ブログ記事6,301件
ここしばらく鉄分&煙分のない記事ですみません。5月、7月と鉄旅の予定を組んだものの、事情が変わり、切符を払いもどしました(いずれも「SLばんえつ物語」の乗り鉄)。今年のこの状況では仕方なかったんですが。実家に行っても、秩父鉄道のC58363と会う暇もなく…、今季の運転は7日で終わったみたいです。あ、話題はC58でなくD51なんですが…。高崎の498号機、ご存知のかたもいらっしゃるでしょうけれど、7月半ばから不調に見舞われているようです。初めてGV-E197系と信越線横川への営業運
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は・・・ネタに詰まって?尼崎ジョー。せっかくなので、とりあえず?ノーマル状態で残ってる5551Fと・・・ワンマン対応?で何かと話題の5515F。こちらは神戸三宮から西宮までちゃっかり乗ってきての、尼崎車庫偵察。また阪神園芸?5914Fが休んでた。あたしがここに来たら、どうして5914Fが「お休み」してる確率が高いのかなぁ?それはさておき、いつものように阪神車両メンテナンスに入院してる、阪急7005Fの様子を見てみますが、まずは7
こんばんは!早くもゴールデンウィーク4連休の3日目が終ろうとしています。まぁ普段のウィークデイも早く感じるので、休日も同じように早いのはわかるのですが・・・でも、もう1日あるので、まだ余裕がw本日の午前中は先週の急な予定で予定をずらした月一回の献血に行ってきました。車に乗ろうとすると、どこかで見たような泥や枯れ草が・・・どうやらツバメが巣を作ろうとしているようですw今までは春先になるとツバメが巣を作り、子育て(詳しくはコチラ)をしていたのですが、2年前に外壁塗装を行ってから見なく
毎度!思わぬ「寝落ち」で翌朝更新の「おはよです」!ところで、12月スタートの月曜日・・・今週、今月の川崎車両はどう動くか?それでは、いつものように見ていきましょう!モーニングシャッフルは、天竜浜名湖鉄道THG101から。週末にも構内試運転行ってましたが・・・またも?1番ピットから南へ。またか?この後は、南から簡易貨車。2編成が北に南に動き回って、結局南に戻っただけ?で・・・体操の時間になったので撤収😓シャアナイカ・・・最近の月曜日にしては、かなり控えめなシャッフル展開
昭和のD51三重連@布原信号所/伯備線伯備線のD51三重連の名所「布原信号所」の東側の第23西川橋梁昭和46年(1971年)前回に引き続いて昭和のD51の写真のスキャン画像で、今回はD51三重連の撮影地で有名な布原信号所(今は芸備線布原駅)&第23西川橋梁です。スキャンした写真は備中高梁の親戚/本家の従兄の叔父さんが若い頃に伯備線から山陰線にかけて蒸気機関車取りに奔走していたときのもので、昨年訪問したときに蒸気機関車関係のアルバムを画像保存のために3冊ほど借りてきました。アルバム
私は行った事が無いのですが、トミックスショールーム東京が5月4日で閉館します。トミックスショールーム東京www.tomixworld.jp移転による閉館との事で、再開の暁にはホビーセンターカトーのように自社製品(車両やパーツ等)の販売や、TecStation限定車両の販売も行ってくれると嬉しいのですが・・・どうなるやら。では本題。こちらの記事でちょっと触れましたが、KATO・Tomixのコキ100系各種に31ft大型コンテナを2個載せると、どうしても実際の緊締位置とズレてし
今日はKATOさんから発売予告が出たC62北海道形と、”急行ニセコ”旧形客車編成の話をしてみようと思います。期待していたのが出るので買いますが、手持ち車両を活用したり..また色々ややこしいことになりそうです😅。小田急NSEも来ますね~。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。毎月恒例;KATOさんの発売予告が出ました。目についたのがこのポスター左側のC62北海道形と急行ニセコセットです。久々の再販と思います。私は既にC623号機を所有しています。残念ながらSL
