ブログ記事16,858件
昭和50年代のブルートレインブームで人気を集めた東京駅発着の寝台特急。ヘッドマークを付けて東海道・山陽本線を駆け抜けた東京機関区のEF65形電気機関車はその主役でしたが、下関運転所の所属機も陰ながら活躍していました。雑誌などから当時を振り返ってみました。下関運転所に配置されていたEF65PF7次形の1094号機。写真は小郡駅(現新山口駅)でSLやまぐち号の入換時=1988年EF65形1000番台(PF形)7次形は1978年に27両が落成しました。このうち東京機関区には10
2025年を当ブログ記事で振り返る第3弾です。3月はダイヤ改正シーズンということで車両やダイヤの移り変わりが多い時期ですが、1〜2周遅れの当ブログはダイヤ改正前の記事が多く、2月に阪急、阪神、近鉄などでダイヤ改正があったため記事が渋滞してましたね。それは今もあまり変わらない感じですけど。この頃は最終のEF65牽引74レ、5087レ、75レや大和路線201系をほぼ毎週追っかけてました。2025年2月を振り返る記事はこちら↓『2025年2月振り返り【阪神5001形引退・大サロ・阪急2000
先日、銀河と同時発車した虹ガマ。3061-9EF651118レインボー塗装機¥8,800EF651118レインボー塗装機【3061-9】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場6,749円${EVENT_LABEL_01_TEXT}3061-9KATOカトーEF651118レインボー塗装機Nゲージ鉄道模型(ZN136072)楽天市場6,180円${EVENT_LABEL_01_TEXT}3061-9EF651118レインボー塗装機(再販)[KATO]《
令和7年2月20日撮影分前回の続き間に合わないので高速課金、有名な高速バスのはかた号を追い抜かしながら笠岡駅へ山陽本線臨時工事列車(御着駅から矢賀駅への古レールの輸送)工9381EF651132+チキ6370+チキ6025(60Kレール25m38本積載)いい停車位置!チキ2ですが、やっぱりPFかっこいい自分たちだけなのでアングルを変えたりしながらもちろん主役?のチキ6000も撮影岡山には棒チキが居ないので関西からたまに来るコレが新鮮味があっていいですね!
今日は先月入院手術した一か月健診がありその後、8584レと75レの新鶴PF同士の離合を一度は記録しておきたく久しぶりに西国分寺駅で撮り鉄を楽しんで来ました。5075レEH500-16号機牽引府中本町駅にてもう75レと8584レ狙いの人達が武蔵野線と南武線のホームに来ていました8584レEF65-2087号機牽引武蔵野線車内より北府中ー西国分寺間8584レは中線に一時間以上馬鹿停しています遅3073
2025/6/215067レEF210152025/6/211067レEF21092025/6/219303レEF6511242025/6/21キハ47系EtSETra2025/6/21EF6511242025/6/21回9704レEF651124サロンカーなにわのラストランを撮影に行っていました。
こんにちは春分を過ぎて、春本番。桜もいつ開花してもおかしくない暖かさにですね~昨年はほとんど楽しめなかったので、今年はちょっと花見でもしようかなさて、1/17撮影分の続きです冬季限定の8584レをEF65が充当その後、臨8764レもEF65が代走ダイヤ改正で定期運用が消滅してしまい、代走とかに期待するしかなくなった国鉄型電機12:52通過臨8764レEF65-2085(新鶴見)倉賀野~熊谷タ~新鶴見高A205代走ダイヤ改正前のこれが最後の撮影になるとは
