ブログ記事2,257件
4月中旬茨城の桜を観に行ってきました。前日に、自転車仲間さんが行ってて、すごーく良かったので真似っ子です。自転車仲間さんが行ったのは、りんりんロードだったのですが、前日のニュースで、石岡の常陸風土記の丘のしだれ桜の特集を観て良さそうだったので、石岡スタートのライド計画を立てました♪実は、常陸風土記の丘の日本一の獅子頭は、ずっと行きたい場所だったんです。獅子頭ライドってイベントで行くはずだったんですが、3年連続コロナで中止になって…近くを通ることはあったのですが、獅子頭に行くのは、イベ
不動峠トレーニングを終えて、通りにでるとバス停があった。バスの時間を見ると、あと5分で土浦駅行きが来るようだ。つくば駅へ自走するのも、りんりんロードを走って土浦駅まで行くのも面倒なので、バスにしよう。ブロンプトンならバス輪行も全然ありです。実際、私、ヤビツ峠ヒルクライムでは駅から蓑毛までとか、不動峠ヒルクライムでは帰りに、つくばセンターや土浦駅までとか、バスでワープしてます。バス来ました。ところで、関東鉄道バスの『土浦駅西口~筑波山口線』では、車内に自転車をたたまずに持ち
4月21日(日曜日)、筑波山の不動峠でヒルクライムしてきた。ブロンプトンで不動峠ヒルクライム、全力で3本、走ってみた。富士ヒルが近づいてきている。BWCでもよい走りがしたい。というわけで、昨日に続き今日も身体づくりのためヒルクライムトレーニングだ。筑波山の不動峠を3本走ってきた。music1:Beyondtheway(Instrumental)·GigaBeyondtheway℗2023GigaReleased...www.youtube.com~~~~~貧脚
ブロンプトン在庫情報!本日ブロンプトン入荷しましたので在庫更新しました♪更新のタイミングにより完売の場合もございます最新情報についてはお問合せください※入荷時期により同カラーでもお値段が異なるものもございますのでご了承ください更新2024/04/19新入荷!!PLineExplore(12speed)MidBronzeSky価格480,700円税込PLineUrban(4speed)LowシーズナルカラーEmeraldL
2月10日、ガーミンInstinctシリーズの新モデル『Instinct2』が発表された。明日11日に発売になるという。ソーラー発電に対応する「DualPower」の性能の強化やSuica機能の追加など大幅に進化した。TacticalEditionには「キルスイッチ」という一般人に縁のないような不思議な機能も付いている。(写真の出所:ガーミン公式ページ)ガーミンは、ランニングに特化した「ForeAthlete」シリーズ、フィットネス・ヘルスケア寄りの「Venu/vívoactive
と、いう訳で週末の二日間。サイクルモードに出展のBromptonJapanのサポートスタッフとして、ブースにて来場者の皆さんへのご案内をしてまいりました。少し前にですね、BromptonJapanの方から別件で連絡を頂いておりまして、その時にサイクルモードもお手伝い頂けませんか?とお誘いを頂いていたのです。Brompton好き&イベント好きの私としては、前のめりでOKでございました。ほほほ。で、初日の土曜日は8時に会場集合。数日前に届いた関係者パスを入り口で見せて、つつつーーと歩いて
ブロンプトン二号機にPラインの新型変速機構とリアホイールを装着して、外装4速とした。Pラインの純正ディレイラーでは、ブロンプトン独自のチェーンプッシャー方式から、一般的なロードバイクのそれに近い方式に変更された。ギアチェンジのためのチェーン懸け替えがよりスムーズ且つ精密に行えるようになった。新・4速インデックスシフター。純正パーツの正確な引き量により変速が確実となる。Pライン用の純正リアホイールハブにはリアスプロケットが4枚入る(9SPEED規格)。そしてロックリング式なのでト
過去のブログを見て頂けるとわかるのですが、6kg台から5kg台までの道筋を簡単にまとめてみました😊ブロンプトンの軽量化はハマってしまうと中々抜け出せません😐ブロンプトン軽量化は奥が深いんです😅7.5kgまで!!と強い意志がないとズルズルいってしまうんです💦財布も凄く軽くなってしまいます😱💦初めから最軽量パーツで組んでいければ、かな〜り安く済んでますが😅私のBROMPTONは、8.5kg台の時にカスタムパーツ代で70万円程かかってますが、今ではその時のパーツはチタンのフロント
