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以前発見していた洞窟に硝石の採掘しにいきました。地図の赤丸内のいびつな黒色が洞窟です。硝石は鍾乳石からGETできます。※いびつな黒なので砂漠だと発見しやすい※森林にも洞窟があって落とし穴になってることもあるから怖いんだよねこの洞窟は真下に伸びてるかららせん階段を掘りながら硝石をGETしてたんだけど、途中で鉱脈(オイル・鉄鉱石・硝石)にぶち当たってしまい根こそぎ?掘ったらシェールオイル7416鉄鉱石3686硝石4570こんなに集まったwウマウマだったけど、こ
町の探索をしてガソリンスタンドで作業台・薬局で化学作業台を発見できたのはかなり運がよかったと思う。(レンチ使わないと回収できないので注意)それと本屋などを探索したけど一番欲しいバイクの本がない;;それにアイテムを全て回収しているのですぐ持ちきれなくなってしまう(「あとで必要になるかも」と思って、捨てられないんだよ~w)ローカル(オフライン)ヌル設定
玉石フレームなどをちゃんとした物に変えようと試行錯誤中下を狙う場所の落下防止が玉石フレームのままだと未完成ぽいからどうにかしたい段差が気になる・・・こっちは修理ミスるとUPGしちゃう外側の足場OR柵悩む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェラルホード用の小さい迎撃拠点ができました?外観はフェラルゾンビや警官が通れるか検証するために拠点の外側をプレートの2段重ねで囲んでみた。一応真ん中に穴を掘って落下式拠点にしている。地下は56日目のフェラルホード(拠点の性能チェックw)警官もフェラルゾンビも通れちゃった。それから、あまりゾンビが落下してくれなかった。検証結果:・プレートの2段重ねでは警官フェラルも通れてしまう。・あまり落下してくれない鉄のバーの特徴・銃や弓の攻撃は貫通する・警官のゲロは貫通
28日目のフェラルホードに向けて丈夫で小さい迎撃拠点を建築中です。入口はこんな感じ(もう少し遠くにしないと壊されちゃうかもしれないな~)それと地下で拠点と繋ぎました。※最終的に考えないといけないのが警官をどう処理するかローカル(オフライン)ヌル設定※シドマイヤーズシヴィライゼーション6が届いたので7DAYSはここで中断しますw
荷物仕分けからはじめましょー今までとは違い、チェストではなく保管ボックスにしますその際、書き込み可能な保管ボックスを選んで設置すると長押しで文字を書くことが出来まするとりあえずさっさと仕分けしたいので、ある程度雑にでも名前を付けますあとSMGの設計図ゲットしてたので、早速作りますよ登りやすいように四方にはしごをセットそして暫く手つかずだったスキル上げ!今回はっとこうしてこう特性・知覚:7
ゾンビの選別ができないかいろいろ試したくて2段重ねのプレートの所にポール?を設置。70日目のフェラルホード歩行タイプのゾンビは全て引っ掛かってしまった。ワンチャン女性(見た目小さい)ゾンビは通れるかな~って。いや~残念w肝心のホードは、警官来て自爆されたりフェラルゾンビを放置していて(鉄筋コンクリート)プレート壊されてた。※フェラルホードって、※一生懸命倒さないで走らせておくと楽にクリアできるよねw※(倒せば倒すほどおかわり来るじゃんw)
地図の操作方法:×押したまま左スティック:表示範囲変更右スティック上下:ズームポイントの設置方法:地図を表示したら設置したい場所にカーソルを移動し△押してSAVEWAYPOINTを押すといろんなマークが出るので好きなマークを押せば表示されます。消す方法:左のマークを押して上の三角旗で消せます。消したいけどどれかわからない場合には、消したいマークの近くにもう一つ目印のマークを設置すると自分からの距離がわかるので間違えて消す可能性は減り
7日目のフェラルホード動画:グロ注意結果:・戦闘しながらの死体処理が難しい。(ゾンビが死体を利用してキャットウォークを乗り越えてしまった。)・キャットウォーク越しでもリーチの長いゾンビは攻撃がとどく・キャットウォークは攻撃が貫通しない(フレームは攻撃が貫通するんだけどね)・基本的にキャットウォークはノーダメジでした。(主が攻撃しちゃうw)※改良すればもう少しの間このままで大丈夫そうwローカル(オフライン)ヌル設定
