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本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今年も時が過ぎるのが早く4月終了~っすね。お知らせですけど、5/3~5/6までお休みしますので、オイル&タイヤチェンジはお早めにご連絡下さいね。さあさあ今日のエフテックは??エンジンフルオーバーホールCB750K3号は、ようやくエンジンも完成しましたので継続車検っすね。検査も無事に一発合格で、調子も問題ナッシング♪♪検査も合格しましたので、エンジン等に問題が無いか試乗コースをグルグルと走ります。オイル漏れ
先日取り付けたヨシムラのテンプメーターやっつけで取り付けてたので、配線の処理などやり直しました。前回までは…電圧の取り出しプラスはイグニッションコイル横の黒配線のギボシが余ってたのでそこからマイナスはホーンのステーのボルトと共締め今回はライトケース内にプラスマイナスどちらもギボシでACCの線は黒の余ってたところに、マイナスは2股のギボシ作って分岐させて取り付けで、走行中気になった事が何点か、アイドリング時の電圧が低い!11.5Vくらい?ライトつければもうちょい下がります…実際バ
メインスタンド・サイドスタンドは輸出用をつけてたけどやっぱ国内は国内の仕様でっってな事で補強入りセンタースタンドにでっサイドスタンドも国内用のヒゲ付きへこれで国内仕様になったでぇ~ん~~ヒゲ付きの方がサイド出しやすいですぅ🎶
今回はウオタニを装着しました!SP2フルパワーキット!これでポイント調整ともおさらばだ!!まずは20Aのヒューズに変えるついでにブレード型のヒューズに変更します管ヒューズは売ってないところもあるし予備のヒューズも保管しやすいので💡場所はバッテリーの横に!次にポイントとガバナを外して〜ピックアップコイルの取り付け、ギャップ調整しましたイグニッションコイルの取り付け💡コイルにコード付けるのが1番めんどくさかったかも💦それにしてもフレームの錆が酷い…プラグコードはテイラーに!
思い立ったら吉日こんなん引っ張り出しターゲットはん~~手強いですぅ相当な数スライディングしましたがここまで出てくれば後は引っこ抜くだけなんで当時物バッフル確保(''◇'')ゞ手強かった代償がっクラック入って使い物になりまてん・・・また溶接してもらいましょうかねっ
雨があがるとめちゃくちゃ暑いです。宮崎はなんと37℃皆さん熱中症に🥵注意して下さいね。さて、CBに乗ってばかりですが、たまには整備です。なんとなくポイントが気になってカバーを開けて見ました。実はポイントカバーガスケットを交換しなくてはなんて思ってたのですが、、笑笑別に不都合なかったので、、ボロボロです。あれ??オイル漏れを発見!(◎_◎;)たまには開けてみるものです。本当に。1番疑われるのはスパークアドバンサーシャフトのOリングの劣化。部品は300円しないんですが、、送料を考
寒くなりましたね〜><仕事が忙しいのと寒いのとで全然乗ってません。こんな時は整備ですねまず私のサイドスタンドスプリングなのですが、、ご覧のように上下逆なんです。気になっていたので外す事に。この道具を使って、、どりゃ〜〜〜!、、おりゃ〜〜〜!!って引っ張っていたら、、パキン!!え???トホホ〜力の入れ方を間違えました。どうしたものか??ってYouTubeを徘徊。発見しました。車種は違ったのですが。外す時はタンデムステップに丈夫なヒモを3本掛けます。この様にヒ
クラッチワイヤーのアジャスターボルトでクラッチレバーの遊びが調整出来なくなりました少し前より走行後停車してニュートラルに入らなくなってましたワイヤー購入新品の方が少し長いです交換は難なく完了試運転はまだエンジンガード付けてみましたあまり付けたくなかったのですが倒すの心配になりましたキャブをTMRを変えて初めてのプラグ点検焼けは良いようですキャブを変えての感想は32は少し大きいのかアクセルを急に開けるとカブりますジワーっと開けていくとなかなかの加速古いブレー
今日も暖かい一日でしたね!!何やら今週は、明日からかなり暖かくなるみたいですね~。今日は午後から車検に行っておりました。以前修理でお預かりしていたCBX400ですね。車検は無事合格で、戻って参りましたが、このCBX特有のカムチェーンのテンショナー音が出始めておりました。お客さんに相談した所、作業を行う事になったので、追々作業をして行きます。そして今日はこちらのCB750Kの作業です。修理のご依頼で、ブレーキ廻りの作業と、タコメーターギアのオイルシールからのオイ
お久しぶりの更新ですさてコロナの話もめっきり聞かなくなりましたね昭和堂でもその手の話題…最近はめっきり聞きませんでも用心に越した事ないですからね最近の昭和堂は相変わらずみなさまから可愛がって頂き忙しくさせて頂いてますそこで!まあまあ前に入荷してました😆販売情報を載せてみますHONDACB750K3初年度登録平成20年国内登録済み車検無し綺麗に維持してらした昭和堂管理車両でございますもちろん昭和堂産でございます追加パーツとしては社外リアショック新品程度良好の無番マ
