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皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓足りてなかったパーツを買いフロントとリアのバンパーを組みローラーを付けましたいつでも走行は出来るようになりましたが、まだモーターを変更してないし制振性も良くしたい!なので、まずはサイドマスダンパーを用意しモーターは、スプリントダッシュに決めましたそれらを付けて↓ついに完成しましたあっリアバンパーの土台をFRPで組んでましたが、どうせなら全部カーボンで良いや!と思ったんで交換しました!今思えば端から端までカーボンで作ったの何気に初めてだコストはか
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです先日近畿界隈のレーサーたちのあまりの速さに自分のマシンが不完全で恥ずかしくなってしまったので全部ばらしたうえで再構築したんですがそういえば今年の課題のARはばらしてちゃまずいなと思って組みなおしましたほんでしばらく空転させたり床に置いてみたりちょっとだけ走り出させてみたりして気づいたことがありますARシャーシは普通に組んだだけでめっちゃ
今回はミニ四駆デビューにオススメのシャーシを紹介します。ミニ四駆デビューしたいけど、どれを買えばいいのかわからない・・・。という方に、この記事が参考になりましたら幸いです。そして、良かったら12月10日のレースに参加してくださると嬉しいです。〇ミニ四駆デビューにオススメのシャーシ・VZシャーシ・FM-Aシャーシ・MAシャーシ・ARシャーシの4種類がオススメです。寺四駆の工作体験会でもこの4種類から選んでもらっています。初めて作った子のマシンがコースを完走できるか。というとこ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はARシャーシ研究に戻りますタイヤを選びます新しく作るのはしんどいので在庫から選定しましょう写真が暗いですねごめんなさい今回は大径チューンの予定なんですが折角なので小径と大径の重さの違いもチェックしようと思いますタイヤは大きいほうが最高速は出ますが重くなってしまって加速しなくなると総合的にタイムが落ちたり着地時に4輪が完全接地するまでのタイミングが遅くなった
いろいろ考えてようやく答えを出しました😅下からも上からも微妙と考えてしまってどうしょうか?と考え…切って高さ調節すれば良い!に行き着き↓ちょうど真ん中辺りで切りヤスリなどで形を整えていきステーをあてながら角度を調節チマチマ削りようやく↓理想の高さにステーをつけれました😅ちょうど元フロントの高さと同じぐらいです。リアは下から付けて…ようやく完成!パッと見はただバンパーカットしたARシャーシですね(笑)むしろこのまま正回転で行きたいぐらいだわ〜🤣まあボディが乗ればなんとか誤魔化
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は久々のARですがちょっと行き詰って完全にばらしてしまっていたのでとりあえずB-MAX準拠で組みなおし別にどんなレギュに合わせても良かったんですがあり合わせですちょっと真剣に弄ってみて明確なARの弱点を見つけました・ペラシャがマシンの内側に逃げやすい・620の軸穴がゆるくてフロントクラウンの詰物が逃げるこの2点ですどちらか片方ならいいんですが
ここのところ、DF-02シャーシ唯一の現行品(?)「エアロアバンテ」のキットもあまり見かけなくなりました。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCエアロアバンテ(DF-02シャーシ)www.tamiya.com▲すでに発売から11年が経過しようとしていれば仕方ないですね▲シャーシ自体は、来年ハタチを迎えるんですね・・・当店にも2005年のタミグラで使用したものがありましたが―▼ボディ以外は長い間放っておきました『「DF-02」から「FF02」へ載せ替え』先月、動画
皆さんミニ四駆楽しんでますか無性にいじりたくなったARシャーシを作り始めましたしかしまさかあんなトラブルが起ころうとは…とりあえず先にタイヤを用意して行こうとまあ長年ミニ四駆をやっている人からすれば当たり前?ですが↓両面テープをホイールに巻き付けタイヤを固定しました知らない人の為に言っておくと両面テープでタイヤを固定すると走行中に外れてしまう事を防ぐ上に路面へよりパワーを伝えやすくなりますそして私は、この両面テープを貼った時は、まだトラブルが起きている事に気づいていませんでした…4
