっている183系を外房線内(上総一ノ宮~東浪見間など)で撮影したあと、後継車が千葉駅で一般公開されるというこ
2022/1/18配9721レEF811412022/1/18試単6992EF6520972022/1/188571レEF2103162022/1/18E257系2022/1/189596レDE1016662022/1/1877レEF6520862022/1/189275レEF652066ヒガウラで雪付きの配給を撮影後試単や甲種を撮影していました。
今月から特急スーパーあずさだけでなく特急あずさ、特急かいじとしても活躍を始めたE353系。1日に立川でタイミング良く上り特急かいじ106号を撮影出来ました。やって来たのはS109編成。側面行き先表示。特急かいじの大半はE353系での運転となり、E257系の出番が大きく減りました。特急あずさは、11両で走る千葉発着列車や篠ノ井線内を快速として運転する長野発着でE257系を見ることが出来ます。中央ライナー、青梅ライナーもE257系のままですが、185系置き換えを見据えた転用改造等でどうな
本日7月23日(土)に初運転の特急「マリンアロー外房」初日にさっそく撮影に行ってみました。内房線には”緑の257”こと、オオOM-91~(5000番台の9連、元あずさの松本車)も、オオOM-51~(5500番台の5連、元幕張車)も入線実績がありますが、外房線(千葉~蘇我間を除く)には初めての入線となりました。(内房線への5500番台5連入線は、つい先週の新宿さざなみ3・2号OM-51が初らしい。9連5000番台は昨年のお盆のころから)2022.7.23(土)9
2021年3月6日(土)本日は、もうすぐ無くなると騒がれている185系の特急『踊り子』号を撮影しに行った。今回は東戸塚のトンネル飛び出しへ…3033M185系宮オオA5編成特急『踊り子13号』撮影地:東海道本線横浜~戸塚通過時刻13:33頃テツ10人弱くらいいた感じ3035ME257系2000番台宮オオNA-04編成特急『踊り子15号』撮影地:東海道本線横浜~戸塚通過時刻14:29頃8037M185系宮オオA3編成特急『踊り子17号』撮影地:東海道
2024.5.9(木)本日はE231系800番台(東京メトロ東西線でよく使われている車両)のK5編成のAT入場配給(秋田の土崎工場に入場する機関車牽引による電車の無動力回送)が運行されるそうなので、それを撮影しに行った。若干小雨がパラついていたが、ほぼ曇り。以下、撮影地:中央本線日野~立川(多摩川橋梁)(晴れていたら光線状態はほぼ逆光になってしまう)E353系特急かいじ10号9:56頃E209系武蔵野線直通のやつ10:02頃E233系中央快
1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257系は全車指定席化のうえ全て5連での運転になるはずでした。しかし、1246)『1246)【3月…ameblo.jpの続きです。3月16日(土)ダイヤ改正で新しく見られるようになった光景を見にゆきました。それは、今時255系同士がすぐ脇で肩を並べる上下交換の光景。場所は外房線の終点の1駅手前の安房天津駅。
今月上旬、大船にある鎌倉踏切に行きましたここまでE231系やE233系ばかりでしたが、ついに“E257系”特急踊り子が登場黒色を基調とした車体前面部で測光をした影響か、若干露出オーバー気味2回目に現れた編成・・・実は、まともにこの電車を撮影するのは初めて下り線にも出現反対側のフェイスは、フォルムが違いますとりあえず、達成感を得られた瞬間でもありました
651系「草津」。165系急行時代から続く7連だったが、E257系「草津四万」になった今は5連に。行楽特急として間に合って?いるのだろうか。。吾妻線・中之条2020
前回の続きです。3075レEF210-171牽引8470レはEH200-11の単機でした。EF210-316牽引1056レ順調だつたのはここまで。次に来るはずの70レが来ません。せっかく70レはEF210トップナンバーが牽引している、という情報があるのに‥。代わりにやってきたのはEF210-135約6時間強の遅れの5074レでした。E257系送り込み回送1096レは少し遅れての通過。EF210-107285系サンライズ出雲最後はいつも京浜東北線に被られる5086レE
『特急踊り子7号乗車記①(横浜→伊豆急下田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先…ameblo.jp踊り子号乗車記の続きです。横須賀線のみ停車する東戸塚駅を通過。「戸塚」といえば「戸塚中継所」しか出てこない私。(笑)せっかくお休みなので、朝からちょっとガソリン注入。(笑)少し体を絞っている途中なので、無糖レモンにしときます
