ブログ記事865件
おはようございます。今回は根室本線の快速「はなさき」(根室駅⇒釧路駅間)への乗り鉄旅の話です。約19分に凝縮した花咲線でのプチ旅をご覧くださいね。*2020年2月に撮影したモノですが、動画は初公開です。もしよければ、ご覧ください。~動画のあらまし~動画は根室駅からスタートです。11:03発の快速「はなさき」に乗車して、釧路駅を目指していきましょうね。運用されているのはキハ54形500番台、絶滅危惧種デス。。。シート生地には花咲線沿線を
先週の話ですが、釧路湿原ノロッコ号の撮影と乗車に行ってきました。例年はゴールデンウイークから運行を開始しますが、今年はコロナウイルス感染拡大のため、7月18日が運行初日となりました。始発の2号に乗車しようかと思いましたが、新型コロナウイルスの感染予防のため座席間隔を空けているので、指定席を4割程度減らしているため指定券が取れず、比較的空いている4号に乗車することにしました。まずは釧路-東釧路間で、釧路川に架かる鉄橋で撮影します。ノロッコの前に5626Dが少し遅れてやって来ました。
こちらはアメブロを始める前に別サイトで書いていた記事になります。夏休みの旅行計画の参考になれば嬉しいです。過去記事2022.9名残惜しいけど、美しい阿寒湖とはお別れです。釧路駅行きのバスの時間まで、阿寒湖のほとりで鴨を見て癒されました。釧路駅までの公共交通手段は阿寒バスしかないようです。ピリカ号と違って普通の路線バスで驚き。(2時間以上乗るのに?バス料金2750円なのに?)ところで、バスにSuicaは対応してませんでした。今1万円札しかないのに両替機は100
今日はちょっとネガティブな内容です...今はもう、見慣れてしまったのですが、初めて釧路に来た日、駅前のビルが廃墟ビルで衝撃だったのを覚えています。駅前がですよ⁉︎一番栄えてるべき場所が。昔(30年前くらい)は、すれ違う人とぶつかるくらい人がたくさんいて、凄く賑わっていたそうです。イオンが出来た事で、そちらの方に人が集まり、駅前はどんどん衰退していったとか。釧路の繁華街である「末広町」にも、廃墟ビルがたくさんあります。こちら、カモメさんたちの住処になってます。なんと贅沢なんでしょ
こちらはアメブロを始める前に別サイトで書いていた記事になります。夏休みの旅行の参考になれば嬉しいです。過去記事2022.9カヌーの後は、ノロッコ号で釧路駅に戻ります。列車の時刻まで30分くらいあったので、塘路駅内の噂のお店(ノロッコ&8001)に入ってみました。写真撮影禁止な事も知っていたので、怖い店主さんなのかな、と思っていたら寡黙だけど丁寧な対応の優しそうなオジ様でした。バニラアイスと珈琲をいただきました。さて、ノロッコ号は塘路駅に結構早めに到着するのですね。撮
マダムすみこです😊朝御飯のあとは、いよいよこの旅のメインイベント🚞ノロッコ号乗車です✨とても居心地の良かったホテルを後に、駅前の駐車場を目指します!駐車場ですが、駅にあるいわゆる駅の駐車場は、往復特急利用に限り一日300円とお値引きがあるそうです。ノロッコ号の適用は無く、普通の利用となり、一時間500円になる😳と下調べ済み👍なので、駅前からちょっとだけ離れたホテルの駐車場に停めました!ノロッコ号に釧路駅から塘路駅の往復の時間駐車場を利用し、ナント!600円でしたが…精算機に
現在地は帯広駅。札幌方面の特急に乗車中です。さて、昨日宿泊したのは釧路駅前のロイヤルイン。ここは朝食のパンの種類が多いと評判です。10階のレストラン会場からは和商市場が見えました。わたしのチョイスはこれだけ。実は、6:18発の特急に乗るため最低限の食事だけで済ませました。簡単に朝食を済ませて釧路駅に移動。JR北海道お得意のアルファベット乗車位置。特急で札幌方面に移動します。因みに、この列車ですが、冷房ではなく暖房が入っています。😳釧路は霧。でも、山岳部に入ると晴れました。
6月28日道議会・予算特別委員会にて建設部所管事項にて、釧路市の鉄道高架事業について質問。現在、釧路市が計画している駅下の道路をL字型バス専用道路ではなく、災害対応の観点から直線にする計画に変更するよう事業主体である北海道から市に対して助言アドバイスするよう求めました。現在、検討されている釧路市の鉄道高架事業は、鉄道と駅舎の事業主体は北海道で、それに伴うまちづくりは釧路市が決定します。北海道は、釧路市の事業計画に基づいて鉄道と駅舎の事業を行います。そもそも釧路市では私の記憶している限り
こんばんわん観光バスのさっぷ号乗車の後は根室本線で釧路に戻る改札口と時刻表。今は1日6本。すべて釧路行。過去は1984年を見ると、根室発は普通は6本で同じだが急行が2本ある。根室着も同じ本数だが、1本は厚床始発。1977年は普通が6本、急行が3本。そのうち1本は急行ニセコで函館行。この頃は石勝線の開通前で滝川・小樽経由。函館には23:05着だから、青函深夜便からの東北本線早朝の特急への乗り継ぎ便だな。この時は客車列車が健在。夜行の急行狩勝から荷物車郵便車の継走チャネルだろうな。
現在地は釧路駅。下列車の遅れに伴い上りのこの列車も20分遅れで釧路駅に到着。幸い、この後の乗り継ぎは無いためわたしは問題なかったですが、乗り換える予定の人は大変そうです。さて、昨日宿泊したのは東横イン。部屋からは網走駅ビュー。DECMOが停車しているのが見えました。そのDECMOに乗車。網走駅ではガラガラでしたが、途中からほぼ満席に。原生花園。ここはいつもちょう🦋が舞っています。そして摩周駅に到着すると…30分の時間調整の連絡がありました。釧路発の列車に車両故障が発生した
クイズ★★🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏ちょっと間が開いたけど北海道続きのドラゴンクエストウォークご当地モンスターの里めぐり。新函館北斗から「北斗」で南千歳へ。ここから「おおぞら」で釧路に向かいますが、途中帯広で電車内よりゲット。31/48駅目そのまま釧路まで行って釧路もゲット。終点だけどこちらも電車内からも普通に取れます。32/48駅目これで2/3クリア。釧路駅🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏昨日の答え
日本の最も東を走る鉄道「花咲線」!根室本線(根室~釧路~滝川)の一部ですが、根室~釧路間(135.4km)は花咲線(愛称)として広く親しまれています。花咲線には「花咲駅」がありましたが、残念ながら2016年3月26日廃止。今回は花咲駅廃止前(2016年2月)の乗り鉄旅などを、ご紹介します。朝の釧路駅・・子どもの頃、地下1階のステーション・デパートで買物をして、標津線・根室標津行「急行しれとこ」に乗って帰ったことを、ふと思い出す。※写真1:昭和の香りがする釧路駅。いつまでもこの
意気込んでホテルを出発したものの、すぐに違和感を覚えました。いや、「空港連絡バスを降りた瞬間」からなんとな~く違和感がありました。地方都市のはずが・・・まばらな人影、廃屋の数々札幌に比べるとどうしても地味な印象があるとは言え、釧路も北海道有数の地方都市のはず。なのに人が全然いません。さすがに釧路駅周辺や駅構内にはいましたが、それでも他の地方都市に比べると本当にまばらです。駅構内も薄暗く、いくつかの食べ物屋、お土産屋が細々と営業している感がぬぐえませんでした。釧路駅