ブログ記事694件
今回紹介するのは総武線当時まだ101系が残っていましたが、老朽化の為に11月30日に引退する事となりました。そのため2編成に惜別ヘッドマークが付けられました。まずは引退前の11月27日自転車で津田沼に向かいしばらく沿線撮りです。まずは103系高運車当時の総武線で最も大多数を占める車両でした。103系の低運車津田沼止まりの電車のため既に行先表示が回転総武線ではあり得ない「品川」幕がたまたま撮れました。しばらくしてカン付101系が通過当時非冷房のまま新宿に乗
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型西武101系(主に旧タイプ)の話です。例により室内灯の自作LED化を始めた訳ですが、他にも書くことがありそうなので何回かに分けてUpしてみたいと思います。これまでの記事で断片的に書いていた部分と重複するところがあると思いますが、ご了承ください。地元の電車ということで4本も在籍する西武鉄道編成の1本です。KATOの10-11014両編成+10-12086両編成を連結して10両で運行します。現在は右の4両編成のみ室内灯換装を終えています。一昨日の
今回は、高校生時代の高校への通学にまつわる思い出です。高校生の頃、私は通学には自転車と電車の両方を使っていました。それは、自宅最寄駅まで自転車で行ってそこから電車で、という形だけでなく、晴れている時には自転車、雨の時などは電車で、というような使い分けをしていました。自転車では15分ほどで行ける高校までの通学時間が、電車利用だと遠回りのルートになるため、その前後の自転車や徒歩を含めると50分ちょっとかかるのが難点でしたが、それでも電車通学だからこそのお楽しみというものもありました。それは、
2021/11/175263レDF2002052021/11/175363レDF2002012021/11/17キハ75系2021/11/172085レDF2002062021/11/17キハ85系2021/11/17三岐鉄道801系8032021/11/173713レED455/ED452021/11/173714レED456/ED4572021/11/17三岐鉄道101系1022021/1
今はなき片町線片町駅に並ぶ101・103系
3月10日(日)帰宅に向けて、所沢駅から移動します。同じルートで帰るのでは芸がないので、西武球場前からレオライナー経由で国分寺駅まで行きます。池袋線と狭山線の乗換駅・西所沢駅に到着。西武線アプリを見ると、もうすぐ6000系「LAIMO&爽爽猫」が来る模様。◆6000系「LAIMO&爽爽猫」:準急池袋ラッピングで、戸袋窓が表現されています。停車していた2000系西武球場前行きに乗り、西武球場前駅へ。途中の、下山口駅で、20000系「銀河鉄道999デザイン電車」とすれ違ったので
梅雨本番となり不安定な天気が続きますが、皆様は体調などいかがでしょうか?風邪などにくれぐれもお気をつけ下さい久々の鉄道コラムは、今日の日付の語呂にちなみ、JR南武線・鶴見線用の電車が配置されている中原電車区(現:中原支所/略号:横ナハ)の車両を紹介させていただきます。那覇の日という事で過去の沖縄旅行ネタにするか迷いましたが・・・※せんだみつおさんのギャグ“ナハナハ”をする私の図本題の車両が走る南武線(なんぶせん)は、神奈川県川崎市川崎区の川崎駅と東京都立川市の立川駅を結ぶ30駅35.5
現在は地下駅となって、なにわ筋線への延伸で話題のJR難波駅。国鉄時代は地上駅で湊町駅と呼ばれていました。この写真は1984年8月、休日の朝の湊町駅です。ずらり113系と101系が並んでします。この時は中学生のころで、学校の友人らと4人で北宇智駅を訪れています。この撮影しているホームに友人2人が写っていたので修正していますのでご了承ください。私自身、この写真好きやったんですが、友人が結構大きく写り込みこちらに向かって歩いていたので、なんでもうちょっと待ってからシャッター切らんかったんやろうと、ず
旅客列車に使われる車両が元西武で統一されている三岐鉄道三岐線ですが2両固定車は食パン顔、3両固定車は湘南顔とそれぞれ異なるのが面白く、特に3両固定車でも801系(元701系)は導入時期によって細かな違いがあるので記録する価値があります。801系はコイルバネ台車(FS342)を履く車両と空気バネ台車(FS372・FS072)を履く車両がおり、後者は851系と区別されていますが3両全車が同系で統一されていた851Fは事故でクハ1851を失ったため代わりに部品取りで譲り受けた元クハ1238をクハ18