ブログ記事634件
GWも最終日!あっという間に時間が流れていきますね。能登では大きな地震がありましたが、、心配ですね。これ以上揺れがおきないことをと祈ります。以前ブログでお伝えしましたが、香港エクスプレスが新規採用に動きましたね前回は、2019年の12月に採用アセスメントがあり(福岡/名古屋)合格者のビザ手続きの最中にCovid-19パンデミックが起こり、採用が凍結しました。当時は、採用凍結はエクスプレスだけでなかったので、受講生の合格者の皆さんは、そ
早咲きの桜がちらほら!3月は『卒業』や『入社』など旅立ちの月でもありますね。前回のシンガポール航空内定者の皆さまも、順次渡航の案内が来たり、訓練が始まったりしているようです。コロナ禍前に内定していて、訓練開始(途中?)!というところで帰国することになった受講生さんもいらっしゃいました。今回、無事訓練再開と改めて渡航案内が来たと、嬉しい報告がありました。==============この度訓練開始でシンガポール航空より渡航連絡が来ました!待ちに待った渡航なのでとても嬉しく思います。コロナ
2月に入りました!1年でいちば~ん寒い時期ですが、梅の花が咲き始め”春の足音”を感じます。国内エアラインは、ANAウイングスも既卒・2024年卒・新卒の採用募集(プレエントリー)が出ていますね。https://re-katsu.jp/career/company/recruit/48774/?fbclid=PAAaZMO3zLEeHmIcz5oIQFm8gD7eapeHrTgq3ql0nT8gbxylUoC-7rSPyi8nY_aem_AaxvTW9CA-sB2Jnlb2Cum
2月に入りました。明日は節分ですね季節も春に移り変わる節目となります。そんな中、カタール航空の採用募集がでましたね!エミレーツ、エティハド、カタールと中東3社の試験がまた始まります!https://careers.qatarairways.com/global/en/job/2300001K/Customer-Experience-Cabin-Crew-Recruitment-Tokyo-Japan-2023CustomerExperience-CabinCre
2月も終わり、明日から3月ですね。今年は”うるう年”ですので1日プラスでしたが、それでも早いスピードで1か月過ぎ去りました。。。そんな中、朗報をいただきました。『Peachから最終面接合格の連絡いただきました!!!夢の客室乗務員に今年からなれることがとっても嬉しいです。セミナーやレッスンを経て、自信を持って緊張あまりせずありのままで面接できました。!』Mさん、おめでとうございます!受講始めた頃に比べ、最近では、どのような質問に対してもご自身の言
3月も気がつけばすでに半ば、卒業式の晴れ着姿と就活生のリクルートスーツが入り混じる季節です。都内の桜ももうすぐ開花かな。ス.カ.イ.ーア.リの講師陣は経験豊かな方々ばかりですが、カタール航空で8年乗務されて退職後もカタールに在住しているHARUKA先生から、『カタール航空のオペレーションセンター、グルーミングオフィス、ブリーフィング風景とそのまんま撮影してる、偽りのないbehind-scenesで、会社のイメージがわきやすいですよ!』とエアライン
1月の最終週末ですね。2月も採用試験は続いていきますので、二次面接(最終面接)に進まれている方は、休日の時間を有効に使って、次のステップの準備をされてくださいね。本日は、前回のエアージャパンの試験で内定の連絡をいただいたCA経験者の受講生さんの面接で質問された『クレーム対応経験』についてその内容を考察してみようと思います。エアージャパンは、アジア・リゾート路線の旅客便と貨物便を運航してるANAのグループ会社ですね。1年以上のCA経験者採用の会社でしたが、今
先週金曜日に始まったキャセイパシフィック航空の採用試験が、昨日月曜日の大阪試験で終了しました。今回は、東京、大阪試験で11名の受講生の方がメディカルチェックのステージに進まれています。多くのくのキャンディデートの方がアセスメメントをパスされているようです。まだこれから諸所超えるべきところが出てきますが、メディカルリファレンスチェックリテスト(対象者の方)ビザ申請一先ずは(アセスメントのパス)『おめでとうございます!』
明日からGWの連休が始まりますね。コロナ禍がだいぶ落ち着いて、移動規制もありませんのでいままでのうっ憤を晴らしたいとこですが、海外旅行などは円安=134円とか、、。そのため今年のGWは国内観光の需要がさらに高まりそうですね。さて、以前ブログでご紹介した『エバー航空の男性CA』のSくんが、トレーニングを無事終了し、OJTでラインアウトされるとのこと!!『おめでとうございます!!』2月1日からトレーニングが開始し、訓練中のお写真をよく送っ
JAL2次面接が始まります。シンガポール航空、エティハド航空、エミレーツ航空など日系・外資ともプロセスが進んでいますね。シンガポール航空ビデオインタビューの案内連絡、JAL2次面接も1次結果発表後日程がなく、焦った方も多いかと思います。直前に焦ることのないよう、計画的にレッスンを受講し、いつでもパーフェクトな状態で試験に挑めるように自身を整えていきましょう。下記5月スケジュールです。平日午前の外資系エアライン対策グループレッスンをスケジュールしました。エアライン
