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昨年末からやってきたリアブレーキ周りのカスタムそのメインであるベスラ「WINパッド」XD163-Pを実際に使用したファーストインプレッションです※注意、このブレーキパッドはサーキット専用パーツで公道での使用はできません。まずは結果から「もの凄く良い」です効く具合と効かない具合が絶妙ですこれは是非におすすめしたいですVesrahベスラXD-163Pウィンパッドエキスパートプラスブレーキパッド楽天市場11,000円私が使用しているのは赤色のパワープラスです。じゃ詳しく
エアクリーナーボックスの加工に入ります。私の考えた箇所は2つ①エアクリーナー前の形状を変えるこれですね、ここの角度が良くないと思います。空気は壁を伝ってきますから上に跳ね上げる形状になっています。これはノーマルのファンネル形状が原因と思われます。この位置にファンネルがありますから空気を真上に跳ね上げる必要があるんではないでしょうか。この段のおかげでエアクリーナーボックス内の前側で空気が滞留しちゃてると考えました。②拡張した吸入口が大きく流速が下がっている。ただカットしただけで
オイル交換をしました。エンジンの吹け上がりがガサツになってトルクも弱くなったので限界ですここまでなる前に交換をせなあかんのですが延び延びになってしまいました。入れるオイルはもちろんこれelfエルフMOTO4TECH10W504L213950楽天市場7,890円エルフオイルのテック10W-50です。私の一推しオイルメーカーです本当はレースを入れたいんですが…なんせ高い【11月1日抽選で全額ポイントバック&ワンダフルデーP3倍】elf(エルフ)バイク用4
さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
ダンロップのサーキットステーション参加のためにロードスポーツ2に再度タイヤ交換しました。昨年のタイヤテストで取り外していたタイヤの再装着です。あまりイメージが良くないタイヤ以前のインプレッションです↓『ロードスポーツ2インプレ』連投ですタイヤネタですしばらく乗ってなかったGSR750に乗りまして車検で戻したマフラーはそのままで走って来ました月ヶ瀬➡︎針のいつものコースですちなみにマフ…ameblo.jp酷評していますね今回は同時にメーカーさんと話をする案件が出てきてしっかりと再評価
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
ラパラ後の公道テストに行ってきました。今回は十津川コースだったんですが、途中で予定変更してこんな感じになりました十津川から竜神に抜けて初の竜神スカイラインです。出発前のタイヤフロントのアブレーションがひどいですね。内圧の調整不良ですね、たぶん勉強不足です。リアはまともやと思います。まー開けが足りんと言われそうですが。内圧はF2.3R2.5ですコースではリアを下げましたが公道では上げます。タイヤのカテゴリーはスポーツです、公道で使うのにコーナーのみの安定感だけではいけませ
フォークの話の前にリアサスオーバーホール後に走行しました。いつもの月ヶ瀬コースです。結果は「怖かった」です。ほぼ2ヶ月乗っていなくて路面はところどころに水砂があり乗りずらいリアサスも全抜きの状態で乗ったせいか動きすぎて感覚が掴めないしかもグロムに煽られました。リアサスの初動が良くなったんですが今まで慣れ親しんだ動きと変わってしまい惨敗でしたそしてフロントのオイル交換です。アウターを抜いて各部のチェックまでしました。実は交換の画像が一切ありません、体調激悪で店のピットを借りたのでいっ
ブレーキペダルの位置が高すぎる件ですが対策していきます。まずは現状ですスズキの1/2マスターにホンダのピロボールです。ア○ゾン購入のピロボールよりコンパクトで5mmほど短くなりました(このピロボールは動きが軽くて最高です)ですがまだペダル位置が高い、コントロールし難いです根本的に解決をせなあかんのですが…どーしたものか当初はピロボールを削るかマスターの位置を上げるか考えていましたが、プッシュロッドを変えたら良いんじゃないかと考えましたいろいろ調べてたらホンダのプッシュロッドが短か
前回のブログでもお伝えしていましたが、フロントサスをやります。最近、ブログUPが頻発していますが溜めていたためです、本来はもっと日にちが掛かっています。バンバン進めて現状に追いつきます。現在の仕様はハイパープロのスプリング、油面は130mm、オイルはハイパープロの#20、インナーカラー8mmカットです。(初期設定は油面100mm、粘度#15)HYPERPROハイパープロフロントフォークスプリングGSR75011-15(ABS車含む)(ローダウンタイプ:約-20mm)楽天市場
