ブログ記事482件
現在、700系新幹線電車16両編成の車両は、JR東海・JR西日本とも既に姿を消しておりまして、その結果東海道新幹線・山陽新幹線からは見られなくなってもいますので、残念ながら上の画像のカモノハシ形状の姿も画像しか見られない過去の姿となってしまっております。実際に、JR東海所有車(C編成)は令和2年に、JR西日本所有車(B編成)も令和3年に姿を消しておりますので、まさに一気にと言う印象でもありましょうか。私自身もこれまでも各地で拝見・乗車してもいただけに、そんな思い入れのある車両が見ら
ダイヤ改正前後で並べて眺める(そして愛でる)このテーマでは、ブログ筆者の琴線に引っかかった印象的なダイヤ改正について、当時の時刻表紙面の「改正前号」と「改正号」を両方引用し、シンプルに並べて、眺めてみる、というもの。あわせて当時の各線でのダイヤ改正された背景もコメントしましたので、当時を知らない方の一助になれば幸いです。1992年3月14日ダイヤ改正の意義とは?JRになって5回目の全国ダイヤ改正となりますが、1992年春のダイヤ改正では、のぞみ号の登場をはじめとした
今日は時間もあるので最近書いていないようなどうでも良いネタを書いてみようと思いパソコンをカタカタしております。内容は皆さんが気になっている新型ハイエース!ネットや雑誌じゃ今年中(2025年)にハイエースの新型が発表されるとか囁かれていますよね?まぁ200系になって20年以上経過しているのだから、仕方ない話だとは思います。でもね!無いよぉ~しばらくこの形状(キャブオーバータイプ)のまま継続販売されます!噂されているようなノーズが伸びる事が無い事は、はっきりと言い
のぞみの本数がひかりより増えて、姫路、福山、徳山、新山口(小郡)に止まらないと不便ということで、のぞみ停車駅が増えた。基本的にこれらの駅を1つ選択停車する。のぞみ初期には今の最速のぞみ停車駅のひかり号があった。通称、Wひかり。のぞみに抜かれないグランドひかりもあった。↓のぞみ号30年の歴史は以下の書籍で振り返ろう↓東海道新幹線「のぞみ」30年の軌跡[青田孝]