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4型ハイエースディーゼルターボ1KZエンジン。水温上がらない。DPF強制燃焼繰り返す。で入庫です。サーモスタット開きっぱなしによるオーバークールは分かりずらいです。特にハイエースはヒーターも暖かい風がでちゃうので、一般の人は気がつかない事が多いです。水温が上がらないと、強制燃焼が途中で終わってしまいます。エンジン掛けて10分ほどしてもエンジン水温、ラジエーター水温に差がありません。つまりサーモスタットが閉じてないという事になります。パイプ外してエアコンコンプレッサーよけてようやくでてきます。
本日のお仕事は、フソウのキャンターになります。巷では、ブルーテックキャンターという呼び名のようです。みんな嫌いな4P10エンジン搭載車です。DPFの再生が行われず、チェックランプが点灯したとの事です。早速診断機でチェックすると…750E02を記録していました。実測値を確認し、アクセルを吹かしたりしてみると、差圧の動きがおかしいようです。差圧自体も高いので、DPFを取り外します。差圧センサーの詰まりを確認します。どうやら差圧センサーまでのパイプに