ブログ記事1,732件
お預かりさせていただきましたのは、神戸市Y様のF48X1です。先日12か月点検にてご入庫いただいた際に、エンジン警告灯が点灯しており原因を特定しておりました。後日お預かりさせていただく事としまして、部品は届いておりましたので早速作業開始です!エラーの原因は、赤丸の熱管理モジュール(サーモスタット)でした。B型エンジンに搭載されていますが、故障の頻度は高めです、、。ゴツイ感じですね交換にはインテークマニホールドを取り外す必要があります繋がっているウォーターホースやコ
いつもありがとうございます、宝塚市のO様のF20です。デフからオイル漏れがあるので修理入庫です。結構漏れています、オイルシールの交換になりますが、E型と違いプロペラシャフトとの連結が独特です。大きな工具を使いハウジングを外すことが出来ました。オイルシールを交換して終了です。O様この度は有難うございました。BMWMINIの事なら販売から修理、車検、鈑金、保険すべてオートリバティへおまかせください!当社では他社でご購入されたお客様やディーラーでメンテナン
車検でお預かりいたしましたX1は神戸市のU様です。ウォッシャー液が少しづつ漏れているようで点検です。右前タイヤを外しインナーライナーを全部めくります。フェンダーモールが使い捨てクリップで止まっているのでクリップも用意します。ポンプからの漏れのようです。ダブルウォッシャーポンプという少し変わったポンプですが、相変わらず良く漏れます。作業性の面でタンクも外しポンプ交換です。U様この度は有難うございました。BMWMINIの事なら販売から修理、車検、鈑金、保険
おはようございます。今朝は、どんより曇り空気温は高めで雨は大丈夫な予報でございますが・・・今にも降りそうな雰囲気さぁ本日は、BMWさんATF交換にて新規ご入庫いただきました。低走行、2000モデルで未だこんな距離でございます。作業に入って行きます。思ってたより汚れてます?走行でと言うよりは、経年劣化なんでしょうかね!スラッジも、そこそこ多めですね!ATF交換時は、必ずやっておきたいのが・・・ココ!EGSカプラーのシールリング交換ZF製は、オ
クーラント漏れでお預かりいたしましたF20・116iは神戸市のY様です。F20といえばあの場所です。ヘッド裏の流出防止ストッパーと呼ばれる部品です。インマニを外しての作業になります。画像ではわからないところの部品ですので、インマニを取り外した状態です。ヘッド裏からのクーラント取り出しパーツなんですが、水温センサーあたりや取付面から漏れます。漏れ箇所その2です。お約束のターボチャージャーの冷却パイプのOリング摩耗です。いつも思いますがここにゴム部品を使うか!って
お預かりさせていただきましたのは、神戸市T様のE89Z4です。ご新規様で、以前よりメールにてお問い合わせをいただき購入したばかりZ4に・前後ドライブレコーダー取付・バックカメラ取付の2点をご依頼いただきました!純正ナビに社外テレビを取り付けるには、インターフェイスが必須となります。こんな感じでインターフェイスを取り付けしていきますオープンカーにドラレコの後ろ側カメラを付けるにあたりガラスに付けるわけにもいかないですよね。今回バックカメラも取り付けるので、バックカメラ
■フォークオイルシールとダストシールの交換しばらく前にレストア用として管理人のもとにやってきたBMWのF650GS「ねこかっつ」。フロントまわりの整備のうち、ステムベアリングを交換したので、次はいよいよフロントフォークオイルシールとダストシールの交換作業である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
車検整備にてお預かりさせていただきました明石市I様のF30320iです。お預かり時にお聞きした内容で、たまに左テールランプ異常の警告メッセージが出るとの事ですが確認してみてもランプは光っており、異常では無かったそうです・・・。検査にてお預かりさせているので、途中で点灯しなくなるのはマズイまずは取り外して確認からカプラー部の焼けによって接触不良が起きているようですねバルブホルダーとリペアキットで完治ですそして点検途中にて発覚しました↓冷却水の漏れターボチャージャーの冷却パ
