ブログ記事541件
息子(にぼ太郎)、小1医療機関未受診だが、特性からASDと思われる。集団活動に困難あり:興味のない活動に参加しない、切り替えが難しい。市の発達検査(DQは中の上)を経て、週1で放デイ利用中。2024年4月、支援級(国算取り出し)入学ようやく4月が終了。息子、予想以上に頑張りました4月の学校での様子小学校に入学してからの息子は、なんだか毎日イキイキとしていて、その日にあった出来事を楽しそうに教えてくれる。さらに支援級では専用の連絡帳があり、通常級担任と支援級担任の両
支援級にはいってからは本当に色々ありました。せっかく通常級に友達がいたので、図工や家庭科などできそうな授業は通常で受けて欲しかったけど、トラはやっぱり自分が支援級なのに引け目を感じたのか、違いを感じたのか…はたまた支援級になれなかったからリズムが取れなかったからか…通常級に行く回数は日に日に減り、休み時間も友達と遊ばなくなってしまった。支援級でも、お願いしていた宿題とは違うものが出されて、何度伝えても線なぞりのプリントや1年生のプリントばかり(2年生の時はみんなと同じ量の宿題をしていたので…
息子(にぼ太郎)、小1の特徴医療機関の受診経験はないが、特性からASDと思われる。集団活動に困難あり:興味のない活動に参加しない、切り替えが難しい。市の発達検査(DQは中の上)を経て、週1で放デイ利用中。2024年4月、支援級(国算取り出し)入学通常級の授業参観と保護者会がありました。私は仕事で都合がつかなかったので、夫に参加してもらいました授業参観1年生の参観科目は「国語」。普段は支援級で取り出しの科目だが、参観日は支援級の子も通常級に合流するので、数日前から通常級
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jp今回は〈よその子批判〉が含まれるので閲覧注意ですいろんな方のブログを読ませてもらっていると知的学級はあるけど、情緒
自閉症や、発達グレーなど、医療機関で発達検査をして、小学校のクラスを通常級にするか、支援級にするか、悩まれる保護者は多いと思います。子どもにとっても、親にとっても、すごく大切な選択になってきますよね通常級と支援級では、カリキュラムが変わってくるので、悩まれるのもとてもよくわかります。それぞれにメリットがあるので、どちらがいいというのは、正直ありませんでも、その子にとって、どちらがいいか…というのはあると思います。1年生の担任をしていると、通常級では…もっと支援してあげたいのに、手が
今日は支援級を決めた時の身内の反応を忘れる前に書き留めておかないと。。支援級の話をされてから通常級とどちらにするか迷った時、保育園の先生には相談に乗って貰ったが、身内の意見を聞くことはしなかった。なぜなら反対されるのをわかっていたから。いつも娘を可愛がって貰えることはありがたいけど…娘を客観的に見れてはいないから。支援級に決めてから極少数の身内にだけ、支援級に決めたことを話すことにした…案の定…「自分の子を障がい者にしたいの?」とか「通常級でやってみてもいないのに親の価値観を押
次男コウキ/小4支援級拒否→お試し支援級→支援級知能検査の結果『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jpアメンバーについてはテーマ(カテゴリー)を見てくださいコウキの通っている小学校は一学年ギリギリ2クラスという小規模な学校ですなので、支援級の人数も少なくサクラ1(
お母様が希望され発達の検査を受けた子がいました。まず文字がちゃんと書けないプリントはぐちゃぐちゃに机の中にしまわれている。教科書などが管理できないなど、かなり発達障害の症状が見られました。+似たような子がもう一人おり、その子は軽度だったのですが通常級に2人そのような特別な支援が必要だった子がいたことは私にとってかなり気を遣いました。通常に過ごせる子たちに負担なくかつ支援が必要な子に支援しつつ学級経営をすることはなかなか大変でした。特に発達障害がかなり見られた生徒だった子は文
息子が小学生の頃、思っていた事です障害者認定されているのに…中学校は通常級になれないかなぁと淡い期待を持ってました息子の唯一の近所のお友達。心の友。彼はグレーゾーンな子で支援学級と通常学級を行ったり来たり。障害者認定は受けられなかったようです。当時の担任の先生方から、よく息子と比べらました。比べられた?というか、私の質問に答える為、比較しながら丁寧に説明してくれました。意思疎通、学習面、コミュニケーション等彼とは、かなりの遅れがあるとの事でした。息子も多少伸びては行くでし
進級早々、行けなくなってしまった娘。3日間行けませんでした。去年から目標である先生に伝えることがその日に出来なかったことで長引いてしまいました。それは仕方ない。先生ともまだ信頼関係が出来ていないもの。やっと行けた4日目は、支援級にいて心を落ち着かせていました。5日目は給食中マスクを外すのが嫌で鼻を隠してたらもうその場にいられなくなって、トイレで泣いて支援級の先生のところへ行き通常級の先生のところへ行きしばらく別室で心を落ち着かせたそうです。給食は食べられませんでした。…ってゆう連絡
