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僕の一番新しい、年季の入った相棒ブリヂストン90EA11965年製造まだ一度しか記事に登場してなかったと思うのでもう少し詳しく紹介しますえっ?そんな、、遠慮しないでー(笑)分かりやすくを心掛けております。ブリヂストン90EA1ブリヂストンタイヤ株式会社(当時の社名、現在は株式会社ブリヂストン)はその昔、タイヤやゴルフボール他のゴム製品の製造販売で儲けた資金を元にオートバイも作っていた。因みにこの事はオフィシャル社歴にはほとんど出てこない、どちらかと言えば現在のブリヂス
2ストは一次圧縮と二次圧縮と言うのがありますよね?(`・ω・´)まあ2スト乗りなら皆さんご存じだと思います。一次圧縮は吸入した混合ガスをピストンの上下運動を利用して圧力をかけて掃気ポートが開いたらガスがシリンダー内に噴き出す圧力です。たまに勘違いされてる方がいらっしゃいます。クランクウェブで圧力をかけると(^_^;)かからんかからん(^_^;)二次圧縮は、これもシリンダー内のピストンが上昇する力を利用して燃焼前のガスに圧力をかけます。これもかなりの方が勘違いされてます。ピストンが
ジムニーSJ30エンジンオーバーホールシリンダーブロック編走行中エンジンが止まってセルも回らない!どうしようと5分ぐらい悩んでいるとエンジン再始動できたと入庫はい、エンジン焼き付きました。2サイクルは焼き付いても冷えるとピストンが縮んでまた動くんですがさすがにエンジンは掛かりますが力が無くなりカラカラ変な音が出ます昭和の車なのでエンジンルームはスカスカです早速ばらしていきましょうヘッドを降ろすとピストンの頭が見えます2番の頭が欠けて無くなっていますこれでは圧縮は
よく見るNSR80のボアアップキットのヘッドですわ( ̄^ ̄)このヘッドはドーム型と言ってノーマル80と同じ形状ですね(`・ω・´)まあショップ名は良く耳にするショップなんですが、このヘッドダメですよ(-。-)y-~もう何個手直ししたかわからんぐらいやってますねん。シリンダーとヘッド、ピストンを新品で預かったんですが、ポート加工はお子ちゃま程度の加工で、シリンダーにショップ名が掘られておりました(`・ω・´)まあそれはいいんです。ヒデハルでもよくヘッド加工を依頼されますので、その工程を
5月です。スクーターに乗ってて気持ちがいい季節ですね(^^)久しぶりのLML。オイル減ってたので補充しました。いつものヤマハのオイル、、、1リットルで1880円だった。ナフコで買ったんだけど、ちょうど一年前の記録では1440円だったんだよね。高くなったよなぁ。↑これな。ヤマハオートルーブスーパーFD1L2輪2サイクル用純正オイル0680024Amazon(アマゾン)オイルグレードFDでまぁええやつなんだろうけど。ベスパってFCでもいいのかなぁ。まぁ
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html外装・インナーを取り外し・・・↓外した外装・インナーを塗装する↓みんな大好き黒外装だ!!残った車体はバラし、
ラビット用の混合油は20L缶でいつも作ります。どのオイルを使っても20:1で混合と言うより1Lオイルを入れて携行缶満タンにする感じなので少し濃い目。結構赤いね。白煙好き御用達の有名オイルを最近使ってます。3Lほど使った感想。さすがFB級煙は多い。気のせいか上がよく回る気がする!FBだから潤滑性能が低い性能が悪いって思ってる方それはちょっと勘違いかもしれませんよ。缶が潰れた訳あり品だったから4Lで1200円、普通に買っても2000円しないと思う。このオイルでガソリン60L位使ったんでエ
今日は冷え込んでおりましたが、予報の雪は、結局降らず終いでした。ただ、やはりいつ降って来てもおかしくない様な空模様でした。昨日は嫁さんがPTA会議だったので、早めに帰宅して、子供たちと夕ご飯を食べておりました。ブログ書けずに申し訳ないです。さて、今日は先日の2サイクルのクランクオイルシールに続き、こちらも要のオイルポンプの作業です!!ご存じの方も多いと思いますが、2サイクルエンジンは、ガソリンの混合気と一緒に、エンジンオイルを燃やしています。2サイクルのエンジンオ
