ブログ記事732件
阪急京都線富田にて阪急8300系8311F+7300系7325F普通高槻市行き→普通大阪梅田行き異形式混結が日常的に行われる関西私鉄でもかなり異質な編成が登場しました。異形式混結であっても6両+2両を8両固定として扱われる阪急京都線の運用において、この編成は同時期に更新工事が行われ、7300系の京都側先頭車が中間車化改造を受け、種別·行先表示幕が大阪寄り2両が幕式、京都寄り6両がFCLED式と個性が有り余る編成になりました。京都線の8両運用であればどの運用にも入るため、千
なんばへ向かう際に対向列車が2000系だったので撮影したら、ブツ8の急行・三日市町ゆきでした。ブツ8はなかなかお目にかかれないのでラッキーでした。その後、天下茶屋駅での撮影中に三日市町駅から戻って来た先ほどの2000系ブツ8を撮影。なんば駅からの折り返しは、急行・極楽橋ゆきでした。(ダイヤ修正で快速急行から急行に変更されました)堺東駅と天下茶屋駅で撮影した2000系ブツ8の動画です。にほんブログ村
近鉄が鉄道線全線の運賃改定を国土交通省に申請しました。認可されれば、2023(令和)5年4月1日から平均で普通運賃が17.0%、通勤定期が18.3%、通学定期が9.2%上昇します。3kmまでの初乗り運賃は160円から180円、1km未満繰り上げで33kmとなる大阪難波~近鉄奈良間は570円から680円へ値上げされます。特急料金をはじめとする付加サービスの対価に変更はありません。阪急と阪神も同日から値上げを予定していますが、これらは鉄道駅バリアフリー料金制度に基づくものであり、普通運賃
4月11日(木)に南海天下茶屋駅で朝9時頃から9時35分頃までの列車を撮影しました。1000系8両の空港急行です。1051F+1036F+1035Fでした。1051Fは千代田出場後に南海本線に転属しましたね。2000系8両(4+4)の快速急行・極楽橋ゆきです。そこに6000系6両(6001F+6907F)なつかしのステンレス無塗装が到着しました。ステンレス無塗装編成は、各停・なんばゆきです。なんば駅からの折り返しは各停・千代田ゆきです。泉北5000系8両(5503F)のせんぼくん
京阪が7000系車両をリニューアルすることになりました。詳細はこちら4編成28両のみの地味な存在ですが、京阪で初めてVVVFインバーターを採用し、主電動機は在来線の電車で最強クラスの200KWという実力派です。インテリアを含めて13000系に合わせる改造がなされるとのことですが、ハード面では「老朽化した制御装置などの機器を更新する」としか述べられていません。ただ、常識的に考えればVVVFインバーターをGTO方式からIGBT方式に更新するものと思われます。7200系の電動車を1
読売新聞(オンライン)ニュースへのリンクです。(2024年2月24日)関西私鉄系コンビニ「アンスリー」、3月12日で27年の歴史に幕…攻勢強める大手に対抗難しく【読売新聞】関西の大手私鉄3社が駅構内中心に展開してきたコンビニエンスストア「アンスリー」が3月12日で、27年の歴史に幕を下ろす。攻勢を強める大手コンビニに、自前の品ぞろえやサービスで対抗するのが難しくなり、大手コンビニのフランwww.yomiuri.co.jp関西の大手私鉄3社が駅構内中心に展開してきたコンビニエンスストア「アン
以前に大阪の地下鉄路線図やJR路線図をブログにを載せましたところ、連日アクセス数の多い状態が続いています。「それじゃあ、地下鉄、JR、私鉄が全部載った路線図も要るでしょ」ということで描いてみました。縦3×横3に分割したものも載せますね。▲北西▲北▲北東▲東▲中央▲西▲南西南▲南東(2023/7/8)--------------------【各テーマの目次はこちら】■バス乗り継ぎ旅■献血■西国