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前々から行ってみたかった愛媛県西条市にある「ももくり三年かき八年」へとマコちゃんと2人で行ってみるとするぜぇ〜今日は赤いモーターと緑のモーターの2台マコちゃん先日バイク屋でヘッドはぐってチョコっと調整してもらったみたいでエンジンの調子良くなっとるみたい俺のモーターは去年大枚はたいて腰上オーバーホールしたき調子は良すぎ(笑)と言う事は!本日!調子の良いモーター2台でのツーリングカットばすぜーーー!!あっと言う間に本日の目的地にとうちゃこ俺のモーター?何か?ヘリコプターみたいな音しゆー
カムシャフトの取り付けバルブタイミングの調整シリンダーヘッドブロックを取り付けます。袋ナットは締める順番が決まっており、締め付けトルクは34.3nmです。1.4番のTマークへ合わせます。この時、絶対に反時計向きに回さないよう心掛けます。カムチェーンにたるみが生じてしまいバルブタイミングが合わないためです。1番4番ピストンが上死点となったのをTマークとプラグホールから覗いて確認します。念のためカムチェーンを両手で持ちテンションをかけてクランクシャフトを回してみます。たるみが生じ
Z2は冬眠中ですが、大仕事を予定していました。エンジン載せ替え作業です。このエンジンはかなり調子がいいんですがマッチングしてないので、今回は元々搭載していたマッチングエンジンとの載せ替え作業になります。外した完成エンジンはあとから手持ちの別フレームに載せちゃいます。自分でやるんでやり方さえ決まれば載せ替えもDIYで早いもんです。普通なら一人作業では載せ替え無理です。前回も自分一人だけで降ろしましたが、腰上を全部外して軽くしてから降ろしました。今
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日もZネタ全開です!!夜露死苦♪Zコーナーに新製品が続々と入荷しておりますのでお知らせします。PMC製新製品ロックハートタイプビキニカウル品番187-105¥10,000(税抜き)お客様の750RSをお借りし、イメージを撮ってみました。ちょうどフロント廻りがバラバラになっていたので当てがうだけですが、ご報告ついでに仮装着しました。今回は火の玉のベース車両に仮装着なので・・・本
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねだいぶ前ですが・・・かなり前にオーダーしていたバックステップが入荷したので、取り付けを含めてご紹介したいと思います!!非常に残念ですが、今現在は長期欠品中ですので在庫はありません。m(__)m過去にもブログでご紹介しているので中身は・・・『フレームに銜えないZ1/Z2用「JMCバックステップ2型」入荷しました。お探しの方!お早めに!』ライコラン
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
4月13日更新スプロケットの組み合わせを変更して最終決定しました。フロント17Tリア39T減速比2.30共にスチール製のスプロケットにしました。アルミ製を推奨する方もおられますが、寿命は格段とスチールの方が良いです。サーキット走行するわけでもないのでバネ下荷重は関係ありません。有名どころのサンスターです。スチール製です。530-39T(歯)です。純正のZ2スプロゲに比べて約21%ギヤ比を落としました。つまり、出足は遅くて、高速
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
数カ月前ににフロントフォークのオイルを入れ替えましたが、最近になってまたオイルが抜けてきました。ツーリング先でもちょっとの段差でも手に伝わるショックが激しくなりました。半年も持ちません、もうこれ以上の「油追加だけのだましメンテ」ではダメです。もちろんシャフトの回りはいつもオイルが付着している感じです。完全にオーバーホールします宣言!、、、と言っても主にはオイルシールの交換作業です。あとはバラした部品をきれいに洗浄する予定です。Z2からフロントフォークだ
先日のヤフオクで2種類のZ2キャブレターが出品されおり、どれにするか品定めしていました。Z2(750RS)用とZ750A4用のキャブです。早速、ウオッチリストに入れて入札状況を伺っていましたが、流石にZ2Aの純正キャブレターはぐんぐん入札数が増え価格も上がっていきます。それに比べてZ750A4のキャブレターはあまり人気がないようで入札1件だけで動かない静かなオークションです。その差は何でしょう?やっぱり750RS純正キャブは人気がかなり高いのです。A4キャブのほうが不具合改善されて
