ブログ記事1,037件
秋になり日照時間が短くなった10月16日、西武新宿線西武柳沢駅で撮影を行ないました。今回は夕刻に撮影。久しぶりに(西武柳沢駅では初めて)バルブ撮影を敢行しました。19日より池袋線で運行予定の30000系「DORAEMON-GO!」(38101F)と、廃車が危ぶまれる2000系2007Fを目当てに撮影をしてきました。5807レ各停新所沢行き2000系2531F+2505F5165レ各停田無行き30000系38118F5167レ各停田無行き300
30000系は東武で初めてHIDのヘッドライトを採用した形式。30000系は8000系の修繕にも大きな影響を与えます。ではGMの30000系はどうか。…?色こそ白色ですが、形状が明らかにHIDではありません。実車の方はヘッドライトのLED化が進行しており、実車がGMに寄せてる傾向にありますが、本線時代には関係ありません…KATOの8000系後期修繕車はこの通り。やや楕円形な気はしますが、概ね実車通りの形状です。どうにかします。バラして前面ガラスパーツとライトユニットを取り外します。行
『【Nゲージ】南海30000系ほか入荷❗️』『【Nゲージ】南海30000系やっと入荷するらしい【こうや号】』ジョーシンさんからメール。カードの期限が切れているので再入力をと。怪しい。昨今の詐欺?よく見…ameblo.jpポポンデッタの南海30000系登場時特急「こうや」改良版4両セット(品番6075)をチェックしてゆきます。ヘッドライトOK🙆♀️テールライトOK🙆♀️ヘッドマークの光量も適当で良い感じです。点灯時にも文字が飛ばず読み取れます。今回唯一の別パーツです。換気扇パー
GMの東武30000系。2022年に行先点灯仕様としてリニューアルされたもので、地下鉄直通編成と地上車をそれぞれ10両購入しました。が、どちらの製品にも不満がありまして…・地下鉄直通編成…ロゴが新ロゴ・地上車…表記類が何も印刷されていない地上車は旧ロゴで車番選択式…と聞いていたのですが、まさか車番以外の表記類全てがインレタとは思いませんでした。どのみち整備しないと使い物にならないので、軽く整備します。☆インレタ転写地下鉄直通編成はインレタを転写する前に新ロゴを消します。エナメル溶
昨日3月23日は東武東上線の撮影に行き10年ぶりに森林公園ファミリーイベントが開催され50090系(51095F)を使用した臨時列車が池袋から森林公園まで運転され高坂で撮影しました。引込線に入るシーン団体専用の表示森林公園ファミリーイベントのHM東池袋から森林公園までメトロ17000系(17103F)を使用した臨時列車も運転され撮影しました。森林公園ファミリーイベントは車両撮影会のみ参加し展示車両は50090系、30000系、8000系、10000系、メトロ17000系でした。反対
こんばんはhatahataです。3月20日はミジュマルライナーの他にも撮影を行いました。三本松~赤目口特急ひのとり80000系ひのとりと菜の花のコントラストが良いですね。急行松阪行5200系+2410系特急賢島行30000系急行伊勢中川行2610系+2410系特急アーバンライナー21000系別の角度で・・・こちらの撮影は以上です。満開の菜の花をいい天気で撮影出来て良かったです。この後は三岐方面へ移動します。ご覧
グリーンマックス近鉄12410系の増結セットを買ってみましたが同一形式2編成より30000系ビスタEXとの併結化するためにちょっと加工です。ほぼグリーンマックス近鉄車両専用に近いTOMIXのTNカプラーJC25です。グリーンマックスのTNっぽいパーツをはずしてJC25と合わせていきます。鉄コレのようにポン付けではなく一部を取り換える感じでTN化していきます。取付部分がTOMIXに対応し、説明書もJC25を推奨しているので、コラボ的な感じのTNカプラーです。ダミーカプラーを取りはずしてTN
今年のイベント↑全景↑正面あれ?何か足りなくないですか?今年はイベント車がメトロの17000系ですからね。↑撮影エリア外そうです。いないのは9000系です。ふつうに留置されてるのですが、こちらが人気この9050系は側面がコルゲート仕上げでない数少ない編成の1つなんで撮り鉄はこちらに集まってきます。↑こちらが人気者?10年振りだが、特段かわりないが、8000系は減りましたね。30000系については10両固定工事で6+4が切り離しなしになり、行先が
伊勢志摩方面へ向かう特急列車は汎用形が多く、最大編成両数は京伊が6両、それ以外は8両ですが編成が長くなると新旧の組み合わせも多くなるので趣味的に面白くなり、サニーカーとACEなど見所ある組み合わせも見られるので狙う楽しみも多くなります。サニーカー同士やサニーカーとビスタカーによるオール昭和生まれの組み合わせも見られますが旧塗装の頃から見慣れた組み合わせは近鉄特急らしさを感じられ、12200系がいた頃を思い出させてくれます。(2020.10.24漕代〜斎宮間にて撮影)赤幕のサニーカーを先
『【Nゲージ】南海30000系ほか入荷❗️』『【Nゲージ】南海30000系やっと入荷するらしい【こうや号】』ジョーシンさんからメール。カードの期限が切れているので再入力をと。怪しい。昨今の詐欺?よく見…ameblo.jp南海電車30000系が届いた喜びで、高野線を中心に他の南海Nゲージと並べてみました。緑のなか、赤帯の電車は映えます。10000系との並びも実現!いつの間にこんなに南海電車Nゲージが増えたのか?(南海電車は、Bトレでガマンする筈でした。)『【南海】10000系特急|
