ブログ記事1,404件
本日は"セントラル"業務…もしかして本業かも⁉️な"CRM(セントラルリールメンテナンス)""04スコーピオンMG1001"ん⁉︎このリールにまあまあ太いPEラインで使われてまして…それゆえなのか⁉︎ハンドルもちょっと逆転…先ずは全バラしして…洗浄クリーニング"ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)"が逝かれてる状態でしたんで交換…"ドラグスペーサーワッシャー"もさすがに擦り減ってるんでこちらも…ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング
今冬は日数の半分以上は"セントラル"業務"CRM(セントラルリールメンテナンス)"でして…先週"CRM"施工したのでとんでもなく大変身したのが、"15クラドPG"このリールは特性上なのか⁉︎ノーマルな状態ですとちょっと…それもあってどちらかと言うと不人気機種でして…💦って事で生産終了時はシマノさんにある全ての"15クラドPG"を買い受けてフルカスタムチューンしたのが、"トルクステージ"です!ただコレはフルカスタムチューンなんで今はパーツもないのでやれるカスタムチューンで…
以前からも言ってます、"18バンタムMGL"こちらのリールはコアソリッドボディの高剛性が魅力ですが、それゆえにマイナス要素も…それを理解してカスタムチューンするとほんと素晴らしいリールに変身するのもこの"18バンタムMGL"でして…で、それを聞いてくれた方から3台の"CRM(セントラルリールメンテナンス)"&カスタムチューンを…とりあえず3台全てを"CRM"施工オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工そして使用に応じてのカスタムベアリングを
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?残るところあと今日、明日の二日間。天気が悪くてちょっと残念ですが、旅の疲れが出ませんように・・・私は相変わらず毎日フライトの連続で、久しぶりに少し体調を崩しておりました💦コロナが始まって以来、全く風邪もひかなかった私ですがやはり長時間フライトの連続は体にきますね・・・特にどうも耳の調子が悪くなって💦風邪だとよくあるんですが、耳が"抜けない”症状に悩まされます。みなさんもご
皆様、いつもこの拙いブログにお越し戴きましてありがとうございます😌カウンターシャフト交換後のCRMくん補足事項があったので【追補】連絡するね✨CRMくんのテスト走行を重ね🏍〰️マフラーからでる白煙の量がどうも多くてオイル被りぎみ〰️それで色々調べたら、オイルポンプの調整が悪いのではと…2019年7月6日①オイルポンプの調整オイルポンプの調整は、このワイヤーの引っ張り加減で調整します😙フルスロットルにしたときに、左側から尖っている指針と回転板側面についているケガキ線が合うように
「あの機長、ほんとにやりにくいんですけど・・・」「あのコーパイ、なんか調子に乗ってますよね・・」CAさんと話すと、こんな愚痴を聞いたりします。もちろん、自分もそう言われないような機長を目指しているところではありますが。私が今まで何十人ものCAさんから話を聞いてきた上で判明した、業務をやりにくい機長の特徴は・コミュニケーションを取りづらい機長・ベルトサインの運用に柔軟性がなくオンオフを繰り返す人・キャビンのことを考えない機長・せっかちな機長(おじいちゃんに多い)で
日本のアングラーさんの多くは、ローギアリールに対しての必要性を感じている方はかなり少ない事もあってでしょうね、"シマノ"リールの現状にはロープロフィールリールが一台もないといった恐ろしい事態にと…ローギア設定のリールの最終機種は、"18バンタムMGL"リールとは関係ないですが、今や"ライブソナー(ライブスコープとか他)"でルアーの軌道がわかるんで、これまでスローに巻いてだいたいこのぐらいを通ってきてると思っていたのもほとんどが全然上のレンジだったりして…(笑)ローギア使っててもこのレンズコ
今週末はあえて"セントラル"業務で、"SLXMGL70"を持ち込んでのこちらを、"ライトプラッギングスペシャルカスタムリール(セントラルオリジナルカスタムチューンドリール)"に変更依頼を…ブラック仕様に…"ライトプラッギングスペシャルカスタムリール"と、"巻きスペシャルカスタムリールⅢ"のベースリールは"19SLXMGL"で、"スーパーフィネスカスタムリール"のベースリールは"SLXBFS"ですので、そちらのベースリールを持ち込んでもらってもそれぞれのセントラルオ
今年に入ってからは、日数の半分以上は、"CRM(セントラルリールメンテナンス)"業務でして…もしかして本業かも…ではなく完全に本業かも…💦"24カルカッタコンクエスト30HGシャロースプール"こちらのリールを"ローギア仕様変更の依頼を…"CRM"施工オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ローギア(5.6:1)交換ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング撥水加工完了です!全く別物のリールに大変