今年のGWにビワイチ!を計画しておりましたが、天気の事情により一周できなかったのはご報告した通り。その後、メンバーでこれは近いうちに再計画をしなければ!行くなら寒いかもしれないけど、メタセコイヤ並木が赤く染まる紅葉の時期にしませんか?と言うことで12月の第一週の週末に行ってきました琵琶湖。私は朝一の新幹線に乗るよりは・・・と考えまして、木曜日の在宅仕事後に東京駅から京都経由で大津泊。全国旅行支援を使ってだいぶお得に泊まらせて頂きました。んで、天気予報では翌日のお天気イマイチな感じ
ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライムしたあと、山に登ってきた。標高899mの岳ノ台だ。ヤビツ峠から山頂まで30~40分と近い。まずは蓑毛からヒルクライム。春が来た。ブロンプトンでヤビツ峠。《ブロンプトンでRide&Hike》ブロンプトンでヤビツ峠をヒルクライムしたあと、ヤビツ峠から標高899mの岳ノ台(たけのだい)山頂へ登山してきた。関連記事:ブロンプトンで桜ライド。ヤビツ峠は花盛り。https://ameblo.jp/bromptonwharton/entry-12848302
ガーミンのGPSスマートウォッチfēnix7の使用レビュー。『ガーミンfēnix7~スマートウォッチとブロンプトンの相性ってどうなの』ガーミンから新機種が出た。といっても今回はサイコンではなくスマートウォッチの話だ。fēnix7SapphireDualPowerTiCarbon…ameblo.jpおさらいをしておこう。fēnix7には3タイプある。①fēnix7X:ややごっつい見掛けで、1.4インチディスプレイにLEDフラッシュライトを搭載した、本格
4月20日(土曜日)、先週に続き、ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライムしてきた。二号機をヒルクライム仕様に整えつつあります。H&Hの40Tチェーンリング。Pラインで採用されたアドバンスディレイラー。ブロミープラスでアップグレードした外装2速→外装4速のリアホイール。これだと、22Tが余裕で入るのがイイ。リアスプロケットは12-15-18-22T。軽量サドル(アリアンテR7)。そして、シマノのSPDペダルPD-T700。それではスタート![走行データ]
『BromptonM3L(初号機)リアキャリアをつけてみた』の続きである。『ブロンプトンM3L(初号機)リアキャリアをつけてみた』初号機(M3Lブラックエディション風)にリアキャリアを取り付けた。NITTOBM-4Rbromptoncarrier(black)[仕様]素材:クロモ…ameblo.jpNittoリアキャリアの投資効果は如何。M3L改めM3RNittoスペシャルで、さっそく荷物を積んで走行してみた。桃が16~18個入った5キロ箱を二段重ねにしてみた。重
ブロンプトンの多段化にはいろいろな方法があるが、変速メカニズムについてはPラインで導入された方式が(サードパーティー品を含め)定番となりつつある。一方、リアホイールに関してはハブスミスを採用される方が多い印象だが、Brommieplusのアップグレードパーツを使って旧リアホイール(外装2速)を多段化(4速化)するのが手軽で安価で最も確実であるというのが個人的な結論である。~~~~~台湾のパーツ屋さんからフリーハブ換装キットを取り寄せた。ブロンプトン純正外装2速ホイール(サークリ
先日限定にて販売されましたBROMPTONBarbourをカッコよくカスタマイズさせて頂きましたのでご紹介させて頂きますこちらがBEFORE↓↓↓AFTERハンドルバー:JosephKuosacブレーキレバー:Paulカンチレバーグリップ:BROOKSエルゴノミックレザー(完売)ケーブル:NISSENシルバー&スモークブラウンヘッドセット:CHRISKINGフロントキャリアブロック、ハンドルキャッチャー:RIDEAライト:KiLEY