『【Nゲージ】南海30000系やっと入荷するらしい【こうや号】』ジョーシンさんからメール。カードの期限が切れているので再入力をと。怪しい。昨今の詐欺?よく見ると発注番号が入っている。念のためJoshinWebで確認したら…ameblo.jp帰宅すると、2つのつづら…いやJoshinさんの箱。大きな箱は、2023年に予約したポポンデッタの「こうや号」でした(やっときたー!)発売を知ったのは2018年。一体何年経ったのでしょう!『【南海】私を悩ます新製品【Nゲージ】』南海30000系「こ
今日、急遽休みになりました。特にネタもなさそうでしたのでりんかん8連を今宮戎で捕獲する事にしました。ラッシュアワー、最初は順調にダイヤ通りに動いてましたが白鷺で車両点検による遅延でダイヤが乱れ、約20分ぐらいの遅れでやってきました。南海31000系30000系31001F+30001F特急りんかん30000系重連もしくは30000系先頭を期待しましたが31000系先頭でしかも裏被りの結果となりました。仕方ないですね。また次のチャンスにチャレンジしたいと思います。
【東急4112F】【11003F】【東京メトロ10118F】【31605F-31405F】【東京メトロ10132F】【東京メトロ10132F&11032F並び】【31605F-31405F】【11032F(VVVF車)】【51096F】【11006F】【51007F】【11031F】
こんばんは~。yasooです。前回のブログで入線報告しましたTOMIX発売の近鉄12200系スナックカーを整備しました。付属パーツ車番インレタが2枚、パーツ袋が2つ付属袋パーツを開封ベンチレーターが2種類、行先票パーツ、貫通扉パーツが2組入っていました。行先票パーツを拡大大阪上本町、宇治山田、奈良、橿原神宮前の4種類が付属していますが、デフォルト装着の賢島のままにしておきます。ベンチレーターの取り付け大小2種類のベンチレーターが付属していましたが、目立つ大きい方を取り付けまし
【6107F】【40104F】【30106F】【2085F】【10112F(NRA/VVVF車)】【6102F】【20154F】【30102F】【20106F】【101**F(NRA)】【6104F】今回は以上の16枚で、撮影日は2024年10月5日です。この日は…6000系6107F40
【101**F(NRA)】【20154F】【101**F(NRA)】【20156F】【2419F+2047F】【20157F】【101**F(NRA)】【30105F】【20108F】【20155F】【2065F】今回は以上の12枚で、撮影日は2024年10月17日です。この日は…100
最終更新日:2024/01/1118:17図面修正OsakaMetro30000系は、2009年に谷町線で、2011年に御堂筋線で運用を開始した車両。先頭車中間車
近鉄の汎用形特急車は4両(一部2両)から8両(一部10両)まで幅広く編成を組むことが出来、30000系ビスタカーも含め多彩な組み合わせを見せてくれるので趣味的に面白いですが新旧混成になることも多く、設備の差が大きいにも関わらず特急料金は同じなので旧の方に当たると損した気分になります。ただ30000系は徹底したリニューアルで大幅にグレードアップしているので「旧」であってもそうは思わず、車内表示器や座席にコンセントが無いことを除けば22000系や22600系と同じ料金でも気になりません。(202
井荻駅での締めくくりは拝島からの急行2本で。急行2324西武新宿行き※30106F絞り:F25.050㎜/ISO:125/WB:太陽光/SS:1/25秒急行2328西武新宿行き※6108F絞り:F25.050㎜/ISO:160/WB:太陽光/SS:1/40秒以上、3回に分けて、井荻駅での流し撮りをご披露させていただきましたが、テクニック的にはまだまだ納得出来るものではありません。今後もこまめに通い続けて、納得できる1枚が撮れるよう精進していきたいと思います
天理教月次祭の日の近鉄天理駅です。時間帯によっては定期列車も存在する京都行の急行です。天理側のユニットは古豪8000系でした。天理教月例祭の日の大和西大寺駅の時刻表です。近鉄・JRともに天理教の行事の日は天理教信者の貸切列車が運転されますが、この案内版のとおり、貸切ではない臨時列車もあり、私のような一般客でも乗車が可能です。続いて大阪難波行の急行です。天理側の車両は8810系でした。天理線に乗り入れてきた30000系「ビスタEX」の天理発・京都行の臨時特急です。近鉄天理駅とビスタEXで
近鉄の30000系は、ビスタカーの伝統を今に受け継ぐ由緒ある車両ですが、ダブルデッカーとしてはかなりの異端児です。1985(昭和60)年までに4両編成15本が製造され、中間車2両がダブルデッカーで両先頭車は貫通型、連接車ではなく通常のボギー車である点はむしろ10100系より平凡ですが、特異なのは中間車の構造です。ボギー車であれ連接車であれ、ダブルデッカーは台車間全体を階上室と階下室に分け、車端部に乗降扉を設けるのが常です。それが車内空間を最大限に活用する構造だからです。ところが、近鉄
【31609F-31409F】【11640F-11440F】【51001F】【31609F-31409F&東京メトロ17104F並び】【東京メトロ17104F】【31606F-31406F】【51001F&東京メトロ17104F並び】【51074F】【東京メトロ10112F】【31603F-31403F】【31605F