きっと皆さんはCB750K7の作業は諦めたと思っていましたよね!?実は4連キャブの連結部からガソリンが漏れて自分では無理と判断して知り合いのバイク屋さんに修理依頼をしました。そのまま手付かずで2年!知り合いなので強くも言えず丁重にお断りをして引き上げ知り合いの知り合いのバイク屋さんに依頼して漏れは解消ただ「3番がオーバーフローしているけど部品が無くて直せない」と言われました。KO~K6までのフロートバルブは有るけどK7は有りません。そこでスペアのキャブのフロートバルブ8個、フロート8
マフラーを集合管に変更!年に数回HM300⇆集合管を繰り返してます...純正付けてると集合管に変えたくなり、集合管付けてると純正に戻したくなります😅2台色違いで持ってればなぁ〜って無理無理(T.T)で、今回はバックステップの取り付け💡オークションで購入したおそらく当時物?タロッティバックステップ。一度付けてみたかったんです!人間工学に配慮したという乗車姿勢を変えちゃいます!笑で、タロッティバックステップのどこか当時物かというと...(ネットの画像と比較しただけなの
今日から営業開始久々の連休楽しませて頂きましたBBQしたり、軽井沢へ買い物に行ったり、バイクのライディングスクール行ったりと充実したGWでしたさて今日から仕事頑張りますかまずGW後初めのブログはCB1100のブログから!当店ツーリングメンバーで、先日もグッドライダーミーティングに一緒に参加したスギちゃんの愛車CB1100のウィンカー交換ブログです。カスタムする度にビンテージ風になっていくスギちゃんのCB1100ですが、今回さらに旧車っぽくさせるカス
早速ウオタニのテストで〜〜す。上の矢印はレブリミット用です。設定08000回転でリミットがかかります。200回転ごとに設定出来ます。下の矢印は進角もしくは遅角する為のもの。設定0実テストによって決定された点火カーブです。低中速のトルクアップ、及び高速の伸びを重視した点火カーブです。(0カーブ)変えてみます^_^💧上のレブリミット。CBは8000回転からレッドゾーン(K0は8500回転から)ですので、0設定でオケ^_^下は1へ変更!設定10カーブを平均2°
実は先週、ガソリンフィルターのテストに行ってきました。う〜〜ッム、、???う〜〜ッム。結果から申します。やはりアクセルをガツンと開けた時に、、イメージなんですが、以前は、ガツン!グワァーン!だったのですが、、このフィルター付けたら、ガツン!グ、グ、グワァ〜〜ン!みたいな感じです。供給が間に合わない感じです。CB750K7になるとキャブに加速ポンプが着いているので大丈夫かもしれませんが、、私のはK1キャブ。やはり以前のキジマのフィルターを購入。細密バスケットフィル
チョッチュ部品を変えてみたん~写真じゃ分かりまてんがっナナハン新車当時に履いてたダンロップF6タイヤを入れてみたさぁ~この縦ミゾパターン最高です。ちょっと走るのは怖いですけど(>_<)一度走ってみましょうかねぇ~
行灯カブ・シャリィとオイル交換したらだなっやっぱFOURちゃんもでしょぉ~ってな事でオイルヌキヌキのセッツッ‼んっ!?!?この広告は・・・勿体なかった(爆)でも使います(笑)ヌキヌキしぃ~オイルパンからもヌキヌキ今回はエレメントも交換するんでエレメント綺麗にしNEWオイルをペンズオイル20W-50です。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!世間は本日よりゴールデンウィークスタートですね♪♪ツーリングの方は、安全運転で楽しんで下さいね。お土産お待ちしております。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??19インチから18インチカスタムのZ1号は、リアブレーキホース入荷しましたので取り付け作業を!!オーナー様もご来店して、カッコイイカッコイイと写真をパシャパシャと♪♪エンジンオーバーホールCB号は、朝一番で助っ人登場でエンジン搭載を!!今
前回交換してから3000km以上ですので。オイルタンクから抜いて。思ったよりは汚れてない様な、、オイルパンから抜いて。今回はオイルフィルターも交換です。前回はしていないので、、毎回真っ黒ですね。仕事をしてる証拠なので当たり前ですが、オイルフィルターケースとオイルクーラーを洗浄しまして、Oリングにシリコングリスを伸ばしてぬって、もちろんオイルフィルターケースとオイルクーラーの接地面はしっかり磨いて組み込んで。前回と同じ組み合わせ。SUNOCOスノコ鉱物油100%20w50