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね今日はZネタで!!通常のノーマルZはキックペダルがありますが・・・カスタムチューンの仕方によってキックペダルが要らないって方へのカスタムパーツのご紹介です。社外の足回りを組んで社外のバックステップなど組んだ際に現行の機械式から油圧式マスターシリンダーなどに変更した際に・・・キックペダルが邪魔になりますキックペダルを外すだけでも特
あまり乗らない方のZ2です。かなり久しぶりにエンジンかけたら回転落ちが悪いのです。●原因推定①2次エアー吸い②キャブが濃くなった?まずはキャブの2次エアー吸いを疑います。インシュレーターはかなりくたびれてます。まずエンジンをかけてパーツクリーナーをインシュレーターに吹き付けます。ん??吹き付けると回転が上がります。あらら、2次エアー吸い確定です。原因究明は簡単です。と、いうことでキャブ外しです。取り付け面はかなり変形してい
今回はカムチェーンのテンション張り作業を行いました。実は前にZ1で新品カムチェーンを取付け後、1000km以上もほったらかしにしていたら、エンジン音がガチャガチャと大きなってきました。古いバイクなんで、エンジン音もこんなもんだろうと、気にせず暫く乗っていたら、何とカムチェーンガイドが折れていたのでした。いつ折れたのかはわかりませんが、エンジンオイルの交換時にドレン穴から折れたレバーの破片が落ちてきて分かったのです。今から思うとエンジン音が大きくなってきた辺
Z1とZ2を2台保有している方は多いと聞きますが、、。いろんな先輩方がZ1Z2の違いを評価されています、今回は自分の愛車を乗って見て思ったことです。昨年、一から組み上げたZ2(75年)と以前から保有しているZ1(72年)は見た目は同じバイクなんですが、乗ってみると中身は全然違うバイクなんですよ。見た目の違いは、、Z2はタンデムシートベルトが付く。エンジン(Z2は排気量746㏄シリンダー印字有り)が違う。正確には中身が見えないがクランクシャフト、シリンダー
先日転倒して破壊したZ2のタコメーターは、思い切って自分で修理することにしました。有名どころの旧車メーター専門屋に頼もうかとも思いましたが、ここはZ1Z2が好きなのでメーターも自分修理に挑戦です。まぁ、失敗しても自分のバイクなんで諦めます。破壊する前の今回のZ2タコメーターです。いいやれ感があってとても気に入っていました、、残念。これは破壊した後まずは破壊したメータの外ケースを外します、、というかバラします。ここは素人にとっては超難関の作業
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
市場で売られているヤフオクなどのZ2車両の打刻をよく観察していたら、やばいの見つけちゃいました。とにかく不正打刻が多い車両ですから。今回の車両は出品された方も「訳あり」でやばい車両と告知しています。割としっかりした字体ではっきり見れる刻印なのですが、、パッと見るとなんか全体が不自然なんです。いろんな車両のZの打刻を見てるんで、一目見ると、、、ん?ん?あれって感じになります。で、不正と思われるのがこれ「1」がおかしいです。ちなみに
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。久しぶりにZブログっぽく・・・Z系ネタを中心に戻りますね!!だいぶ前の作業ネタになりますが・・・走行中にバイクがブレる!!ってオーナー様よりお悩みをご相談されました。『750RS(Z2)走行中に何やらバイクがブレる違和感のご相談!!診断結果はスポークの振れの可能性』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出し
キックシャフトに付いているラチェットギヤ(右)と平歯車(左)です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエンジン始動をしてみたらいろいろな問題が続発です。エンジンをかけるとギヤ鳴りがして、キックシャフトが廻ります。ちょっと不思議な現象だなー。腰下ケースのギヤを組み間違えたかな?と一瞬焦りましたが。キックシャフトの組み付けはクランクケースに置くだけで特に難しいことではありません。腰下は多分ですが大丈夫です。いろいろ調べてみる
