ブログ記事14,505件
【TOMIX】EF65-1000形電気機関車「東京機関区改、下関運転所仕様」<2111>今日は「EF65物語⑧」に登場した1120号機の話になります。この時引かせたのが24系の「彗星」なのですが、その頃は下関所属のPFは貫通扉の上部が東京機関区と同様に塗り分けられていました。多分登場時がそうだったかと思いますが、いつ頃から塗り分けが変わったのか、調べてもわかりませんorzその関係も有り、わざわざ絶版の「東京機関区(国鉄仕様)」を探してきて、「下関機関区・黒台車(JR仕様)」から余ってい
春を纏う繊細さ:フローラルガーリーレースブラジャー&フルバックショーツで新しい自分に春の訪れと共に、新しい自分を迎える準備を始めませんか?そんなあなたにぴったりの選択肢が、フローラルガーリーレースブラジャー&フルバックショーツです。この下着セットは、春の息吹を感じさせる繊細なフローラルレースが特徴で、身につけるだけで心が躍るような特別な気持ちにさせてくれます。春を纏う繊細さ:フローラルガーリーレースブラジャー&フルバックショーツで新しい自分に|ランジェリーブログ春の訪れを感じ
EH500-80安中貨物さいたま新都心にてE259系Ne018最初からNexなしの新塗装現場が振り回されている感があってE257系2000番台帯なしを思い出す。モハE256-2003掲示板…お役御免…211系E231系サロクハE258塗装変更のため特休車EH800-10・EH500-5移動する211系銘板のところが気になる研磨でもしたのかな?Ne018とコンニチハクハ210-3058EF652089+タキ2024年1月30日撮影おわり
こんにちは。地震があったり暴風が吹いたりGW後半は色々ありましたが特に休みは無く絶賛営業中です。今日は改造前に色々と比較してみようでエーダイとTOMIX等を見つつ。年代も定価も全然違いますのでTOMIXが良くできてるのは単純に比較してもですが顔は80年代ではよくあるディテールがややオーバー気味なのがこのエーダイも同じでヘッドライトとヒサシがやや誇張気味ですがエーダイだけ見てるとそうも見えない不思議です。カプラーはこの当時ボディマウントなんてもの無かったのでトミーとエーダイ似た
今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOからEF65500番台P型が新発売されましたが、これではなくて..以前発売されたF型の話です。新製品(3060-3)も一部絡むんですが...(笑)。内容は2両居るKATOのEF65500F型(品番3060-2)の1両を、ヒサシの無い機番にしようというものです。右側が今回の改造車です。まだ車番が入っていませんが、これは後述...既在籍、改造前の2両です。ヒサシ付きの姿で模型化されていました。526号機と519号機です。EF65Fは”重
【TOMIX】JREF65-2000形電気機関車(JR貨物更新車)<9153>「ロクゴーネタ」が連続してしまい、申し訳ありません。昨日の「ロクゴー物語⑤」の記事を製作するに当たり、急遽3両整備した関係と、朝から原チャリの修理が重なってしまい、他のネタが作成出来ませんでしたorzこの模型は、2014年3月?に発売された製品で、「PFの2000番台変更に伴う初の模型化」と言う形で、追加ラインナップされた物です。現行では2機しか残っていない、「2色更新色」になるのですが、このセットもとんでもな
【KATO】EF651000「下関総合車両所」<3061-6>久々の機関車入線となった「EF65-1000下関運転所」。大好きなロクヨン(EF64-1000)の購入を先送りしてまで優先させての入線・・・、じつは理由があった。「EF66スパイラル」「EF64スパイラル(0番台含む)」「EF81スパイラル」など、在籍数が多い機関車は公開していましたが、EF65は発表していませんでした。おおやけにはしていませんでしたが、じつはEF65が最多の在籍だったりします。「EF66が24機(100番台含