こんにちは約1ヶ月振りのお湿りになりました。東京もうっすら初雪?の予報もありましたが、降らなかったですね。ただ...寒い~さて、11/20の撮影分ですEF210-375とEF65-2097が大宮の鉄道ふれあいフェア展示で、単8283レに。いつも停められていたコインPは最近、満車ばかりで、仕方なく少し離れたところに停めて歩きです配8790レEF210-362(新鶴見)+コキ2B熊谷タ~越谷タ13:26通過遅4074レEF210-111(新鶴見)倉賀野~川崎貨
本日は八王子常駐機交換の戻りがあるので、EF65牽引と踏んで豊田に参戦!定刻に来た常駐機のHD300の交換返却が1枚目です。牽引釜はEF65-2090号機で返却はHD300-31号機。HD300-31号機側を後追いしたのが2枚目で新鶴見に帰って行きました。上下撮れる場所でしたので、OM-51編成によるE257系5500番台8193M特急富士回遊93号河口湖行きが3枚目。そして根岸からの85レ、EF210-133号機のタキ貨物が4枚目。
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は、御用絡みのヤボ用で・・・115系を乗り継いでたどり着いた・・・岡山。だったんですが・・・ヤボ用はあっさり?午前中で終わってしまったので、さてどうするか?そして迷った挙句に行ってみたのが・・・岡山の定番スポット?JR貨物岡山機関区敷地内のJR貨物食堂。「お盆期間でもやってるか?」なんて不安もよぎりましたが・・・公道沿いの通用口?エアコンの室外機が回ってたので、「営業中」を確信。では、「お疲れ様でした」につられて・・・入っ
2025年9月6日(土)JR総武線船橋駅で貨物列車撮影記録です。※申し訳ありません。誤って昨夜に編集途中にアップしてしまいました。改めてアップ致します。船橋界隈へ買い物へ行った際に、少々時間が取れたので貨物列車を撮影します。(18:20)1090レは総武緩行線に被られ撃沈。EF210-118号機(18:25)原色桃太郎EF210-164号機が牽く1092レUT11C-5094液化塩化ビニル樹脂コンテナ。今までUT10Cが多かった気がするけど、
12/20の撮影記録です。75EF65-2083+コキ20曇天の予報でしたが、ヒガウラで二本だけ。線路寄りは撮影者が居たので、サイド寄りで。配8790EF65-2096+コキ1垂涎のコキ1、ようやく撮りたかった場所で回収出来ました。念願の組成だったので、ロッドと下からの二丁切りでした。(参考1)2023/03/19配8592EF210-150+コキ1コキ1、210では記録済でした。(参考2)2024/05/208764EH200-901+コキ1
3/22の撮影記録です。8460EF210-134+タキ8今日は午後から、8584~5692~単2099を撮影。まずはここで数本、8460だけ短いので編成撮り、あとは貨車撮りでした。134号機は、スカートがグレーでルーバーは新型のライン入り。EF210・100番台は、今後この形がスタンダードになるのでしょうか。8584EF65-2097先週同様、まずは単機から。新鶴見に移動して、8763の確認がてら数枚。格納されていたEF65の3機は、手前から208
E26系シリーズの3回目は、カヤ27-501のご紹介です。予備電源車としてあまり活躍する場のなかった車両のため、自分は殆ど撮影機会がありませんでした。「カシオペア」の本運転で撮影できた方が羨ましいです。写真は、EF651104号機とEF81139号機に挟まれて運転された黒磯訓練です。撮影は、2020年10月でした。もう1枚は、EF81133号機とEF81139号機に挟まれて運転された黒磯訓練からカヤのアップです。撮影は、2018年8月でした。
