ブログ記事164件
暑さに負け、デットセクションからの帰りは糸魚川総合病院から糸魚川バスに乗車して糸魚川駅まで戻りました。運賃100円にはビックリ!大糸線のキハが出庫して来たので形式写真撮影糸魚川駅の西隣、青海駅になります。青海川駅や青梅駅と似た駅名として話題にもなります。実際に都内に青海駅も存在しています。この駅はセメント関連企業の専用線が集まり、かつてはセメント専用貨車で側線が埋め尽くされていましたが、今では全廃されていますね。バブル崩壊がなけれは、もしかしたら貨物列車発着が今もあった可能性がある・・
タキ29300の3回目です。今回は日陸こと日本陸運産業の車両です。何故か常備駅の選定が、鹿島臨海の神栖ではなく、岳南鉄道(現岳南電車)の岳南富士岡駅にしてあります。ここを常備駅にした車両は少なく、他に見た中ではタキ18600にまぎれていました。多分落成してから廃車までの間、常備駅に帰った事も、訪れた事は殆どないと思われます。これを「置籍常備駅(おきせきじょうびえき)」と呼びます。ワタシのブログにも結構御座いますので探してみるのもいいかもしれません。29322
今回はデンカこと電気化学工業です。デンカの7750は何故か後期形しかなく。投入が遅かったようです。常備駅は北陸線青海駅です。47774信越線黒井駅47775北陸線糸魚川駅47796信越線二本木駅57755北陸線糸魚川駅ホームに掲げられているのは、今は亡き、きたぐに、能登、北越、はくたかの乗車口案内です。57757秋田臨海鉄道秋田港駅おなじく北陸線青海駅これ実は前回の解説で使いました。全体像がこれ。次回もタキ7750です。
探索日2011/10/09、10/10北陸本線青海駅を所管駅としていた専用鉄道青海駅から工場を経て、石灰石鉱山へ至るデンカ線のうち、駅から工場までの路線はセメント線と呼ばれている廃止は2009年3月青海駅駅南に貨物用側線が並ぶ左へカーブしていく線路がセメント線681系電車特急はくたかの走っているとこは北陸本線青海駅からのびてくる電気化学工業線青海駅から100メートルほどは完全な形で軌道が残っている架道橋高さ175CM制限架道橋を過ぎるとレールはな