KATOのHOD51メイクアップパーツセット(関西本線タイプ)を買ってきました。グレードアップパーツセットとは異なり蓋つきの箱になっています。重油タンクとナンバープレートを取り付けるときに加工が必要です。付属しているパーツリストは以下の通り。鷹取式集煙装置鷹取式集煙装置底板集煙装置ロッド札差タブレットキャプチャー炭庫底板重油タンクナンバープレートD51145D51452D51614D51703レタリングシートランナーAと重油タンクです
雨引観音から真岡駅へ。真岡駅のロータリー横に守鐵社。立ち食いそば屋でお昼。真岡駅名物牛タンそぼろ山椒おにぎり秘伝のソース焼きそばオムライスおにぎりも焼きそばも美味しかった~駅の反対側にSLが展示。でも近くには行けませんでした。マンホール(真岡市)SLキューロク館ここにもSLが展示されているようで、ちょっと覗いてみました。急行ニセコなんだか懐かしい車両です。ニセコの前にはSLが。外にはD51です
おはようございます2025年の締めくくり演奏は道の駅D51ミュージックです🎵今回は私を含めて3名のアーティストの皆さまとご一緒です♪今週結構雪が降ったので💦安平町もかなり積もっているかな。❄️私の演奏は11:30からと13:00からの2セットになりますので✨もしお時間が合いそうでしたら❤️聴きに来て下さい╰(*´︶`*)╯♡お待ちしております🎵実は今回❣️アー写に使った写真のアクセサリーはブロ友の双月さんに作って頂いた✨お気に入りのネックレスです大切に使わせて頂
信州各地は紅葉が真っ盛り。今日は松本に行って沢田敏子さんの「松本ぉ~」を最後に聞いてこようと思います。表題の件はず~っと昔から模型でも行われていた話。今回は年末にC622が再販されるとのことでC62の2軸従台車も再販されることになり予約したのがきっかけです。C62の従台車を利用する手として、D51⇒D61、C59⇒C60のパターンがあって時々ブログでも見かけます。D61は北海道で行われた軸重の軽量化。D614の写真は結構残っているみたいです。北海
去年の秋は上越線に2回も出撃した。9月のC6120と10月のD51498。これは僕にしてはとても珍しいことである。平日に蒸機が旧型客車を牽引すること、機関車にヘッドマークが付かないことが決め手となった。現役時代を彷彿とさせる姿が見られるということで、重い腰を上げた次第である。前回上越線で撮影したのはいつだったか調べてみたら、2011年7月にC6120を撮影して以来である。13年ぶりに訪れた旧水上機関区を訪れて驚いた。クラは跡形もなく撤去され、芝生が植えられた敷地の片隅にはD51745号
GWに行った荒神山のD5159号機は1次形。通称「ナメクジ」タイプの車両なので模型の方はKATOの東北1次形仕様と比較してみます。最終的には北海道夕張線で引退したあとこの荒神山(こうじんやま)に運ばれたとありますが、辰野駅からこの山の上に運ぶ費用はさぞ高かったと思います。正面顔は副灯が付いています。KATOのD5117とした1次形にも副灯が付いてますが位置が結構違います。このあたりはManicさんあたりが詳しいんでしょうが、美里山倶楽部には副灯位置の違いによ
かとうさんから蒸気が定刻発車したもよう。【製品入荷のご案内】・青い森鉄道青い森701系従来ラッピング/新ラッピング・701系1000番台盛岡色・ED79シングルアームパンタグラフ・寝台急行「はまなす」・D51標準形入荷いたしております。AssyパーツはD51を除き6/28(土)発売です。ご来店お待ちしております。pic.twitter.com/BCzXLFeI38—ホビーセンターカトー東京(@katoshoptokyo)June25,2025【再入荷品ご案内
蒸気機関車D51238号機は長野県木曽郡木祖村薮原196の村民センターにありました。屋根が有るので比較的錆が少ないですが手入れはあまりされていませんね囲いが無い割には部品盗難は無いように見えました。修理中のD511149はメーター類は全部盗難にあっていますからうらやましいタンクカバーの下部はサビて穴が開いている部分も有りました今すぐ手入れをすればかなりきれいになりそうですね。村の皆さん頑張ってほしいです。