ブロンプトンをアップグレード。ブロンプトン二号機(S4E-X)のチェーンリングを新調した。RIDEAのチェーンリング58Tだ。二号機では、これまでH&H(エイチアンドエイチ)の56Tチェーンリングを使っていた。質感が良い上に、チェーンガード付きながら120グラムと軽量である。また、ブロンプトン自体、無加工で装着できるのは56Tまでとの理解であった。改造してまで58Tや60Tを装着するのは気が進まない。そもそも脚力的に56Tが限界とも思われた。ただ、二号機をPライン化(外装2速→外装4
ブロンプトン二号機をPライン化してからすでに8か月が経過した。ブロンプトン初号機のPライン化も先月完了、こちらはブログ記事にアップ済だ。困難をきわめた二号機のPライン化についても備忘録的にまとめておく。==============================二号機は2011年にS2Lrawlacquerとして購入しました。初号機の内装3速モデル(当時)とは異なる乗り味で、フラットハンドルと外装変速による軽快な走りが気に入りました。二号機は、BWCなどスピードを競うイベ
ブロンプトン在庫情報!暖かくなり車体の動きも活発になってきております!ご検討中の方はお早めに!在庫は随時更新致しますが、更新のタイミングにより完売の場合もございます最新情報についてはお問合せください※入荷時期により同カラーでもお値段が異なるものもございますのでご了承ください更新2024/04/12新入荷!!PLineExplore(12speed)MidBronzeSky価格480,700円税込PLineUrban(4spee
ブロンプトンでヒルクライムトレーニング。ブロンプトンで久しぶりにヤビツを登ってきた。ブロンプトン弐号機(S2E-X)にPラインのリアハブを組み込んで外装3速化し、「S3E-X」へとアップグレードしたことはすでにアップした通りだ。『ブロンプトン弐号機、S3E-Xへアップグレード』弐号機(オリジナルS2L→従前S2E)のセッティングを大幅変更した。純正チタンリアフレームへの交換による完全チタンモデル化と、Pライン用新型リアホイール導入に…ameblo.jp今年、ブロンプトンでヒルク
はいはいー。と、いう訳で先週末は4年ぶりに開催されたサイクリングしまなみに行って来ましたの。いやはやー。結論から言うと大変でした...Orz...参加したのは、今治ー尾道のEコース70km。そのうち約43kmは高速上を走る、一番人気&定員も一番多い1500人のコースなのですが、上天気だったけど向かい風強し、結局出発できた時刻が予定より30分近く遅かったのに足切り時間はそのまま。高速上唯一のエイドは大混雑&食べ物なし。最後の渡し船の順番待ちで1時間以上待機。等々大変だった状況でさ。
不動峠を三本やって、はらぺこで土浦駅にやってきた。すると土浦駅のニューデイズにて、万かつサンド、本日限定で販売中だ!帰りの電車で食べよう。駅などで売っている「かつサンド」ですぐ思いつくのは「まい泉」「和光」「新宿さぼてん」のヒレかつサンドだが、万世の『万かつサンド』を一番に挙げるヒトは、かなりの通である。肉料理レストランの老舗である万世がつくったかつサンドは、揚げたてのロース一枚肉をそのままカツにしている(成形肉ではない)。秘伝の濃厚ソースと特製パンの組み合わせが絶妙だ。
ブロンプトンで巡る都内のメタボリズム建築、参加してきました。4月14日に開催されたのは黒川未来夫氏とともに、都内のメタボリズム建築を自転車で巡るライドイベント「BROMPTONCULTURERIDE」だ。黒川未来夫氏と一緒に、自転車に乗って、東京23区中心部に点在するメタボリズム建築を巡るという、BromptonJapanによる素晴らしいライド企画です。[走行ルート]1.九段下昭和館→静岡新聞・静岡放送東京支社ビル→シャトル→中銀マンション跡→東銀座駅2.中目黒駅→代官
