ブログ記事3,861件
逸翁美術館℡)072-751-3865往訪日:2024年1月28日所在地:大阪府池田市栄本町12-27開館時間:10時~17時(月曜休館)入場料:一般700円高大生500円アクセス:阪急宝塚線・池田駅から徒歩10分駐車場:22台(無料)■設計:竹中工務店■施工:竹中工務店■竣工:2009年3月※館内撮影NGです《燻し瓦をイメージした総タイル張りの外観》ひつぞうです。小林一三シリーズ最終回は逸翁美術館です。旧美術館の開館50周年と阪急創立100周年の記念事業
10月10日に大阪梅田駅で撮り鉄しました。京とれいん雅洛の快速特急京都河原町行きです。これを見ると乗りたくなってきました。北千里からやってきた5317Fとの並びを狙ってみました。ギリギリ並びました。SDGSトレイン未来のゆめまち号の普通雲雀丘花屋敷行きです。8008Fの特急新開地行きです。検査上がりの7013Fはよく遭遇します。これを見るとリニューアルしたばかりの姿の頃を思い出します。もうあれから5年以上が経ちましたねコウペンちゃん号宝塚線バージョンが急行に就いていました。急行宝
今日は6006Fや検査上がりの5128F✨をメインに撮影しました。6006Fの急行大阪梅田行きです。西宮北口に向けて走り出す5010Fとの並びがとっても良いですねやっぱり大型表示幕(デカ幕)は最高です。😊先月検査出場した5128F✨が宝塚駅に入線しました。🤤🤤🤤綺麗なフルマルーンが見れるのが良いですね😊電球式前照灯は維持したままで安心しました。検査上がりの5128F✨や6006Fが撮れて満足しました。
今津(北)線のラッピングトレインに続き、宝塚線versionです、宝塚線は9000系9009Fにラッピングです。宝塚寄り先頭車両、9109に大劇場の階段をモチーフにしたラッピングが施されています。ドアが開く瞬間、大劇場の階段を降りる気分でいたお客様もいたとか、いないとか。
2014年は宝塚歌劇100周年と言うことで、今津(北)線と宝塚線に1編成ずつ、記念ラッピングされた電車が走っていました。もちろんヘッドマークも取り付けられていました。サイドには…サイドには、100周年をPR。宝塚寄り先頭車両7101の真ん中のドア付近には、宝塚大劇場の大階段をモチーフにしたデザインが用いられました。そしてサイドにも歌劇100周年をPRするデザインが。当時は今みたいに運用を公開していなくて、当たったらラッキー!でしたね。宝塚
御菓子処三松本店@大阪・いしばし商店街で(阪急宝塚線・石橋阪大前駅からすぐ)●梅大福●六方焼き●栗まんじゅう●柚あんロールを購入しました。買いすぎですか?お店はこんな感じです。阪急宝塚線・石橋阪大前駅からすぐの、いしばし商店街にあります。ちなみに売り子さん曰く、いつ創業したのか分からない。まだ梅大福しか食べていませんが、老舗の味です。おすすめします。
2024年3月15日金曜日。近鉄南大阪線平日夜間ダイヤを撮影し、地下鉄御堂筋線で梅田まで戻って来ました。帰りがけの駄賃に大阪梅田で阪急各線の夜間ダイヤを撮影しました。大阪梅田発23時15分の神戸線準特急新開地行きが9004F8連で停車してました。『【2024年3月16日ダイヤ変更】近鉄南大阪線特急下市口行きラストランを撮る【3/15あべの橋】』2024年3月15日金曜日。ダイヤ改正、ダイヤ変更前のラストラン撮影の近鉄南大阪線編です。大阪駅でびわこエクスプレス4号を撮影して大阪阿部野橋へ
雅俗山荘(旧小林一三邸)℡)072-751-3865往訪日:2024年1月28日所在地:大阪府池田市建石町7-17開館時間:10時~17時(月曜休館)入場料:300円(中学生以下無料)※資料館とセットアクセス:阪急宝塚線・池田駅から徒歩12分駐車場:8台(無料)■設計:小林利助(竹中工務店)■施工:竹中工務店■竣工:1937年■登録有形文化財(2009年)《四つのクローバーが印象的》(ネットより幾つか写真を拝借しています)ひつぞうです。小林一三記念館の続き
