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天気予報では雨と言っていましたが、降る様子もないので今日もCBRの整備をします。まずはサイドカウルを外してタンクを下ろします。しかし、ホンダは車もバイクも整備性が悪いですねぇ…(^_^;)エアクリ交換だけならシートを外すだけでいいのですが、今回はレースベース車用の吸気ダクトを取り付けるため、エアクリボックスをずらす必要があり、わざわざタンクまで外しました。これが吸気ダクトです。標準の物は管長も長く、レーサーの物に比べ細くなっています。取り外し・取り付けはゴム製のパーツなのでグリグリや
13日土曜日の仕事帰り午後3時30分頃ホンダCBR250Rをフルパワー仕様に変更本当のフルパワー化とは異なります!シートを外してエアークリーナーの蓋に用があります・・・このエアークリーナーダリッド(蓋)を固定してるネジを2本プラスドライバーで外しサンドイッチしている黒いガムテープを剥がす為です。サンドイッチ状の黒いガムテープを、引っぺがしますヨシムラフルエキマフラー交換に伴い殆ど新車時から空気の吸気量を増やす為に20
CBR250Rに取り付けます10WのLEDスポット配光ライトこれを2個買いました中々ちっこいです♬予備バッテリーへ繋ぎ点灯確認を済ませ。これとスイッチリレー付きの配線キットバッテリーから電源を取り出しフォグを付けるだけの簡単キットです出力側2系統なんでこんなに長さが違うのか意味不明・・・外の配線は立派だか中身の銅線は細い中華クオリティー取り付け時に、現物合わせで配線の長さを決めて短くしますETC電源確保に買っ
CBR250Rというバイク案外サイドスタンドが立ち気味なんですね?オーリンズつけたらさらに起きているような・・・(初期の入力が柔らかいのかな?)ツーリングでトップボックスなんかつけてると本当に風で倒れてしまうくらい「直立」してます(過去に振り向いたら倒れていく自分のバイクをスローモーションで見た経験あり、幸いにも傷が浅かったから良かったもんの)で、グラインダーはあれど溶接機がない・・・早く溶接機を買いたいのですが予算が他にいってしまい購入できておらず手っ取り早くショートサイドス
CBR250Rのフロントフォークオイル交換に伴いフロントフォークの突き出し量の変更画像は標準位置これを長く出すと旋回性が上がり短くすると直進安定性が増します。今回は、突き出し量を短く変更しましたのですこの突き出し量でキャスター角度が変化しますので山しか行かないって方は突き出し量を増やす(長くすればクイックなハンドリング)街乗りを快適にって方は突き出し量を減らす(短くすれば直線安定性が高くなる)今回は単純にフロン
まいどおおきに!今日は常連さんがサーキット走行専用にしてるCBR250RMC41のクラッチ交換ですが自分で交換したいからやり方を教えて欲しいと。おいおいバイク屋が技術教えたら商売にならんやんけ普通なら教えんけどな。今回だけやで。オイルとかフィルターはうちで買うからと(当然やぁ)バイクをトランポに積んでスタンドや工具持参し来店。厚手のショップタオル(ペーパーウエス)イイの持っとるなぁ~しかもジャンジャンめっちゃ使っとる...うらやましいこの作業でこ
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
ド素人がバイクガレージDIY〜ガレージ土間制作②〜こんにちはコー◯ンから帰ってきました!先ずは土のままのガレージ内部をどおぞ↓チラホラと雑草が生えていたり土埃が乗っていたりと見た目もシビ男さんにも良くないですね雨風が防げるので青天よりはだいぶマシでしょうが先ずは雑草や枯れ葉などのゴミを取り除きますブィーン・・・ブァーワーワーワン・・・?アストロさんのブロワーでゴミを吹き飛ばす音です。笑アストロさんのブロワーってこれです↓ASTROPRODUCTS05-