KATO製の電気機関車の動力ユニットの共用に関する2回目です。今回は、EF65に使用された動力ユニットについて見てみます。KATO製のEF65-0番台/500番台の3代目モデルとして登場した3017シリーズの一員です。前面装飾が金色をしたKATOのNゲージ30周年記念モデル(品番10-902)のEF65-500番台です。但し、下回りは貨物機用を履いた訳アリのジャンク品です。(→詳しくはこちら)中間台車を外すと、動力ユニットに刻印された品番が現れます。動力ユニットの品番部分を拡大
JR西日本下関総合車両所運用検修センターの電気機関車EF651000番台(PF形)10両のうち、貫通扉上部の塗り分けを唯一保っていた1135号機が、10月初めまでに他の下関のPF形と同じクリーム1色に変わりました。「特別なトワイライトエクスプレス」で活躍していたころのEF651135。当時は貫通扉の塗り分け維持はもちろん、テールライトもLED化されておらず、ブルートレイン時代と変わらぬ姿でした=2015年よく見ないと気づかないEF65PF形の貫通扉の塗り分けですが、一
みなさんこんばんは!久しぶりの更新です。2024.3.10(日)この日はまだ雪景色が望めそうな関ヶ原界隈へ5087レを撮りに行って来ました。最初は昨年、雪登頂を途中で断念した清滝俯瞰へ行く予定でしたが、田んぼに雪がほとんど残っていない事から俯瞰撮影は諦め、定番の伊吹山バックで撮ることにしました。到着した時はよく晴れていたのですが、見事に雲配にやられてしまいました。2024.3.1012:025087レEF652801近江長岡-醒ヶ井PENTAXK-3MarkⅢ+HD
E259系Ne019先頭車のみの塗装のため中間車はあっちへ留置こっちへ留置で日々移動している。1月記事なのでまだ259の塗装変更は完了していません。EC整備棟にて211系車体棟にてEH200-16+コキ前回の様子OM偵察紀行★1月18日タキ1000返却回送・閉塞した整備棟?ほかMFS50は解体され完全に撤去されました。クレーンが動いていたので心配しましたがオハ352001と供奉車344に関する作業ではありませんでした。EF652063・EF6520
EF210-120+タキ1000-1000鉄道博物館で展示されていたタキ1000それの返却回送です。大宮14番線に貨車がいるのはかなり珍しい光景ですかね。まぁ元々OM自体貨車(と蒸気機関車)の工場だったのですがね。特別塗装のタキ1000尾灯が光っているのに気が付く。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね(画像編集時に気が付く)E231系K-42通電安中貨物が追い抜くタキ1000回送は安中貨物が通過後に逆走してスイッチバックして大宮駅に入線後大宮を抜けます。EC整備棟
4/6撮影ロンチキ返空が上って来ると聞きつけ、本線へスクランブル。普電定番でスタンバイ。この次ですね~普電あら、来ない…もしかしてダイヤ改正で時間変わっちゃったんですかね参ったな~諦めるか…いやでも撮りたい仕方なく待つこと小一時間。来た狙って狙って~工8380EF65-1128号機牽引ロンチキ返空定位置でゲッツ。やっぱカッコいいですね~待った甲斐がありました。手前でもう一発。ケツ撃ちでお見送り。撮っても撮っても撮り足りませ
1995年5月2日の撮り鉄日記(この日記は1995年5月2日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月12日)深夜3:00頃にクルマで出発し、ヒガハスへ…雨☔が降っていた。すごい早朝なので、まだ初電はなく、クルマで来ているテツが殆ど。しかしこの雨☔の中、自転車で来ていたテツも何人もいた。EF81-96牽引寝台特急『はくつる』[印画紙プリントよりキャプチャー]撮影地:東北本線蓮田~東大宮EF81-98牽引寝台特急『あけぼの』[印画紙プリントよりキャプチャー]当時の寝台特急
