ブログ記事451件
気動車が電化されている区間のみを走っているとは、なんとも非効率に思います。しかし、そうならざるを得ない理由がそこにはあったります。そんなわけで先日、そんな列車に乗ってきました。まずは水戸線で小山に到着。この画像をよく覚えておいてください…ここで、このブログにはかなり久しぶりの登場となる、同期のM氏と合流。実はこの旅が決まったのは前日で、『2人とも休みだし、ちょっと行ってみますか』みたいな感じで行くことになったのでした。そんな2人で、さらに北を目指します。宇都宮で都落ちした205系
今日はネタが無いので、久しぶりに日付語呂合わせシリーズをお送りします。(常磐線牛久~佐貫にて撮影)今回は「E531系」の大まかな概要や各地で撮影した写真と共に運用エリアを拡大させた歴史を振り返りたいと思います。(松戸駅にて)今回ご紹介するE531系は、2005年~2020年にかけて製造されたJR東日本の交直流近郊型電車で、2005年7月9日から常磐線で営業運転を開始しました。E531系は、常磐線(普通列車・特別快速)、水戸線、東海道本線(上野東京ライン)、東北本線と運用路線が限られている
私の踏破体験を基に乗りつぶしのガイド記事を少しずつUPしていく企画、『乗りつぶしガイド』です。(上から目線ですが…)今回も、夏の青春18きっぷシーズンを前に、番外編をUPします。『青春18きっぷ』や『北海道&東日本パス』で乗り鉄する場合、原則として普通列車での移動となりますが(快速、特別快速、新快速などの快速系を含む)、長距離移動する際はまずどこかで乗り換えが必要となります。特に都市部から地方へ移動する場合は、高頻度長編成の列車から低頻度短編成の列車への乗換が必須です。
JR東日本・東北本線・黒磯駅「みどりの窓口」は、2024-2-29をもって営業終了します。。黒磯駅「みどりの窓口」が営業してる様子です。2024-2-29をもって営業終了します。黒磯駅の「駅情報」に、「みどりの窓口」が2024-2-29をもって営業終了することが、記載されています。黒磯駅みどり窓口営業最終日の入場券「大人券と小児券」です。黒磯駅「西口」の様子です。黒磯駅の駅名標です。