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何話か前に書いた次のブログ参照って言うのは⬆︎この車の事なんですがDゼルが詰まるって話とにかくアイドリングストップは敵だ٩('ω')و⚡️良い事は一つもない📣基本的にはDゼルは排気ガスを外に出さない様にしてるだけですので中に溜まるしかない消える訳ないんですから...冷静に考えると当たり前な話ですょね数万キロ走ったら詰まるただそれだけの話かと思いますが復旧するには結構な作業が必要です数万キロオイル交換しないなんてのも自分から死に
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
ワンステップの夏季休暇のお知らせ。8月11日から8月16日までは夏季休暇とさせていただきます。又、8月9日の火曜日は通常定休日ですが、お盆前の臨時営業させて頂きます。営業時間は日祝営業の10時より18時までです。8月9日のピットサービスはまだ空きがござお願いいたします。。またご来店は前日までのご予約制です。ワンステップにはお客様から依頼されたパーツ類や、仕入れしたパーツなどんどん入荷しています!タイヤ交換のスナッポンタイヤチェンジャーは23インチまで対応!さら
ディーゼル用のエンジンオイルのお話続きです。前回DPF詰まり要因の1つに、エンジンオイルがエンジン内で燃焼してしまうことを挙げました。ガソリンエンジン車でも通常使用に伴うオイル消費は多少ありますが、最近のディーゼルエンジンの場合、特に起こりやすいと言えます。なぜオイルが燃やされてしまうのか。理由はDPF再生制御にあります。DPF再生とは、乗っている方ならわかるかと思いますが、DPF温度を上げて、煤を焼き切るモードのことです。マツダディーゼルであれば手動で行うことはほとんどなく、自動
みなさんこんにちは!札幌ワンステップです!先日お伝えした、DPFワコーズディーゼル2の施工に入ります。工場長の万全の準備です。施工に使うのはワコーズディーゼル2そしてコンピューターで最後に排ガス強制モードにしてDPFの中を一気に洗浄します。画像の中には、動画でDP-Fをコンピュータで作動しで皆様にわかりやすいように説明します。DPFリフレッシュは定期的に施工をお勧めいたします。ワンステップでは専用コンピュ-ターを所有しておりますので効果が見える形でわかります。
今回は同業者さん向けのネタかな?笑笑三菱キャンターD.P.Fの警告灯が点灯したため運転手さんがパネルスイッチをオンしてD.P.F強制燃焼作業をしてくれました。昔と違い近年ディーゼルエンジン車には触媒が装備されています。DPFは排気ガス中の有害物質を含む微粒子を除去するものでその為エンジンオイルもD.P.F対応の専用規格オイルを使います。これを使わないと排気ガス中の有害物質などが設定以上に排出される為触媒に溜まり触媒機能を損傷
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜K様4型フェイスチェンジcustomハイエースご来店本日は、予防修理/追加修理の為ご入庫最近、DPF再生回数が多く、終了までに時間がかかるようになってきたとのご相談で...最近多い不具合/お問い合わせが多い事例当社でも修理依頼が、増加していますテスターで診断したところPM蓄積量割合が異常数値をたたき出しておりましてDPFの温度が上がりきらない今回整備修理メニューとし
ディーゼルでサーキットを走るにあたって、懸念のひとつにオイル問題があると思います。最近の国産乗用クリーンディーゼル車には、ほとんどDL-1規格のオイルが指定されています。どうして現代のディーゼルに特別な規格があるかというと、DPFの存在があるからです。DPFとは排気ガス中の煤を捕集して排ガスをキレイにする装置で、街中で黒煙を吐き出しているトラックをほとんど見なくなったのも、この装置が付くようになってからですね。しかしこのDPF装置、長く使うと中身が詰まったりしてトラブルになることがありま