続きを更新します。5313Fの普通京都河原町行きと5106Fの普通豊中行きです。フルマルーン同時並走がすごかったです。🤤🤤🤤平日朝ラッシュ限定の宝塚線の準急大阪梅田行きが来ましたね😀フルマルーンと豊中幕との組み合わせがとっても最高です。😊1015Fの特急日生エクスプレス大阪梅田行きです。9005Fの普通池田行きです。7020Fの普通新開地行きです。新型特急車両2300系・プライベース営業運転開始の日がとっても気になります。準急を終えた回送で西宮北口に向けて走る7027F🚃久し
4月29日に北大阪急行を満喫した後に阪急電車を撮り鉄しました。西中島南方駅に乗り換えて阪急京都線南方駅に行きました。ちょうど9301Fが通過するところでした。3328Fの準急京都河原町行きです。フルマルーンを見ると落ち着きますね😊3331Fは準急運用でした。7306Fの普通高槻市行きです。3329Fは南方駅から大阪梅田駅まで乗りました。1311Fの特急京都河原町行きです。ジャッキー🐻ヘッドマークが大阪梅田駅に入線してくるところです。9007Fと1311Fとならびまい3323F
続きを更新します。6006Fの急行宝塚行きです。ジャッキー🐻ヘッドマークと大阪・関西万博ラッピングと並ぶ場面がありました。期間限定のヘッドマークとラッピング列車の並走が珍しかったです。😀9309Fの特急京都河原町行きです。よくSDGSトレイン未来のゆめまち号に遭遇しますね💛3323Fと6006Fと並びました。🤤馴染みのある阪急顔スタイル同士の並び😎大阪梅田駅に停車しているところです。5301Fが運用されていました。SDGSトレイン未来のゆめまち号と大阪・関西万博ラッピングとの
最近非正規で泰山流四柱推命教室を、行っている方が多くなってきました、と緒方泰州事務局より通達を受けています。非正規で泰山流の四柱推命教室を行っている、というのはつまり無許可、師範資格なし、認可なしなのに、泰山流派を騙って行っている教室のことを示します。正規で認可ある教室と非正規は全く違います。非正規の教室では、教える内容や鑑定力に差はあるでしょう。また非正規の場合は緒方泰州先生のつながりがないので、上に上がって緒方先生の下で鑑定力をつけたいと思っている生徒の方にとっ
昨日は平日しか走らない5128Fとのせでん6002Fをメインに撮影しに宝塚線に行きました。最初は庄内駅で撮ることにしました。最近何気なく遭遇率が高い6000Fを見かけました。😀平日ダイヤなのでのせでん6002Fは走っていました。😊7015Fが来ました。1015Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。平日ダイヤしか走らない5128Fは昼間運用に入ってくれました。😊😊😊貴重な電球式前照灯💡宝塚線に走るフルマルーンは美麗です。🤤✨SDGSトレイン未来のゆめまち号の急行宝塚行きです。デザインがリニ
阪急電鉄6000系は、1976年に登場した車両です。阪急宝塚線、神戸線などで運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
サルヒツのグルメ探訪♪【第205回】よし乃℡)06‐6850‐7883カテゴリ:割烹料理往訪日:2023年7月21日所在地:大阪府豊中市中桜塚2‐28‐3営業時間:(不定休)(L)12:00~14:00(4名以上)(D)18:00~22:00アクセス:阪急宝塚線・岡町駅から徒歩3分■12席(カウンター6+座敷6)■予算:10,000円(税別)他■予約:要(前日まで)■支払い:現金のみ■駐車場:なし(コイン式駐車場あり)《ミシュランが認めた匠の技》ひつぞ
続きを更新します。庄内駅前の踏切で5128Fの急行宝塚行きを撮ってみました。😀📷良い感じで決まりました。😊✨フルマルーンとシングルアーム搭載の組み合わせが貴重ですね😊1004Fの普通大阪梅田行きです。1001Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。宝塚線を撮りに行くと必ず6015Fに遭遇しますねジャッキー🐻ヘッドマークが服部天神駅に入線してくるところです。これに乗って十三駅まで行きました。🚃7306Fの準急京都河原町行きです。上新庄駅を通過する阪急9300家誕生20周年記念列車は迫力があり