フェラルホードは命の危険はありませんでした興味がある方は動画観てみてください(グロ注意)フェラルホード後半部分のみですフェラルホード後の拠点スパイクがほぼ無くなりましたが柱は無傷でしたフェラルホードは無事生き残ったのに拠点で穴掘っていたら落下死はしごの一番下は付けてなかったんですけどね
町の探索していたら井戸の地下シェルターを発見しました。ここは入口が固いので装備などが整っていないと大変ですが、中にはガンロッカーなどたくさんあるので時間かけても探索する価値があります。やっとクロスボウが手に入った~※火器パーツは組み立てて荷物を減らしましょう。※(そのままだとすぐアイテム持てなくなりますのでw)ローカル(オフライン)ヌル設定
ちょっと慣れてきた?ので最初からやり直しラッキーなことにスタート地点のすぐそばに町がありましたが水と食料がなさそうなので、1日の時間を長くしてゾンビが走らないように設定して水と食料に困らない場所を探すことにしましたゾンビが走らない設定なのに全速力で追っかけられた間一髪車の上に乗ったんですがゾンビに囲まれたうえにいきなり爆発して死亡;;※焦り過ぎてSS撮る余裕すらなかったw(空気読まない特殊なゾンビがいるんだね)折角やり直したのに・・・荷物取りに帰るのも
試行錯誤の結果こうなった段差より見た目を優先しました下が攻撃できる事を優先しましたキャットウォークだと下狙えません(UPGしても無理です)
そろそろトレーダー使いたい気もするのでバイクで探索。00(ゼロゼロ)の町(赤丸の所)を通って北と西に行ってみたらMAPのズームアウト表示の状態でほぼ荒地@@他にも荒地や焼け森が結構あったので全体の40%くらいはありそう。(ゲーム的には当たりでも風景があれだと精神的にきつい)やっぱハズレMAPかな?しかも水辺が少なすぎる感じ。まぁ~水辺はやれること少ないから問題ないんだけどねw肝心のトレーダーは3か所発見できたので合計6か所になった。(もう1ヶ所くらいありそう)ただね、トレ
フェラルホードが終わったので急いで真横に拠点を造りますw最初の建築なので、まずは25×25の大きさにしました(材料の調達や建築材料が揃わないのでこれくらいでいいでしょう)基礎工事は済んでいるので玉石で塀を造ります高さは4マスあれば大丈夫だろう・・・建物の外壁が17×17(ここはコンクリートにしたいんですが・・・)建物の内壁が15×15ログハウス(小屋)ぽい壁にしようと思いますひとりなのでこの広さで十分でしょうこれから木を大量に消費するけど30本以上植林
キャットウォークを乗り越えてこないように2段目にコンクリートのプレートを設置これだけだとゾンビを踏み台にしてたまに敷地内に入ってきたwなので、1マス外側にプレートのフレームを設置したかったんだけど下に支えがないと崩壊するの忘れてたw(これだと見やすくていいんだけどな~)しょうがないのでコスパが良くて上から下が攻撃できる方法考えないといけないな~それと、このコンクリートブロックはバグで方向がかわらないローカル(オフラ
全国(勝手に推定)200万人位のサバイバーの皆さんおっさんのブログに(´∀`)ゞイラッシャーイ7DAYSTODIEα21で御座いますが、ゲームを開始すると最低限の下着を残して身ぐるみはがされた状態で最低限の水と食料、あとどうしてこうなったか?の大まかない経緯を書いた手紙を受け取った状態から始まります。で、チュートリアルをやって大まかな操作を把握しつつ、トレーダー(のある街)を目指す訳ですが、チュートリアルのラストである、食料や水精製に使用する
ウォーキングデッド観ていてやりたくなったのでランダムMAPローカルで始めました。(久しぶりなのでかな~りゆるい設定です)歩き回ってみたけど砂漠ばっかり(町は2つ)しかも周りは焼け森や荒地だし@@ん~ハズレぽいwそういえば水場もなかったな。(砂漠だからユッカを食べたり飲んだりできるけど)しかも久しぶり過ぎて脱水とゾンビで死にまくったけど給水塔発見できたのでどうにか水の確保ができるようになった。水ウマー初心者あるあるだけど、そのまま飲むと・・・
そろそろコンクリートの拠点にしないと安心できないので建築はじめましたまずは基礎工事拠点周りも鉄筋コンクリートにして地面掘られないようにします(ゾンビがどれくらい強くなるのかわからないのと、造り直ししたくないので)八角形にしようかとも思ったんですが時間の余裕もないし、今回は簡易迎撃拠点の改良版にしました柱1本が5×5柱の中も2段目までは鉄筋コンクリートにしてあるので何があっても倒壊しないだろうw※次のフェラルホードに間に合うのか???
