ブログ記事821件
4月29日の東急東横線・目黒線撮影記の続きです。後編では、武蔵小杉駅での撮影の続きと、都立大学駅での撮影写真をご覧いただきます。4.29(月・祝)@東急東横線・目黒線武蔵小杉駅ここでは元町・中華街方面を行く西武6000系黄色帯編成・6117Fの急行を狙いました。14-121レ各停元町・中華街行き東急5050系5154Fテキストを入力61-121レ急行元町・中華街行き東急5050系4106F東横線:6-121レ各停元町・中華街行き
ゴールデンウィーク後半ですね。アチコチ人手と渋滞で大変そうtomoは半分は仕事です。仕事は平和でありがたいです。28日の日曜日は長女とマルシェに出かけちょっと足を伸ばして藤の花も楽しんできました。少し前の平日にはネモフィラも気楽におひとり様ドライブ🚗ライラックもルピナスも咲きチューリップ🌷もまだ見頃でした。ジブリっぽい?いつものウォーキングコース今盛りのシイの花もなかなかキレイです。ナミアゲハが上手に撮れました(自己満足)そして、黄色い電車と🚃かけ足の花巡りでした。
3/16・貨物撮影の楽しみが正直、無くなってしまった感じの朝。完全に脱け殻ですよ。ヤバい(--;)。。。さてさて、ダイヤ改正日からは秋までは臨時急行多摩湖行の運転も有りますから、土休日ダイヤのお楽しみと言う事で~。まだまだ、撮りたいモノが有って良かった!?2024年ダイヤ改正当日。2024年初の臨急多摩湖行の記録でございます。黄色い電車が入ってくれれば良いのですが~~♪53232535+2531F小平~萩山間(萩山カーブ)8:40いきなり黄色い電車がやって来て…( ̄ー ̄)ニヤリ
4月29日は東急東横線・目黒線で撮影を行いました。この日は西武6000系の黄色帯編成・6117Fが日中東横線の急行運用に就くということなので、東横線中心で撮影を行いました。4.29(月・祝)@東急東横線・目黒線武蔵小杉駅まずは武蔵小杉駅で撮影を行いました。最初は西武6000系6117Fの和光市行き急行を撮影しました。6117Fの撮影、目黒線下り電車に被られるか心配されましたが、なんとか回避できました。ですが、撮った写真の出来を見ると、ややカツくなってしまい
ようやく全車竣工しました。着工から竣工まで、実は工期1年ほど掛かっており、実車以上のスローペースですね。。。▲4両固定×2+2両固定の計10両で竣工です。何故かいつも竣工する時のロットが大きいのです。もっとも理由は結構はっきりしていて、塗装の準備が面倒臭いので、未塗装のハコがまとまってから施工しているので、出場が集中してしまうわけです。。▲2両編成のクモハ2400+クハ2400。キットそのままだと両端クハの2M2T編成になりますが、実車にそのような編成はないのと、前パンが何となく恰好
勢いで塗装を進めます。実車とプラ模型で大きく違う点として、無塗装部分があります。すなわち、西武の黄色い電車の特徴であるステンレス無塗装パーツですが、プラモデルだとわざわざマスキングして塗分けしなければならないという。。。全然、省力化になっていません・・・▲飛び道具があるわけでもなく、ひたすらマスキング・・・。塗装する粒子がシルバーだけに、よけいなとこに入ると悲惨なことになるので、いつにも増して慎重に作業します。凹凸が多い部分は、マスキングゾル併用です。▲ご開帳。中間車は特に問題ないで
どうも。昨日は愛媛と高知で大きな地震がありまして。みなさん、大丈夫ですか?わたしにもご心配のメッセージをいただきましてありがとうございました。ところがですね……非常に申し上げにくいんじゃけど昨日からここにいます。藤井風ファンならおなじみの黄色い電車♡はい、そうです岡山です。事情があって昨日から里帰りしとりますwなんていうタイミング!!こんなときにアレですが……ついでにこんな写真を撮りました。なんだかすいません……。こんな写真も撮りました。ほんとにすいません
3/15・連勤も終わり、この日の夜は「高円寺の女王・のうじょうりえ」さんのライヴ。仕事明けで、昼貨物を撮った後ちょいと仮眠を摂って…。。。#撮り鉄&#東京湯巡り(銭湯巡り)もしながらのんびり出かけます~(^^♪23542079+2461F萩山16:40あれれ!?2079Fって池袋線の車じゃなかった?#逆やーん。。。鷺ノ宮で乗り換えて、野方駅で降りて~!?56442095F都立家政~野方間(野方1号)17:13黄色い電車狙いは当然です。夕方の撮影は逆光が難しい~。。。4
今度は床下機器のスミ入れ。特段何か難しいことをするわけではなく、薄く溶いたエナメル塗料をサラッと沿わせて、余計な部分をふき取っただけです。唯一、抵抗器のメッシュ部分だけはやや濃いめになるように後で再塗装しています。▲雑ですが、、、上が施工前、下が施工後。鉄コレ台車枠、そのままだと安普請な印象ですが、スミ入れするとちょっと格好良くなります(^^▲ついでにクーラーも。実はドア塗装の時に、同時にシルバーに塗っていました。そのままではちょっと明るすぎたため、こちらについてもスミ入れ。というか
床下の塗装に移ります。元々のモールドも灰色系統なので無塗装でも問題ないのですが、寄せ集めパーツなために、微妙に成型色が異なるパーツがランダムに混入しいていたため、塗装することにしました。こちらはさほど塗膜精度がいらないため、缶スプレーでお手軽塗装☆とは言え、台車パーツは塗料が乗りにくいため、あらかじめプライマーを塗布しています。かつ、それが回転部分に付着すると走行性能に悪影響が出るため、実際には、軸受部分マスキング→プライマー塗布の事前作業があり、全くお手軽ではなかったのですが。。
ハコになってからはいよいよ塗装です。所謂黄色い電車なのでそれを塗れば良いわけですが、隠ぺい力が心配だったので、まずは下塗り。クレオスのなんとかホワイト(前に何かを調合して下塗り用塗料にしたもので、成分詳細はもはや不明です・・・)の後にイエローを塗りました。西武の黄色、画像で見るとレモンイエローっぽいものからヤマブキに近いものまで色々あって、どれが正解か悩ましいのですが、実車も退色して色味に個体差がありますので、あまり深く考えずに手持ち塗料を適当に・・・▲結果、タミヤのマスキングテープ
(西武鉄道新101系@狭山線・西武球場前駅)西武鉄道西所沢駅(埼玉県所沢市)西所沢駅は、西武池袋線と狭山線が乗り入れる駅西所沢駅は狭山線の起点狭山線は、西所沢駅と西武球場前駅の全3駅を結ぶ、全長4.2km・単線直流電化のミニ路線。狭山線が発着する2番線へ。この日の狭山線は、新型の30000系と、旧型の新101系の2編成の運用西所沢駅13時48分発の、狭山線西武球場前行き30000系電車を見送る。30000系(スマイルトレイン)西所沢を発車すると、狭山線はすぐに左へ大きく
2018年3月17日電車を乗り継いでやってきたのは岡山駅です。今日も晴れて、良い天気なのが嬉しいです。臨時特急電車のアンパンマン号がホームにいましたが、私たちは横目で見ながらマリンライナーへ乗り込みます。途中の茶屋町駅で黄色い電車に乗り換えて・・・・終着駅の宇野駅へ。電車を降りたらホームにかっこいい電車が止まっていました。全席が指定の普通グリーン車両みたいです。観光列車「LaMalledeBois」ラマルドボアとい