ARシャーシをかれこれいじり倒し大分速くなりました。どれぐらいと言うと、相手にもよりますがMAシャーシといい勝負できるくらいです😊しかし私が目指すのはMAシャーシを超えるマシン!なので周りの人や家族に速いと言われても納得いかない所…そこで今更ながらARシャーシの弱点とも言われるトルク抜けを対策してみようと思います(`・ω・´)だいたいの人がしているらしい?↓モーターカバーにスポンジを貼り付けモーターがずり落ちないようにする方法があるのですが……しかしこれは…確かに隙間がなくなりト
おはようございますm(__)m今回はモーターカバーの対策編です!とりあえず3パターン紹介したいと思いますが長くなるので①と②に分けますwまずは初級・中級からどぞ!!【初級】これは多くの人がやってると思われます。モーターの当たるところにスポンジ(ブレーキ)を貼る方法ですね!これはシャーシとAパーツの個体差によってはこの処置だけでモーター保持力が上がる場合もありますし、なんと言ってもお手軽wあまり厚いのを貼りすぎるとカバーが歪んでモッコリしてしまう場合があるのでほどほどに…【中級
減量してだいぶ速くなりましたが、まだMAシャーシには一歩及ばず…MAシャーシを超える事を抜けば私の中では結構速い方だと思います。最低MAシャーシと対等までは持っていきたいのにな〜😕そこで何が悪いのかもう一度見直していると…大変なミスを犯しているのに気づきました!恥ずかしながらローラーのつける穴を間違えてました😓コースにずっと接触した状態で走っているのでまあ減速してしまうわなぁ💧もっと速度を出すにはどうすればいいのか考え🤔スパーギヤが暴れプロペラシャフトに接触する事があるのでスパー
皆さんミニ四駆楽しんでますか😆ARシャーシはFM化した方が速いよ?と良く耳にしているので実際に自分で作って確かめたいと思います😊メインで使っているARシャーシは使いたくないので↓この企画の為に購入した、エアロマンタレイを使います(´∀`)まずはFM化させる為に↓この出っ張りをカットして電池を逆にはめれるようにします。それから電池がしっかりターミナルに当たるように↓スポンジブレーキを挟んで当たりやすくします。一応これでFM化は完了!ではまず正回転とFM化の速度をみます。ギアは
どうもですじおんくんです最近めっちゃくちゃ寒いですね!!!昼はあったかいんですがついに秋到来でしょうかさてシャーシについて僕の意見を述べていくこのコーナーですがそもそも僕はS2以外でまともに大会に出たことないですなので聞きかじった知識や自分で弄ってみてこうだなって思ったことしか書けませんあくまで参考程度に見ていただければと思います僕はこれらの特徴を踏まえたうえでS2が一番いいと思ったということだと思っていただけ
ちわっすさて、正転AR宣言をした私ですが…あれから色々イジッてみて、改めて正転ARの弱点を探ってまいりました。ぶっちゃけギアの位置出しやらはスパーとクラウンの間に1.5mmのスペーサー挟んで終わりで良いと思います。詰めても良いですけど、もともとシャーシの駆動系周りがガチッとしてるのでやり過ぎるとカツフラみたなワンクラッシュであぼーんしますw只でさえギア逝きやすいシャーシですので(;・∀・)そして本題の弱点(持病?)なんですが…それはこやつです!モーターカバーです。3ヵ所の
ようやくギア回りの洗浄が終わりましたローラーと同じくカウンターギアに使っているベアリングがすごい時間かかりました(^^;で!まずは抵抗や位置だしを考えず適当に組みました↓スパーギアが横に動いた際に○印の所にガッツリ当たるのでやはり位置だしが必要ですねープロペラシャフトには…当たってませんねとりあえず…スパーギアの位置だしが必要なので↓1.5mmのアルミスペーサーをスパーギアとクラウンギアの間に入れます、これでスパーギアが動いた時に○印の所に当たらなくなり大した抵抗も生まないのでやはり位
今日は久しぶりに走らせてきました!走らせるのはやはり楽しいですね😆そして1つ研究してきました。プロペラシャフトの比較です!以前作ったプロペラシャフトを使うとどうなるのか?『ミニ四駆プロペラシャフトを強くする』*片軸殆どやらない僕の初挑戦した内容です。片軸シャーシの特徴の一つであるプロペラシャフト。このプロペラシャフトはロスが起きやすい部分らしく、確かに実際触ってみ…ameblo.jpAR素組みマシンで研究してきました。ノーマルモーターです。①強くした中空プロペラシャフト②