ブログ記事1,716件
こんちわ😊気付けばクリスマスが近いのね🎄年末と言う感じが全くしませんwども、福モンです。さて、昨日の続きで本番編行きます!本番(1本目)。前日の分切りの余韻そのままに、本番当日は気温も低く、天候にも恵まれ最高のコンディション!ABSとリアの挙動に不安を抱えたままではあるが、更なるタイムアップに向けて隠していた秘策、今話題の『A050A1コンパウンド』を装着。事前情報では賛否が分かれており、なんだかよく分からない状態なのが不安でしかなく、ただ、『ここで使わずいつ使う?』、遠征前
おはようございます😊イベントモードも終わり、最近は溜まっていたお仕事を少しづつ片付けております。ども、福モンです。さて、現在、FL5用CLEIBホイール(TE37SAGA18×10.5j+42)のお問い合わせが非常に増えております。今回は10.5j/Face4と言う夢のサイズを収めるべくタイヤサイズ&アライメントマッチングをご紹介!前後295/30R18タイヤ装着例。※強者なら295/35R18いっとけ!フロントキャンバー4.0°以上、リアキャンバー3.0°以上が必要。フロント
九州魂炸裂‼️とりまお知らせになりますが、応援頂いた皆様本当にありがとうございました😊最高の結果を残す事が出来ました👍【CLEIBFL5峠スーパーアタック詳細】『【初見】嵐山峠スーパーアタックCLEIBFL5がパーフェクトだった件』こんちは😊え〜私の体調はまだ優れませんが、そんな中、昨日のオートポリス走行でうちのBRZにはまだまだとんでもないポテンシャルを秘めているなと改めて感じました!…ameblo.jp【FL5用CLEIBパーツ紹介】『CLEIBSWANNECKGTWI
おはようございます😊明日明後日の90走2Days、夜に雨は降るみたいだけど日中の二日間は何とか降らなさそう?それだったら奇跡!!☀️※当日エントリー募集中ども、福モンです👍さて、東京オートサロン2026に向けてFL5用CLEIBサイドステップ開発中。超斬新、且つ空力を意識したデザインで純正フロントフェンダーダクトも撤去した飛び石上等仕様になっています🫡※異論は認めない!気になる方はプロテクションフィルムを貼って下さい。もうなんかね。今まで色々なパーツ開発して来たんだけど、結局う
おはようございます😊90走ファイナル、走行写真とランキングやっと更新しました!遅くなりすみません。90走詳細そして、90走やら筑波やらでバタバタの中、引っ越しも無事完了し、今は慣れない新居で心機一転っす🏠さて、筑波の車載はまだか?と言う声もありましたので、今回の筑波スーパーバトル2025を前日練習も含めてお送りしたいと思います😊まず、前日練習(午前)。昨シーズンから筑波サーキットを走り始め、今回の筑波が3回目の走行となる私😅やっぱり実際自分で乗らなきゃセッティング云々の話ではないと
こんちは😊てかさ、明日晴れじゃなかったの?オートポリスREVSPEED走行会楽しみにしてたのにまた雨だって…。FL5走らせたかった。。。ども、福モンです。さて、やっとCLEIBスワンネック1600㎜GTWINGの最終製品版が上がって来たのでご紹介。何度も仕様変更をしてやっと納得の行くデザインとなりました!画像はWETCARBONでDRYCARBONの設定も有り、オールクリア塗装済み(DRYはツヤ無しも設定可能)価格は、WETCARBON・税込み374,000円DRYCAR
新商品のご案内😊FL5用ダイレクトクラッチシリンダーキット発売!!昨今、MT車の販売も少なくAT限定免許の割合が増えつつあるが、MT車をより乗り易くと考えた結果、クラッチミートをスムーズにさせる為の遅延機構が設けてられる車両が殆どだ。※最近の車がエンストし難いのはそのお陰でもって、FL5も例にもれず…。遅延機構が備わっておりフィーリングの悪化による変速時のロスが非常に気になる。CLEIBダイレクトクラッチシリンダーキットはその遅延機構とダンパーをキャンセルし、クラッチがよりダイレクトに
おはようございます😊いや〜蒸し暑い日が続きますね。家のエアコンが調子悪くてそろそろ限界😅ども、福モンです。さて、先日の90走極でデモカーGRヤリスを初サーキット走行させて来たのでその辺をちょっと書いてみます。仕様としてはほぼノーマル。タイヤホイールはうちに転がっていたお古のネオバ265/35R18にZE409.5jを装着し、フルバケ、前後ブレーキパッドのみ交換で他は特に変わった事はしていない。RCグレードの為、前後オープンデフ。街乗りプラスαの走りは最高だったが果たしてサーキット
お疲れっす😊家のエアコン交換まで後4日。一つの部屋にしか居ないのに別室のエアコンが全開稼働中…wども、福モンです。さて、FD2サスペンションブッシュ、ハブベアリング全交換。今回は中古アーム類がベースであった為、入荷前に予めブッシュ交換はやっておいた👍ドン!?シャキーン☆まぁ、写真だと一瞬だけどかなりの労力を使います。※大変過ぎて圧入時の写真はありませんw1級整備士のカワちゃんが頑張って完璧な作業してくれました☺️でもって仕上げに何やらやってるカワちゃん♪センターキャップ
