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エンドレスジールから脚到着♫DC5用別注サスペンションシステムです。DC5の脚と言えばエンドレスジール、、、、だと思う。基本の設計がちゃんとしてる。フロントのロアブラケット部分の位置もDC5発売当初から適正化されたモノでしたし、リアのアッパーマウントは無理して純正形状を崩さずストロークをしっかり稼ぐ設計になってるのもそうだし。リアの全長調整機構もわざわざ、調整面倒だし、製作側も創るの手間掛かるケドこの形状を貫いてるのには理由が有りますし。実践でしっかりテスト積んだからこそ、コレなん
DC5用の別注ハイキャスターピロアッパーマウントです。DC5で皆さんお悩みの、、、、兎に角キツイトルクステア。車高落として、キャンバー付けて、、、、LSD入れると。。。。。ハイ完成、、、ドコにすっ飛んで行くか分からない程トルクステアが発生します。。。。時には全開時に軽く一車線飛びますから。。。。。危なっかしくて。。。それは、軽くノーマル形状の足廻りを入れても顔を出す。まずは、、、、、足廻り選びで間違えない事が大事、タイロッド位置を補正しているタイプの車高調をチョイ
昨日入庫のDC5K20A。現状エンジンはスプーンカム。エアクリ、マフラーと言う構成。さて、2.4Lの最終形態に向けて、のステップとして、その間のワンステップを楽しみ尽くすパーツ達を投入しましょ。インマニ廻りをばらして行きます。まぁ、このインマニは、、、、、やっぱりよかねぇなぁ。。。。ちょうど、B18Cの非タイプRのがDC5のK20A-Rとよく似た形状ですね、FD2やCL7等はB18C-Rと同じ思想の形状です。2LでVTC付いて、更にインマニで中低速に振るタイプ
DC5K20A改K24RRタイムアタック車両。アップデート。電動パワステ化。電動パワステ、色々なメリットが有ります。一昔前は漢の重ステ、がタイヤからのインフォメーション掴みやすくて良い、、、、、、ってレーシングカーは重ステが主流でした、今でもシビックのワンメイク車両等は重ステですね、しかしシビックのワンメイク車両はタイヤサイズ195/55/15です。昨今チューニングカーの周回レースやタイムアタック系の車両は255位からが普通。もし、255級のSタイヤのFF車両でコーナー
DB8,インテグラ4ドアR。昨日のLinkG4X取り付け後のエアコン不動、不動と言うか妙w解決ね。オフの状態。オン♪パワステスイッチ、認識して無かったのでパワステスイッチ認識。ま、コレくらいはフルコン使ってたら見るべき項目なのかも知れませんがなぜ割当されて無いのか不明。コレね、今回結構悩みましたねwwwwwww別途何かのデバイスや変換装置等を使用せず動く様になりました。で、多分世のシビックLinkのG4X使ってる人同じ症状になるはず、
EK4,サーキット仕様。ボディフルスポット増しのロールケージ入り。でも、、、、、、エアコン付いて、マフラーエンドは無限のツインループ。完全に大人のおもちゃです(*˘︶˘*).。.:*♡エンジンは現状ショートピン、ロングコンロッド仕様のハイコンプB18C。今回、カム交換とソレに伴うECUのアップデート、パワーFCからLinkG4+へ。ちなみに、エンジン組んだの私んちでは有りませんが、知ってる、やり手のチューナーさん作。スポーツ触媒付き、触媒後で一度50パイに絞
以前に行ったパーフェクトチェック時に発見した修理&メンテナンスが必要な部分の作業をさせて頂きました。まずはミッションからオイル漏れです。滲みというレベルではなくかなり漏れて、オイルが滴っている状態です。何処から漏れているかを探っていくと・・・ミッションケースとクラッチケースのつなぎ目から漏れているようですので早速、車両からミッションを降ろしてケースを開けてみると・・・漏れの原因は・・・合わせ面のシールパッキンの密着不良でした。これで原因と場所が判明し、オイル漏れは無事に
FD2ローフリクション強化ドライブシャフト。以前書いた様にFD2等はアウター側はトラブル率少ないですね、トルク負けして粉砕するのはインナー側が多い、結構純正でマッチョな作りのアウター側。今回アウター側にガタ有りましたのでアウター側も新品に交換。久しく、、、、、、、誇らしげにMADEINJAPAN。いーですねー!頑張れニッポン。組み合わせるシャフトとインナーはアメリカはドライブシャフトショップさんちの強化ね。そのまま組むって事は私んちでは少ないですね。一度バラして。。
EK9改K20Aハルテックプロプラグイン現車セッティング無事完了です♫動画撮りたかったのですが、、、、、その爆裂パワーと、、、所々凍結気味の路面にビビり、、、、、動画撮れませんでした、、、スイマセン(汗)良い感じになりましたね。ウン、はえぇよ、。。。。8500回転付近から先はDC5サージタンクの”クセ”と言うか、燃料入って行かない、、、いや、、、もとい、、、空気が入って行かないですね、しかし、、、、、9000回転まで。。。。しっかり使える廻り方する。ソレが。。。。。”セッテ