国鉄時代に直流電機のスタンダードとして量産されたEF65形。一般形0番台のうち128号機は岡山機関区で活躍した晩年、最終型で3色塗り分けのJR貨物色・更新色の機関車として、僚機の121号機とともに注目されました。20年前の春、山陽本線を走るEF65128。直線形状のスカート・3色塗り分け塗色の組み合わせは、当時意外と少数派でした=厚狭—埴生、2004年1965(昭和40)年から5年間にわたって製造されたEF65形0番台。70年7月29日に落成した128号機を含む最終タイ
みなさんこんばんは!2021.2.27(土)この日は5087レにPFの人気釜クリームプレートの2101号機を撮りに、近江長岡-醒ヶ井間へ撮影に出掛けました。前日に伊吹山の冠雪があるうちに撮影に行こうと考えていると、ちょうど5087レに2101号機が充当されていたので、朝から出掛けました。2021.2.2712:005087レEF652101近江長岡-醒ヶ井PENTAXK-3+HDDFA70-210mmSS1/1600F5.6ISO250思ったより伊吹山の冠雪が無
去る16日、2024年のダイヤ改正が実施され、やっぱりと言うか予想通りというかEF65PFの運用が激減しました。前回、「間もなくダイヤ改正。どうなる?PF」と題した記事をupしましたが、今回改正を迎え新運用を目にして覚悟はしていましたが、絶句してしまいました。新たな運用は以下の7運用です。●新運用A21新鶴見【8460】川崎貨物【単2491】梶ヶ谷タ【入換】梶ヶ谷タ【152】川崎貨物【臨8073】新鶴見A22新鶴見【5087】百済タ【配1792】吹貨東A23吹貨東【入
【TOMIX】JREF65-500形電気機関車(高崎機関区)セット<92944>昨日の記事でEF65-500貨物更新色を整備させていますが、やはり特急色も整備したくなりました。この製品自体は2006年の11月発売で、ちょうど発売した年に鉄道模型を始めた歳でもあり、高価な3両セットだったこともあり購入は見送る。EF65-500F形・DD51-800・EF15とまだ3両しか機関車が在籍していなかった頃、さらにEF65-500だけ増やすとバランスも悪い。しかし近年、ブルトレのけん引機関車が不足
今日は四枚EF651上り貨物列車東海道本線、三島~函南1982.3.30EF651下り貨物列車東海道本線、島田~金谷1981.7.25「ある日の田端機関区」EF65-11975年3月の記録です。上中里駅を降りて、田端操車場のハンプ作業を眺めながら、王子街道を田端方面に歩くのがいつもの道でした田端駅から歩いた事は一度も無かったな~。今日はどんな機関車が居るか、楽しみながら幾度も訪ねた少年時代がありました。
ご無沙汰しております。今回はマイクロエースのEF65をナックルカプラー化する方法をご紹介いたします。参考にされる場合には、破損や部品の紛失に十分ご注意の上で、ご自身の責任の元に作業を行っていただくようお願いいたします。▪️今回の材料○マイクロエースEF65-1065(A1778)○グリーンマックスナックルカプラー中・黒(8053)○真鍮線直径0.5㎜同じマイクロエースのEF65-1000でも製造時期によって構造が違う可能性がありますので、A1778以外の改造を行う場合には
4/25木曜は振替で休み。母の面会予約した日。朝イチは8時半から歯科。歯科のイスであの音を聞くと自然に体が固まる。久しぶりに汗がにじんだ。歯科から戻って母の面会準備。と言ってもメインは仏壇、神棚、2か所の墓参り。かなり暑かった。実家の庭も裏も墓も草が勢いをつけてきた。母の所へは時間前に到着。この日は30分間の予約が取れた。道中でレンゲ畑をみた。スマホで撮影した。この日、母に話したのは墓参りしてきたこと、実家の前のオジサンと話したこと、レンゲがきれいに咲いていこと。そして毎回、