4月29日に十三駅で撮り鉄しました。7011Fの急行宝塚行きです。ジャッキー🐻ヘッドマーク付きの9001Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。十三駅に停車しているところです。6006Fに遭遇しました。😀大型表示幕装備(デカ幕)グリーンガラス化特徴な編成です。😊8時台は準特急が運行されていました。😋ちょうど9307Fが走っていました。🚃SDGSトレイン未来のゆめまち号の急行大阪梅田行きです。5324Fの普通高槻市行きです。SDGSトレイン未来のゆめまち号の特急新開地行きです。大阪・関西万
続きを更新します。classic8000・8300シリーズ神戸線8002Fの回送がいました。😀Memorial8300が大阪梅田駅に入線してくるところです。🚃2号線ホームに止まってる8302Fと並んだりしました。🤤8300系列で顔違いが並んでて面白かったです。😊9000Fの通勤特急新開地行きです。1005Fの普通新開地行きです。昼間では見られない組み合わせですね1012Fの急行宝塚行きです。1018Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。6015Fが通勤特急を終えて回送幕で入線しまし
阪急宝塚線で兵庫へ中山観音寺~売布神社~の次が清荒神駅とっても分かりやすくて駅のホームにも大きな看板はい目的地は清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)駅から約15分。緩やかな坂道のお土産屋さんが立ち並ぶ参道をアレも欲し~い♪これも食べた~い♪♪って思いながらも帰りまで我慢の良い子をしながら先に進みます途中、清荒神霊社と書かれた石柱あっ今回も2部構成でUPします参道から楽しすぎて画像多めで40000文字超える~黒田官兵衛、この有馬街道
前回の続きこちらは売布神社(めふじんじゃ)注連石なかなか素敵な石段紅葉を眺めながらゆっくりと登る。割と参拝される方は多く、『こんにちは~』と気持ちの良い挨拶がくりかえされます途中の石灯籠の柄は・・・かたつむ~りな訳ないか((笑))宝珠かな石段の途中に手水舎目立つ看板とは裏腹に控えめな手水舎で手を清めてそれにしても真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪拝殿御祭神は下照比売命天稚彦神狛犬さん浪速狛犬さん。~由緒~今から約140
続きを更新します。1005Fが来ました。原則平日しか走らないのせでん6002Fの姿がありました。😀✨7021Fの通勤特急新開地行きです。7019Fの通勤急行と並ぶ場面がありました。😋9007Fの急行宝塚行きと1006Fの準急大阪梅田行きです。十三駅に停車しているところです。1004Fの普通池田行きです。再び9008Fに遭遇しました。1314Fの普通正雀行きです。三代目SDGSトレイン未来のゆめまち号の特急日生エクスプレスを早速見ることが出来てとっても嬉しかったです。😊💛大阪
続きを更新します。7303Fの準急大阪梅田行きです。66615Fとの隣には京都河原町からやってきた特急列車が迫ってきていますね3329Fと1301Fと1306Fと並びました。😊北千里行きと大阪梅田行きと天下茶屋行きの3ショットです。5323Fの準急京都河原町行きです。8303Fの普通正雀行きです。普通正雀行きと特急京都河原町行きが並んでるのが珍しいです。🤤5321Fがいました。7305Fは特急運用でした。7305Fの特急大阪梅田行きと1309Fの普通高槻市行きです。大阪梅
皆さんこんばんわ今週末はまた台風という話ですが皆さんはどんな予定を立てられているのでしょうか?私は東京に行ってきますがバスか電車か判断を決めかねているところです。それはさておき今日はいよいよ兵庫県を扱いたいと思います。兵庫県は大きい県なのでローカル線区間と都会区間が混じっている非常に制覇するのが大変な県です。JRでは東海道本線・山陽本線姫新線赤穂線播但線加古川線福知山線東西線山陰本線それ以外の鉄道は阪急電鉄阪神電鉄山陽電鉄神戸電鉄・北神急行・北条鉄道神戸高速
