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XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.06フォークセンターボルトを取り外すことができて安堵したワタクシ・・・続きましては、組み直す時に必要になる「正式な特殊工具」を作るため、各部の採寸をして休憩を兼ねてホームセンターへお買い物に行きました。小さなメジャーを片手に資材売り場でしつこく物色!いいものがありました!塩ビパイプ(1M)、継手ソケット、継手チーズを買ってきましたよ。樹脂ですがそれなりに固さがあるの
2018.03.23かなりしつこめにお送りしてきました今回の「XRBAJAデジタルメーター改良計画」ですがようやく最終回です。ようやく本来のテーマに戻れます。ここまでダラダラ引っ張るほどの内容でもないので申し訳ないです・・・それではいよいよ実際の改良に移ります。私にこれといった電気的な知識がある訳ではありませんが、要するにモード変更ボタンから配線を出してスイッチを取付けてやればいいのです!うまいことメーターがバラせて、やたらめったら小難しい基盤になっ
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.05大問題のフォークセンターボルト!中途半端に緩んでしまったので「スパッ」と諦めることさえ許されへんという現実!!緩まへんし、締め直すこともできへん・・・って!!ワタクシはお茶を飲んで少し冷静になることにしました。今、最優先でやるべきことは・・・とにかく、なりふり構わずヤツを外したることのみである!!組み直す時のことは後で考えるとして、まずはバラせないことには
先日、ちょっと出かけようと家を出て20分後、エンジンが止まって身動きが取れなくなりました。←ロードサービスのお世話になる・・・家まで送り届けてもらって、故障原因を調べたら、CDIの単体不良でした。手持ちの中古CDIに替えたら、エンジンは掛りました。後日、知人の所でお茶を飲んで帰ろうとしたら、エンジン掛からない・・・。MD22_BAJAのCDIって純正品は廃番になってるし、DC-CDIなので流用するにしても敷居が高いです。エンジン掛けるだけなら、使えないことはない中華CDIが手元にあるの
北海道のエサヌカ線で破いてしまったシートですが、張替えをお願いしていたものを引き取ってきました。一枚もののビニールレザーではなく、ちゃんと縫製してあります。→本職の仕事ですね。3年前に比べると、ちょっとお高くなっておりましたが、それでも満足な出来栄え→純正の表皮に比べるとコッチの方が柔らかいみたい。結果、長時間乗っていてもお尻が痛くなりにくいような気がします。試運転中の図載せ替えた時に交換しなかったクラッチカバーですが、BAJA用の物に交換されているような気がします。→
時間を有意義に使う。結局、30分位寝たかな?(笑)娘にちょっかい出されて、起こされました。( ̄▽ ̄;)せっかくのお休みが勿体無いから、モンキーバハに載せるGPX125エンジンを整備します。さてさて、サクサクとバラします。パワーの源…ヘッド。Win120系らしいです。識別用の後刻印も入ってますね。ちなみにこのエンジンは、モダンワークスさんから購入してます。燃焼室は、お約束で磨きました。ポートも…砂落としと、奥の狭い所を広げました。大胆な拡大とかはしてません。必要が有れば
先日の北海道から帰還したBAJA。3千キロ弱で1リッター以上のエンジンオイルを消費しました。→多分オイル上がり。MD22のエンジンはプラグホールからヒートクラックが入る病気がある事から、腰上オーバーホールせずに予備エンジンに載せ替える事にしました。某所に隠しておいた5千キロの予備エンジン。ランクルに積んで持ってきました。但し、この予備エンジンはBAJAの物ではないため、ジェネレーターの交換が必要です。→XLR250RBAJA:三相ジェネレーター(のみ)XLR250R:単相ジ
2018.03.20さて、XRBAJAのデジタルメーターを少しだけ改良する訳ですが、その前にここへ至るまでの「メーター紆余曲折」を振り返ってみたいと思います。写真拝借しておりますこれがXRBAJA(XR250)の純正デジタルメーターです。この状態ではスピード、トリップメーター、時計が表示されています。シンプルな表示で機能的にはこれといって不満はありませんでした。こう見えてなかなか多機能なんです。・多機能デジタルメーター取扱い説明ただ、この写真の