さて!またまた引き続きCBR250Rの整備、続けますよー!(* ̄0 ̄)/オゥッ!!今回は、燃料系ですね。こちらも、なかなか問題ありです(^^;まずは、キャブレターをエンジンから取り外します。写真では分かりにくいですけど、新たに問題発生です(^^;なぜか、燃料フィルターを通さずに配管されていました(>_<)本来はガソリンタンク→燃料フィルター→燃料ポンプ→キャブレターってガソリンが通るのが正解です(^^)そして、キャブレター。コレもやっぱり問題ありですね(^^;なん
自分の愛車3台直近で買ったバイク古い順番から、長男坊のホンダCBR250R初めてのプラグ交換を行った時の出来事カウルを引っぺがしタンクをズラすも手や工具が入らん本当に狭いスペースでプラグを外せず難儀・・・マジでキレかかったまま作業を実行ですが、このままでもエンジンは掛かるしプラグが外せないならば無理に行う事も無いかと冷静に判断もう、もうマジ無理っ・・・プラグ交換自体を中止諦めて狭いスペースでプラグキャップを押
いよいよ12月、バイク乗りにとって切ない季節になってきました。冬ごもりの為に準備に取り掛かりました。まずレーサーなRC8RとZX-10RRは駐車場へ移動。あっ!今年からバイクが多くなったんで、駐車場を借りました。室内ではありませんが、大阪市内で屋根付で7500円✖️2ならギリギリ頑張れます。(やっぱりバイクの出費を考えると車は無理だな)次にモンスター696のタイヤをストリート用にホイールごと交換。次にモンスター達のオイル交換。2台ともほぼノントラブルで、今年も頑張ってくれま
私が乗っているセカンドバイク←メインバイクか・・・?スズキアドレスV125サイドスタンドを出している時はエンジンが始動出来ません。サイドスタンドを畳めばエンジンが始動出来ます。これが何気に不便ですバイクに跨がりスタンドを畳まないと暖気も出来ません・・・この、サイドスタンドセンサーをキャンセル方法は2種類配線を短絡(ショートさせる)※この部品を使います600円位です。もう1つは物理的にキャンセル私の選択肢は今出来る方法で物
先週、ステムベアリング打ち替えしたもののサスがフニャンフニャンのCBR君底付きしてますやりますよ!フロントフォークのオーバーホールハイ!とりあえず吊るしますバラしてオイル抜いたところ。灰色のクサい液体が出てきましたオイルの量も少ないような新品オイル。とりあえず今回は純正。美味しそうなイチゴシロップだねぇインナーチューブの錆びを落とします。コンパウンド、ラップで擦ると効率いいよ~ハイ!組みます!打ち込む工具持ってないので、新しいオイルシール
CBR250R通勤燃費前々回の通勤燃費が28、317キロ前回のガソリン給油からAZさんの添加剤を入れカーボン焼き飛ばしの為に、エンジンを派手にぶん回し燃費が25、75まで悪化・・・(悪っ)エンジンのシリンダー内部カーボンが少しでも減れば御の字ですが本当に綺麗にリフレッシュするならば腰上の分解掃除が効果覿面やる気はあるも誰か教えて下さい・・・(笑っ)本日(2月20日)現在のオドメーターは40
今日もCBR君のメンテ~ドリブンスプロケット!!スプロケットボルトもちゃんと用意。実はね、2525GPの前に交換しようと思ったんだけど、ナメりそうな予感しかなかったから用意しました前オーナーのトルク管理がクソミソなのでね。。。そしてそして、このためにインパクトレンチも購入。ヤフオクでプロ用のが安く手に入りましたインパクト使ってもメッチャ苦労しましたwボルト締める時も頭使いましたわ~ドリブンスプロケ交換は簡単そうに思えるけど、ちゃんと道具揃ってる人じゃないと無
アドレスV125SLEDヘッドライトが復活しましたので元に戻しました。昨日の続き記事ですが・・・現在はヘッドライトをハイビームに連動してLEDフォグランプが点灯する配線です。これをヤメて単独スイッチでオン・オフが可能にしました。選んだスイッチはエーモン貼り付けプッシュスイッチON-OFF1620レッグカウルを引っぺがしその場で配線加工スイッチをLEDフォグのプラスに割り込ませインナーカウルに両面テープで貼り付け