"CRM(セントラルリールメンテナンス)"お次は、'16メタニウムMGLXGオーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ウォームシャフトの樹脂カラーを特注ベアリング交換ギアが少しゴリゴリ感があるとの事でしたが、"エクストラハイギア"で"マイクロモジュールギア"ですからコレは致し方ないかと…巻き心地だけの問題ですので出来るだけ磨いて多少でも良い感じに仕上げて…ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング撥水加工等
もしかして本業かも⁉︎な"CRM(セントラルリールメンテナンス)"に稀にですが、ソルトウォーターフィッシングに使われてるリールの依頼もありまして…で、やっぱり塩害で全バラしするのもなかなか取れないパーツもあったりしてほんと普通ではない状態でして…腐食したパーツやベアリングも当然逝かれてるのが多く…今回のは、まだまだギリギリいけそうだな…ってベアリングは洗浄してのメンテナンスオイル漬け込みで再利用出来るやつは使いまして、ダメなやつは交換と…で、いつもながらの"CRM"工程からの、ソル
本日6回目の更新です。フリーホイーラーズの本日入荷した商品です。NewarrivalMOTORPSYCLONEGARAGESERIES"ELITE"カラー&サイズ:/CRM,BLK/M,L,XL¥13,200税込<お客様ご連絡欄>石◯さま◯浦さま◯田さま金◯さま入荷しました。NewarrivalULTIMATHULEFULLZIPSWEATPARKAカラー&サイズ:/MASGRAY/M,L¥36
おはようございます。本日1回目の更新です。フリーホイーラーズの本日入荷した商品です。NewarrivalUNIONSPECIALOVERALLS"COMBATUTILITYJACKET"カラー&サイズ:/OLIVEGREEN/38,40¥44,000税込NewarrivalUNIONSPECIALOVERALLS"COMBATUTILITYJACKET"カラー&サイズ:/TIGARCAM/38,40¥46,200税込
おはようございます。いつもありがとうございます。先日は無事第4回Morgenrot主催CRM講座を実施することができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!次回第5回は7月8日です。たくさんのご参加をお待ちしております。さて、飛行機のドアについてお話していました。皆さん、飛行機に乗って乗降口の扉が閉まったあと、客室乗務員が「業務連絡、客室乗務員はドアモードをアームドにしてください」とか「オートマチックに変更してください」とかある会社は「セットスラ
おはようございます。いつもありがとうございます。最近は航空需要の急回復が目覚ましく、私たちパイロットから見ても明らかに混雑している状況がわかります。検査場の長蛇の列、搭乗口付近の混雑具合などはコロナ禍以前より激しいように思います。その理由は先日お話した通りですが。。。『人が足りません・・・』おはようございます。いつもありがとうございます。先日旅客として飛行機を利用することがありました。便が輻輳する時間帯ではありましたが、平日であるにもかかわら…ameblo.jpその他、私たちパイ
おはようございます。いつもありがとうございます。以前こんなお話をしました。『APU無しではエンジンスタートが大変』おはようございます、いつもありがとうございます!昨日はAPUの通常オペレーションについてお話しました。わかっていただけたでしょうか?今日は、その地上で大事なA…ameblo.jp最近APUが使えない(故障している)飛行機によく乗務しますが、改めて本当に大変です・・・少なくとも10分以上の遅延は確定ですし、プッシュバックした後に片方のエンジンの出力を上
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
本日も"サトシン塾"の予定でしたが…さすがに無理な予報でしたので本日も延期に…ほんとどれだけ延期だらけなんやて!💢って言う事で本日も"セントラル"業務…"シマノ・SLXBFS"こちらを"フィネスカスタムチューンドリール"にと…自身で外軸のベアリングは交換されてるみたいでしたのでインサイド側のベアリング交換及びウォームシャフトの樹脂カラーをベアリング交換と…そしていつも通りの"CRM(セントラルリールメンテナンス)"オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイク
昨日は現役エアラインキャプテンのモルゲンロートさんが開催された第二回CRM(CrewResourceManagement)講座に出席させていただきました。今回のお題はCRMスキルの中からコミュニケーション。もう2時間耳に痛いお話を延々を伺って来ました(笑)。内容は私が書くような軽い話ではありませんが、モルゲンロートさんの体験談、動画の活用、クイズ形式での説明などを織り交ぜ、2時間があっと言う間って感じでした。実はサラリーマン、年をとると役職定年、定年に伴う役職離脱などがあり、上下関係のコミ