ブログ記事1,121件
昨日のラクーンコンポでの海の帰り。。。。。アシストの電源を入れると変な音がするようになりました。キュイーンとかキュワキュワとか。アシストユニットかBBあたりか?なんとなくベアリングがダメになった時の音っぽいです。海からの帰宅中、工具を扱っているお店に寄ってCRC556のミニスプレーを購入。稼働部にオイルを散布しても変わらず。キュキュキュ、キュワキュワって感じ電動アシストユニットやペダルクランクが手前にあるのでBB部分にはオイルが入っていかず〜クランク根元らへんを
当時はびっくりしたもんだ
人気のブリヂストンのステップクルーズe!自分好みのカラーカスタムで今回はサドル、グリップ、タイヤをブラウンにカスタム!落ち着いた色合いになってカーキのフレームによく似合っています!
300Kmを超えてきて、週一回は充電していることもありなんとなくバッテリーが弱ってきたような気がしている。満充電時は302Kmでスタートして電欠までどれだけ走れるかテストしてみた。条件として、電動アシストレベルは”2/3”でたまに急坂で"4"にして走る。リアスプロケットは7速あるが"4/5"である。ところが、カッコ良いので購入した中華ペダルが340Km走ったところで左足が漕ぐたびにグリ、グリと振動を感じるようになる。どうやらベアリングが割れたみたいだ。見た
アルベルトeを、実際に通勤5日間使用して、電池の持ちを確認しました。通勤は往復で約12キロ、12×5=60km寄り道的な使い方も含めて、63km走りました。バッテリーの残量はというと、・・40%!あれ??こんなに持つのか・・・?ほぼオートモード入れっぱなしでこの電池残量です。これだとオートモードで約100km走ることになりますが?カタログ値ではオートモードで標準パターン63kmなんですが。。色々自分なりに原因を考えてみると、使用速度が多
高知県では7月10日以降全国にお住まいの方へ観光に伴う往来自粛の解除を進めていきます。ご旅行の際は国土交通省観光庁の提唱する「新しい旅のエチケット」も参考にしてください。「新しい旅のエチケット」←こちらをクリック皆様、こんにちは!おもてなしスタッフです今回は、こうち旅広場で行なっているレンタサイクル貸出サービスについてご紹介していきます高知市の中心部には、高知城🏯や、ひろめ市場など。高知を代表する観光地がギュッと集まっております!!!効率良く観光をするに
日ごろ自転車に乗っている立場で言わせてもらうと逆走が非常におおい。特に子供をのせるシートがある電動アシストタイプにのるママさんがおおい。自転車は軽車両という扱いをかなりの人が忘れているのではないかと。自動車と部分的には扱いは同じである、歩道は通行禁止とかね知らないのか?と思う。まじめに守って自転車に乗っていてもそういう人がいるおかげなのか邪魔者扱いをトラックに良くされる。幅寄せは数えきれないくらいである。まあ、仕方ないなあと受け入れて走っているが。
こんばんはせっかくの三連休ですが、雨でしたねいかがお過ごしでしたかさて、今回は修理ネタです・電動アシスト三輪車の後輪タイヤチューブ交換あまり触れる機会のないレアな車種ですね私も考えてみたら後輪タイヤチューブ交換は初めてかも普通の電動アシスト自転車や軽快車と構造が違うので今回も「修理メモ」として残しておきます・クランクモーターユニット式チェーンドライブ基本的には二輪の電動アシスト自転車と同じ構造です・後部中央には「スイング機構」が備わっています。二輪自転車と違いカーブ等では
クロスバイクをロードバイクに寄せていく上で必要なのが、まずハンドル周りだと思いますが次に必要になってくるのはフォークだと思います。太めのタイヤは系も大きくなるためフォークの肩下が長く、その分姿勢もアップライトにヘッドチューブの角度も浅くなります。短いフォークに交換することで、姿勢もロードバイクに近くなり、キャスター角が立つことでハンドリングもクイックになるはずです。プレスポでもクロモリフォークからシクロクロスバイク用のカーボンフォークに変えていました。ジェッターでも変えてみます。カー
スポーツサイクルの世界にも浸透してきた電動アシスト自転車、つまり「E-Bike(electricbicycle)」ですが、さてこの乗り物必要なのでしょうか?あるいは夢の救世主なのでしょうか?スポーツサイクルは身体を動かす運動の楽しみとして今後も変わらずに楽しんでいくに違いはありません。加齢によって体力は衰えていくでしょうが、それはそれ、その時の体力に応じて無理のない運動強度に、行き先を選べばよいことです。一方で一般車(つまりママチャリ)の使用用途は短距離の移動であったり、買い物の際の身体の負
このジェッターのカスタマイズで一番わかり易いのがハンドル周りだと思います。ドロップハンドル化でほぼ原型をとどめていませんが、シフターとライトは標準のものを利用できるようにしています。ハンドルバー+エクステンドバーハンドルバーは安価な中国メーカーのカーボンハンドルですが、標準のライトを使いたいためあえてエアロ形状のものにしていません。また、上ハンの持つところを確保したかったので、シフター、ベル、電動アシストのコントローラーはエクステンドバーに移設しています。RXLSL自転車ドロ
ニューマシーンとして我が足となった、Panasonicハリヤチョイ乗りを続けること一週間…だいたいどんなマシーンか掴めてきたのでレヴューを書きたいと思います。今回買ったのが、ハリヤクリスタルホワイトの色目となります。白と黒の二色モノトーンがとても映えます。間違いのない選択色だったと思います。が・・・せめて↑↑こんな感じで、チェーンカバーも"白"がよかったなぁ~(画像加工下手ですが;;)あとタイヤにも、白文字でロゴが欲しいところ。(;°皿°)2
補足※元来、電動アシスト車いすを借りるのに、不正も正当も何もないです。健康体だけど、今はへとへとなんでとか、あるいは生理痛でお腹痛くて無理とかでも全然、車いす借りてOKなんです。レンタル料金さえ払えば。そもそもそれを言ったら、うちも完全に歩けないわけではなくて、足部変形で、長距離歩いたら足が痛い、すぐ疲れるというだけなのでうちの足部変形は身体障害なわけではないです。じゃあ、何が不正利用がいたのではないか?と疑いが思い浮かんでしまった、考えてしまったのかと言うと、正確には、借りた人の中に「
ホイール周りのカスタマイズスポーツバイクでまず最初にカスタマイズしたくなるのはホイールとタイヤでしょう。ジェッターも最初に乗った感想は「とにかく重い」で、30kmでまずタイヤを交換し、即ホイールを発注しました。ホイールとタイヤに関してはある程度ちゃんとしたものを使うつもりでした。ただ、リアのエンド幅が135mmのため完組ホイールの選択肢が皆無です。プレスポのときも同様に135mmのホイールがなかったので、自分で手組したことがありましたが、今回はちょっと避けたい・・・色々探
皆さんこんにちは!折りたたみ自転車専門店ベストスポーツ新宿マルイ本館店です🚴本日は、TernのフォールディングE-BIKE【VektronS10】の純正パーツが入荷しましたのでご紹介いたします。まずは、カスタム後の写真をご覧ください👇【VektronS10】マットブラック/ブラック実は、3カ所カスタムしているのですがどこがカスタムか分かりますか?それでは、見ていきましょう!!1つ目は、リアラックです。【TernRearR