興味あったので買っちゃいました。最近のマツダディーゼル、車として仕上がりよく、人気あるし、お客様も乗ってますけどホントにいい車だと思います。でもみんな買う前に悩むのが、「ディーゼルって壊れないですか?」「煤溜まって調子悪くなるんですよね?」「DPF詰まったら修理代高いんでしょ?」こんな感じで、心配される人は多いです。確かにインターネットで検索すると、ネガティブなことばかり。ネガティブなことの方が注目を集めやすいんで、仕方ないんですけどね。でもディーゼル好きとしては、ホントにそこ
DPF再生って、いつ行われているのか普通に乗ってると全然わからないですよね。うちのCX-8もそろそろ5万キロを超えたので、DPF再生がいつどんなタイミングで行われているのか調べてみたくなり、チェックするアプリを導入してみました。それがコレTorqueという有料アプリです。このアプリをスマホに入れます。無料のもありますけど、有料版でないとDPF再生はチェック出来ないようです。400円ちょっとなので、我慢して買いましょう。このアプリを入れただけでは当然ダメです
先月納車した白デミオ試運転も調子良かったんですが、1つ問題が…DPF再生間隔の距離が50KM代ということでした。さすがに短いので、修理してからのお渡しとなりました。とはいえ、インマニは掃除してるオイル消費も無い水温正常DPF詰まりも無いとなると、インジェクターしか無いのかなと。調子も悪くないし、燃費もいいんですけどね再生間隔だけは短い!みたいなインジェクターの補正量が振れてしまって、発生しているのかなと思います。幸いこのお車は予見性リコール作業が残っていましたので、無償
DPFの手動再生が出来ないトヨエースKDT23124年10月4万キロいつもならエンジン回転が高くなってマフラーから熱いのがでるのに出なくてとお電話いただき診断機に強制燃焼ってあるからとりあえず持って来てって言いました見て見るとDPFインジケーターランプ点灯エンジンチェックランプ点灯診断ではDPFが詰まってるから前後の圧の差があるって事?いっぱい詰まってるって事?すいませんインジケーターランプチェックランプ写真ありません(汗)診断機で故障内容を消去
メーターにDPFエラーが表示されちゃった同時にエンジンの力もなくなり、走りがモッサリしている💦で、ご依頼いただきました。KE2FWマツダCX-5。クリーンディーゼルですね。DPF、ディーゼルパティキュレートフィルター。ハイ、早口言葉ではありません。PDFでもありませんナイスなデザイン。カッコいいお車です。そして、パワフルな走り本来ならば・・・ですがこんな感じでエラーが表示されています。写っていませんが、エンジンチェックランプも点灯しています。
本日のお仕事はエクストレイルDNT31のDPF交換です。オールペンされた公共の車が対象車輌です。フロントサブフレームのブッシュもガタガタでしたのでこちらも交換となります。ブッシュだけでも部品があるんですが、交換工賃と合わせていくとASSY交換とあまり変わらない金額になってしまいますので、今回はASSY交換です。保証延長になってる車もありますのでメーカーにてご確認くださいね。古いDPFを取り外します。別にチェックランプが点灯するわけではないのですが、お客様が事前に用意されてい
お疲れ様です。本日は、ワコーズディーゼル2を施工しましたので、報告しますね。車両は平成26年式のダイナです。距離は7万キロ程度の走行です。今回車検で入庫しましたが、そろそろDPF洗浄をしたほうが良いと思い、施工準備に取り掛かりました。施工する前にメーターを見てみるとエンジンチェックランプが点灯していたので、内容を確認してみると、PM過堆積で、消去を試みるも消す事が出来ません。これでは、DPFの強制燃焼を行う事が出来ず、ディーゼル2の施工はおろか、車検も受かりません。今回、色々と考え