日本市場での情報解禁日時は明日10月20日(金)正午のはずでしたが・・・。ブロンプトン公式ページで発表されてしまいましたー。新色はCラインで3色(ゆずライム、オーシャンブルー、デューンサンド)、Pラインで4色(ルナアイス、ブロンズスカイ、フレームラッカー、ボルトブルーラッカー)。シックで渋いカラーが増えてきた。(写真の出所はすべてブロンプトン社公式ページ)Cラインカラーラインアップ(*印が新色。)YuzuLime*OceanBlue*DuneSan
丸の内にやってきた。すっかり春である。そしてゴールデンウィークを前に新しい催し物だ。マリメッコ?と思ったら、違いました。宝飾品や高級時計のヴァンクリーフ&アーペル。こんなデザインあったっけ?MARUNOUCHISTREETPARKMarunouchiStreetParkは、丸の内仲通りの今後のあり方や活用方法を検証する社会実験です。marunouchi-streetpark.comMarunouchiStreetPark2024Spring開催期間2
ブロンプトンのススメ。高い走行性能と機能美あふれるフォルムにより、今や都会派サイクリストのアイコンともなったブロンプトン。瞬時にコンパクトに折り畳める機動性と高い走行性能を両立させたフォールディング自転車として、完成度は世界随一と言ってよいでしょう。また、本体のデザイン性の高さに加えて、オシャレなフロントバッグ等のアクセサリー・ラインアップの充実も理由の一つなのでしょうか、女性ユーザー比率も高い自転車です。世界で年間11万5千台も販売されている単一ブランド・機種としては驚異的な大ヒッ
BromptonPLineにvenoのセットインライザーハンドルバーを取り付けしました❗venoセットインライザーバー\4,400-(税込)Mハンドルのスタイルがあまり好みではないという事で、今回ハンドル交換しました。普段ロードバイクなどのスポーツバイクに乗っている方だと、Mハンドルだとハンドルが高いなと思うことがあると思います。そこで、venoセットインライザーハンドルバーに交換する事で、程よいポジションにすることができます❗Mハンドルと比べ、約5㎝低くな
ブロンプトンで筑波山の不動峠へヒルクライムに行ってきた。前回、2号機(S2E)で挑戦したときは22分もかかってしまった。『不動峠ブロンプトンS2Eで再チャレンジしてきた。』ブロンプトンで峠越えシリーズ。サイクリストに人気の峠、つくば山の不動峠へヒルクライムにまた行ってきた。今日(12月11日)も素晴らしい天気だ。前回M6L-…ameblo.jpしかし、Pラインの変速機構を導入して新たに4速化した2号機であれば20分切りは可能と思われる。いや、なんとしても20分は切りた
(記事が長すぎたので前編・後編に2分割しました。)ブロンプトンの多段化にはいろいろな方法があるが、変速メカニズムについてはPラインで導入された方式が(サードパーティー品を含め)主流となりつつある。一方、リアホイールに関してはBrommieplusのアップグレードパーツを使って旧リアホイール(外装2速)を多段化(4速化)するのが手軽で安価で最も確実であるというのが個人的な結論である。『純正2速ホイールを4速化≪ブロンプトンをアップグレード≫』ブロンプトンの多段化にはいろいろな方法があ
これから季節梅雨時期で乗る機会が少ないのに、我慢しきれずとうとうポチっと押して買っちゃいましたブロンプトンT-LINE計ってませんが、持ってみてホント軽い!感動スペック表では脅威の7.95kgになってますね試しに2回ほど走ってみましたが、やっぱりペダリングするのも軽く楽な気がします凄い気持ちがハイになってるので全て気のせいかもしれませんが街乗りでポタリングするぐらいでは不満点は無いと思うので、少しの間あまりいじらずそのまま乗ってみます。ハンドルはブロンプトンのHPのT-LINEの
あったらいいな、ブロンプトンアクセサリー。ラックバッグを購入した。ブロンプトンで重量のあるものを運搬するのに適している。ロールトップバッグとのコンビネーションで、フルーツの大量買い出しに大活躍中である。ラックバッグは、ブロンプトンのリア・ラックに搭載するバッグである。リア・ラックの耐荷重もフロントバッグのキャリアブロックと同じ10キロだが、キャリアブロックの一点支持ではなくリア・ラックの面全体で支えているのでスイカのような重いものでも安心感がある。ラックバッグは以前は「Rack