ブログ記事63件
西戸崎~香椎~宇美間を形成します香椎線と言いますと、現在も非電化路線として存在しておりますが、そんな非電化路線を運行する「電車」として819系蓄電池電車が運行されている事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。819系蓄電池電車は、平成29年より「若松線(折尾~若松間)」・「福北ゆたか線(折尾~直方・博多間)」で運行されておりまして、筑豊線の「若松線」と呼ばれる区間では非電化で短距離・勾配も少ない区間である事から特に重宝される区間である事から、気動車の運行から置き換えるに至る事も
JR九州の電車には、上の画像にもありますように「CT」のロゴステッカーが入った電車が存在しておりまして、現在は大分県を除きます九州全域におきましてその姿を見る事ができております。この「CT」ロゴは、「CommuterTrain」を略したものを表しておりまして、後述のように「CommuterTrain」としては「福北ゆたか線」向けより、「CT」ロゴは、長崎地区向けより採用されているロゴとなっております。現在、この「CT」ロゴ自体は、タイトルにもありますように5形式8種類に
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第182巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、戦後間もなくに登場して直流電化区間の花形電気機関車だったEF58の、青とクリームをまとった雄姿をお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、第182巻冊