まいど夕べ、先日のラーメン大盛りなんてよく食べれたね?って、妻と話してたんですけど大盛りは初めてだったらしいんですけど次回からは大盛りを注文するわ!って言うてるんですけど火曜日の夜大阪では雷が凄かったんですけど何やら播磨地域あたりでは凶器のような雹が降ってきたらしいですが画像借りてきましたがこんなの人に当たったら無事ではいられませんやん恐ろしいですなおしまい代打で乗っているトラックが色々
トヨタハイエース一般整備入庫ありがとうございます。エンジン不調、チェックランプ点灯で入庫。走行困難。かなり前から黒煙が止まらなくなっていた模様。Dで直すのに100諭吉さんかかるから買い換えた方がと言われた模様です。因みに故障箇所、交換必要箇所を聞くとマフラーとの返答だったと。何故100諭吉だと笑多分対して見てもらえてないと判断。またD……その後カーショップで診断してもらったところ、オイル交換と燃料に添加剤入れたら良くなると言われたのこと。言われるままに作業してもらい
EGRバルブが詰まり、インマニもガビガビになって両方交換したハイエース200系がまた入庫した。(過去記事)EGRバルブカーボン激烈付着、清掃http://ameblo.jp/nolimitevo/entry-11950779542.html調子イマイチ、インマニ取替http://ameblo.jp/nolimitevo/entry-11952482547.html清掃の甲斐無く、EGRバルブ作動不良となり取替http://ameblo.jp/nolimitevo/entry-119
今日の名古屋店は、落ち着きすぎていますねぇ~明日の金曜日から日曜日まではまぁココまで作業詰めたなと言うくらいに作業予約が…しかし今日は落ち着いていますよってブログは書ける状態なのですが、ネタが無いで、ネタが無いことを良い事に”書かなくても良い事”をブログに書こうかと思います僕も時が来るまでは書かないでおこうと思っていましたが、お客様がかなりの確率で知ってみえるようですし、ネットにもバンバン出ていたので書いてみようと思いましてこの前置きで解ってしまった人も多いか
キャンターFBA00Noxセンサー未加工高すぎ210D12(3361-18)30万円以上の部品交換をしても治らず、ここに来られた方お疲れさまでした当方も同じです部品交換する前にここに来られた方はラッキーですまずは試してねユーザーはルート車で同じドライバーが同じコースを同じ時間帯に毎日走ってますリセットしても1週間ピッタリで再現最初はNoxセンサかな?と思い7万円のNoxセンサを交換DPFがものすごい煤で詰まっていたのでエアーで清掃差圧センサーのパイプもきれ
ワンステップではワコーズより発売になりましたハイエースディーゼルエンジンのチェックランプの元などのDPーR排ガス浄化スイッチの大元のDP-R専用のDPーF洗浄剤がついに発売!DPRとは2型以降のハイエースディーゼルについている、強制排ガス浄化部品です。今回はワコーズDL-2でDPRをきれいにする商品です。とてもハイエース乗りの方により良いアイテムが増えました!実はコレ、2型以降のハイエースのディーゼルエンジンのハンドルの下のほうにスイッチがある、DPF〔強
電装サービス専門店MESです本日の作業はボンゴトラックのDPF系統の点検です。まずDPF警告灯が点滅しています。エンジンチェックの点灯はなし。。。まずはスキャンツールで実効値やコードのチェックをしていきます差圧が高いですね。。。DPFが点滅しているので手動では再生出来ません。助手席足元のテスト端子を短絡させて強制再生させていきますどんどん温度が上がっていきますね〜それと共に目に染みる白煙がモクモクと。。。待つこと30分。。。。。ここまで下がりましたね〜後は強制再生してい
日野デュトロ〔XZU695〕のチェックエンジンランプが点灯した。関東地方の出張帰りに東京でDPF異常のランプが点灯し、DPF燃焼スイッチを押すものの、すぐにインジケータがフルになった模様ですが、そのまま姫路には帰着できたとのこと。スキャンツールをつないでエラーコードを確認。やはり、DPFの詰まりです。が、エラーコードが通常通りには消せなくて、試行錯誤しながら消去。強制燃焼を一度実施。そして、DPF洗浄とセンサー・パイプ類の清掃。エンジンオイルも交換時期なのと、DP