2020/5/25納車2019仕様CB650Rマットベータシルバーを新車で納車しました!北は北海道稚内、南は鹿児島県志布志の沖縄を除く46都道府県を共にしたCBR250R(mc41後期二眼型ブラックABS仕様)からの乗り換えで、2012-2014YBR125K2014-2020CBR250RNEW!2020-CB650RCB650Rで、3代目になります☺️シルバーのバイクが渋くてカッコいいと思い、CB400SFの期間限定カラーと迷いに迷った挙句、CB650Rにしました。
25日会社の帰り午後4時から開始下地のブラックを1週間放置して、完全乾燥しました。ウレタンクリアー塗装前吹きっぱなしのブラック何度も薄く吹き塗膜を厚くしたウレタンクリアー塗装後しっとりでつやつや2液ウレタン塗料です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:深みが一気に増しました組み付ける前には更に磨きます。平日の夜にマスキングを行い時短野外にホイールを出しイサム2液ウレタン缶スプレーを3本用意硬化剤を混ぜ缶を2分間程御
しばらく更新しない詐欺のお父さんですこんにちはツインリンクもてぎではなかった…モビリティリゾートもてぎに土曜日日曜日と2日間練習に行って来ました昨年はARRCに出ていたので…予算の関係でライセンス失効してしまったのですが…今年はJP250に参戦するのでライセンス更新しました久しぶり過ぎて走行券もネット受付ネット支払いにかわってはじめてでした能見プロ選手とピットご一緒しました同じ33番なんです太陽は「太陽☀️san☀️san」33番を選びました今日は45分枠の1本走行暖かいし
CBR250R新車で買ったのが2012年1月14日(土曜日)それから走る事3万9908キロで初めてのプラグ交換今まで未交換のプラグ交換を実行買ったプラグはNGK製品SIMR8A9肝心のプラグレンチは車載工具で付属なし使うプラグレンチは、アドレスV125Sと同じ16ミリが使えます。プラグ交換の仕方ですが、自己流の急がば回れ方式です2020年1月9日土曜日午後4時から開始するも途中で汚れが目につき掃除モードに移行
さて今回のバイク整備はクーラント交換晴れ間を見つけては走ってるんですがなんか水温が上がりやすく冷めにくくて悩ましかったんですがそもそも引っ張って来てから確認したことが無かったような.....いやでもほら、水温計あるしオーバーヒート気にしながら走ってたから多少は.....(・д・`;)スイマセンまぁそんなこんなでクーラント交換なんですがこのmc19ニハリさんは補充ならシート外すだけですみますが交換となると左カウルとタンクを外さなくてはならずいやいやここまではずしましたwカ
まだ12時、、、まだ走れる、、、天気は曇天、、、少し霧雨っぽい、、、路面乾いてる、、、いける😆野尻湖に行って帰ろう!96号線は連続したコーナーがなかなか面白い!野尻湖って書いてあるからこっちか、、、なんだか道が狭い、、、カーブが多い、、これ、、野尻湖外周してる⁉︎雨も降り始めたし、路面も濡れてるし、葉っぱとか土とかあるけど、、、引き返すに引き返せないし、、まあいいか⭐️なんとか湖畔エリアに到着。改めて野尻湖も大きいんだな。霧で景色は楽しめなかったけど、、、カッパ来てもう帰ろう、、、カッパ来
こんにちは!今日はCBR250RMC41のタイヤとLEDバルブの交換から。タイヤはIRCのRX-01からRX-02に交換。長持ちで街乗り&ツーリングには十分です。前からLEDのヘッドライトバルブが気になるとノーマルのH4バルブは....う~ん....暗いねェ常連さんだけだが交換工賃もサービスで1灯5000円!しかもノーマルバルブを1500円で下取りキャンペーン中!儲け無しでほとんどボランティア.....売れば売るほど赤字にしかしバイクに長~