抗がん剤開始2サイクル目1サイクル目ではあんまり出ていなかった爪がほんのり下の方が黒くなってきました。看護師さん曰く、4サイクルだから、爪に4本なんとなく黒い線が出る方もいますよとの事。あと、爪が少しガタガタする人もいるかなと、言われていました。まだ爪はガタガタしてはいません。看護師さんが、爪みたら、あぁ、このかたは抗がん剤をされているんだなぁ✨🌸とわかると言われていました😊あぁ、なるほど〜すごいなぁ😳✨🌸また使う抗がん剤によっても違うんでしょうけれどね✨😊🌸爪症状は、
*****おかげさまを持ちましてSOLDOUTとなりました****こんにちは、いつも私のブログをご覧いただきましてありがとうございます。久しぶりの投稿になりました、トライズポイント・オートワークスです。イタリアピアジオ社製ベスパ100ヴィンテージベスパのスモールボディをこよなく愛する当店のオーナーが、自身のバイクとして長年所有してきた車両ですが、この度乗り換えの為、手放すことになりました。製造年は、詳細に判断できかねる為「不明」とさせていただきます。
前からちょっと興味があったので、試してみました。4サイクルエンジンの車に、2サイクルオイルを入れたらどうなるのか?昔は車でも2サイクルってありましたけどね。ジムニーなんか有名ですよね。その2サイクルオイルを4サイクルエンジンに入れてみました。試したのは12万キロオーバーのアトレーワゴンです。結果どうだったかというと、普通にエンジンは動いて特に異音などもありませんでした。騒音計アプリで、入れる前と後で測ってみてもさほど変わらず。実際にその辺を走ってきました
いつも『やつんち日記』を訪問戴き有難うございます。そして、多くの方からの『いいね!』大変嬉しいです。また、フォロワーの皆さんのブログも毎回楽しく拝読させて戴いております。さて、今回の『やつんち明るい農村』は準備作業ということで、農作業で頻繁に使う混合燃料を作ってみました。ところで、その混合燃料を使う我が家の機械は・・・刈払い機・・・3台自走式草刈り機(カルモ)・・・1台エンジンポンプ・・・1台背負いのエンジン噴霧器・・・1台と6台もあります。
ちわ!久々の投稿です前回、純正エアクリーナーBOXをつけてアイドリング状態から少し煽るとぶ、ぶぁーんってなるのを改善すべくキャブレターについて勉強してましたw(今更ですが)さて!本題へバイクをよくよく観察してると煽った直後のアイドリングも時々不安定になってしばらくするとエンストするってことでまず初めに見たところはエアースクリュー!が、特に異常なし!これといって汚れや摩耗もないが一応キャブクリーナーで再度掃除を!次にフロートの油面を確認うん!大丈夫そう👌って
除電での走行性能アップテストはウチが先トヨタの”除電スタビライジングプラスシート”を紹介したところ、反響が大きかったです。さすが大手メーカーですね。「車で発生し続ける静電気がステアリングコラムからハンドルを通して、ドライバーも帯電する。ところが、その先に行く先がないから人に帯電し続けて、走行安定性にまで悪影響を及ぼす」それを解決する手段として、除電スタビライジングプラスシートのオプション設定が出来ました。ホントに!?トヨタがカローラに静電気を除去する「除電スタビライジングプラ
今年の春頃息子が変なバイクを手に入れました。SUZUKIKー125コレダ125cc、2サイクル。昔のビジネスバイクです。白煙とオイルを撒き散らかします。古いので希少価値があるかもしれませんがたぶん、このバイクは・・・・・ただのオッサンバイクと思う。( ̄▽ ̄;)
昨晩ハチハチNSR250Rで走行中に点滅したオイルランプ…前回、いつ足したかワカランと書きましたが、しっかりと記録しておりました、笑『ハチハチNSR250RGR2(2サイクルオイル)補充!』ハチハチNSR250Rの2サイクルオイルの補充。今回もホンダ純正、GR2を使用します前回は、3月7日に19,423㌖で補充してます。そこから息子くんが、ほぼ四…ameblo.jp2021年の5月だから、まるっと3年前ですね21,419㌖時に足して今回は23,134㌖1,715㌖走ったところでオイル
先週の日曜日、実家の草刈りをやってきました。僕はマイ草刈り機を持っていて、それをもって実家の草刈りをしています。草刈り係に任命されているからです。マイ草刈り機はEGT220。ホームセンターで安かったのと、一応知れた名前のメーカーだった共立なんで買いました。かれこれ5年位使ってます。この草刈り機2サイクルのガソリンエンジンです。2ストってオイル交換を必要としません。その代わりに、ガソリンに2サイクルエンジンオイルを混ぜて燃料とします。オイルが混ざったガソリンが潤滑をしながら