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DiMarzioSuperDistortionの2芯?3芯?のスーパーディストーションPUの配線延長です中古のDiMarzioのスーパーディストーションをお持ちですが配線が極端に短いので伸ばして欲しいとお持ちになりましたピックアップをバラして根元から配線を交換する方法もありますがピックアップの断線の危険性もあり手間もかかるのでとりあえず、リーズナブルに伸ばそうと言う事になりましたピックアップを分解せずにそのまま新しい配線を接続して延長しましたホッ
自分が今まで購入したギターの中で一度もバンド演奏で使用したことのない唯一のギターがIbanezTalmanTC630である。もとはこんな感じのリップスティックPU×3で2点支持式トレモロユニット、ネックはヒールレスジョイント、22フレット仕様でヘッドは角度つきでストリングリテイナーなし、グリップやフィンガーボードのRもモダンな仕様でレトロチックな外観とは裏腹に弾きやすく現代的スペックのビザールギターという趣で非常に気に入っている。95年頃にルックスが気に入って購入してからたまに弾
ウチには一度ライヴで使ったきりほぼ全ての電装系パーツを取られたまま何年も埃まみれで放置されている不憫なVOXギターがいるので何とか再生しようと思う。コンセプトはポップ!でキュート!!でガーリー!!!パーツを調達する。部屋の部品箱を漁ってみたら使い古しのSeymourDuncanのハムバッカーとDiMarzioのスタックシングルがあったのでポットとニッケルカバーのみ買い足し。元のスペックはミニハム×2だったのだが他のギターにスワップしてしまったのでノーマルサイズの
2024/02/06の事ギブソンレスポールスタンダード50sのエスカッションをトールタイプに交換。ヒスコレやリイシューのカスタムショップ製のエスカッションはオリジナルに近づける為に元々トールタイプでピックアップがエスカッションからあまり露出していない。一方でレギュラーライン製品のエスカッションはそれに比べて背が低いタイプのエスカッション(他メーカー含め世間的には多数派?)なのでピックアップの露出部分が多い。この露出が多いピックアップがデベソに見えてしまって、なんとも格好良くない。
今年の頭頃に衝動買いした、フジゲンのNST。現行モデルはNST110MAHとなっているようですが、スペックは変わってないのでほぼ同じものでしょう。で、これなのですが、最近レコーディングのための音作りを結構やってまして、ネック、センター側のシングルはそれなりに気に入っているし、これに合わせた音作りもしているのですが、ブリッジピックアップの音が悪くはないのですが良くもなくて(あくまでも主観です)、ブリッジピックアップを使う場面では、別のギターで別録りしたりしていました。それはそれでも良いのです
アコギでもアンプを通して演奏することが多くなると、ナマ音よりもピックアップ(PU)+ラインの音の方が気になるようになって来ます。決して「耳」が良いわけではないですが、自分なりに好みの音になるよう、プリアンプを工夫してきました。(G社LG2およびG社SJ)YAMAHAAPX500IIIは最廉価エレアコ(ピエゾPU)でありながら、比較的好みのラインの音がしています。インドネシア製から中国・杭州製に変更なって「つくり」も向上しており、野外ライブで時々使っていました。しかし、