まいどありがとうございますクラフトスクエアですどのモデルもですがメンテナンスがもうすぐとか何日過ぎたとかメーターに出て気になりますよねスキャナーなど特殊な機械がなくてもリセットできますのでご紹介しますね今回のお車はW213Eクラスまずスタートボタンを2回押してイグニッションをオンにしてからもう一度押してすぐオフにしますホームボタンを押しながら左横の四角いボタンを1回押しますそうするとメータ
この度ご成約頂きました。兵庫県神戸市のN様のガラスコーティングを施工させていただきました。こんな感じでがっつりですね。いつも通りホイールもここまでインナーもしっかりしていきます。下地処理が終わり研磨していきます。白は分かりにくいんですがボディの状態です。水垢&傷ですね。前回のブログでもご紹介しましたがもちろんながらデフューザーなど下まで塗装がある場所はこんな感じで研磨しております。BMWはほぼデフューザーに塗
岡山県在住K様にご契約いただきました、F31320dです。↓↓点検整備内容↓↓・24か月法定点検・エンジンオイル交換・オイルフィルター交換・ブレーキオイル交換・バッテリー(92AHAGM)交換・リモコンキーバッテリー交換・Fワイパーブレード交換・Rワイパーブレード交換・マイクロフィルター交換・エアフィルター交換・フューエルフィルター交換・ファンベルト交換・ファンベルトテンショナー交換・ステアリングバイブレーションモーター交換・左ドアミラーモーター交換・カウル
コーディングでお預かりしたBMW⭐️M2✨F87です^^コーディングとは??BMWのコンピューターの設定、パラメーターを定められた範囲内でで変更するお手軽なカスタムです✨例えば・デイライトをONにすることで昼間なのにライトの輪郭だけ点灯するようにしたり・走行中にナビなどの操作ができるようにしたり(キャンセラーなどの取り付けが不要なのでとてもリーズナブルです^^)・スタートアップのアニメーションを変更などなど色んなことができます😊
走行中に冷却水レベル警告が出て、水を足したがまたすぐに警告が出たと入庫。冷却水を足しながら自走で来られましたが、冷却水トラブルはエンジンに致命的なダメージを与える可能性が有るので、レッカー推奨です。足したそばから車両下部へドバドバ漏れてくる。水が大量に落ちてくるのでカメラ保護の為、画像は無し。部品図でいくとここから漏れている。ウィークポイントのひとつ、ヒートエクスチェンジャー。アルミのクーラー(ヒーター)と樹脂部品がガスケットを介して何層にも組んであります。ガスケッ
車検受けでお預かりいたしましたE46・320iツーリングは神戸市のT様です。フロントのクランクシールからのオイル漏れがありました。年式も古くなってきているので普段の漏れ箇所以外の所から漏れが発生してきます。フロントは比較的簡単に出来るのですが、リヤはミッションを下ろしての作業になるので大変です。お約束のバンプラバー交換です。E46のツーリングモデルは内張を剥くのに時間がかかります。車検の方も問題無く通り納車させていただきました。T様この度は有難うございました。
修理にてお預かりさせていただきましたのは、神戸市K様のF10523iです。以前からの症状で、アイドリング時・発進時等すべての場面で明らかに室内に対しての振動が大きい感じがあります原因はF104気筒エンジンでは非常に多いエンジンマウントのへたりによる干渉音でした取外しましたこのようにオレンジ丸のマウント本体と黄色丸の部品が接触し直接的に室内へと振動が伝わるようになります一目瞭然左旧品右新品左右とも交換しました交換後はこの上なく快適なドライビ