XR250R/XLR250R系で以外と手に入らないのがライトカウル。MaiyerかUFOPlastくらいしか作っていない。UFOPlastについては、どうも生産中止になったようだ。メーカーのホームページに載っていないし、日本の販売店にも在庫なし。イタリアのECサイトMoterdinnならまだ入手可能なので、今後も乗り続けたい人はお早めに。今回は少し前にALIEXPRESSで入手したライトカウルの加工。4000円+送料1000円くらいで購入。現状のライトカウル。デカールはピカピカだが、P
ときどき、通勤に使っているXR-BAJA。足は届きませんが、軽くて乗りやすいから、全く心配ありません。ところが、最近というか、少し前からエンジンからカタカタ音がしてるんです。タペット音か、はたまた別の音か?タペット音ならば、自分でも調整できるけど、XR-BAJAの走行距離と調子や今までのメンテを考えるとタペット音じゃないような気がして・・・・・いつもパーツ
2018.03.19今回は以前より「少しだけ」困っていたXRBAJAのデジタルメーターについてです。ACEWELL多機能デジタルメーターACE-65522014年末、紆余曲折の末このデジタルメーターに変更しました。私が何に困っているのか・・・?このデジタルメーターにはモード切替ボタンが2個ついています。当然のことではありますが、走行中に表示モードを変更するにはここを押す必要があるんですよね。それがちょっとねぇ・・・私はBAJAで山へ
エンジンの異音はカムチェーンテンショナーであると思っています。いや、そうであってほしいと思っています。だから、交換するのです。で、カムチェーンテンショナーって?これ。高回転で回るカムチェーンをうまく抑え込む部品です。私の乗ってるXR-BAJAは、MD30という型式で、この型のカムチェーンテンショナーは固着してしまう事例が多くあって、そ
先日のブログで、息子のXRにスマホホルダーを付けた画像をのせました…スマホホルダー付けただけじゃ…なんか、ねぇ…スマホナビ化するなら…USB電源つけなきゃでしょ!ということで、XRにUSB電源取り出しを追加しました最初は、バッテリーから直接電源とってテキトーに取り出し口つけておしまいの簡単なお仕事ですやん?←とお気楽に考えてたところが、バッテリー直結して配線するとタンクやらシートやら外さないといけない結構大変で、なんやかんやで、ハンドガードブラケットに装着しかしながら、や
今回もバイクネタです(^-^)最近、久しぶりに軽く林道ツーに行ってみましたこっそり息子のXR持ち出して林道へ(笑)そして次の週には、親子二台で同じ場所へ林道楽しい〜しかし、そこで気になったのが愛車XLRBAJAのタイヤがそろそろ交換時期だということ…そこで、以前からあれこれ調べて気になっていたタイヤMICHELINANAKEEWILDを装着しました交換前のタイヤは6〜7年前に知人から譲って貰った、6分目位のT63頂いてからはほとんどオフロード走行はしてなくて、もっぱら
2023.06.17本日は相方と「前日のふとした思いつき」で出かけることに!行き先は「能楽の里牧場」と決めていたのですが、夜中に何気なくスマホのナビアプリで冠山林道あたりを見ていましたら・・・4ヶ所で通行止めの表示が・・・!!「冬季通行止め」などではなく工事のための通行止めだそうです。まったく想像も予想もしていなかったですし、気づいたのがすでに真夜中だったため事前の相談もできず・・・で。結局は当日の朝、集合してから行き先を変更することになりました。
あれもこれもダメでグダグダだったこの日の温見方面ツーリング。なんやかんやありましたが、ようやく予定していた500kmの「慣らし」が終了しました!21日(土)の夕方、オイル交換のために再び最寄りの「2りんかん」へやって来ました。もちろん18:00~のピット予約済みです。おことわり当日の状況をご理解いただくため説明が少々長くなりますことをご了承くださいませ・・・グダグダ・・・その⑦それではその経緯を・・・オイル交換を依頼するにあたって、ワタク