ブログ記事255件
今日は初霜??見たいで、朝車のフロントガラスがガッツリと凍っておりました。朝はかなり寒かったですが、日中はかなりいい陽気でしたね!!さて、今日は昨日の続きでCB400Fの作業からですが、仕上げたキャブレターをエンジンに組み付けて、始動させて暖気をしてから、同調調整を行っていきます。調整前の負圧は、目検討で合わせていたので、こんな感じの状態です。こちらが調整後の負圧です。同調のアジャストスクリューを回し、スロットルバルブの位置を調整して、4気筒の負圧を合わせて
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
今日は晴れていて、暑くなりましたね~!!ただ少し風が有ったので、若干暑さも和らいだ気がします。何やらお盆休み中は台風が来ているみたいなので、皆さんもご注意ください!!今日は2サイクルエンジンの要の、オイルポンプ廻りの作業です。昨日紹介していた350SSのマッハのオイルポンプ作業です。まずはこちらはオイルラインです。ポンプからのオイルを各シリンダーに供給しているパイプです。内部には古いオイルが残っているので、洗浄して置きます。パイプは両サイドがハバンジョウになって
今日は久しぶりにまとまった雨が降っておりました。とは言っても、雨が降ったり止んだりで、道路が乾いたかな??と思うとまた降りだして・・・の繰り返しでした。なかなか試乗等は出来ないお天気でした。今日はタイトルにも有りますが、カワサキのミドルトリプルの作業です!!SSシリーズからKHシリーズまで、共通なんですが、如何せんこの車種はシフトペダルがガタガタなことが非常に多いんです。シフトペダル廻りはこんな感じの部品構成で、ペダルからリンクを介してシフトシャフトを動かしている
おはゆに61製セミトラ、通称マツトラの成功事例がまたひとつ増えました。カワサキのKH250です。ライムグリーンがまばゆいです。セミトラをご購入いただき、喜びの声を頂きました。「昨日商品が届き、今日取り付け完了致しました!今までポイント点火でアイドリング不調ポイントと調整でいろいろ悩まされていました!マツトラに変えてからアイドリングがとても良好でレスポンスも変わりました!また何かありましたらよろしくお願いします🙇」うまくいって良かったです。これからセミトラ効果を堪能いた
今出品しているこの製品は単相交流ショート式用です。それに対して、圧倒的多数の車両は三相交流ショート式です。ややこしいですね。ちょっとまとめます。発電機には3種類あります。制圧方式も3種類あります。発電機①単相交流②三相交流③直流制圧方式Aショート式Bフィールドコイル式(+制御)Cフィールドコイル式(ー制御)ということは、発電機と制圧方式の組み合わせ数は単純計算では3×3=9ですが、実在するのは5種類です。それらは、①×A、②×A、②×B、②×
ケイヒンPWK28キャブキット装着も一段落細かいセッティングに入る前に↓↓↓↓『350SS用ケイヒンPWK28キャブキット装着』全国のカワサキミドルトリプルフリークの皆さま大変お待たせいたしましたガレージトライシクル様謹製ケイヒンPWK28キャブキット装着の巻↓↓↓…ameblo.jp台風一過の晴れ間にもう一つ!ミッションオイルも交換しよう今回もコスモスポーツの甲羅干し兼ねて横着してセンターのチャンバーにはサランラ
今日は成人式の撮影で3時起きの4時入りで~美容室の一角に仮設スタジオ組んでの撮影でした~もう20年ぐらい続いていますが去年ぐらいから嫁と2カ所に増えています~帰ってから仮眠を取って今日の作業は~・・・とうとう初めて弄るカワサキトリプル~数年放置を某トリプル専門店に「動くように直して」なのか「走るようにして」なのか~依頼して帰ってきた車両ですが~6000以上回らないそうです・・・・エンジンはスンナリ掛かりましたが~アイドリングで排気圧がなくすぐ停止・・・・その感じからスローが
おはゆに61セミトラ通称マツトラ3ポイント用です。一体型の前仕様と性能は同一です。1ポイント用3個ですが、これでも少し小ぶりとなります。縦でも横でも、あるいは別々にどこでも設置可能です。ヤフオクにて販売中です。#h1#350ss#gt380#gt750#ツーストトリプル#カワサキトリプル#gx750#gt550#250ss#400ss#kh250
クラッチ組み付け完了エア抜きして完成。今回はエルフのミッションオイルと2stオイルでいきます寒いので走ってませんが、年内に直ってよかった今回も近藤レーシングさんありがとうございました