国内エアラインも既卒採用が活発になってきました。スカイマークも久しぶりに既卒採用の発表があり、経験者にも人気ある羽田ベースかつ国内の主要都市に多くの路線を持つ航空会社です。2017年の採用(この時は経験者枠でした)以来の既卒採用!転職組を含めて多くの応募があるのではないでしょうか。2017年の試験では、書類審査後、適性テスト→筆記テスト(計算問題や漢字問題、類似語が反義語などのマークシート形式のもの)や図形のマッチングなどがあったようです。
爽やかな日が続いていますね。(一年で一番過ごしやすい季節ではないかと。)コロナ騒動が、まるで遠い昔のように感じられるくらい”日常が戻り”、エアラインの採用も怒涛のように始まった2023年ですが、、あと、2ヶ月半で2024年になるというおそるべきスピードで時間が流れています。今週末は、外資系は、カタール航空のウォークインアセスメントと、国内は、ソラシド航空既卒試験です。そして、キャセイパシフィック航空がまた募集を発表しました!https://career
寒さが戻ってきましたね。寒さと暖かな陽気が交互しながら、季節は春に向かっていくのかなと思います。さて、先週末に行われたエミレーツアセスメントでは、早い方は日曜日の夜にゴールディンコールがありました。Noticeperiodの確認があったかと思いますが、やはり早めにドバイへ渡航できる方を求めているのだと思います。先日のブログにも記載しましたが、学生の場合は時期を考えて受験されたほうがよいかと思います。(基本は3ヶ月以内の渡航を求められます)そして、マカオ航空も採用を再開しまし
ゴールデンコールが始まりましたね。大型連休の方、カレンダー通りの方、GWはまったく関係ない方、と様々な連休期間のようです。明日からは5月ですが、外資系エアライン、国内系エアラインの採用試験が目白押しですので、ここは踏ん張り時かと思います。そんな中、先週日曜日は大阪での対面セミナーでした。シンガポール航空スクート対策と国内のエアラインの対策をメインにシュミレーションをしました。ディベーションディスカション
ZIPAIRの書類通過の連絡が昨日ありましたね。今月末から始まる試験ですが、コロナ期間中に行われた前回と同様の流れだと以下の通り。========一次試験(2回のインタビュー)グループ面接+面接官1名との個人面接(この個人面談は事務的質問のようです)最終面接(役員面接)社長、役員を含め4名の面接官と受験生2名。15分程度。========一次試験でのグループ面接では、内容をしっかり聞かれていたようです。経験者はESに沿っての経緯や経験・事象
外資系エアラインセミナー先週末は外資系エアラインセミナーを東京と大阪で開催しました。コロナ渦ですが、エミレーツ・カタールなど外資系は採用募集を再開しているということもあり、人数を限定しセミナー敢行!大阪は本当に久しぶりの開催となりました。(ちなみにわたくしは郵送24時間で分かるPCR検査を受け、陰性結果を確認しながら対面セミナーは行っています。)セミナーでは、中東エアライン特にエミレーツ航空を中心にファースト、セカンドセッションのシミュレーションを行いま
気温は夏に向かって上昇していっていますが、お天気は早くも”梅雨”を思わせるような空模様ですね。今週末から始まるゴールデンウィークは、五月晴れになりますように!と願ってる週明けスタートです。先週末はエミレーツ航空のイニシャルスクリーニング、そして本日、結果も通達されましたね。英文でBMI証明書を提出しなければならないようですが、(以前から提出書類になっていました、BMI理想は18.5以上~21未満ですかね。)こちらは、個人個人で英文証明書発行可能な
フライドバイも採用再開しましたね。フライドバイはアラブ首長国連邦のドバイに本拠地を置く格安航空会社で、ドバイ国際空港第2ターミナルをベースに運航されている会社です。2017年8月現在で中東、アフリカ、東南アジア、ヨーロッパなど100都市以上へ就航しています。(ウキペディアより引用)2013年にもフライドバイについてブログを書いています。『フライドバイ』きゅうごままです。夏の最後の悪あがきで、なかなか日差しが強いですね。ですが、朝晩はとても過ごしやすく、まるで昔住んで
今週末はエミレーツ航空のアセスメントですね。多くの方に朗報がきますように祈りますそして、国内もまた採用が始まります!ANAウィングスの採用が開始!エントリーが開始しましたね。2019年7月以来ですので、約4年ぶりの採用となります。前回の応募~一次試験までの流れは下記のとおり。================・ESの設問(500字以内)「今までの社会人経験を活かし、ANAウィングスの客室乗務員として、どのようなことにチャレンジしたいですか」・
12月に入りましたね、イベント事も多い月ですが前半はエアライン試験の日程が重なり合いの渋滞状況。コロナ禍の採用凍結時期を考えれば、ありがたいことです。金曜日にZIPAIRの書類通過の連絡とアセスメントの案内がきました。8日から一次試験が始まります。ブログで何度か、ZIPAIRの一次面接につては触れていますが、2023年の1月、7月の試験では、グループディスカションが行われていました。「入室したら5つグループがあります。名札の番号を見て席にお座りくだ
