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10月24日、火曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のサスペンション交換からです❗️この間、足廻りをガッツリやった新型BRZのY君から、ノーマルの足廻りを頂いたので、うちの練習会に今年からノーマルの86で参加しているNさんに協力して頂き、前からやってみたかった、ZD8のノーマルショックに、ZN6前期のスプリングを組んだらどうなるか?の実験です。ZN6前期のスプリングは、新車で購入して1000キロも走っていないデモカー1号から外した物を使用。右がZN6前期、左がZD8前後のスプリング供に、
ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
5月27日、金曜日☀️今日は、常連で86BRZドリフト仲間のA君のニューマシンZN8・GR86の車高調&アーム交換です❗️ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット(試作仕様)✨ZN6と同じスプリングレートで、リヤのヘルパースプリングは変更しています組み付けする前に、ブラケットが変更されているので、寸法を測ってデータを取り、ブラケットをバラして固着錆対策で、特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、ハイキャスターピロアッパーを組み込み、ZN6
12月25日、金曜日この日は、常連A君のトヨタ86のドリフト仕様の第一歩、強化タイロッド交換でしたが、体調不良で行けないと死にそうな声で電話がありました年末バタバタの疲れが出やすいこの時期、風邪引きやすいので、睡眠と栄養をしっかり取って、身体に気をつけてくださいねと言う事で、次に予定していたボルボV60のアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが少し狂っていただけなので、トーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました少
6月17日、金曜日🌤ZC6・BRZのドリフトナックル&延長ロアアーム取り付けセッティングです❗️ガレージクリアさんのドリフトナックルバージョン2に、カザマオートさんの30ミリ延長ロアアームのセットと、延長ブレーキホースを、持ち込みにて取り付け🔧ガレージクリアさんのバージョン2には、うちのハイキャスターのピロアッパーはセットで使用して下さい❗️クスコさんのキャスターキャンバー調整式のアッパーより安価で、欲しいキャスター角になります🎵ピロナットの干渉防止加工が必要です⚠️ナックル交換です
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
7月31日、日曜日☀️今日は定休日ですが、デモカー1号のミッション載せ換えの続きをしました❗️昨日、不具合が出た予備の純正ミッションを降ろして帰ったので、ミッションを載せる前にクラッチオーバーホール🔧ORCのオーバーホールキットとレリーズベアリング🏁ディスクが、仕様変更されました❗️デモカー1号には、レーシングコンセプトを使用しています🏁走るとシフトフィールやレスポンスが抜群に良いです😆その分街乗りは少しギクシャクしやすいので、走り重視で街乗りのしやすさも加味すると、SEクラッチの
奥伊吹ドリフト練習会まで、あと1週間となりました練習会に参加される方へ連絡です練習会の会場奥伊吹スキー場第8駐車場タイムスケジュールAM8:00~受付開始第8駐車場ピットスペースにて受付します。AM8:45〜ドライバーズミーティングドラミまでに、走行準備を完了させて下さい。AM9:00~練習会午前の部開始基礎練習をして頂きます。定常円、サイド車庫入れ、8の字、サイド車庫入れからの定常円、パイロンスラロームと言う順番で、参加者の皆さんの上達具合を観ながら進め
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
3月17日、木曜日☀️今日は、ライズのアライメントからですリフトアップキットを組んだで、キャンバーボルトの取り付けとアライメント調整をして欲しいとの事で、まずはキャンバーボルトの取り付け現在出回ってるのは、このタイプが多いですね少し補正するだけなら、トヨタダイハツ系は、純正で細いボルトが出ているので、それを使うのも安価で良いと思いますキャンバーボルトを取り付けしたら、アライメントテスターに載せ、フロントキャンバーをメーカー基準値辺りで左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせた
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
