ブログ記事326件
ふ4月26日(金)長島ダムカヤックツアーの当日。参加したのはひといき荘アウトドアサービスのツアー。昨日散歩した公園に参加メンバーが集合しました。今回の参加者は2艇。カヤックツアーではいつもご一緒しているシエル家に声をかけたら参加してくれてシエル・コリンで1艇。もう1艇は初めましてのイングリッシュコッカー木綿ちゃん家。なんと今回はインギー3頭というコッカーデイとなりました。いつもと同様にコリンと私が前に乗り込み出発です。心配した風はほぼ無風で今までで一番穏やかで、曇り空で暑くもなく気持ち
4月25日(木)ゴールデンウィークの渋滞を避けるため25日に蓼科へ向かう予定でしたが、1週間ほど前になんとなく時々参加しているカヤックツアーのカレンダーをみてみたら26日に空きあり!場所は奥大井の長島ダム。ここはうちからは遠いから前泊しなければならないんだけど、25日に出て前泊、26日のカヤックにちょうど良いではないの!ということで、25日の行き先は奥大井に変更となりました。カヤックの集合場所になっている長島ダム公園に4時には到着しているつもりでしたが東名での渋滞や高速降りてから工事中の
大井川鐡道井川線で井川から千頭に向かっております。またもや吊り橋登場。こんなところを歩く人がいたんですよねぇ・・・。急カーブの連続なので、列車は車輪を軋ませて走ります。接岨峡温泉駅。こういう駅で途中下車して、温泉に入ってみたいですね。奥大井の大井川が、接岨峡湖になるあたり。湖面がすごくグリーンです。旧線の封鎖されたトンネル。奥大井レインボーブリッジを通過。廃線となった旧線の橋梁が今も残っています。
大井川鐡道井川線に乗って井川から千頭に向かっております。現在、長島ダムで停車中。長島ダムではこの先のアプト式区間を走るので、先頭にED90形電気機関車を補助機関車として連結します。あれが長島ダム建設によって新線となった90‰の急勾配区間で、次のアプトいちしろまでの一区間だけ電化されています。長島ダムを出発。レールの真ん中に歯車を噛み合わせるラックレールが見えます。2002(平成14)年に竣工した長島ダム。その左
大井川鐵道井川線の路線図を見ていると、今はない廃駅があります。(*^^*)川根唐沢駅(かわねからさわえき)は、かつて静岡県榛原郡本川根町(現・川根本町)犬間にあった大井川鉄道(現・大井川鐵道)井川線の駅(廃駅)である。1990年、長島ダム建設に伴う井川線の路線変更により廃駅となった。(^o^)犬間駅(いぬまえき)は、かつて静岡県榛原郡本川根町(現・川根本町)犬間にあった大井川鉄道(現・大井川鐵道)井川線の駅(廃駅)である。同じく1990年、長島ダム建設に伴う井川線の路線変更により廃駅とな
長らく大井川の流量(表流水)が減っている問題を放っておいて、今は『リニア中央新幹線工事』に伴う大井川(源流部湧水)の流量減少問題ばかりに注目が集まっている。そもそも、リニア新幹線の長大なトンネル工事は、南アルプスの地表下約1,400mの深度を掘る前例のない大工事。何本の断層や亀裂に影響を与えるかも分からないのに、県外(山梨側・長野側)に出水した湧水は『一滴残らず県内に戻す』って・・・、そんなの誰が考えたって無理でしょ?分かっていた筈なんだけど・・・、漸く今般、JR東海の宇野護