連休に最終日の都内は、真夏の暑さが復活したかのようでした9月のエミレーツ航空のアセスメントは9月25日になるようですねおそらく20日までに、合格者のみメールでインビテーションが送られるかと思います。多くの方がアセスメントに進めますようにそして、カタール航空も日本人スピーカーの応募がキャリアページにアップされていますね。現在、アジア圏では、香港、シンガポール、日本、台湾、ベトナム、ミャンマー、インドネシアでのアセスメントが告知されていますね(こちらの会社も
急に冬の気温になり、コートの襟もとをしめて歩いてる人が増えましたね。そして、昨日の土曜日はエミレーツ航空のアセスメントでした。アセスメントの流れはいつもと変わらずですが、ファーストセッションのグループが『職業のAttributionについての話合をして、一人一人発表する』グループデスカション&プレゼンを行ったそうです。よく海外アセスメントでやっている内容ですね。ちみに、5年前にジャパンアセスメントでこのグループセッションが取り入れられていました。そ
4月もまじか、桜のシーズンですがちょっと寒い日が続いていますが、暖かい陽気が待ち遠しいですね。来週末あたりは、桜満開の時期かな?そして、来週はエバー航空の採用試験も始まりますね!先日タイ人の採用試験が終わったばかりのようですが、男性CAの採用も積極的でしたので、今回の日本人CA採用でも男性CAが多く誕生するかもしれませんね。(男性志願者の方~チャンスですよ!)ちなみに、古巣エミレーツ航空では、当時男女比が4:6でしたので、男性クルーと
キャセイパシフィック航空・東京試験でした!朝は雪模様の東京都内でしたが、試験への大きな影響はなかったようです。本日は、6名の受講生さんから『ビザ申請に進み、メディカルの予約をしました!』と連絡をいただきました。まずは、良かったです。まだまだ、プロセスがありますので、手放しというわけにはいきませんが、本日のアセスメントはパスされたとのこと、『おめでとうございます!』アセスメントの進行は、前回同様。アームリーチチェック(届かない方は
JALの早期採用試験(春ターム)は進んでいますが、本日、ANA新卒の一次選考の案内も来ましたね。6月11日~13日にWEB面接とのことです。(また、4月に行われたイベントに参加し、グループ面接をパスされた受験生は、6月頭に最終選考の案内が来ています。JAL・ANAの2社はインターンで良い人材をスクリーニングしていますね。)昨年のANAのWEB面接では、30名ほどが指定URL(ZOOM)に集まり、一次試験の流れや注意点のインストラクションを受け、その後、1グル
いよいよ明日から12月!1年の総決算月であり、師走と呼ばれ非常に忙しい月でもあります。2023年のやり残しがない内容にラストスパートをかけますので、かなり時間経過も早くなる時期でもありますね。12月も国内・外資ともエアライン採用が続きます。12月9日~11日スターラックスアセスメント(東京)12月10日香港航空アセスメント(大阪)(ウォークインも受付する可能性がありますよ!)12月8日~10日ZIPAIR一次試験(東京)現在書類選考中の大韓航空は
8月ラストスパートの最終週ですねJAL第一日程の最終面接が終了し、ANA新卒二次、既卒一次のグループ面接が終わりました。ANAに関しては、明日29日に結果発表で、9月の最終面接となります。JAL既卒第二日程スターフライヤーと9月に入っても採用試験が続きます!エアージャパンも書類結果が発表され一次試験が9月15日、16日、18日、19日と4日間の渡りWEB面接が実施されます。前回の試験は2019年の11月ごろでしたので、約4年ぶりの採用ですね
地下鉄の銀座線に乗車して、乗客の外国籍度の高さにびっくり!(朝夕の通勤ラッシュ時以外の時間帯)気づけば、車両で日本人?を数えるほうが早いという、、。様々な国から来た外国人旅行客であふれかえった車内で、『ここはどこ?!』一瞬海外にいるかのような錯覚に陥りました。(ホント、コロナ禍のあの静けさが噓のよう。)特に、2023年からはインバウンド旅行客の波、波で、東京は国際観光都市なんだな~と感じざるをえません。(京都もすごい数なんだろうな~)ですので、
昨日はエミレーツのアセスメントでした。今回も1名のリクルーターが担当していましたね。キャンディデートは57名のようです。(だいたいいつも60名ほどですよね。)『身長160cm以上であることと、サービス経験があることはとても大切で、面接では主にサービス経験について質問するということを説明していました。』と受験生の方からのレポートがありましので、エミレーツのRequirementに沿っていることはマストですね。また提出書類としてCV=レジメ
都心は天気も良く気持ちの良い日が続いています。この数日間、受講生から「エティハド航空合格しました!」と朗報をたくさんいただき、卒業生の転職者を含め19名の合格となりましたまだエティハド航空から何の連絡もない受講生も数名いらっしゃいますので、もしかしたら嬉しい連絡が引き続き来るかもしれません本当に大量採用でしたね。2014年度もかなりの大型採用でしたが、それをしのぐのではないでしょうか!そして、JAL既卒採用出ましたね!!こちらも250名の大型採用です。