やってやったぞ‼️あっさり分切り達成♪明日が本ちゃん‼️A050A1新品の性能は如何に⁉️ABSエラーだけは出てくれぬな🤔【CLEIBFL5峠スーパーアタック詳細】『【初見】嵐山峠スーパーアタックCLEIBFL5がパーフェクトだった件』こんちは😊え〜私の体調はまだ優れませんが、そんな中、昨日のオートポリス走行でうちのBRZにはまだまだとんでもないポテンシャルを秘めているなと改めて感じました!…ameblo.jp【FL5用CLEIBパーツ紹介】『CLEIBSWANNECK
おはようございます😊今朝のF1スプリント予選の角田選手、遂にフェルスタッペン超え‼️いや〜心揺さぶられました😭ども、私です。さて、東京オートサロン2026発表に向け製作中だったGRヤリス用CLEIBマフラー。見切り発車にはなりますが無事完成しました‼️従来のデザインそのままに、CLEIBマフラーの象徴ドルフィンテールに輪切り溶接が超レーシー👍メインパイプ70㎜に中間サイレンサー&リアピースの2ピース構造で、排気量が少ないG
お疲れっす!!早速だけど本日の成果。いや〜惜しいって思ったしょ?これね、気温が上がり切った午後からのタイムでタイヤも中古。。。何故かって?6型持病のABS警告灯が点きまくりでまともに走れたません…。下手すればアウトラップでも点灯する為、計測2周のみのアタックじゃチャンスが少なくて正にギャンブルでしかない。要は運です。ABSチェックランプ無点灯とコンディションとタイヤの状態が良ければ問題なく分切りするはずwなのでみんなで祈って下さい!!Attack筑波2025明日開催😊【90
おはようございます😊F1角田選手、スプリントは調子良かったんだけど、今日の予選はQ1敗退…。なかなか上手く行かないもんですね🥲ども、福モンです。さて、最近少しずつ問い合わせが多くなって来た、CLEIBオリジナル商品、『FL5用ダイレクトクラッチシリンダーキット』。本日はお客様の車両に直接取り付けさせて頂きましたのでご紹介👍先ずは純正レリーズシリンダーを外して、バッテリー下に有るダンパーも外す。※これを外す時はバッテリー外して上から下からこんな感じ。でもって、シリンダーと付属
こんにちは😊本日はFL5、FK8、86、GR86、BRZ、VAB、GVB、S2000オーナーさん必見!!CLEIBホイール現在の在庫状況と、装着への最強マッチングレシピ教えます👍【FL5用&FK8用】18×10.5j+42PCD120※在庫有りカラーDW1台分『FL5マッチング』・前後265/35R18タイヤでフロントピロアッパー調整式車高調を装着していればほぼポン付けドンピシャ!・前後295/30R18タイヤ装着の方は上記にプラスしてフロントキャンバー4°以上が必要の為、フロ
こんちは🫡昨日のF1予選やっと面白くなって来たね👍今夜の決勝が楽しみ!角田君ガンバレ!!ども、私です。さて、昨日に引き続き、今日はFL5用CLEIBサスペンションのお話。これで4回目の仕様変更となります…。フロントセットが中々決まらず、SPIRITさんに送っては打ち合わせ、そして組み付け試乗の繰り返し。興味本意で作った別タンク式2way。見た目はいいがこう言う時脱着に苦労するのがアレw減衰特性は文句なしで決まっているのだが、問題は縮み側ストローク量が足りない事による弊害の解消が
こんちは👋7月5日のアレ、7月中にアレするかもと修正されたらしい…謎w話変わって暑い日が続きますね。。。ども、福モンです!さて、今年の富士86スタイルは9月開催。CLEIBももちろん出展予定なので皆さん宜しく👍そして、今年の目玉商品がこちら!!ZN6/ZC6用のステンレス製60㎜『CLEIBセンター出しマフラー』作りますっ!?※zn8zd8にも付くけどナンバーがアレw現在CLEIBマフラー装着の方はリアピースのみ交換で取り付けられ、CLEIBデモカーの様なレーシーな雰囲気が味
おはようございます😊10月も今日で終わりですね。九州は雨です☔寒い…。ども、福モンです。さて、お預かりしているGRヤリスさん。スポーツ走行に備えて前後機械式LSDを導入。RCグレードの純正オープンデフはタイトコーナーでイン掻きが発生しトラクション不足に陥る!?元々交換する事が前提のグレードだけに仕方ないと言えばそれまでだが、GRヤリスのLSD交換結構大変で、巷ではエンジンを下ろした方が早い?なんて言われてます…。ただ、上手い事やればエンジン下ろさず作業出来ちゃったりするので、こ
おはようございます😊現在、CLEIB特選中古車の準備で超レア車『TRD100台限定14R60CLEIB仕様』を準備中!近日中にカーセンサー掲載予定ですので気になる方は是非ご覧下さい👍ども、福モンです。さて、今日はGRヤリスGen2RZハイパフォーマンスのお話。先日長々と書いたうちのデモカーRCグレード純正サスペンションのブログに対して、RZハイパフォーマンスも試乗させてもらったのでRCとの比較を少し付け加えておきます。RZハイパフォーマンスは言わずと知れたGRヤリス最上位グレード
こんちは😊今日は福岡も一気に寒くなり外気温日中でも10度以下。週末のBRZオートポリスアタックには最高の天候だけど作業には辛い季節となりました😅ども、福モンです。さて、まだ暫定ですが、やっとGRヤリスGen2用CLEIBサスペンション(spirit製)が入荷して来ましたので、シャコタンしてタイヤホイール、エアロを仮組み。ホイールはCLEIBオリジナルホイールの18×10.5j+42に265/35R18を前後通しで装着し、オートサロン時にはホイールカラーが変わるのと、295/30R18