6月16日、木曜日🌧今日は、ランサーエボリューションⅩのアライメントからです❗️事故修理後の点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、少し左に流れます💦下廻りを点検してみると、フロントメンバーにズレた後があったので、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに左右差があり、左リヤのトーもかなり狂っていましたリヤは、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、フロントはメンバーのボルトを緩め位置を調整してキャスターを左右揃え、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを
こんばんは座礁したとはいっても次に調べてみたいことがありますそれはホイールベースとフレームのダメージもしかしたら、事故歴やフレームを痛める過去があったかもしれませんアナログではありますが、墨出しで測ってみると、ラダーフレームの長さは左右で5ミリ以内の差まあ問題ないでしょうホイルベースは右が20ミリくらい長いこれが原因かなタイヤハウスのタイヤの隙間を見てみると、右リアのタイヤがやや後ろ気味なきがしますまぁ4輪リーフでリフトアップしてるんで、多少はズレてるんでしょうけどむむむそーいえばア
6月19日、火曜日🌤️今日は、事故で箱換えする常連さんの車高調の点検からです❗️不幸な事故で、箱換えする事になり、次の車に移植する前に、車高調の点検をして欲しいとの事で、バラして点検しました。ナックルが割れる程の衝撃で、ブラケットは歪んでしまいましたが、ショックやアッパーマウントは問題ありませんでした。さすが競技用だけあって、丈夫ですね!ブラケットが入荷次第、移植作業中のショップさんに持って行きます。続いて、クラウンクロスオーバーのダウンサス取り付けアライメントです❗️フェンダーと
4月17日、木曜日午前中は、200系ハイエースのアライメントですタイヤの内減りが酷いとの事で、まずは試乗すると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差があったので、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せ、キャンバーを起こし、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成ギャップを越えた時のショックが減り乗り
2月8日、土曜日この日は、ドリフト仕様86のサイドブレーキシュー交換&車高調整アライメントです車高調取り付け等で入庫した、練習会常連のTさんの86なのですが、サイドブレーキの利き方がおかしいので点検してみると、サイドブレーキシューの不具合が判ったので、サイドブレーキシューを交換する事になり、入荷したので交換しました今回は、ディクセル・Rのサイドブレーキシューをチョイスサイドブレーキシューを組んで、軽く当たりを付けた後に、誰も居ない田んぼ道で立て引きしてみましたが、ガツっとロックしてくれま
7月22日、土曜日🌤️今日は、ZD8カップカーに乗り換えした86BRZ仲間のY君の、ドリフト仕様への御相談から❗️やり尽くした感のあるZN6からの乗り換えで、今回は足廻りを中心の、エンジョイドリフト仕様で行く事になりました。先に発注してある車高調が、9月中頃しか入って来ないので、それまでにぼちぼちパーツを揃えて、車高調が入荷次第、一気に作業を進めます。それまでに慣らしを終わらせて下さいね🤣続いて、今年からうちの練習会に参加しているTさんのNDロードスターの、リヤスプリング交換❗️練習
11月8日、金曜日午前中は、フェラーリ458イタリアのアライメントですキャツを踏んでホイールを曲げてしまったので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに左右差が少しあり、トーもバラバラな状態だったので、ロアアームの取り付け部に入っているシムを、厚みの違う物に交換したり抜いたりして、キャスターキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎
6月4日、金曜日この日は、ZN6トヨタ86の車高調整&アライメントです車高調を組んだとの事で、まずは試乗してみると、ステアフィールに少し違和感があり、車体全体がフワフワした感じで収まりが悪く、ギャップでリヤの突き上げがあり、車高の左右差もある様です装着されている車高調は、ブリッツのZZ-Rダンパーなので、リフトアップ確認してみると、リヤのバンプストロークがバンプラバーまで数ミリしかありませんリヤのスプリングレートが4キロと柔らかく、プリロードがほぼゼロの箱出し状態で取り付けするとこの状態
11月14日、火曜日☀️午前中は、ハイパーレブ86BRZの取材がありました❗️12月下旬発売だったかな?今回は、86BRZのオートマドリフトに関する内容を中心に掲載します。86BRZのドリフトに興味ある方、発売されたら買って読んで観てください!午後からは、レクサスISのアライメントです❗️以前、ダウンサスを組んだ後のアライメント調整をした車両ですが、タイヤの内減りが気になるとの事で、まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があります。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せて