ナナハンのオイルプレッシャースイッチこれにも現行品と当時物の違いがあります。ほぉ~いっ並べてみました。左が当時物で右が現行品です。大きさが違いますね。これだけ大きさが違うと現行品つけるとゴムカバーがブカブカになりますが見えないから分からないっ(笑)まっどうでもエエ話しでしたとさっ(#^^#)
チョッチュ前にこんなん手に入れて金型後期のリムと2穴ハブ丸リムではなく半丸リムってヤツです。かなりのボロですが・・・なにか???でっ中学生並みにカチンコチンになったタイヤとサビサビのスポークを2時間かけて・・・無事解体したさぁ~でぇ~ベアリングも抜いてだなっさっ次の工程へいきましょかぁ~
本日宮崎は曇り後雨。雨は夜からみたいなのですが、前回フォークオイルを交換して丁度10,000km。今日はフロントフォークオイル交換をします。道具を準備。オイルは前回使用したカワサキのフォークオイルG10前回使用した残りです。まず左右のフォークトップのボルトを緩めておきます。ジャッキアップ。この木の道具はやすさんの手作り。マフラーに干渉せずフレームのみ支えます。もちろんゴムのクッション付き。大変役に立ってます。ありがとうございます。ジャッキアップした後に左右のトップのボルトを外
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚いよいよ後5日に迫って来ましたよ〜😁👍西日本Zミーティング❗️楽しみ過ぎてワクワクが収まらないぞ😁👍この為にZ乗ってるって言っても過言じゃない👍CBGW前ギリギリに無事納車😁🎶ありがとうございました😁👍あまりにも時間が無いから休日に自分のZをDELTAFRENIやっと付けれた😁👍さぁ〜帰ろうと思ったら…カズMAX来てゴソゴソ😅💦みんなギリギリになると慌てだす🤣💦毎度の事だけど笑お次はミマちゃんが車検切れだって…😱どんだけギリギリよ💦ビキニ付
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日は、リビングの長椅子を這いつくばりながら降りようとしたら、ドガッと物音を立ててそのまま転落・・・・・何がおきたの!!って、娘は真っ裸で洗面所から大丈夫~!!って。娘よ!!いやぁ~、もう少し隠そうかぁ。。。。。。(汗)さあさあ今日のエフテックは??朝一番でZ1-R号の引取りに!!なんだーかんだーで制作してから10年以上経過して、オーナー様も変わっていますが、カッコイイっすわ♪♪今回は車検が切れて1年以上放置
チョッチュ仕事が忙しく(汗)遅ればせながらGWの4・5日と行ってきました!(^^)!おたんちん会スペシャルツーリング全国各地から43台パラパラっと行きます。長野県岡谷市GSに集合GSジャックです。道中43台キッチリ並べ記念撮影圧巻です。移動も43台×4本マフラーが奏でるサウンドここに居ないと体感できませんね。昼は焼肉でお腹も膨れ
前回のインフルエンザから元気になりまして、、体調を戻そうと走り込み&腹筋を頑張ったらまた腰にきました、、笑笑過ぎたるは何とやら、、、です。さて、話は変わるのですが、当時物のキーシリンダーを使っています。何度も修理をしておりまして、、どうも樹脂の部分の劣化が1番の原因。熱で溶けて接点にこびりつく感じ。これなんですが、先日修理したので今は良いのです。しかし高速道路で突然のストールは想像しただけでめっちゃ怖いので交換します。で、Y川さんより頂いたホンダ純正の再販物。ハンドロ
ん~久々に行っちゃいますかっやっぱ「名代屋」行くよねぇ~毎度ですがかけ蕎麦にウズラフライこれがエエんですっ(´∀`*)ウフフ濃い目の出汁が最高です‼ナナハン眺めての朝ぞばやっぱ最高ですねぇ~でぇ~完食でっせぇ~またススリましょう(´∀`*)ウフフ
この心臓部は奇跡的に純正ダンパーオイルが入ったままです。針を6000回転まで指で持っていき、離した瞬間に0に戻るのですが、その時の減速がすばらしい。しかし、基盤を外さず、あえて少しオイルを圧入。また一番難しいゼンマイに少しサビがあったので、出来る限りサビを落としシリコングリスを機関部に吹き付けて・・組み上げていきます。テスト走行1回目アイドリングが高い。1500回転前後・・しかし吹け上がりは良し。走行中のブレもほとんど無し。
基地でエロエロしてたら後輩ちゃんが突撃してきたでぇ~あれまぁ後輩ちゃんのナナハンがっ(゚Д゚)エンジンが降りてます・・・しっかりOHして下さいねぇ~
昨日3/31今年度最後のツーリングに行って来ました。さあ〜今日は何処を目指しましょうか?温泉♨️ライダーとしては、、鹿児島県指宿ですな!高速道路で出撃=3サービスエリアの桜🌸も満開です。鹿児島に入ってから、何年ぶりでしょうか??やすさんの所に寄って来ましたよ〜^_^やすさんはもうバイクは乗られてはいないようで、、実は1番初めに私のCB750FOURをフレームから作り上げた方なんです。やすさんが作ったワンオフパーツも沢山付いているのでとても懐かしがられてましたよ。積もる話も沢