ブログ記事2,144件
東武鉄道の下今市駅と鬼怒川温泉駅の間を結ぶ「SL大樹」。昨年夏に運転が開始されました。機関車のC11-207はJR北海道からの貸与。客車はJR四国、車掌車はJR西日本とJR貨物、ディーゼル機関車はJR東日本からの譲渡とのこと。各車両は、東武鉄道の仕様にされることなく、原形を保ったまま運転されており、国鉄時代を思わせる感じです。予約はネット予約が可能で、乗車の15分前までに東武鉄道の駅で発券すれば良く、東武鉄道沿線でなくても申込しやすくなっています。しかし、このネット予
7月28〜29日まで娘夫婦と孫を連れて日光鬼怒川へ行って来ました。今回は、電車好きの孫を楽しませる為の旅行ですタイミング良く33年振りに東武鉄道が新車両、スペーシアXを7月15日から運行する事を知りこれに乗るのを第一目標にしました。運良く先頭車両のコックピットラウンジが取れてホッとしました。私達は浅草から、娘夫婦は北千住からの合流です先頭車両のコックピットラウンジは、走る応接室ですね。今回、孫へのもう一つのサプライズは、日光駅から鬼怒川駅まで運行のSL大樹に乗る事です。鬼怒川温
2024/03/24に行ってきた、龍王峡・鬼怒川温泉日帰りの旅。季節的にも暖かくなってきたので、ふらっと龍王峡へ出かけたくなりました。当日の様子をご紹介いたします。◆日帰り2024/03/24(日)(つづき)野岩線・東武鬼怒川線1136/特急リバティ会津136号龍王峡13:54→鬼怒川公園14:02※龍王峡にて※鬼怒川公園岩風呂にて<おまけ>明治コーヒー220ml*合計150円<購入場所>鬼怒川公園岩風呂内の自販機<飲食場所>鬼怒川公園岩風
大笹牧場HMを掲出したSL大樹を6号まで撮った後は宇都宮線に向かいました。翌朝のカシオペア紀行の返却回送に備えた下見のためです。時期的に早朝のエロ光と水鏡が狙い目なので、それができる所を見て回りました。まずはカマスの午前側に行ってみましたが、草が伸びているのに加えて線路際の田んぼは水量が少なく、十分な反射を期待できないため諦め、第二候補地であるヤイカタの築堤に移動。ヤイカタは片岡運動場の裏手にある順光撮影地が定番ですが、それ以外にも無限に撮り方があります。地元民ぐらいにしか知られていないた
続きという訳で急遽鬼怒川温泉♨️私が大好きな東北道ということと、近い♨️温泉だから選びました♪当日予約できた唯一のお宿鬼怒川温泉ほてる白河湯の蔵楽天トラベル子連れって言うより、老夫婦でシッポリな感じのお宿。まあでも当日予約できるお宿なんてなかなかないので仕方ない。部屋からの眺めは鬼怒川ビューで良かったです♪そして、、混雑を覚悟して出かけたけれど…途中事故渋滞はあったものの思ったよりスムーズに到着🚗日光東照宮へ〜こちらは、チケット🎫売り場が大行列‼️娘も息子も並ぶの嫌だ
こんばんは。三好鉄道です。この前の土曜日(4月27日)に実行した南東北の旅の話も4回目となりましたが、昨日のブログでは関空から飛行機に乗って成田空港へ行き、空港第2ビル駅から京成のアクセス特急(京急羽田空港行き)に乗って浅草駅に着いた後、東武特急リバティに乗って下今市駅に着いたところまでを書きました。今日は下今市駅から旅の話を再開します。12時40分、下今市駅に着いた後、一旦は改札を出て昭和レトロな駅舎を見ていましたが、その後改札を入っては4番線ホームへ移動し、13時30
2023/4/9~4/11ホテル三日月をチェックアウトして徒歩で鬼怒川温泉駅へ桜祭り開催中目の前の道路を封鎖してよさこい踊り駅前ではかわいいお猿さんがパフォーマンス中12:17鬼怒川温泉発東武ワールドスクエア駅で降りるファミリーの人達がいましたね行きたかったんだけど時間が合わず下今市駅で東武日光線で東武日光駅へ13:13着目的の宿のチェックインは15時なので散策がてら歩いて移動神橋まではだらだらとした上りかなりキツイ(゚Д゚)この時はまだ雲があったけど最高のお天
久しぶりの再生産当ブログにおいて1記事を費やして良いようなニュースが飛び込んできているのですが,これはそのニュースが有効であるうちの後日に記載します.本日はトミーテックの,主に2024年10〜11月発売予定のTOMIXブランド製品(および2024/10発売予定のジオコレ製品;今回は省略します)が発表・受注開始がされました.早速見ていきます.特記なしは10月発売予定です.これまでTOMIXでは西日本方面の車両の製品化発表が集中していましたが,その反動か,今回は東日本方面の車両の製品化
『下今市駅でSLを見る(SL大樹が故障した日・・・)~2023年4月~』『特急きぬがわ3号乗車記(浦和→下今市)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗…ameblo.jp下今市駅で、せめてものSL大樹見学を終えて、東京方面に戻ります。乗車するのは特急スペーシア日光4号です。実は、この列車の10分ほど前に特急リバティけごんがくるはずだったのですが、あちらはだいぶ遅れているようで、本来は後発のスペーシア日
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
