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旧車天国の帰りから吹け上がりが悪く絶不調に陥ったセドリック。。。消去法でパーツを交換していく。プラグは新品前提です。①プラグコードをNGK→純正へ⇒変わらず。②フルトラ(イグナイター)→ポイント(新品)へ⇒変わらず。③点火コイルをクロームコイル→ボッシュブルーコイル。⇒いい感じ♪コイルだったの?イマイチ解せないので、これを機に点火系の見直しをして純正を一掃します!まず準備したのはMSD6A(PN6201)。低回転で3発、高回転で2発のマルチスパークを行う優
コメントを頂きましたので、タコ足について書いてみます。230セドグロは、タコ足の選定が悩みどころなのは皆様も同じだと思います、フレーム幅が狭い、ステアリングリンケージに当たる、エアコンコンプレッサーのパイプに当たるetc自分の230はトラスト製です。某ショップにタコ足・デュアルを頼みました。その時も、パーツアシスト製のステンタコ足はどれも付きませんでした。結果、付いたのが昔からあるL6用のトラストです。「付いた」というのは、フレームに干渉せず、ヘッドのスタッドボルト
前回のリアに続き、フロントの足回りを交換します。交換しつつ車高を3cmほど落としたい♪フロントの足回りと言えば…以前、H150のサスを二巻きカットしたらハンドル切れなくなった…という苦い思い出があります(笑)車高を上げる手段としてジャッキのお皿用ゴムを代用したのが昨日のようですw久しぶりにご対面です♪思ってたより綺麗だし、まだゴムの弾力もありますwさて…今回フロントサスはM35ステージアNA用のリアサスを流用予定です。しかもTEINの車高調式♪1台分が4,000円くらい
点火系フル強化の最終章。。。届きました「亀有デスビ」と「スピンドルギア」亀有デスビは赤外線フルトラが組み込まれています。中を見ようと思いましたが、ビスが堅くて今回は諦めましたw蓋には製造年月日が捺印されています。この「KAMEARI」のロゴがやる気を感じますね(笑)スピンドルギアの必要性は、純正デカデスビ以外は交換必須のようです。純正品が値上がりしたので亀有製の方が安くなったようです。そして赤外線フルトラ用のアンプ。ルーメーション製。始動性が向上したとか?
毎日、うんざりするほど暑いですね(汗)そんな中、セドリックのオルタネーターを交換しました。別に壊れたわけではありません。不明のヒュルヒュル音の調査を含め、安定した電圧の供給が目的です。せっかく交換するんだからICオルタネーターにしますよね?容量も50A→80Aへアップさせました。モノはヤフオクのL型エンジンに使えるようになっているVGエンジン用ICオルタのリビルト品。レパードやZ31に載っていたシングルカムのVGエンジン用みたいです。品番のシールが貼ってありますが
いよいよエンジン始動♪燃圧計を見ながらガソリンを送り、パカパカとアクセル煽ってからセルON!一発で始動して、1,000rpmでアイドリングしてます。ホッとする瞬間でした。<br>ガソリン漏れや異音、異常もなく暖機が終わったので、お決まりの調整作業です。①油面調整②同調③パイロットスクリュー調整…というのが大まかな流れですかね。油面調整から作業を始めようとジェットブロックを外そうとしますが、専用ドライ
冷え込んできてから、ソレックスから吹き返しが酷いんです。クシャミとかいうレベルじゃないくて、「パンパン、パチパチ」とバックファイヤーがうるさくて恥ずかしいくらい^^;取りあえずやってみたことは…①パイロットスクリューの調整⇒変わらず②パイロットジェットを#57.5→#55に変更⇒余計吹き返しが酷くなった(濃いと判断したのは逆だったようだ)③点火時期調整⇒変わらず④新品プラグ(BP6ES)交換⇒変わらず⑤新品デスビキャップ&ローター交換⇒変
捨てる神あれば拾う神あり…GW最終日の5/6…ミッションを引き取りに山中湖まで。軽トラで道志を抜けて行く完全下道でしたが、天気も良いし渋滞もなくて最高のドライブ日和でした♪なんでまたミッション?前回積んだFJミッションの引き取り画像をインスタに載せたら…「ウチに要らない71Bと71Cのミッションがある。邪魔だから引き取ってくれ…」と、神が降臨したんです(笑)もちろん無料ですよ!それは行きますよねwこのお方は…最近、値が高騰している31レパード乗り。しかも
部品が揃いました。公言通りの必要最小限の部品交換です。これだけでもなんやかんや1万円の部品代になってしまいました。ガスケット類はほぼ使い回ししますwそれとフロートとニードルバルブですが、自分がつい先日全て交換したのでそれを流用することにしました。予備にしようと思っていましたが、出血大サービスです(笑)フロートの組み付けは、後の油面調整に影響が出ますから、ニードルバルブを押した高さを12.5mmで揃えておきます。バラしより組み付けの方が楽ですね。ずいぶん綺麗になった