自分で組み上げた私のz2ですが、配線回りに気になる箇所があります。前回のユーザー車検でヘッドライトのハイロー切り替えできない事象も配線劣化が原因でした。このZ2は当時ものハーネスを使って組んだので不具合がいろいろでてきます(汗)こんな状態になっても当時ものハーネスに拘る方はなかなかいないと思う。普通のバイク屋さんなら新品ハーネスへ全交換でしょうね。(当たり前です)今回の不具合はフロントブレーキを握るとヘッドライトがハイになるかなりの珍現象です。テス
青玉虫Z2の走行中に白煙がちょろちょろ出てきます。エンジンオイルも少し減ります。4番マフラーだけです。純正4本マフラーですと、どの気筒からのオイル上りなのかすぐ分かります。エンジンの調子はとてもいいのですが見た目が悪いんでやっぱ直しましょ~。プラグを外すと真ん中は丁度良く焼けていますが、廻りに煤が付いています。ん~~、明らかに4番だけのオイル上りです。オイル下がりではありません。2年前に新品ピストンリングに交換しましたが、当初から圧縮が低めでした(8㎏
今年もまたまたバイクツーリングの季節がやってきました。今日は初乗りです。冬の間は特に整備もしていませんが、4か月ぶりに何なく調子良く始動しました。このZ2はフレームから組み上げて隅々まで自分で分解調整して、良い調子を維持しています。たまにのトラブルといったら、当時物の中古パーツを使っているため部品寿命がくると自分で交換修理してます。いざ出動です。やっぱりZ2はゆっくりと走りながらツーリングするのが楽しいバイクです。今年は火の玉外装にイメージチェン
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※9月前半まで不定期の確率でお店におりませんので、ブログ記事のご質問やZ系のマニアックなお問い合わせ等はブログ等で出勤日を確認してからのご来店・ご連絡をお願いたします。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セル
ドレンボルトからのガソリン漏れトラブルは解決しました。暫くすると別の場所からポタリ、ポタリと垂れています。ガソリン投入口のTジョイントからです。ここはゴムコーティングで出来ていますので、経年によりゴムが硬くなり収縮して挿入部に隙間ができるのです。40年以上も経ったTジョイントです。放置していたら漏れるのは当たり前です。まぁ、これは消耗品です。すぐに諦めて新品に交換します。じゃじゃん、いつものPMCです。1個で定価税込み2420円です。2個必要なので2倍で
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねここ最近、疲れ過ぎてヘトヘトでしたが・・・やっと年末の行事が終わりかけているので、新年セール準備に取り掛かれそうです!!Zネタを再開します。なかなか本物のZ2を見ることが少なくなってきました。以前より相談されていたお悩みを作業したいと思います!!当店でも絶版車部門でご依頼件数がとても多い。マフラースタッドボルトの交換です!!今回は折れ等は
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
ステムエンブレム取り付けました。PMCさんのステムエンブレム用の専用ステーです。750RSとピッチは変わりませんでした。エンブレムを取り付けます。フロント周りが引き締まったような気がして満足です。
ローコストz2の電装、配線廻りを徐々に仕上げています。今回はセルモーターとバッテリー廻りで大電流が流れる配線作業です。ローコストZ2の配線コンセプトです。①大容量の電流が流れる電装品は新品の電線を使用する。②30w以下(電流で3A以下)の電装品は当時物ハーネスを使用する。③新品配線する箇所(セルモーター、ヘッドライト上下、イグニションコイル、バッテリー廻り、ダイナモ)従ってメインハーネスは当時物の中古品を使います。(ヤフオクで程度のよさそうなものを探して1
昨年10月にZ2のオイル交換したケンドルオイルのその後です。入れたオイル銘柄は「ケンドルGT120w-50鉱物油」です。初めてZ2に使ってみました。メーカー曰く、1万キロの長寿命らしい(但し4輪の場合と注記有り)前回の交換から3500㎞も乗りました。そろそろオイル高温時(90度くらい)でミッションの動きが固いように感じてきました。その他は特に問題なく、あまり違和感ありません。まだ使えそうな感じです。〇チュール鉱物油を使ってた時は1500kmあたりか
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