今のレース界には俺達が若い頃、1980年代半ばから1990年代まで盛り上がっていたSP250やSP400、さらにはF-3クラスの様な程よいパワー、速度レンジの入門カテゴリーって呼べる様なレースが無いんですよね。今の入門カテゴリーで言うとCBR250Rとかの250cc単気筒クラスになるんじゃないかと思います。車両価格、ランニングコストの面でも確かに入門カテゴリーとしては凄く良いとは思います。ただ☝️今のレース界を支えてるのは大半がおじさんライダー達です。そんなおじさんラ
富山の大沢野には美味しいものがいっぱいあるとか、、、となみチューリップ公園をあとにして大沢野に向かいました!パンダパンダ地元の車でいっぱい!おすすめのたまごサンドを手に取りレジに向かおうとしたら、揚げたてカレーパンが目の前に!!これも手に取る。たまごサンド塩ベースの味付けで卵がずっしりと入っていました!1つでも十分満足!!カレーパン揚げたてサクサク。カレーもずっしり入っている。甘めのカレーと薄めの生地のパンはサクサクでもっちりしていてバランスがとても良い!ハ珍楼もやしラーメンを
前から気になっていた内圧コントロールバルブ。クランクケース内の気圧上昇を抑え、ピストンが下がってくる時の空気抵抗を減らしパワーアップやら、レスポンス向上やら、振動低減をするとか。高回転の伸びも良くなるらしい。デメリットは抵抗が減るので、エンブレが弱まる、内圧コントロールバルブの定期的な清掃が必要。サーキットやらこないだの2525GPで高回転の伸びの弱さを感じているCBR君Amazonで3000円を切る価格で買えるのがあったので、ぽちりました内圧コントロールバルブNタ
アドレスV125に続けてCBR250Rこちら側が本命の整備納車後満5年走行が2万キロ越え一度も交換していないフロントフォークオイル交換しました。バイクを前後のメンテナンススタンドで持ち上げヤハマ純正フォークオイル10番計量カップは100均で購入ブレーキキャリパーを外しフロントホイールを外しフロントフェンダーを外しフロントフォークボルトを緩めて置きます。※ここが物凄く重要です!!ハリケーンCBR250R専用アップバーハンド
モノロックBOXベースの記事ですアドレスV125や、CBR250Rに取り付けています。モノキーBOXベースは持ってませんので知りませんベースを上から見ると中央にプラスねじがあります。プラスねじ※小さいので紛失注意このねじをドライバーで外し下から見上げるとはめ殺しになっている部分が4箇所ツメをマイナスドライバー等で内側に押し込めばベースの上蓋を外せます一箇所を外せば手で外せます目隠しの蓋を外した所下から見上げた所この状態で
あしかがフラワーパークの藤の花がきれいだなぁとネットで見ていた。行くならライトアップの時間帯だな。さて、次の休みはどうかな。雨かぁーーー、、、行けるタイミング逃しそう、、、見たい、見たい、見たい。長野から足利までは、、、、高速で2時間半、、、行けるな。今日を逃したら天気が不安だ。行けーーーー!!!初高速で足利までlet'sgo♪高速死ぬーー!!なんだこの風は!!!もう引き返せない!行くしかない!!とまあ初高速は試練でした。やっぱり下道が一番。念願のあしかがフラワーパーク
CBR250RMC41走行距離約22,500kmプラグホール破損による、エンジンオーバーホールです。オーナーさまご自身で、プラグ交換をおこなったそうです。単気筒とはいえ、CBR250Rのプラグ脱着は奥まった箇所にあるため、作業難度は高め。破損したプラグ残りは、プラグホールに刺さったままです。通常ではありえないぐらい、残ったプラグが飛び出ていました。プラグの締めすぎです。もし、このままエンジンをかけていたら、残ったプラグ(電極側)とピストンクラウン