売れてしまいましたね!きっと良いオーナーに巡り会えたことでしょう♪--------------------230グロリアGL2ドアHTの中古車情報です♪フレックス旧車(←リンク)状態のいい230グロリアです。昭和48年式の後期型4MT…なぜ丸目4灯なのかは気になりますが、これなら車検時の光量も楽々パスなはず。内装もめっちゃ綺麗!気になるお値段は…¥169.6万(税込!)現在、5人が検討中?探していた方!これは買いでしょう♪
マフラーがあの状態で、しばらくセドリックが動かせないから今のうち色々やっておこうと思ってます。その中の一つ…ソレックスのバタフライシャフトとフロート、ニードルバルブの交換。あとは吹き返し症状があるので、全バラして清掃。吹き返し症状の撲滅が一番の理由かな?wバタフライシャフトとニードルバルブは、前回1基だけ交換してあるので2基分。フロートは全て交換。初めからやれよ!…と思うでしょうが、1個の値段はそうでもなくても、数がまとまるとすぐ数万円飛びます(汗)なので、貧乏人は予算に
今年の夏は…暑すぎる!すべてのヤル気が失せますね。それでもやらないと終わらないこともある訳で…(汗)マフラーを直さないと!このマフラーは、中間で吊ってなかった。走っていれば、振動でマフラーの両端に負荷がかかるのは目に見えてます。わかっていながら対策しない俺も悪い。…で、今回はこんなものを用意しました。L型ステーと防振ゴム。黒いステーは鉄で、車体側に固定。銀のステーはステンで、マフラーに固定=溶接。これを防振ゴムで挟んで固定。ステーをマフラ
さて…燃圧くらいで直るわけもないキャブの吹き返しですが、第二回目はタペット調整をします。まぁこれで直るとも思えないのですが、ヒントは「温まると収まる」ってことでバルブクリアランスが狭いのかな?と。吹き返しの起きてる状況って、キャブからの混合気がエンジン内から吸気側に放出、自然着火してパンパン?なんだと思いますが、吸気側のバルブクリアランスが狭ければ最悪閉じきらずに逆流もあり得ますよね。また温まってくるとクリアランスが広くなり、バルブがちゃんと閉じて吹き返しが収まる…。一応、理に
大物いきますよ(笑)かれこれ2年前に某ショップでAT→MTへ換装しましたが、ココ最近、ミッションの真ん中周辺と前方のレリーズフォークの穴周辺からオイル滲み発生。更にクラッチを繋いで車が動き出す時に、ガクガクと異音と振動が出始めました(汗)換装当時から「2速に入れるときに固い」とか「5速の抜きが固い」といった症状があった身元不明のFS5W71Bミッション^^;2速が固い件は、日産純正オイル(75W-85)に変えたら多少マシになったのでそのまま乗っていました。しかし…これから暖か
以前、前期230セドリックスーパーデラックスを紹介しましたので今回は姉妹車の前期230グロリアスーパーデラックスを紹介します。2015年1月25日に青海臨時駐車場で開催されたニューイヤーミーティングにて撮影した前期230グロリアスーパーデラックス。230セドグロのスーパーデラックスはマイナーチェンジ前の前期型(1971年2月~1972年6月)のエンジンが2000㏄タイプにのみ存在するグレードでGLとカスタムデラックスの間。後ろから撮影。230セドグロセダンのテールランプは19
2023年5月21日をもって営業終了したミネボウル(以前に行った際の様子はこちらとこちらで)に5月18日、藤沢経由で行ったら…大船藤沢間でカーキャリアにつまれた前期230セドリックGLらしき姿が…。Twitterで話したところ所有している方から返信があり前期230グロリアGLでちょうど車検に出したところを目撃してました。今までいろいろ230セドリック・グロリアのセダン・ワゴン、バンを紹介しましたが今回、改めて前期後期グレード等比較をしてみました。(以後230セド・グロと表記します。)
投稿日(2024年4月29日)は昭和の日ですが、昭和の刑事ドラマでよく登場した車と言えば…やはり230セドグロが思い浮かびましたので、今までいろいろ230セドリック・グロリアのセダン・ワゴン、バンを紹介しましたが今回、改めて前期後期グレード等比較をしてみました。(以後230セド・グロと表記します。それにしてもその1から11ヶ月も経過していました…)1971年2月に販売開始されてから1975年6月の4年4ヶ月製造された230セド・グロ、マイナーチェンジ前後で正面グリルの形状などが変更されまし
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。…とバックデートでの更新で今更感満載ですが、アレソレ忙しくてブログの更新が遅れてすみませんです。さて…前回動かなかったタコメーターの続きです。用意していた「8910EIS」タコアダプター。電流式タコメーターに使用する謳い文句ですが、なんか違う。デスビからのピックアップ信号(-)を、マグネット式の信号に変換してMSDへ渡してるだけのように感じる。それともマグネット式に変換するとタコOUTの信号が電流式になるの