次のカスタム行きます。サスペンションやります、足回りをリファインしますハイパープロのリアサスをオーバーホールしてから何か違和感を感じることが多くなりましたリアサスが沈み過ぎてる気がしますダンパーは熱を持つと動きが変わります、油圧なので粘度は温度に左右されます。走行時間が増せば柔らかくなるのはわかるんですが、入り過ぎている気がするんですよね走行でリアが低いままの気がするんです。プリロードをかけると動き出しが硬い気がするし何か違和感を感じます、ダンパーいじると「カツッ」と硬くなりますし…
定休日2日目の今日は妻のGSX250R初陣!天気も良いし、桜もまだ散らずに頑張っているんで、夫婦でお花見蕎麦ツーリングに行って来ました。僕は妻のGSR750スーパーローダウンを借りて!最初の目的地は「さくらオロチ湖」途中牛🐄!無事到着!何か温かい物でもと思いきや、売店レストランお休み!😭一応目的地はココでしたが、どうやら妻はGSX250Rが気に入ったようでもう少し先に行く事に。奥出雲おろちループ!今日の快晴をナメてました!まぁまぁ寒い🥶取り敢えず何か温かい物でもと思いき
まいどおおきに!今日は先日、電圧計を付けたスズキGSR750から。出先でエンジンがかからなくなったとの連絡でレッカー。詳しく症状を聞くとキーオンで燃料ポンプモーター音がしてセルボタンを押すとカチカチとリレーの音がするだけでエンジンがかからないと。その時の電圧は12.8Vありセルボタンを押すと0.5V程度下がるだけなのでバッテリー上がりでは無い感じ。おそらくセルモーター本体であろう。通常なら回ったり回らなかったりの「初期症状」があるのだが。そう言えばたまにエ
タイヤテストを始めます。今年もタイヤメーカーさんからタイヤのサンプルを貸していただける事になりました。抽選方式だったんですが見事に当選今年はコレです。ミシュランロード6ツーリングタイヤです。ツーリングってよく言いますが幅が広い言葉ですよね峠道ばっかりでショートでもツーリングでしょうし、高速道路で1日中走るのもツーリングですからね。まー細かいことは置いといてロングランタイヤです。前作のロード5はパワーRSと同世代で、スポーツカテゴリーのようなハンドリングでした、鈴鹿ツインで開催さ
ボルトを強度12.9のクロモリボルトに変えていくシリーズ?も今回のボルトでひとまず終了です。キャリパー取付ボルトです。1番最初に替えるべきボルトが最後になりましたGSR750はブレンボのキャリパーを取り付けるためにキャリパーサポートを使っています。ACTIVEアクティブキャリパーサポート(brembo製65mm4PAD&スタンダードローター径)【復刻盤】GPZ1100Z750ZEPHYR400ZEPHYR400χZEPHYR750ZR-7ZR-7SZRX400
拡張したエアクリーナーボックスの吸入口。そのテストランに行ってきました。そもそも吸入口の拡張に踏み切ったのはインテークを色々と調べてるうちに考えつきました。GSXRとかの吸入口は大きいんですよね(当たり前ですが)こんなんです※画像は拾い物ですこれにラム圧がかかるわけですからねGSR750はこんなですちなみに400はこんな感じ※画像は拾い物ですたぶんボックスは同じではないかと思います社外のエアクリーナーは全ての排気量で同じものを使います。同じスズキで4気筒なんだしそらー小
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
そーいえば7月は1度もブログ上げてないですね実はいろいろ進めていました。順に上げていきますまずは性能関係ない外装パーツから色々な諸事情がありつける事になりました。アンダーカウルです。定番の純正流用でGSX-S750のアンダーカウルを取り付けました私のGSR750は2013年式でカラーはトリトンブルーメタリック、色番はYSFです。GSX-Sも同じ色で注文しました。ステーやボルト類も一式注文ですGSRとGSX-Sはオイルパンの形状が違うようでアンダーカウル右前のステーを止める場所
今年の6月にあれが来ます避けては通れぬ車検です2年前は再検査になり当日は通らず後日にまた車検場に行くという憂き目にあいました前回再検査になったのは排ガスと光軸でした。排ガスは検査直前の対策でいいやなんですがヘッドライトの光軸は早くに済ませたいところ前回の車検の記事はこちら↓『車検』新車で買ったGSR750ですがついに来ました車検です最近は新車は3年の猶予があるので気を抜いてカスタムしてましたが気が付いたら満了日がすぐそこに車検に通らなさ…ameblo.jp光軸に関しては調整どうこう
こんにちは!今日はスズキGSR750コケて曲がったハンドルやカウルなど色々交換します。まずはライトカウルステーステーが曲がってカウルが歪んでる。脱着には時間はかかりません。スズキにしては比較的取り外しは優秀。新しいステーに交換し移植します。使える所は使ってカウルの割れてる部分だけ交換。サイドカウルはまとめて3点。お次はハンドルバーを交換します。素材はアルミでブラック。GSR750専
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
