ブログ記事3,813件
今日は表題=線路お掃除車両の話です😁。クリーニングヘッドの押付圧が強すぎたので自己流改造して使って来ましたが、高さがUpして貨車ボディーを付けられなくなり、不格好スタイルで走って来ました。今回は押付圧低減を維持しつつ、高さを下げる再改造をやって、登場時以来の貨車ボディー取付で運転出来るようになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。藤村製作所のレールクリーニングカーを導入したのが2年前の夏です。線路をクリーニングヘッドが擦って掃除するタイプですが、ヘッド重量が
2025/6/979レEF210307/9091レEF2103662025/6/99091レEF2103662025/6/99091レEH500102025/6/99091レEH50010/5971レEH500592025/6/99091レEH500102025/6/9単9650EF210163/5971レEF2101432025/6/93091レEH200192025/6/95971レEF210
こんにちは、お久しぶりです仕事がようやく落ち着き今日から休みが取れましたっということで2か月ほど経ってしまいましたが久々の更新です。12月から?毎年恒例の北側のタキレ増便が始まったのでタキ1000-1000を狙いていざ北上でうす家を6時間に出発道もすいていたので3054レに余裕で間に合いました09:40EH500-8[仙貨]3054レ青森信~隅田川UV51A大和が4つ積載でした、つい最近3054レにヤマトが15個ついていましたねあの時は家で模型いじっていたのでめちゃく
移動途中に観光列車etSETOra(エトセトラ)の回送を撮影してムド付きの2073レ貨物を撮影に撮影場所へと向かいます途中後輩君からの連絡で撮影場所で合流して先ずは115系A-04編成2073レEF210-106(新)+EH500-70(門)ムド定刻に桃太路に引かれて全検明けピカピカの金太郎、むかし話コンビで九州方面へと向かいます遠路はるばる埼玉大宮で全検を受けて九州門司へとムドで向かいます地元では見
札幌タ発宇都宮タ行貨物列車3060レEH500-8+コキダイヤ改正で7066レから3060レに列番変更されました。東北本線船岡~大河原2025年4月11日撮影
今日はKATOのEH500形電気機関車です。レールクリーニングカー連結運転が多いので、トラクションタイヤを増やしたいと思いました。新たなパーツを買うことなく、手持ちのパーツを使ってアレンジして..追加投資無く済ませています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のEH500-27(KATO3037-1)です。先日トラクションタイヤの交換をやったばかりです。通常の運転なら何ら問題はないんですが製品は8軸駆動、更に自分でアレンジしてDCCデコーダとライト
吹田タ発仙台港行貨物列車4059レEH500-81+コキ東北本線大河原~船岡2025年4月11日撮影
今日はKATOのEH500電気機関車です。私の所ではレールクリーニングカー=”お掃除列車”での運転が多く、スリップ停止が頻発するようになったのでメンテを行いました。クリーニングカーの話も出つつ、本来の姿?😅コンテナ貨物列車を牽引しての自動運転もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EH500-27;KATO3037-1が入場しました。エアホース表現入れや導線の金属化などやっていますが、あまり多くは弄らずに走っている印象です😁。この機関車は写真中央
毎度!おばんです!まずは今日のメインに入る前に・・・今日の2073レ。牽引は鶴太郎121。後ろに金太郎。門司のEH500って、検査が大宮なのはわかってますが、回送ルートが「新潟経由」ってところが、いつもながら驚きます。上越線を走る日程が読めない限り、こっちの日程も読めなくなります。ま、久々に金太郎が見れたところで・・・今日の2073レのブルボンコンテナ。「プチくま」だけでした。あら、2077レにサメが代走。こっちにもムド!それは・・・EF641046。こちらは通常
こんにちは春分を過ぎて、春本番。桜もいつ開花してもおかしくない暖かさにですね~昨年はほとんど楽しめなかったので、今年はちょっと花見でもしようかなさて、1/17撮影分の続きです冬季限定の8584レをEF65が充当その後、臨8764レもEF65が代走ダイヤ改正で定期運用が消滅してしまい、代走とかに期待するしかなくなった国鉄型電機12:52通過臨8764レEF65-2085(新鶴見)倉賀野~熊谷タ~新鶴見高A205代走ダイヤ改正前のこれが最後の撮影になるとは
昨日は親族の告別式に参列し、私は今日までお休みをいただいています。なので、今日はさらりと「電車カード」のお話でも。昨日のこと。私はJR東日本・常磐線を利用して茨城県の取手市まで向かうため、久しぶりに三河島駅に向かいました🚶(JR常磐線・三河島駅の下り線ホームとE531系快速電車)常磐線の下り電車が来るまで、私はホームにある、今どき珍しいタイプの待合室にて電車を待つことに。(三河島駅のホームにある、待合室)私は待合室の椅子に腰をかけていましたが、窓の上にふと目を向けると、貨物列車の写真
JR常磐線の北小金でE657系K2編成フレッシュひたちリバイバルカラー(イエロージョンキル)と仙台総合鉄道部のEH500が牽引する2094レ越谷貨物ターミナル行き貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【北小金】E657系K2編成フレッシュひたちリバイバルカラー黄(イエロージョンキル)2094レ(18:24頃通過)EH500形-54号機+コキ小名浜(福島臨海鉄道)泉→越谷貨物ターミナル以上です。
(前回記事の続き)(JR信越本線安中駅に到着した安中貨物・東邦号)役目を終えた安中貨物東邦号2025年(令和7年)3月25日(火)をもって運行を終えた通称「安中貨物(東邦号)」。安中貨物(東邦号)は、東邦亜鉛株式会社が、同社の小名浜製錬所(福島県いわき市、1963年(昭和38年)創業)と安中製錬所(群馬県安中市、1937年(昭和12年)創業)間で、亜鉛焼鉱等輸送のため、昭和40年頃から半世紀以上にわたり運行されてきた貨物列車。JR貨物に委託し、日曜・祝祭日を除く一日一往復運行。使用