ブログ記事3,583件
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
E231系近郊型の後期車と前期車の運転台。実は意外に違いがあります…
7月11日金曜日スマホで撮った写真が有る事をすっかり忘れており、この冬の時期に真夏の時期の記事を書いております。久しぶりの道外への出張で前日の10日に東京入りをし、翌日客先に出向いた後に水道橋の駅ホームで総武線各駅停車のE231系を撮影しました。E231系E231系A548その後御茶ノ水で途中下車をし、聖橋で丸の内線とJR線のコラボを撮ろうとしばらくの間粘ってみました。丸の内線のこの車両は初撮影です。上下線の離合を撮る事が出来ましたが、東京メトロ丸の内線2000系中央線E2
今日も時間が取れたので武蔵野線詣でに出ました。武蔵野線に向かう途中の国立駅で209系ミュートレインを見かけたので下車して停車中を撮ったのが1枚目。たぶん青梅線に向けての試運転列車が出発するミュートレインを後追いしたのが2枚目。地元方面と思われましたがPFが勝ちます。昨日撮れなかった8584レを西国分寺で待ちます。バカ停の間に色々通過します。3枚目は3064レと思われるEH500-80号機。続いては3090レのEF210-173号機が4枚目で中線にPF8584レ。反対側から75レP
先週国府津車両セのE231系の付属編成が機器更新のため秋田までハチイチ牽引で配給輸送されました。太陽がほぼ真後ろになる厳しい光線状態ですが、東海道の沿線で何とか捉えることができました。具体的な工事内容はよく分かりませんが、手近な東京総合車セや大宮で行わず、何百キロも離れた秋田まで遥々回送するのですから本当にご苦労なことです(^^;)現在JR東の主力電車となったE231系ですが、E217系同様シートが硬いのには不満を覚えます。その後登場したE233や235系と乗り比べてみるとその差は歴
どうもこんにちは岸波です。いつの間にか10月です。いかがお過ごしでしょうか。最近の私は自動車のローン、安月給、そして物価高さらには社会保険料に苦しめられています。その上、KATOからグリーン車付きのE233系中央線が発売してしまいました。まだ届いてませんが。まずいですね。カネがない。どのくらいお金がないか、今年の2月に購入したNゲージの話を今書いてるくらいお金ないです(関係ない)ということで、2025年2月にTOMIXから待望のE231系800番台東西線が発売されました。JRE
255系Be-03OM公開の試乗会で使用するために大宮に帰ってきました。2025年8月21日現在、これが最後の255系入場となっています。2024年3月15日をもって定期運用を失い多くの編成が廃車回送されるがそれ以降も2025年夏臨も普通に運転されている…255系・E259系・E231系209系C421出場線に出てきた検査終了かな出発線の255系Be-03E257系NB-19E231系MU01大宮総合車両センターにておまけ9774レEF65206
2025.5.31(土)本日は、EF65-2097牽引東京メトロ南北線9000系甲種輸送がこっちに向かってきているようなので、夜に撮影しに行った。まず、尻手付近の国道15号の陸橋へ…相鉄12000系21:35頃貨物列車21:39頃貨物列車21:54頃単機22:06頃E231系回送列車22:17頃そしていよいよ、EF65-2097牽引東京メトロ南北線9000系甲種輸送撮影地:鶴見〜新鶴見信2
E233系3000番台との異形式併結の15両編成化を目論んでいるE231系の5両付属編成ですが、添付パーツも未取付の状態です。来るべき併結に備えて事前整備することにしました。KATOの「E231系東海道線仕様(湘南新宿ライン)5両セット」(品番10-522)です。10両基本編成の東京方に連結される5両の付属編成になります。添付品は、付属パーツ・行先表示シール・説明書です。付属パーツは、列車無線アンテナと信号炎管が各4個(内、予備が各2個)、消灯スイッチ切り替え用ドライ
新小平駅に進入する武蔵野線電車長いトンネルをまっすぐにやってきます先日、ちょっとした用があり新小平駅に行ってまいりました。個人的に武蔵野線の各駅は乗り換え駅以外はなじみが薄い駅が多いのですが、新小平駅もその一つです。駅が半地下に設置されているからかもしれません。そんな新小平駅が全国に名を知らしめたのは(悪い意味かもしれませんが)、1991年の新小平駅水没事故です。この年は夏場から長雨が続く日が多かったのですが、事故発生前は特に雨が多く、それによって地下水の水位が上昇、その
E231系ミツA517編成TK出場回送12/9回6465M大崎1339新宿(11)1353回6471M新宿(11)1414中野1418三鷹1431ちょっとズレるかも
2月2日はJR東日本のトレインスタンプラリーの続きに行ってきました。まずは1月26日にうっかり貰い忘れた宇都宮・宝積寺ゾーンの達成賞目当てに宇都宮へ。栗橋駅から6:41発の宇都宮行きに乗車。こちらはE233系とE231系の15両編成でした。栗橋の時点では雨が降っていたものの、宇都宮市内に入ると雪に(雀宮)終点の宇都宮駅はそれなりの降雪量E131系には雪が付いていました到着後、改札外のNEWDAYSで600円以上の買い物をして宇都宮・宝積寺ゾーンの達成