渡りにいたらPFがきました。「?」、HD300形が牽引されているではありませんか。9075レ?EF65-2096+HD300-21時間を置いてかえってきました。9076レ?EF65-2096+HD300-21HD300形の方転のようです。イレギュラーな登場に驚きましました。そして往復撮影できました。撮影日2025年4月15日
金曜日。午後は調整有休。弊社のよくわからないシステム。根岸線で貨物でも撮ってみる。4091レ停めた駐車場から‥若番の桃。お目当ての8564レは野毛都橋商店街に行ってみる。後ろは60分〜◯万円のお店がズラリ。後ろ髪を引かれつつも‥8564レ昭和チックなこの場所で国鉄機関車を‥昭和100年ですね。8571レすぐさま上りのタキがやって来る。こちらは桃。これで撤収と思ったのですが有休だし予定もないし延長戦。5692レ全て根岸線・関内ー桜木町間にてタキとコキとトリのミックス編成。P
こんばんは!週末もあっという間に終わり、明日から早くも12月の後半に入ります。日曜日恒例の「スポーツ御意見番」からスタート!いつもの並びにサッカー担当の中西さんを加えて、身振り手振りの解説が展開されました。各スポーツのコメンテーターとして色々とゲスト御意見番が出演されますが、中西さんはサッカーの解説者となっています。ゴルフでは屋根裏の解説者でタケ小山さんがいますが、いつも屋根裏でスタジオに並ぶことはありません・・・一度くらいは一緒に並んでも良さそうなのですがwウィンタースポー
今週半ばから変な風邪を引いてしまい、散々な週末となりました。そんなこともあって、逆に訪問歴をユックリ振り返ることも出来たんですが、最近少し前のブログが繰り返し読まれています。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その3解決編」2023年の9月に書いた内容ですからもう1年半も前の話。4月に入ってから特に多くなっているのが何故なのか正確には分かりませんが、「にほんブログ村雑感とcos15°のカベ」を書いてから伸びてきているのでその関連なのかなとも思い、約1ヶ月ぶりで
西武鉄道が導入を進めている「サステナ車両」7000系。このたび11月14日、その3・4本目となる元東急9000系9005F+9012Fが小手指車両基地に到着しました。9012Fは未改造ですが、9005Fについてはすでに恩田で一部改造が行われており、スカート形状変更、車側カメラ設置、車側ドア開閉ボタン設置などが行われていました。その甲種輸送撮影を、JR線内では梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町間にある多摩川橋梁で、西武線内では所沢~西所沢間で撮影しました。JR線内での牽引機は今
2025年3月のダイヤ改正で定期運行が終了した直流電気機関車EF65形1000番台(PF形)ですが、廃車が始まったのは今から30年前、1995年4月5日付の1011号機でした。同機はJR東日本田端運転所に在籍し、晩年は東海道本線の寝台特急でも活躍しました。EF651011は1969年10月31日付で落成し、新鶴見機関区に配置されました。翌年宇都宮に転属し、田端(84年2月)、稲沢(85年3月)と移り、86年3月、田端運転所に所属となってJR東日本に継承されました。しかし90年代に入
今日は導入予定のEF81改番用にインレタを調達した話です。パーイチに使うのに何故かEF64,EF65のものを買って来た..は文字の大きさなど色々理由があります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入予定のKATOEF81JR東日本色;3066-Cです。ヒサシ付が魅力で買うんですが、私の場合双頭連結器になる前の姿にしたいので、多分付いているであろうボディー前面下部の切欠きを”埋める”練習などしていました。↓『EF65FでEF81ボディー切欠きを埋める練習?
