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先日、発達っ子コン(小1)の担任の先生と、支援コーディネーターの先生と三者面談をしてきました。内容は、コンの勉強について。算数がなかなか理解できないコン。3年生からの支援級のことも含めて話を聞きたいと思い、私から希望しました。支援級へ転籍したい場合は、6月くらいに申し出しないといけないとのことで、とりあえず今の状況を伺いたいと思っていましたので、年度末のこの時期に話ができてよかったですまず、コンの教室での様子を先生が話してくれました。朝の支度になかなか着手できな
まだ行けてません国宝先々週から息子が落ち着かなかったし今週は夫が体調不良で寝込んでるから行く気になれず、、、今年は無理かな終わっちゃうかな😭ペリリューも気になる、、、[12月下旬より発送予定][新品]ペリリュー-楽園のゲルニカ-(1-11巻全巻)全巻セット[入荷予約]楽天市場イライラ担任に叱られてモチベーションが下がった息子なぜか担任ではなく専科の先生の授業の不満を言って行き渋りをしていたので選択肢を提示して息子に選ばせ取り敢えず当該授業中は教室の隅
オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp前回は、一般論的な勉強方法の記事でしたが、桜子には当てはまりません一度勉強したものはできようができなかろうが、終わりですだから学力が伸びない。。。独自路線を貫く子だから、私は口の挟みようがなく、今は仕方
どうも!今回は早慶附属中志望者が何を整えるべきかのお話です妻と私は息子がお腹にいる時から何となく早慶附属に入れると👍という共通の思いがありました息子が保育園に入ると保育園のすぐ近くに早稲田アカデミーがあることを知りましたきっとこの塾に通って早慶付属を目指すんだろうなと想像を膨らませつつ気づけば自分たちで着々と線路を引いていたのかもしれません😁早慶に入れるような子に育てるために何が役立つだろうかと、妻は色々思案してくれていましたそこでやって(れば)よかったことを
WISC検査(WISC-Ⅳ)で「差が大きい」と言われると、ちょっと不安になりますよね。我が家の息子も、4つの指標に40以上の差があり、初めて結果を見たときはかなり戸惑いました。でも、この「差」は見方を変えれば、お子さんを深く理解するチャンスになります。発達障害の診断にも関わる要素ではありますが、数字だけで決まるわけではありません。本編では、次のような内容を紹介しています👇WISCの結果の見方4つの指標(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)からわかる特徴差が大きい場合の
このブログは、自閉症スペクトラムで情緒支援級の小学5年生の長男(2027年受験)と小学4年生の長女と2年生の次男の中学受験にむけて日々の生活を書いています。専門家ではないので、こんな家もあるんだと気軽に読んでもらえるとありがたいですこんにちは。長男のwiscⅣ検査について。3年生の3月に受けました。長男は、ワーキングメモリーが70後半とすごく低いです。あとは通常時90〜105くらいの間ですしかし、長男の特性として少しの変化で処理速度が95→70後半に落ちます。検査をしてくれた先生から
少し前にXで問題の読み飛ばし対策は、ワーキングメモリのレベルを上げることそのためには視写がオススメというポストを拝見してとても気になっていました書き写す文章の例として朝日こども新聞の「天声こども語」を挙げられていたので張り切ってメルカリで購入しかし届いた文章を読んでみて、思っていたよりも内容が難しそうなことと小3息子が習っていない漢字が多くて困ったなー・・・ってところで止まっていましたところが最近、アメブロ相互さんが視写
ご訪問頂きありがとうございます三兄弟の母で現役療育保育士子育てが楽に楽しくなるヒント・子どもの発達支援のヒントを記事にしていきますいいね!リアクションして頂きありがとうございます励みになっております😊現役療育保育士のなないろだよ前回の記事も沢山の方にご覧頂きありがとうございます『【発達凸凹ちゃん】発達検査の種類って何がある?④』ご訪問頂きありがとうございます三兄弟の母で現役療育保育士子どものできるを増やす🙌発達障害