4月16日、木曜日午前中は、ハリアーのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに結構左右差がありましたサスペンションメンバーの位置が良くない感じだったので、取り取りボルトを一度緩めてメンバーの位置を調整してキャスターを合わせつつ、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーも左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完
5月1日、火曜日午前中は、ZN6トヨタ86のトラクションメンバーカラー取り付け&足回りリセッティングですよくブログに登場する、GPスポーツ製トラクションメンバーカラーですこの車両には、トムスのメンバー補強バーが装着されていたのですが、トラクションメンバーカラーのトレーリングロッド取り付け部に、干渉してしまうので、メンバー補強バーを取り外しましたトラクションメンバーカラーを取り付けすると、足の突っ張り感が無くなり、車高が下がってしまうので、車高を粗方調整し、試運転と調整を繰り返して車高の前
4月14日、木曜日☂️今日は、常連のI君のbBの足廻り異音点検からです左フロントから異音がするとの事で、スタビリンクのガタを発見したので交換したのですが、まだ異音がするとの事で、試乗してみると、確かに異音がします😩ですが、これはすぐに解る異音なので、リフトアップして確認してみると、ピロアッパーのピロボールのガタでした一度ショックのオーバーホールをしているとは言え、約9万キロ走行をしているので、こう言う所も消耗しますよねショックはまだ大丈夫そうですが、スプリングもヘタっていて、乗り心地も
6月21日、木曜日この日は、ZN6トヨタ86の車高調等の取り付けセッティング&アライメントです取り付けした車高調は、ノーティーベアーオリジナルセッティングのクスコスポーツRですクスコさんに相談に乗って頂いて、去年発売されたばかりのスポーツRダンパーをベースに、うちのデータからスプリングレートに選択し、ショックのストロークを有効に使用する為、リヤにヘルパースプリングを追加し、カタログには載っていないパーツを選択して組んだりと、通常の市販品とは違う、ノーティーベアーオリジナル品になりますナッ
2022年1月26日、水曜日☀️今日は、ボルボXC40のアライメントからです事故でリヤのアーム類を交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、E52エルグランドの足廻り異音点検です以前、当店で車高調を組んだ車両ですが、ステアリングをフルに切って動くとギシギシ異音がするとの事で、まずは動かしてみて確認するも異音は出ず…リフトア
アルファロメオ147GTA様はエンジン不動、車屋さんに引き取りさせていただき、入庫となりましたバッテリーが弱く電源関係疑いリレー関係も見直ししましたが全く・・・ですとりあえずバッテリーは交換しましたが、点火、燃料共にNGイモビライザーのチェックも点灯ECMを疑い見積もると25万オーバーしかもイモビライザーの関係でディーラーでのみの作業対応という事でこの薄いユニットを修理する方向に・・・専門業者さんにお願いしました。修理後エンジンも無事始動チェックも
8月27日、火曜日午前中は、ヴェルファイアーの車高調整&アライメントです車高調を組んだとの事で、フロントの車高を少し上げ、試運転して乗り味を確認し、問題ない様なので、アライメントテスターに載せ、フロントのストラットとナックルの、取り付けボルトの長穴を利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、春頃にアライメントをしたハイエースで、フロントタイヤが内
スポーツ走行後にステアリングセンターがズレてた・・・良くありますね。ロアアームの調整カムが動いて、4輪アライメントが狂ってしまう事が多いですが、最近はナックルアームが曲がってしまったりと、見た目でわかり難い事例が続いています。このS2000もパッと見では良くわからず、4輪定盤上で計測して原因を探ったところ、ステアリングギヤボックスのズレで真っすぐ走らなかったようです。アッセンブリ―で取外し。過去に交換履歴はあるものの、
1月28日、木曜日🌤️今日は、ZN6・トヨタ86の、ドリフトナックルセット取り付けです❗️ガレクリナックルVer2、カザマオート30mm延長ロアアーム、ロングタイロッドエンド、プロトスウェッジライン・ブレーキホース(フロント延長)、ノーティーベアー・ハイキャスターピロアッパーの、ドリフトナックル基本セット。ロアアームナックルを取り付けし、ハイキャスターピロアッパーを、装着されていたブリッツの車高調に仮付けしてみると、アッパーシートとピロアッパーのクリアランスが少なく、ステアリングを切るとガ
10月2日、土曜日☀️朝イチに月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからお仕事です今日は、GRB型インプレッサのスプリング交換&車高アライメントセッティングからですエース長縄君からの紹介で足廻りのセットで悩んでいると来店されましたが、一目観ただけで曲がらないのが判り、試乗しても酷い状態だったので、車高とアライメントのリセッティングをする事になったのですが、どうせならとスプリングレートも変更してガッツリ走れる様にしたいと言う事で、スプリング交換する事になりましたリヤは、レートアップしたス