中学受験に係るあれこれ⑨ ~クラス分けって、どうやっているのですか?とよく聴かれたものでした…~
私が都立の中高一貫校に勤務していた頃に見聞きしたり、体験したりしたことについて書いてみたいと思います。第9回は「クラス分けって、どうやっているのですか?とよく聴かれたものでした…」です。勤務中、毎年生徒からこの質問を何回も受けました卒業後に行われたクラス会でも、お酒をじゃんじゃん注がれながら聴かれましたでも、答えはいつも同じで「くじ引きだよ」生徒はよく観察してますね~~誰と誰がずーっと一緒だとか、別れたカップルの男女が別のクラスになっているとか……クラス編成は教務担当が原案を作り、学
- コメント4
- リブログ1