6歳長男、2歳次男の子連れで出かけた栃木温泉旅行記です鬼怒川温泉駅前のカフェでランチをした後、駅でSL大樹を見学してきましたSL大樹は下今市〜鬼怒川温泉駅間を毎日運行しています。運行開始は2017年!意外と最近なんですね全区間乗車しても約35分なので子連れ乗車もチャレンジしやすいと思いますとはいえ我が家は車移動派なので今回も駅前駐車場に車を停めてみるだけです鬼怒川温泉駅前にはこんな写真スポットがSL到着前も子どもたちはこのパネルで大興奮そしていよいよ…SL大樹が登場
浅草から特急スペーシアの個室で下今市、下今市からSL大樹に乗って鬼怒川温泉へ一泊してきました。下今市駅のホームに入線してきたSL大樹。連休最終日ということもあって、満席でした。宿泊は鬼怒川のあさやホテル。フロントがある階が6階となっています。バイキング形式でメニューもすごく豊富でした。「みちと標識の写真館トップページ」へもどる
こんにちは!旅育研究家のぬーたです。SLには乗ったことがありますか?我が家ではSL大樹に乗ってみたのですが、やはり普通の電車とは全然違う体験をすることができました。「【SL大樹】五感を使う経験で観察力を育てよう」でSL大樹に乗った経験を書きましたが、今回はSL大樹に乗る際の手配やお役立ち情報を書いていきます。■SL大樹のチケット購入方法SL大樹は東武鉄道のインターネット予約・購入サイトから予約することができます。https://www.tobu-ticket.jp/s
出かけちゃいました鬼怒川温泉駅前の風景小さな鯉のぼりがたくさんSLが入る前はこんなだけど入ってくるとこんなです
6歳長男、2歳次男と行った栃木温泉旅行ですいちご狩り→日光さる軍団を楽しんだあとはちょっと遅めのランチをいただきますやってきたのは鬼怒川温泉駅目の前の金谷菓子本舗金谷菓子本舗(鬼怒川温泉/洋菓子)★★★☆☆3.09■鬼怒川温泉駅前のオリジナル焼菓子「ビスケ」が買えるおしゃれなカフェ■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabelog.com2022年8月にオープンした鬼怒川温泉では新しいこちらのお店は、あの有名な鬼怒川金谷ホテル系列のギフトショップ&カフェです次男を妊娠中に
全国SL列車表定速度TOP102020年現在、国内でレギュラー運転されているSL列車の表定速度トップ10をランキング形式でご紹介します。表定速度・・・主に列車の指標で用いられる単位走行距離を所要時間(停車時間含む)で割って算出。〇原則として始発駅から終点駅までの所要時間で往路復路いずれかが所要時間の短い列車で算出[最速は?]第10位東武鉄道SL大樹下今市~鬼怒川温泉12,4km33分表定速度:22.6km/h2017年に東武鉄道で復活した一番新しいS
駅に行くにもとりあえず車がないと不便なド田舎日光市3月某日駅まで徒歩1分半の市営無料駐車場に車を停め東武日光・鬼怒川線下今市駅とやってきました電車なんて、数年に一度乗るか乗らないかだから・・・・切符を買うのにもとまどっちゃうわそもそも、今回は電車に乗るわけでもなく大人150円の入場券を買っただけ向かう先は数年前に完成してからまだ一度も見たことがなかったSL展示館※電車を利用される方はもちろん、入場券なしで入れます
鬼怒川温泉駅前のの転車台に行ってみました10時40分C11が大勢の観光客が待つ転車台に入ってきました汽笛を鳴らしながらぐるりと半回転して方向転換みんなスマホで撮ってますこの時、気が付いたのが機関車の後ろに黒い車掌車が付いてない全然気が付かなかったまあここで時間をつぶしてから次の撮影地へここで!やっちまった!せっかくいい煙できたのにピンボケの量産フォーカスがマニュアルだった~それでも引きつけて撮った3.4枚が何とか
前の日に急に思い立ち最近ご無沙汰してる鬼怒川にしかしちゃんと確認していかなかったんで、この日は休みなのにSL1台の2往復のみまあいいかとGWは高速も普通料金なんで、下道で行くことにR4をひたすら走りますしかしGWのせいでこちらも車が多いです予定通り3時間弱でとりあえず道の駅日光に早く着きすぎちゃったんでここで時間をつぶします8時半頃に倉ケ崎に到着場所を決めて周辺をフラフラするとタケノコを掘ってるおばちゃんが少し話していたら、タケノコ持ってってくれ!と6本も貰い
2024年4月も終わったので煙のぼせ恒例の「今月のBest10」をお届けします。ご笑覧いただければ幸いです。4月は数年ぶりにお仕事ついでの関東遠征の機会に恵まれ初日4月6日は初見参の東武鉄道でSL大樹に面会し、二日目7日はクマ5ローさんお世話になりSLもおかを堪能させていただきました。さらに26日にはブロ友さんに情報をいただき山口線のD51200の試運転も楽しませていただきました。▽第一位4月26日山口線D51200試運転復路白井の手前緑の葉が目立ちますが、なんとか間に合った
卒論に忙殺されて最終日まで撮れなかった新鹿沼試運転をなんとか回収した2日後、2023年最後の夜汽車に参戦。毎年恒例の花火と絡めて撮りますが、問題はどこから撮れば強引な構図にならないか。定番は列車が近すぎるため花火に合わせた低速シャッターでは止まらず、かといってうまく合成するにも手間がかかり極力やりたくない。もちろんウルトラ広角で列車が小さくなるし決して美しくもない多数派のカットを見飽きた事もあり、撮り方に悩んでいました。そこで選んだのが、倉ヶ崎ストレートの東に聳える富士山(427m)からの俯