この度F30・320iM/Tをご契約いただきました堺市のT様です。ご契約ありがとうございました。F30では希少なマニュアル車です。コンピューター診断にてサーモスタットのエラーがありましたので交換させていただきます。勿論クーラントも全量交換となります。ベルトとテンショナーの交換です。サーモと同時作業で時短となります。車内点検で右リヤのスピーカーが歌ってなかったので交換です。F30系はリヤのスピーカーエラーが多いように感じます。その他ワイパーやマイクロフィルターの交
お預かりさせていただきましたのは神戸市S様のE90320iです。走行中、冷却水の漏れによって警告灯が点灯しレッカー入庫されてきました圧力テスターにて点検してみると、、、噴水状態です取り外したところポキっと折れました。定番の漏れ箇所であるため、在庫はしてあります翌日お返しする事が出来たので、大変喜んで頂けましたS様、この度は修理のご依頼をいただき誠に有難うございました。これからも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。当社では他社でご購入されたお客様やディーラ
今回はBMWの523d、F11のDPFメンテナンスで入庫。ディーゼル先進国「ドイツ」から、信頼と安心のLIQUIMOLYのDPFメンテナンス&クリーニングシステム使用しDPF洗浄を検証します。こちらのF11エンジンは直噴型ディーゼルエンジン、コモンレールシステムとなっております。DPFとは「ディーゼル・パティキュレート・フィルター」で一般にマフラーのフィルターを意味します。ディーゼルエンジンの排気ガス中に含まれるPMと呼ばれる粒子状物質をセラミックフィルターでキャッチし、一定以上のPM
♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦ハッカイオートでは、ドイツ車を中心に対応しております。その他の輸入車、国産車はお問い合わせください。【営業時間】AM9:00~PM19:00【定休日】水曜・祝祭日作業に追われて電話に出れない時が多いので、問い合わせは基本、公式HP:https://www.hakkaiauto.jpからお願い致します。---当ブログをご覧いただく際の注意点---ハッカイオートは法定点検から一般整備、故障診断やエンジンのオ
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです今日は整備の紹介です。紹介するのはこちらのBMWですガソリン臭がすると言う事でお預かりしました。後方から臭いがするので燃料タンク付近が怪しいですね燃料タンクはリアシート下にあるので早速開けてみました。やっぱり漏れてます同じような物が左右にあるので反対側も点検。やはりこちら側も漏れてます。樹脂製なので劣化でひび割れて漏れてくるようになります。交換するしか修理できないので一式交換になります
先日、購入したBMWシリーズ1116i今月2日に会社の駐車場から車を出そうとすると「運転席レストレイントシステム」の警告ランプが点灯!一度エンジンを切って再度かけても戻らず・・・6日にディーラーへ連絡をとって9日に行ってきました!エアバッグのセンサー不具合でディーラーでも原因が特定できず、結局、部品ごと交換することになりました。見積もりが13万円ちょい・・・orz部品を取り寄せて13日に修理する事になりました。まぁせっかくディーラーに来たので、ナビの更新やド
冷却水漏れにてレッカー入庫していただきましたのは、神戸市T様のZ4です。点検させていただきましたところアンダーカバーに大量の冷却水が・・・原因はエクスパンションタンクでした分かりやすぐらいに亀裂が入ってますねタンク周辺の部品も一緒に交換させていただきましたが・・・・・交換し終わり、圧力テストをしたところ赤丸のサーモスタットから漏れが出てきました・・・ご説明し交換が終わり、圧力テストも無事完了しましたが・・・・・圧力テスト後、エンジンをかけ最終チェックエン
緊急事態宣言が明け自粛営業の為お待たせしていたお客様のメンテナンスで6月は死んでしまいそうでした。そんな言い訳で色々上げたいブログがありますがブログ更新を怠り、更にデモカーのブログを上げます。R53ですがサーキットを楽しむ車両を作るのコンセプトで制作していますが、全く走りに関係のないスピーカー交換しました。R53のスピーカーです。スピーカーエッジが朽ち果てラジオのノイズが酷い時の音しかでません。今回チョイスしたのはJBLのスピーカー自分の車にインストールす
