ブログ記事96件
運用関西本線1973年に関西本線の湊町後のJR難波-奈良間が電化され、同年10月のダイヤ改正より101系・113系電車が投入された。113系は快速列車用として0番台が大船電車区から鳳電車区からへ転入し、阪和線快速色に対してグレーに赤帯の関西線快速色に変更して投入された。113系は大阪環状線経由で大阪駅方面-奈良駅間を直通する快速列車にも使用された。当初は休日のみの直通運転であったが、好評なことから1974年7月より毎日運転となった。関西本線への投入当初は鳳電車区、のちに日根野電
続く
東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅間を結びます八高線と言いますと、これまでは番外でもご紹介しましたように上の画像にもあります209系3000番台電車・3100番台電車が運行されておりましたが、現在は新たな電車に変わりまして姿を消している事をご紹介しました。この八高線は、約92キロに及ぶ路線でありまして、関東地区でも珍しい地方交通線でもありますが、このうちの八王子~高麗川(こまがわ)間31.1キロが平成8年に電化されておりまして、ほとんどの列車が川越線との直通運転を行