最近はDPFと言う排気ガスを浄化する装置が付いています。その装置を守る為に、エンジンオイルの規格が日本独自で出来ています。それがDL-1(乗用車用)DH-2(大型エンジン用)です。この規格を使えばDPFが詰まることが無くなると思っている人が大勢います。ハッキリ言います。何を使ってもDPFは必ず詰まります。ディーゼル用エンジンオイルのDL-1、DH-2規格には硫酸灰分と言うものが少ないと、DPFが詰まりにくいと言うものです。DL-1(小型用)硫酸灰分0.6
不二家でしか売ってない生ミルキー賞味期限が短いですが濃厚で美味しいですよ~\(^o^)/まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/KDH201Vハイエースディーゼル警告灯が点灯したから見て~との事で入庫・・・ホントだ( ̄O ̄;)まあこの警告灯は今までの経験上DPF(排気ガス浄化装置)のツマリだな~ただ気になるのは、本来DPF警告灯(赤マル二個のうち下の赤マル)は「点滅」から始まり、そのまま無視して走ると「点灯」になり、点灯になると加速不良でアクセルを
こんにちわ。中古トラック販売専門店、トラック豆知識担当のマメトラですトラックで最も採用されていて燃焼効率が高く、燃費性能に優れているのがディーゼルエンジンですが。世界的に見ても排出ガスの問題は重要視されてきました。最近の中古トラック市場でも見ることの多くなったDPFなどの装置ですが、今回は環境問題とも深く関係している「DPF・DPD・DPR」の基礎知識とメンテナンスや使用の注意そして、中古トラック購入の際にはDPFなどの装置は有りか無しか!?についてもご紹介していきます。簡単
デリカⅮ5CV1WDPF警告灯WAKO'Sディーゼル2DPF清掃H29/1147300kmメーターにDPF異常点灯エンジンチェックランプ入力されていた故障コードP1498DPFオーバーロードエンジン回転数3000rです.正常DPF差圧センサー3kpa~8kpa【診断結果】DPF差圧センサー13kpaは高過ぎなので警告灯が点灯してしまいました。DPF交換となると高額修理となりますので、ダメ元で、、、清掃作業を実施!DPF
3月のピットサービスはまだ若干の空きがござメンテナメンテナンスのお客様は必ず事前ご予約をお願いします。既にかなりのインジェクター、DPF施工の予約が入っておりますのでご予約枠がいっぱいになり次第キャンペーンは終了します。またご来店は前日までのご予約制です。2023年現在ご来店には御予約が必要です。又車検、インジェクター、DPFはこの3月4月が非常に依頼が多いです。お早めにご予約をお願いいたします。ピットメニューも増えてきて、ますます忙しくなって着ました。ピットからのお知ら
車検でお預かりしたお車です。これと言って交換部品が無かったんですが、DIESEL-2を施工します。トラック系はわかりにくいんてすが、NV350やハイエース、マツダのディーゼルなどこのDIESEL-2を施工してやれば激的に走りが変わるんです!NV350は温度センサーが外しやすいのでそこからDIESEL-2を注入します。こんな感じで専用ホースで。これが泡となり広がり、触媒内で膨張。そして放置。その後アイドリングで触媒を温めます。で、強制燃焼や回転を上げて30分程放置。画像に写らない
CX-5ワコーズディーゼル2施工DPFの自動再生間隔が短くなってきたとこ事でディーゼル2でお掃除です。外気温高すぎるので強制冷却しながらの施工です。強制再生でDPF内の煤を焼いて排出します。再生始まるとしばらく周りは真っ白DPFの交換となると高額修理になりますので、ディーゼル2の定期的な施工で詰まりを予防しましょう