アルミホイール修理塗装自動車内装修理修復TotalRepairK●M"ステアリング擦れとベタつきの除去"依頼です。握れば手にベタベタつくような感じです所々、擦れや細かい傷もあるようです。クリーニングから初めていき表面のベタつきをとっていきますそこからベタつきを抑える溶剤で固め内装用の塗料で薄く塗装していきます乾燥を待って表面はサラサラになりました!除菌洗浄までしてあるのでベタつきもなくなりこれで運転中も気にならないでしょうご依頼ありがとうございました。
こんにちは、アバンティーサービスです。今回は以前一日の流れを紹介しました際に、少し触れさせて頂きましたF20ドライブトレーン警告の診断修理をご紹介させて頂きます。『アバンティーファクトリー!本日の業務!!』こんにちは、アバンティーサービスです。今回は本日の整備の流れをお伝えしていこうと思います。まずは開店前にピット、ピット前の清掃からしていきます。基本…ameblo.jp症状としましてはドライブトレーン警告が表示されたり、消えたりを繰り返しているとの事で
少し前になりますが、今年は梅雨が長く、一気に梅雨明けして猛暑になったせいで、身体もバテバテになっちゃった方も多いかもしれませんね。そんな湿気と、急激な暑さが原因なのか、BMWの不具合が頻発してました。これだけ警告灯のオンパレードだと、さすがにビビりますよね…まぁ先にバラしてしまうと、タイヤの車速信号のセンサーの不具合です。横滑り防止装置の事を、BMWでは「DSC」と言うのですが、このDSCパルスジェネレータ―というセンサーの劣化です。超大昔は付いていなかったのですが、
今回、紹介するのはオーバーヒートでお預かりしたR55の整備です。僕のところろに入庫する前に近くの工場でクーラント漏れ止め剤を入れて様子を見ろ的?詳しくは分かりませんが…。見て分かりますか?サーモスタットハウジング内のヘドロの様になった漏れ止め剤オイルクーラー内も詰まってます。漏れを止めてもエンジン内がこんな状態になってしまうんです。オーバーヒートの直接の原因はクーラント量が足りなかったのが一番の原因かとおもわれますが、こんな状態ではオイルクーラーの役目は果たせません
前回のブログのコメントでN54エンジンに付いての質問が有りましたので僕なりの見解を回答したいと思います。先ず、N54エンジンとはBMWエンジンで初のダイレクトインジェクション式排気量2,979㎤直列6気筒ツインターボ最高出力306ps/5,800rpm最大トルク400Nm/1,300〜5,000rpm初めて搭載された車両に乗った時の(新車デモカー)ことは今でも忘れません。注目すべきは1,300〜4,000rpm間で発生するフラットトルク実際はトルク曲線図の様に完全フ
おはようございます。昨日、午後から降り出した雨も上がっての上天気なんですが、北西吹いて気温も下がっての寒い朝に・・・。今日も、花粉が飛散しそう今日は、BMWさん【三重BMWF20118I】ご定番のモニターに気泡・・・と言う事でご来店です。デイラーで、純正モニター40万位と言われて・・・ご提案させて頂いて、アンドロイドに決定ササッと取替て完成と思いきや・・・社外のバックカメラが、通信不良!インターフェースとの相性ですかね・・・?仕方
『BMWマップデータを購入し更新してみた(1/2)』私のBMWの地図データ(マップデータ)は2018年度版。古くて、時々道なき空中を走っています。3年間無償アップデートが終了してから4年間、更新していませんでし…ameblo.jp去年2022年の7月に、BMWのマップデータを2018年度版から2022年度版に更新しました。BMWのホームページにある「CONNECTEDDRIVE」サイトでマップデータを購入(6,900円税込)し、1年間は有効なはずです。という事で、新しいマップデータ