アメリカからの荷物に、、、、、一通のパンフレットが挟んで有りました。机の隅に取り敢えず置いて時間の有る時に見ようと思いつつ。。。。。月末・月初のバタバタを乗り越え。。。。息子の運動会をこなし。。。。今日はAM5時出社wパンフレットをしばし、、、、、見る。メタルのパンフレット。調べて見ると。ほほぅ。。。。。画像の右の真っ黒のメタルがソレです。何やら、、、、様々なテクノロジーが凝縮されているらしい。ホンダのNA車輌のエンジンを組み
今ね、2台のNA8ロードスターのフルチューンが入庫してるのね。珍しいw先日タイミングベルト廻りのリフレッシュを終えた白のNA8。クランク角センサーのプレートを取り付けしましたが。どーもこの2本の橋の部分が折れた事例が有る様です、再度外して橋追加ね(*˘︶˘*).。.:*♡このプレート、私の知り合いのロードスター専門店がオリジナルで製作中です、当然、この橋の部分の対策したモノを製作しますのでお気軽にお問い合わせして上げてくださいませ。インジェクターが古風でしたのでインジェク
Skunk2とgramsのパーツが本国から届きました。おそらく、、、、、、これからのK20Aのチューニング具合を大きく進化させるパーツ達で有る事は間違い有りません。サージタンクです。DC5のサージタンクと比較すると。。。。DC5のサージタンクって、下に巻いて行く形状になっててですね。。。。。容量をかなり圧迫しているのが分かって頂けると思います。ソレが、、、、、、高回転域に於いて、かなりの抵抗になってます。割とポピュラーな手法が純正流用ですね。CL7を流用する事が多いです
DC5、インテグラタイプRエンドレスジール社製インパクトオリジナルサスペンションシステム。2台分の発送準備が整い発送して置きました。もちろん、個々仕様は違います。基本的な構成は私んちのSplですがスプリングレート、減衰力特性、減衰力の強さが違います。エンドレスジールのDC5用は唯一無二の組み合わせデバイスが要所に散りばめられてます。新型バルブを使用した20段調整式のダンパー、私んちの仕様はどちらかと言うとトップレンジの”スーパーファンクション”寄りです(*˘
待ったよ~(^^)戸田レーシングさんちの4スロ用のアイドルスピードバルブ取り付けキット。エアータンクとIACV(ISCV)のキットですが。4スロ装着時。”可能な限り”快適性を保ちたい。と言う事で、このアイドルスピードバルブなるモノが必要。戸田レーシングさんちの4スロキットにはこのアイドルコントロールバルブの取り付けキットは同梱されていません(汗)別売です、、、、お上手です戸田レーシングさん♡今まで色々な4スロを装着して来ましたが、全部何らかの手
富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでるDC5インテグラタイプRですが、部品供給が心配な状態です。サスペンションブッシュもいつまで入手できるかわかりません。車検を機会に交換してしまいます。ブッシュを抜いたらサスペンションアームを洗浄。リアのナックルアームブッシュは似たような寸法です。間違って圧入してしまう可能性があるので場所に名前を書いておきます。(汗無限ブッシュと純正ブッ
DC5、ウルトラストリートインテークマニホールド取り付け。まずですね、、、、、、DC5は。。。。。。。。。インマニ車上で脱着する際は・。。。。。。。。少々覚悟が必要ですwチャレンジした事の有る人にしかわからない、なんとも言えないもどかしさが有るんですwwwwwwJさんちのエアクリが装着されてました。無限のエアークリーナーボックスを正常進化させたと言う感じの形状ですね。悔しいけど。。。。。。良くできてると思いますよ。今、無限買うなら、こっちをおすすめします。純正イン
DB8,4ドアタイプR。B18C改B19R製作作業。カムホルダーを取り付け。戸田レーシングさんちのスライドプーリー。A2カム等は”絶対”にスライドプーリー無しでは能力を発揮しません。圧縮比とカムの選定、そしてバルタイはエンジンの能力を大きく左右します。例えば、ノーマルエンジンにA2とかポンと付けると、、、、へ?美味しい所有った?てなる可能性大きいです、まぐれでドンピシャなバルタイに来る程マイルドなカムでは無い。廃盤となったトラストのカム辺りは結構ポン付けでバルタイ良い所に居
FD2シビックタイプR。フルコン化。あのネ、まだ、FD2は純正コンピューター撤去は難しい(汗)半分CAN。◯燃料制御◯点火制御◯VTEC制御◯VTC制御◯電動ファン制御そして・・・・・・◯電スロ制御ね。今までは電スロ以外を制御させて来ました。少し様子見たかったんですよね。ちゃんと動くのか?動き続けるのか?ハルテックはエリートシリーズ発売時の一つの目玉として”電スロ制御”機能が載っかって来ました。当時はセーフティ機能も今ほど搭載されて無く、レーシ