続きを更新します。6011Fの急行大阪梅田行きです。通勤特急を終えて雲雀丘花屋敷に戻る6003F😀7017Fの普通神戸三宮行きです。6000Fの通勤特急大阪梅田行きです。8033F+7000Fに遭遇しました。😊久々に7000Fの10連通勤特急固定編成を見ました。🚃再び5315Fに遭遇しました。のせでん6002Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。7019Fの通勤特急新開地行きです。7305Fの準特急大阪梅田行きです。SDGSトレイン未来のゆめまち号と並んだりしました。この位置でS
本日、入ってきた情報です。廃車(2024年2月付)7036-71567037-7157ここからはフルマルーンの残存編成です。廃車ではありません。宝塚線5100系残存編成8両編成5104ー5654-5685-5105-5110-5143-5126-51455106ー5656-5657-5107-5116-5117-5122-51235128ー5678-5683-5127-5140-5779-5770-51214両編成5132-5674-5682-5
昨日は神戸線と宝塚線と京都線朝ラッシュ鉄を淡路駅で撮り鉄しました。西宮車庫から出庫した1002Fと分散留置のMemorial8000神戸線8000Fがいました。早朝しか見られない光景ですね9006Fの通勤特急大阪梅田行きです。前照灯は点けっぱなしのままで出庫したみたいですね尾灯と両点灯がありました。1本目の準急は7027Fでした。8020Fの普通新開地行きです。8200F+7009Fは西宮北口駅から十三駅まで乗りました。🚃平日朝ラッシュ時間帯しか運行されない8200Fの乗車を楽し
続きを更新します。8007Fの特急日生エクスプレス大阪梅田行きです。1017Fの通勤特急新開地行きです。5106Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。この日だけで7027Fは3回も遭遇しています。フルマルーンと8000系リニューアルとの2ショットがとっても貴重です。🤤5本目の準急は1016Fでした。ジャッキー🐻ヘッドマーク付きの9302Fの通勤特急が来てくれました。✨💛平日朝ラッシュ時間帯しか見られない組み合わせが満足です。😊西宮北口に帰る8033F+7000Fの回送を見ました。🚃60
昨日はのせでんレールウェイフェスティバルに行く前に能勢電・箕面線回送とジャッキーヘッドマークを撮影しました。宝塚駅で5010Fと7018Fの並びを撮りました。🚃清荒神駅で大阪・関西万博ラッピングとすれ違うところが見れました。😀7018の車内からの撮影です。三代目SDGSトレイン未来のゆめまち号に早速遭遇しました。ラッピング施工車両は1013Fになりました。🤤✨今度は急行運用が撮りたいです。24日から7月8日まで運行されるジャッキーヘッドマークが入線しました。😊宝塚線は9001Fに付き
お久しぶりです。今回は阪急宝塚線の写真です。少し前から走っている8040F~の8連を狙って数回ほど宝塚線に撮影に行っていましたが、本日やっとしとめることが出来ました。敗因は何と言っても「平日しか動いていない(多分)」というところです。最初から平日に時間作って行くんだったという話なんですけど。さて、宝塚線の朝の順光撮影地というとこれまた難しいものでして、地図を見ていただければ分かっていただけると思います。ほとんど南北を、それも北西方向に向かって伸びている路線で、朝に順光になるチャンスがある区間は宝
台風で各路線減便・運休ですが、通勤電車ばかりの阪急神戸線に2編成いるクロスシート車両について考えてみます。阪急8000系のクロスシート阪急8000系は1989年(昭和64年)1月デビューの電車です。制御装置にVVVFインバーター、つまり交流電動機を本格採用した阪急初の車両(以前にも試験的に採用した車両はあった)で、停車・発車の際に大きな音がします。第1編成の8000F、続く8001Fはオールロングシートの通常の通勤電車として製造されました。ところが、直後の1989年4月にJR