時刻改正で「あかぎ」や「草津」の車両が651系1000番台からE257系5500番台又は2500番台に変更になりました。朝の「あかぎ」を線路の横から撮影してみました。3月28日曇りあかぎ8号上野行き。緑色を帯びた5500番台接近中!貫通路の表示は「AKAGI」手前に来ましたら、特急あかぎに変わりました。ついでに後ろ姿も・・・・・3月29日晴れあかぎ6号新宿行き。あかぎ6号は2500番台でした。NC-32編成。伊豆方面に行く
JR中央快速線の国立でE353系(長モト車)特急あずさ号とE257系(宮オオ車)5両で運転の特急回遊号と9両で運転の特急あずさ号を撮影しましたのでご覧ください。【国立】E353系S103編成特急あずさ17号松本行E257系5500番代OM-52編成特急富士回遊91号河口湖行E257系5000番代OM-91編成特急あずさ85号松本行以上です。
昭和47(1972)年7月15日運行開始の特急「わかしお」。255系電車も、来年でデビュー30年!50周年の特急「わかしお」で食べに行きたい!千葉・南房総の香り豊かな郷土料理駅弁とは?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
こんばんは🌙😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は17.7℃で、最高気温は24.1℃と1日中曇天で暑くはないけど蒸しました‼️😅さて今日は、昨日走った臨時特急「夢うめ青梅・奥多摩号」新宿9時15分発奥多摩行きE257系OM-51編成を撮って来ましたのでその写真をアップします🎶\(^_^)/↓新宿駅9・10番線特急ホーム↓10番線に回送で入線してきました🎵↓臨時特急「夢うめ青梅・奥多摩号」E257系OM-51編成↓車内販売が有ります🎵😱\(^_^)/↓サボは「特急」
こんにちは、フーガです。一時期、ダイヤ改正で毎年毎年本数を減らしつづけ、このまま廃止まで予想された房総特急「さざなみ」「わかしお」「しおさい」。しかし、近年はダイヤ改正で減便されることなく、また廃止の噂も聞かなくなりました。さて、房総特急が残るその"ワケ"とはなんなのでしょうか?↑255系(左)とE257-500系(右)(Wikipediaより引用)①房総特急とは?房総特急は東京から内房線に直通する「さざなみ」、外房線に直通する「わかしお」、総武本線に直通する「しおさい」、成田・鹿島線に
本日は連休最終日ということもありみなさん五月病と闘っていると思われます。今日は5月最初の撮影ってことで下総中山駅で総武線の撮影に行って来ました。15時半から1時間ほどの撮影でした回送のE257系総武快速線E217系Y130編成総武線各駅E231系500番台A547編成中野行きE231系500番台A527編成中野行きE235系とE231系E259系特急成田エクスプレス32号新宿行き総武線各駅E231系500番台A535編成片方のライトが不
10月5日の撮影分です189系N102編成・E257系M106あさま&あずさあずさはAZUSAと切り替わりの瞬間を撮れたぞ(連写しないマン)急行アルプス最後はあずさヘッドマークとなりましたが実は千葉あずさでしたリゾートふるさと(HB-E300系)アルクマのラッピング前の展示相鉄10000系10701FこのまえNN入場した編成トイレ増設E233系0番台増結用E257系と115系209系・115系訓練車・クモユニ143訓練車はこれで世代交代らしいEF63-19と思
こちらの鉄であります。ではでは(^^)/
全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追っております。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!富士山マラソンとは?大会公式ページ第12回富士山マラソン【公式】2023年11月26日(
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
引き続き、横浜羽沢(羽沢横浜国大)駅をネタにします。現在バス網があまりに貧弱ですが、あと1kmほど新横浜寄りに駅を設ければ、横浜駅西口からのバスが多いので「秘境駅」と揶揄されることも無かったでしょう。何故、現在の位置に設けられたか?新横浜に寄せると、横浜国立大学から距離があり過ぎて駅名に「横浜国大」を冠するには無理が生じます。一番の理由として、私は貨物専用の横浜羽沢駅に通勤する社員のための駅だからと見ています。元大阪車掌区・坂本衛さんの著書「車掌真乗務手帳」では、