ブログ記事315件
西日本鉄道(西鉄)と言いますと、これまでもご紹介しておりますように、最も需要が高い福岡(天神)~大牟田間の天神大牟田線には、上の画像の3000形・9000形各電車をはじめとします電車、さらに最も両数が多い5000形電車や、4扉車の6000形・6050形各電車、主に南側で活躍します、ワンマン対応で2両固定編成の7000形・7050形各電車と様々な車両が活躍している事はご存知の事と思います。これらの運行も、全ての形式で普通列車から急行列車・特急列車まで使用される事もありますので、特急用
今日はディーゼル機関車DD51の話です。後期耐寒JR形の新車を導入するも色々足りないところがあって..😅、結局表題のDD511027が全とっかえで事実上の新製品ということになりました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仕上がったDD511027東新、元はKATO7008-1でしたが各パーツスリカエで実質最近の新製品7008-Hへと化けています😁。新たに購入した7008-Hに仮のナンバープレートと保護柵を付けたもののタブレットキャッチャーが無いな
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台を中心に書いてみます。動力ユニットをEF81のものに交換するなど既に弄りまくった車両ですが、銘板の交換など小加工をやってみました。最後にちょこっと貨車改番の話が出て来ます。EF641032[長岡]とEF641020[高機]の2両が在籍です。KATO3023-1が元々のEF641000番台製品ですが、3066EF81との”合いの子”みたいになっています。左は国鉄お召仕様
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF58です。改番車も居て銘板など物足りないな~と思っていた部分に手を付けてみました。今回手を付けたのは写真の2両、EF58160とEF5848です。どちらもKATO3049小窓白Hゴムタイプなんですが、同一形態が2機だったのでパンタグラフPS15→14化と改番をして”若番化”をやったのが48号機、こちらを中心に弄ります。以下記事に初回改造の時の話を書いています↓が、私が最後に見たゴハチ荷物
ブログでは初めての探索記録です。今回探索したのは、飯能市大河原地内に残る監的壕と呼ばれる射撃練習に使われていた遺構です。探索の記録はありながらもこの場所の素性を表すような記録はなく、特に気になっている物件でした。実は1度奥多摩の帰りに探索してみていたのですが、山装備ではなく沢装備が必要で、長靴でないと突破できないような場所でしたので撤退しており、リベンジ戦でもありました。それではご覧下さい┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈〈実地調査編〉こちらが監的壕のある付近の今昔マップです今