去年の年末に買ってあったパーツを交換します。燃料ポンプのフィルターです◯サプライさんとかでよく案内のあるやつですね今まで燃料ポンプのフィルター交換なんて頭の中になかったので、最初にブログ読んだ時は「ほんまかいなー」何て思いましたがスペシャルなショップさんに嘘はありません。信じて交換してみましょう燃料ポンプをバラすのは初めてですガソリン関係なんで家ではなく会社のPITを借ります。迷惑をかけないようにサッとやります。いつも通りタンクを上げます。燃料パイプ内の圧を抜くためポンプのカプ
※2021/2/16追加この記事の内容には訂正する箇所がありますセンサー場所について、内容はこの記事で↓『間違い訂正です、水温計の取り場所について』以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですが…ameblo.jp前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を用意しました。なんだ
長いこと引っ張りましたがブレーキディスク交換しますディスクはブレンボのスーパースポーツbrembo(ブレンボ)フローティングディスク左右セットDIA310BRAKEDISCKITSUZUKI正規品楽天市場さーサクサク交換します交換場所は自宅前ですジャッキアップしてホイールを外します。外したホイールを壁に立て掛けますノーマルのインナーは黒色ピン数は8、取付ボルトは5本ですノーマルディスクのボルトはネジロック剤が塗られているので取り外し時に固くてネジの頭をナメる可能
サムブレーキ最近MotoGPでは主流になりつつあるブレーキリアブレーキマスターを左ハンドルに付けて使う機構なんですが付けてみました親指側ではなく前側で使うタイプですことの発端は店でサムブレーキの相談を受けたんですが、ほわっとしか知らなくて色々と調べてるうちに技術的に興味が出てきて自分でも取り付けたくなってしまいましたとりあえず家にあるものは極力使う方向でいきます1/2のマスターと19のラジアルがあって19は寸法が全く合わない親指で押すのではなく引くタイプにしたいマルケスが一時期
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第一弾私の周りで最近よく話が出たブレーキについてです。現在の仕様は・マスターブレンボRCS19・キャリパーブレンボ65P2枚パッド・ホースはABSユニットを回さずに直付けパッドはベスラーのスポーツです・フルードはスタンダードなDOT4この仕様に行くまでにノーマルから段階的に変化させています。まずはマスター/ニッシン19mmにしました、その時はブレーキホースをABSユニットに回しています。グッと
シュアラスターのケミカルについてです。シュアラスターさんのご好意でサンプルを頂戴していました。その時の記事はこちら↓https://ameblo.jp/takasi-0803/entry-12617341241.html『シュアラスターのケミカルをテストします。』車、バイクの洗車ケミカルで有名なシュアラスターさんからテスト用のサンプルを頂戴しました。頂戴したサンプルはこちらの4種類ガソリン添加剤コーテイング剤消臭剤マイ…ameblo.jp今回はガソリン添加剤のお話です。シュアラスター
まいどおおきに!昨日、車検でお預かりしたGSR750色々不具合がありますがまずはキーオンで液晶メーターにはFIのエラー表示オドメーターと1秒間隔で交互に切り替わり表示される。当然エラー表示なので車検には通りません。原因は分かってますサーボモーターASSYの交換。交換には念の為、バッテリー端子を外しておきます。1年ほど前からエラー出ててお客さんが社外の排気デバイスキャンセラー付けたら治るかもと取り付けたがサーボモーター本体が壊れてる
はぃ(・∀・)LEDは諦めました(笑)なので(・∀・)デデーンハロゲンウインカーを探すも今はB菌様に合うようなデザインのがなかなか無い(爆)なので、中古の純正ウインカーを探す事に(・д・=・д・)B菌様のが良いが、もちろん無い…と、言いたいところだけど、確かGSR250が一緒だった気が…ふむ、オークションでは幾つか出てるけど、今の俺はオークションは使いたくない(爆)と、毎度御用達なアップガレージを巡り探して…見つけたのが、こちら!GSR兄弟の中のイケメン異端児(笑)GS
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第5弾スコーピオンマフラーです。スコーピオンを選んだのは全くの偶然です。マフラーを交換する気は全くありませんでした。なかったんですがスズカツインサーキット(ラパラ)の最終コーナーでマフラーが当たりました。多分ゼブラゾーンに当たったんだと思います。これなんですけどサイレンサーカバー前側の下側にキズ入っているんです。ダンロップのα14で前の周回より早い速度でコーナー入ったんですね、やばいかなぁって思ったらギィ