悩んで悩んで?右下の森林バイオームの町中で近くに建物が少ない場所に拠点を造ることにした。(平らで整地がしやすい(見通しがいい)&緑は大事w)まずはキャットウォークで囲んで穴掘り(地表:81穴の深さ:5031段掘りました)ある程度地下空間が確保できたのでフォージやミキサーなどを設置してコンクリートを作り始めた。それから畑を作るためフレームで整地して種まきやることいっぱいで時間が足りないw
拠点の場所決めました(近くに家が少ない場所&迎撃拠点が近くに作りやすい場所)拠点は20マスくらい掘った地下に作る予定w新拠点にアイテム移動していたらフォージやたき火にセットしていたアイテム(金床など)を回収しないで解体してしまったためアイテムが消滅してしまった;;それと、アイテム仮置き用にフレームの上にチェスト置いていたんだけどミスってフレーム回収してしまいアイテムが拾えなくてかなりロストしてしまった;;ローカル(オフライン)
WOWOWでウォーキング・デッドシーズン5の放送が始まったけど観る時間が~流石にご飯食べながらは観たくないしねwもし、こんな世界になったら今の日本人は全滅しそうだね。だって、アホみたいな教育してるじゃん。(競争=悪みたいな)こんなことやってたら論争できる人間は育たないだろう2月19日訂正こんなことやっていたら討論すらできない人間に育ってしまう(比率の問題だから揚げ足とらないように!)ウォーキング・デッド観ると7DaystodieやりたくなってくるwただPS4版は
地下をくり抜きながら拠点造り(大きい穴掘って崩壊させてから拠点建てた方が効率よかったな)それから、地上のアスファルト部分を土に変えた。(見た目は大事w)拠点造り全然進まないな~
砂漠の拠点でも作物を作るために砂を森林の土に入れ替えて耕してから種まきしました。(ここでもご飯には困らなくなったw)ついでに砂漠は木がないので松を植林。砂漠の砂だと木があんまり成長しないけどやっぱ土に入れ替えたら成長よくなるのかな???それから、久しぶりに来た貞子にクマとフェラル呼ばれたけど地下に落下してくれたので撲殺できたwこのままだと警官来たらヤバイな~ゾンビの大きさで選別できるようにできないかな?※コンクリートだからそう簡単には壊れないけどね
フェラルホードの時にゾンビが引っ掛かる可能性があるので民家をぶっ壊す~意味はないが土台とトイレは残してあるwそれから、コンクリートができたので地下への入り口をコンクリートで固めた。(ゾンビがキャットウォークを乗り越えてきても高台に避難できる)21日目のフェラルホードも問題なくクリアできた。(貞子&ワンコ&スパイダーが来たけど大丈夫でした)※キャットウォークでほぼ防げる※(ゾンビの死体などを乗り越えてくることがあるけど)
道具の品質あげしながら店やシェルターを漁っていたらあっと言う間に7日目のフェラルホードになってしまった。最初なのでキャットウォークで囲っておけば楽勝wシェルターの扉などを石斧で壊していたので7日経ってるのにあまり漁れてないんだよね~(自ら苦行していくスタイルw)
拠点の敷地内に畑ができたので食料には困らなくなったよ食料調達に時間をさかなくていいのが一番のメリットだね~(思う存分建築の方に時間を使えるw)だが・・・地下で作業していたらいつの間にかお散歩中のゾンビが敷地内に入っていた。確認したらキャットウォークが壊されていた。(木だから攻撃されると簡単に壊れちゃうんだよね)まぁ~25日で1回だけと考えれば有能な囲いなのは間違いないwローカル(オフライン)ヌル設定
次のゲーム何にしようか悩んでいたら、友達から「ホライゾン」や「マイクラ」やるなら「ARK」と「7DaystoDie」を進められました。少し調べてグロいけどそんなに高くないので「7DaystoDie」を購入「ゲームは体で覚えるんだ」って事でそのままの設定でやってます(オプションで細かく難易度変更できるみたいですけど)数日進めましたが死にまくりで萎えそう・・・・・しかもグロすぎる(ドラクエからのこの画像は辛いです)でも操作や物の作り方など少し分かりましたトロ
はしごとキャットウォークで拠点への出入り口を造った(畑も塀で囲むので、ほんとは畑への連絡路になる予定です)アイテムの移動も終わっているので最初の拠点を壊したいでも、そんな余裕ない先にフェラルホードようの迎撃拠点造らないと・・・やること増やし過ぎて時間足りないw
屋根が気に入らないので壊して上から弓で攻撃できるようにしました拠点完成初めての襲撃だからこれくらいで大丈夫かな???作業中、鹿が食料になってくれたwもう6日目ですが、まだ町の探索終わらない(全て捨てないでアジトまで持って帰って来るせいだと思うけどw)×印が調べ終わった家※いくら時間あっても足りませんね