EF65形1000番台(PF形)電気機関車のうち、東海道・山陽本線のブルートレインをけん引したグループには「1100番台」という通称も一部で見られました。46年間活躍しこのほど引退となった1102号機への惜別を込めて、振り返ってみました。「カートレイン九州」をけん引して小郡(現新山口)駅に到着した品川運転所常駐時代のEF651102=1991年◾️貨物機との区別EF65PF形が「さくら」「はやぶさ」など九州ブルトレの主力機として活躍したのは1978年7月から85年
最近、どうにも都合が合わなかったり、もしくは意識的に避けていたものがある。西武鉄道の本線と多摩川線の間を、年4回施行される車両交換の甲種輸送である。『夏よ、いつ終わる!!』今日の投稿ネタ昔なら、被せ気味にも夏と断言してたはずなんです。小学生の頃は毎日市民プールに泳ぎに行ってたし、水泳教室や家族旅行先でも泳ぎまくり。高校生以降は…ameblo.jp想定よりは遅くなってはいるが、いよいよサステナ車両である東急9000系の譲渡も開始。この数年でさらに西武鉄道の様相は変わってくると考えている。
年に1回やっている鉄道撮影遠征ですが、今回は中部地方へ貨物の撮影へ行きました。目的は、3月ダイヤ改正で定期運用離脱という話の新鶴見のPFと、同じく重連運用終了との愛知EF64の撮影です。大寒波が押し寄せているとも知らずに新幹線、ホテルやレンタカー(夏タイヤ)を予約新幹線車窓からの富士山曇一つない晴天に心躍ります。名古屋からレンタカーで大垣〜穂積の揖斐川の土手の撮影地へ。大垣市内も積雪あるんじゃないかとビクビクしながらも、日中の日照りより道路は溶けたようで夏タイヤでも行けました。朝まで
今日は鉄道写真のお話でも。昨日は週末の土曜日~♪私は退院後、久しぶりに近場で撮り鉄して来ました📷️と、言うのも、金曜日に「X」(旧Twitter)をチェックしていたら、貨物列車の75レの牽引機が、何とEF65の代走との情報が私は「あっ❗️この運用、土曜日の隅田川発宇都宮行の臨配8593レにEF65が入るかも」と予想し、急遽、土曜日の朝に常磐線の貨物線・日暮里道踏切まで出撃です🚲️そして、踏切で一眼レフカメラを構えていると、私の予想通り、EF65形電気機関車が定刻に通過しました~😊(臨
ここ最近所定EF210の5692レをEF65が代走していますね。この5692レは海上コンテナ輸送です。海上コンテナ用にコキ73形も開発されましたがあまり活用されてない?関内駅を通過する5692レ関内2024.12.24根岸へ向かうEH200との離合
こんにちはいつの間にか、11月でしたね。そう言えば、まだインフルエンザは増えているんですかね?ちょうど1ヶ月前は私もインフルエンザA型でした今年も早11月。気が付いたら周りは紅葉に。昨日は埼玉や群馬も色づいている葉が綺麗でしたさて、9/15の撮影分ですシキ送り込みとロクヨン返却がちょっと時間が空いているので、特大貨物は武蔵野線へ13:43通過遅4074レEF210-364(新鶴見)倉賀野~川崎貨物このスジはないので、だいぶ遅れで来ましたねこちらは定通
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、伊豆箱根鉄道・大雄山線車両の大場(だいば)工場入場の甲種輸送です。ご案内のとおり、伊豆箱根鉄道は静岡県三島市に本社を置き、鉄道事業として駿豆線(三島―修善寺)と大雄山線(小田原―大雄山)の2路線を展開しています。車両基地は両線にありますが、大雄山線車両の全般検査等の大規模工事は、本社に隣接する大場工場(駿豆線に接続)で行っています。そのため、年に数回ですが、定期的に大雄山⇒小田原⇒三島⇒大場の甲種輸送が、その折り返しを含め実施されています。今回は
かとうさんから発車した後期PF。Assyくんでスノープロウ装着の再現できるということで増備wまずは、3061-3C3のスノープロウ付カプラーと、28-272-1ナックルを。スノープロウを外して。ナックルに。スカートに戻して。良き。両エンドとも換装したら。はい、完成w有り無し比較。うんうん、有りが嗜好やわ(*´ω`*)これで2種完成。あとは、クーラー付とスノープロウ+クーラーの2種やな。また今度wwちなみに、3061-8に3061-3C3のスノープロウだけ外して換装したろか
令和7年最後のKATOからの新製品情報が発表されました。まずは東日本からE721系0番台・1000番台が製品化されます。様々なバリエーションを展開して一気に製品化です。私鉄からは東急電鉄505系アンテナ増設です。グリーンマックスなイメージの強い東急ですが、KATOから続々と発売されます。そして西日本からは待って正解の287系くろしお60周年記念ラッピング第2弾です。TOMIXから先に製品化が発表されていましたが、やはりKATOからも製品化発表です。増結などを考えると増結セットの再販もお願いし