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高知県の業者様から連絡。業者オークションで買ったばっかりのメルセデスベンツ(自家用車)、購入後少しして、AdBlueトラブルによるカウントダウンが出始めたとの事です。W212のE350です。多くの方がAdBlue&NOxの呪縛に捕らわれ悩まされ散在しているモデルでもありますが、車としての出来は良く、エンジンも色んなモデルに採用されていて、そりゃ故障がゼロとは言いませんが、とてもトルクフルでドライブしていて楽しいエンジンです。かく言う私も、この212と同じOM642
別のキャンター〔EFB50〕3月の修理こちらもエラーランプ点灯じつは昨年3月にエラー点灯スキャンツールで点検、エラーを消去して様子見ていましたが、約1年経過してエラー点灯しました。頑張ったのか、結局は修理が必要なのかふそうに状況を伝えて、そりゃタンク交換でしょ!と確認・手配・交換こちらはパワーゲート無しなので交換は比較的簡単リビルド品で部品代約16万円他のキャンターでも連発するのか??
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
メルセデスベンツ9速AT(9G-Tronic)の圧送交換です。約3年前に完成して世に出した9G-Tronic専用アタッチメントも、現時点で48セットの販売実績となり、私の作った「9G-Tronic用圧送交換要領書」と共に日本全国48ヶ所の整備工場さんに納品させて貰っています。メーカーの資料を手に入れて、解説の無い部分や不足している部分、一読二読してもイマイチ理解に苦しむ点などに対して出来るだけ分かりやすく、そして写真も多用しながら作業の流れの中で自分で感じた点やコツ、そして所々
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
先週土曜日にフリークで行った勉強会。その結果を気にしている方は居ないだろうと思っていましたが、月曜日には「どうなったのですか?」「本当に1時間で直せたの?」「気になってしょうがない」などの問い合わせがまさかの12件も・・・これは、ブログに書いておかないとダメだ・・・って事で、またまた登場のBMWX5(F15)さん。そもそもこの勉強会、あまり人が集まると大変なので、当初より一貫して「私の説明は15分で終わります!!」と言い続けてきました(今回声掛けしたのは、いつも声掛け
前回新年早々に補充したAdBlue『年末年始の四国旅その⑤』『年末年始の四国旅その①』そろそろ年末年始のクルマ旅の事を書いておかないとこのままだと絶対にお蔵入りしそうなので。。。でもちゃんと写真を撮っていないのでツ…ameblo.jpまだ4ヶ月経ってないのにもう補充のアラームがでた過去2回はオートバックスで購入して補充したけど今回はガソリンスタンドで補充してみた最初に寄ったところでは会員の法人カードが無いと入れられないと言われて2軒目に立ち寄ったガソリンスタンドで補充店員
三菱ふそうキャンター〔FEB50〕昨年12月の修理チェックエンジンランプが点いてスキャンツールでエラーコードを確認すると1761-12AdBlue充填レベルセンサ異常520559-31システム情報7などのエラーコードが出ています。Gscan2でエラー消去しましたが、翌日にはエラーランプ再点灯いろいろ点検していくと、スキャンツールが言っているとおり、アドブルーのゲージ不良と判断。なぜ、即スキャンツールの結果を鵜吞みにしないのかは疑
年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。さてさて、それはさておき、昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMWX5について、少しずつ進展させて行きます。
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
ご近所の整備工場さんよりご依頼。消しても、消しても、エンジンチェックランプが点灯するという、W212ブルーテック。642型エンジン、3000ccのディーゼルです。このお車、現在の走行距離は、何とまだ47,200km!!なのに、去年の冬にはNOxセンサーを交換して30万円近く飛んで行き、そして今年の秋にはAdBlue関連のエラー・・・原因はAdBlueのヒーターエレメントの可能性が高い。ちなみに、ヒーターエレメントは、去年の暮れ
今日は、私のフォロワーさんには全く興味ないお話かもしれません。でも、私が(旦那が)他のブログに助けられたので、私のこのブログもどなたかのお役に立つかもしれませんので…。我が家の愛車、プジョー308SW。ディーゼル車です。2018年購入。この車にはAdBlueアドブルーという、尿素水が必要なんです。これの目的は、加速時に出る有害物質NOX(窒素酸化物)にNH3(アドブルー)を噴射することで、無害のN2(窒素)とH2Oに分けることです。それで、アドブルーは1000kmにつき1Lほど使
仲良くして貰っている県外の整備工場さんからのご依頼です。お客様の乗られているキャンターがAdBlueトラブルに見舞われていて、最初の頃はエンジンチェックランプが点灯しているだけでしたのでそのまま乗り続けていたそうですが、その内車内で警報ブザーが延々と鳴り響き始めたそうです。かといって、AdBlueの修理をしようにも部品は欠品中という状態(仮に、すぐにあったとしても凄く高額・・・)。このままブザーが鳴り響き続けたままこの車を運行していいのか!?その内、最近よく耳にする”スタータ