前回のブログからだいぶ日が空いてしまいました…たくさんのお客様にお仕事ご依頼頂きありがとうございます。レース活動との兼ね合いもあり、お預かり期間や入庫までお待ち頂いてるお時間が長くなってしまい申し訳ありません…手を抜く事なく確実に進めておりますのでお待ちいただければと思います。こちらはDC5サビ修理を中心にリフレッシュ作業させて頂きました。ディーラーさんから車検を通すのが難しいとのお話しがあったようですが、なんとか板金修理、部品交換、現物修理で仕上げる事ができました。今後ともお役に立
無限ワンメイクカップレースカー!気持ちよくリペイント致しました!ブルーカラーのレースカーはカッコいいですね♬書類ありますので車検取得も可能です。シングルシーターですがご希望あれば2名乗車で車検取得もOK。詳しくはこちら
某ショップ様から注文受けてるF20C改2.4Lそう、、、、、F24Rと呼ばれているエンジンですが。今回は、パーツ、エンジン加工等を私が担当。組み付けナドナドはショップ様が行うていぅ共同製作です。黒いマーレピストン、、、、、良い感じですよねぇ。。。。。間違い無い。マーレ鍛造軽量ピストンに合わせる2.4L用のSplコンロッド。H断面です♫今回はヘッドの加工等も。。。。ビシっと決まってますでしょ?(^^)ヘッド面も最小面研してシリンダーとの密着度を上げています。傷
FD2K20A改K24Rハルテック電スロ制御。仕様のおさらい。・K20A改K24Rエンジン鍛造超軽量ピストン/軽量H断面コンロッド・強化メタル/インパクト!ハイフローポート・戸田レーシングA3カム/強化バルブスプリング・grams550ccI/J・grams72mm削り出し電スロ・SARDスポーツ触媒・インパクト!ワンオフマフラー・500PS対応強化ドライブシャフト・ハルテックエリート1500フルコン制御・ハルテックWB1CAN空燃比デバイス・ハルテ
MR-SK24A改K24R制作依頼。ポート加工完了し、ヘッド組付け~搭載ね。スプリングシートを入れて。バルブステムシール打ち込み。オイル塗布してバルブを組む。戸田レーシングさんちの強化バルブスプリング。組付け完了(*˘︶˘*).。.:*♡Wiseco鍛造超軽量ハイコンプピストン。H断面、軽量コンロッド。K24Rのトルクの源と強靭強固なブロックです♪キレイにヘッド最小修正掛けてます。ヘッド載せて、ヘッドボルト締め付け。純正バ
今年一発目のエンジンは、意外や、、、、、4AGだった(^^)去年から預かってる個体ですが。パーツ揃ったので、バラして加工ですね。このブロックは”使える4AGブロック”、ここで表現する”使える”とは、パワー狙って行く上での”使える”です(^^)このリブの多さが”捻り”を抑える。鉄ブロックで有る事も頼もしいですね。ホンダエンジンは、強固なヘッド剛性を持ってシリンダーを引っ張り上げてシリンダーの捻りを抑止する。コレはB型系に顕著に見られる手法です。K型エンジンやF
EK9,B16Bノーマルエンジン。いやぁ、超久しぶりです、ノーマルのB16Bエンジンセッティングするの。エンジンはノーマル、ウルトラさんちのMDIが装着されております。この車両を私が隠し持ってた最後のLinkG4+でセッティングしましょ(*˘︶˘*).。.:*♡Linkさんちは、去年にG4+からG4Xへとフルモデルチェンジしましたね。プラグインモデルもG4Xへフルモデルチェンジしました、その際にシビックB型エンジン用のプラグインモデルの価格も当時3万円位価格アッ
インジェクター。ターボチューニングでは”当然”の如く使用します。昨今NAチューニングでもかなり頻繁に使用します。パワーに対してインジェクター容量が足りない場合の必然。そして、よりフィーリング良く、よりパワーを、より燃費を。と言うアプローチでも使用します、よって容量云々もありますが、容量足りてるケド、入れてください。って言う要望が多いですね。そもそも効率良く燃料を噴射し、燃やし切る、と言うアプローチに基づき、純正のインジェクターがここ10年位で飛躍的に高性能化した。エミッションが大き
次から次へと。まぁ。。。。。。よくも、、、、こうも。。。。。一年中エンジン関係の依頼。そして、例外無く、、、、コンピューターのセッティングも伴います。しかし、、、、今年を振り返っても。。。。。兎に角。。。。。エンジンチューンアップの依頼多いですね。これからもこのクルマ、、、、、、乗り続けますから思い切って!と言う人が多かったです。それは、現行車輌には無い何かが有る証拠。メンテと同時進行でエンジンチューンアップする訳ですから。現行車輌なら、比較的
FD2。少し乗る機会が有りましたが。ボディ剛性ヤッパリ良いですよね。今年はFD2をDC5と対等に戦わせるには、何をスべきか?と言うのも年始から練っております。FD2とDC5が対等に走る事が出来たなら、どっちの車種に乗るオーナー様達も、、、、面白い。と思うんです。FD2のオーナー様と話していると、何気にDC5を意識してる、そんな感じがします。なんとなく、DC5とFD2って、B型で言う所の、EG6とEK9って感じに少し似てるんですよね。そりゃぁ、、、、、EK9が新