ブログ記事2,068件
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
どこかのTV番組で放送されたらしい長野電鉄改札前名物生鮮野菜売り場あるかないかわからないけどあったらラッキー辛味大根めったにないあったら即買い買ったら買ったで喰って泣くくらい辛い大変な食材おろし以外でどうこうしようと調べたけどなんのレシピもなかったうんそういえば上田の山側地域の辛味大根の食べかたとして伝え聞いていたので天麩羅作ろうと思ったら天ぷら粉がなくて唐揚げ粉が目についたので辛味大根の唐揚げ以前道の駅祭りで某地区婦人会が振る舞っていた
湯田中駅前オープンテラスのオシャレなお店本日は某理事会の懇親会先付け生ビールお造り白子ポン酢天プラお吸い物お寿司開店当初来て美味しかったけどオッサン向きじゃないと思いずーっと来なかった久しぶりに来たけど段違いに美味しくなってる観光地なのに値段もボッてない良心的な価格だと思うインバウンド地元民大賑わい大人気です夏はテラス席で呑みたいね〜
長野電鉄「北信濃ワインバレー号」に乗ってきました。【1】北信濃ワインバレー号とは?長野県北部を走る長野電鉄。長野~須坂~小布施~信州中野~湯田中の33.1kmを走っています。この長野電鉄では、小田急ロマンスカーHiSEを譲り受けました。このHiSE車両を使って、土曜休日に「特急ゆけむりのんびり号」を走らせています。通常の特急は、長野~湯田中は約45分かかりますが、「特急ゆけむりのんびり号」は、途中景色が良い場所では徐行して観光案内も行います。下り84分・上り70分かけて、のんび
【主な乗り物:特急バス長野-野沢温泉線、長野電鉄木島線代替バス、長野電鉄線】長野電鉄に初めて乗ったのはいつのことだったか。実は、はっきりと憶えていない。確実であるのは、自宅から1kmと離れていない西長野にあった信州大学教育学部附属長野中学校が、市街地を東に外れた朝陽に移転したために、生まれて初めて電車通学をすることになった昭和55年12月のことである。僕は高校受験を控えた中学3年生だった。長野駅を発車すると、殷賑な繁華街に囲まれた錦町駅、昭和通りと交差する手動の踏切の脇にある緑町駅、市
のんびり走るロマンスカーもうちょっと小布施にいたいところですが、今日はこれから長距離移動しないといけないので駅へと向かいます。駅まで行く途中にこんなものを発見。これは紙芝居風の「物語ボックス」。小布施町にはたくさんあるそうです。駅に戻ってきました。乗車するのはこちら!S特急と書かれた列車です。ホームに入ってみると赤い車両が停車中。長野電鉄の1000系、元小田急ロマンスカーHiSEです。長野電鉄では特急ゆけむりとして使われていますが、その中の1往復が観光列車「
旧松代駅長野電鉄屋代線の中間駅で海津城(松代城)の最寄り駅10年位前に一度来ていましたがそれ以来の訪問です。松代自体は去年来ていましたが駅には行っていません。駅舎内屋代方面を望む海津城跡(松代城)こちら側にもホームがあったが10年前の時点で解体されてなくなっていた。須坂駅方面乗り場屋代方面乗り場4月末に解体計画が発表されましたがそれ以降新しい発表はなく張り紙等は自分が見た限りでは発見できませんでした。今年度中に…と言われているので興味がある人は早め
今日3月12日は、長野県北部地震から14年最大震度は6強だったが、新潟・長野の県境の山岳地帯は震度7とされる。特に、長野県の野沢温泉村や栄村での被害は大きく、死者は3人。豪雪地帯の秋山郷は一時孤立した。その前日に起こった東日本大震災や、昨年元日に発生した能登半島地震の影に隠れて忘れられた存在だ。飯山線は廃線は免れて良かったと思う。地震とは関係ないが、長野電鉄「木島線」は廃止になってしまった。本数が増えた飯山線や、近い将来開通することになる北陸新幹線の影響も大きかった。
T1編成@須坂なんてフルコースのような光景を楽しめる須坂駅現役を引退したマッコウクジラ、何時までその姿が残るでしょうか…?