EF6627→EF641000と続いた国鉄色貨物機の入線。この流れでEF652000の再販がタイミング良くあったのでKATO製を予約していました。実はEF81450より先に手元に来ていたのですが、じっくり手にして見るのはこちらの方が後になってしまい入線が前後してしまいました。EF652000としてはリニューアル品になる今回の品、赤いナンバープレート以外の付属品は無いという潔さ?手すりや信号煙管等は最初から装着済です。EF66同様国鉄色にはその昔夜行列車の先頭に立っていただけに独特
こんにちは、折角の三連休でしたが初日と最終日は悪天候、昨日は仕事の為に外出出来なかったので今日は手持ちのコレクションを眺めています。今回の記事は私の所持するKATO製のレインボーと言う事で投稿していきます。こちらになります。品番:3019-2EF65-1019(購入日:1995年1月14日)品番:3021-2EF81-95(購入日:1999年5月30日)品番:3061-3EF65-1118(購入日:2018年7月14日)品番:10-306スーパーエクスプレスレインボー(
2月18日土曜日、雪の品川詣・・・「寒い」なんか言っていられない!ターゲットは当然ゴハチですが、出向くといろいろ「副産物」が獲れます。。。113系モハ112-1218[南フナ](1984-02-18品川)※M112の個車写真は1000番台で撮っていた。1218は1001からの続番であるが、1055以降のATC対応形として改良され、総武ー横須賀線快速の主力となった。東京トンネルを抜け、品川駅へ進入する113系[南フナ・Y18]総武-横須賀線快速列車(1984-02-18)
3/12・昨年の11月ぶり!?2024年の初充当~♪まぁ~ダイヤ改正で受持ちは桃太郎に成る様ですが。。。8078レEF652074+JP-8タキ11車矢川~谷保間(滝の院)11:48これが最後に成るのかなぁ~?毎回、そう思いながら。。。も。。。ダイヤ改正後は、運用も減り「ヒマ」に成るから米タンに!??なんて…勝手に思ったりして。。。節目のふなっしぃ~!?久し振りのPF充当の米タンにチョイとtension上がった52oyajiでした。
本州の西端に位置するJR下関駅。鉄道ファンに親しまれた九州ブルートレインの機関車交換シーンはすっかり過去のものとなりましたが、今も40年選手となった多くの国鉄形車両が行き交います。山陽本線の主役は2扉転換クロスシートの115系3000番台。1982(昭和57)年デビュー。国鉄時代の新車は今年で40歳になります。写真は中間車に京阪神地区の新快速などで活躍した117系からの改造車を組み込んだ編成門司・小倉方面から関門トンネルを通って乗り入れてくるJR九州の415系。全国的には貴重
本日は、製品名に列車の愛称は付いていないんですが、12系を手に入れたならばやってみたい一本です。KATO10-1550“12系急行形客車国鉄仕様6両セット”KATO5304“スハフ12-100前期形国鉄仕様”5302“オハ12国鉄仕様”KATO5139“スニ41-2000”メインである12系の入線は2019年9月1日。『KATO10-1550“12系急行形客車国鉄仕様6両セット”入線〜その1〜。』先週、当鐡既存の12系をズラズラ並べておりましたが、い
皆さんこんにちは2回目を迎えたEF65の作業は付属品が少なく、何をしようかと悩んだ末、少し手を加えてみることにします。『KATO3061-7EF652000復活国鉄色を仕上げます①』皆さんこんにちは昨年12月上旬からEF81450番台の作業を優先してしまい、EF81より早く手元に来てはいたものの作業開始が年明けになってしまったEF65…ameblo.jp前回は付属品を取り付けただけでしたね…。作業を開始しましょうまずシンプルな形状の運転席のパーツを塗装します。助士側の窓に
今日は昼前から雨の予報が出ていたので非鉄と決めていましたが、「水曜日なのに米タン然も新鶴PF代走」と天の声が届き、雨が降ろうが定点に出撃して来ました。5582レEF210-103号機牽引府中本町ー梶ヶ谷タ間8491レEF65-2067号単機米タン送り込みダイ改前は5582レの通過5分後だったのにスジ変で早くなった様で後打ち75レEF210-114号機牽引3090レEF210-347号機牽引8078レEF