大好きな蒸気機関車を見に岩見沢市みなみ公園にイ~ン♪岩見沢市は、〇の辺りになります。旅客に使うC57144号機と貨物に使われるD5147号機が展示されてます。C57144号機見てみましょう(^-^)製造は、1940年蒸気機関車は、北海道に来ると寒冷地仕様に改造されてしまうんですがこちらはそのままの開放型ですね、でも所々いじられてます(^-^)蒸気機関車って面白くて、そこそこの機関区で使いやすいように夜暗いからライト2つにしよう~視界妨げてこれ邪魔くさいから切ってしま
1960年代に急速に姿を消した蒸気機関車(SL)だが、東京近郊では貨物専用線であった高島線には最後までSLが残った。1970年10月、残っていた区間も電化されSLの運行が中止になる時、10,11,18日と東京-横浜港間でD51791牽引の「さよなら蒸気機関車号」が運転された。試験前の大事な週末であったが、両親に説明して東京駅に撮影に行った。そうしたらとんでもない人込み。SLが動き出しても半分ほどしか見えない。多くのファンがカメラを高く掲げ撮影しようとする。でもそうするとアングル
こんにちは。前回はKATOのD51標準量産形の入線報告を書きましたが、今回は入線整備後の様子を簡単ではありますが書いてみましたので、ご覧ください。まずは、前から見た様子…付属パーツの解放テコ、煙室ハンドル、各種手すりを取り付けて、ナンバーはD51354を選びました。この354号機、分かる範囲で車歴を調べてみますと…車番製造メーカー廃車最終配置保存354S15日立製作所S44.2弘前-と判明しましたが、実は弘
先日、神奈川県町田市wとも言われている町田まで行ってきました。町田といえば、宇宙人ムームーの舞台として、最近注目を集めていますよねぇ・・・。梅屋敷、鶴見等と、キャラクターは京急の駅名なのに、町田が舞台というのは驚きですね。こちらも同じくJR町田駅ですが、ターミナル口の方です。町田は、一応東京都町田市なんですけど、町田に来るバスは神奈川県を拠点とする神奈中バスが殆どです。w神奈川県町田市と言われる所以の一つでしょうね。wターミナル口の方から駐車
私がモデルにしているのはSL晩年の大分運転所、1972年当時残っていたのはC57115と豊肥本線C58程度でした。豊肥本線が無煙化されても日豊本線宮崎電化まで南延岡機関区D51が来ていました。南延岡のD51を再現したくようやく今回の再生産品KATO2016‐9D51標準形を4両初入線させました。困ったのは一致するナンバープレートが1つもないのです。とりあえず1両雰囲気だけでも簡単に手を入れてみました。ジオラマは片付けたままですので・・・・・。
山口県の玄関口であるJR新山口駅(山口市)。2003年9月までは「小郡駅」の名称で、山口線の観光列車「SLやまぐち号」の始発駅としても長く親しまれています。今年11月、多くの鉄道ファンや家族連れが集まる同駅を訪れ、34年前のJR初期の写真と比べてみました。小郡駅時代、C571とC56160の重連で発車を待つSLやまぐち号=1991年D51形200号機がけん引する現在のSLやまぐち号。駅の風景は基本的には34年前と変わっていません。今季は大型観光キャンペーン「山口デスティネーションキャ
大和川と葛下川の合流する出合橋からそのまま県道を北上するとJR大和路線の踏切、渡り板が細いですがこちらは歩行者専用、右側に車が写り込んでいることからもわかるとおり車道とは別々に分けられています。こちらの王寺~三郷間No.1王寺踏切と、そのすぐ先にある近鉄生駒線の王寺第一号踏切を渡ってJRと近鉄生駒線の改札がある王寺駅西口へ、そのまま王寺駅の北口の前を抜けて今度は同じ近鉄でも田原本線の新王寺駅、同じ近鉄でこんなに近接していて軌間も同じ標準軌、線路を繋いで生駒か
またまた前回の投稿から一ヶ月も経ってしまいました。まいどの事だけど時の経つのは早いね〜!これも半年以上間が空いてしまったインスタとFBに投稿しましたよ。インスタをあげたつもりがFBにも連動していてFBにも上がってしまい、一瞬しまったと思ったけど、とりあえず目をつむる事にしましたwSNSは既に連絡をとらなかったり、中にはとりたくない知り合いも覗くので、最近はあまり積極的にはやってないんです。FBは特定のコミュニティーだけに、たまに投稿しているくらいなんです。それでも癌サバイバーになった