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級IQ↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jpアメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められたことのあるグレーっ子ですコウキは現在、お試しで支援級を利用しています『普通級はもう限界なのか』ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去ありがたいこと…ameblo.jp『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思い
来週は懇談会があります。私の頭の中は支援級の懇談会でいっぱいでしたが交流級も出席しなくてはならないのですね…懇談会の日程が交流級に出られるように支援級だけ別日に配慮されていました。息子は交流級ではもう座ってることができないので授業を受けることはないと思いますが行事関係で運動会や音楽会は交流級の子達と活動します。やっぱり懇談会に出席して挨拶すべきなのでしょうか。行きたくありません…息子の学校は700人弱児童がいますが支援級に通っている子は今年度たった4人です。しかもみんな学年がバラバラ。
先日、支援級にいる息子が通常級が怖くて参加出来ないと書きましたが待ちに待ったきっかけが今日来ました!!今日、疲れと気分の落ち込み、目の不調(最近疲れると訴えます)で早退になりお迎えに行った所なんと!担任の先生から『今日、通常級に行けました!写真撮ったので見て下さい🎶』と教えてもらいビックリ😳見せてもらったら、色んな子達が息子の周りでニコニコ息子はもぅ満面の笑み通常級の子達がお遊びする時間を見計らって見に行く参加するではなく、何だか楽しそうだね?何してるのかなぁ?
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級アメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小…ameblo.jp【運動会練習が始まってから、コウキのパリラリアというチックが悪化してきた】という話を書きました。『運動会練習でチックが悪化①』ダイ
今月のはじめから支援級へ移った息子ですが毎日行き渋りなく通っています。今まで通常級で大目に見てもらっていた事も多かったですが支援級は手厚くしっかり見てくれる分、頑張らなければならないことも多く疲れて帰ってきます。ですが勉強以外にも楽しいことも多いようで息子の笑顔が増えたが気がします。前回は明日から支援級ですと突然言われ、息子が数日前に3学期は○○君とお笑い係なんだけどもうネタを考えてあるんだ!とか3学期は泣かないで1年3組で頑張る!と話していたこともあり息子の気持ちを考えると切なくなり、私
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められたことのあるグレーっ子ですコウキは現在、お試しで支援級を利用しています『普通級はもう限界なのか』ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去ありがたいこと…ameblo.jp『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います
支援級への転籍が決定しました。担任の先生から正式に決定したのでと連絡をうけ書類を書くため学校へ行きました。担任の先生と支援級の先生が迎えてくれひととおり話し終わったあと先生から先に息子くんに確認はとってありますが…と話し始め実はもう息子くんの荷物は全て支援級へ移しましたと。面談中気付きませんでしたが確かに机の位置はそのままでしたが、お道具箱も体操着袋も鍵盤ハーモニカも全てありませんでした。書類上の転籍は来年度ですが明日から丸1日支援級で過ごしてもらいますと。あと2ヶ月このクラスの一員
2年生になりあっという間に1ヶ月!早い!!早すぎる!!!!!!新しい担任の先生、新しいクラスメイトということで毎年新学期は荒れがちなあっちゃん。大きなトラブルは無いけれども小さなトラブルはありました…。それに対する先生の反応でちょっと色々考えたりはしている所です。あっちゃんには相談支援員さんはついていないのですが、お願いした方が良いのかな?等悩んでいます。皆さんついてもらってるのかなあ??まあそれはまた今度書くとして…タイトルの話題。子供達から聞いて一番嬉しい話。私は迷いなく
10月に今後の話しがしたいと面談を申し込み、先月から支援級に通っている息子。通っているといってもまだ転籍はしていないので毎日1、2時間くらいですが通常級にいるときの息子とは別人でとても落ち着いて過ごしているようです。クラスは定員8人ですが今はそれより少なく先生の目も常にいき届き、話を聞いてくれるという安心感からか息子も自分からの発信が増えたようでした。今の息子の課題の一つでもある「困った、助けてほしい」が少しずつでも言えるようになればと思います。授業も国語・算数はプリントを使い45分みっちり
息子は中三、IQ78の境界知能ですADHDと自閉スペクトラムもあります知的支援級在籍です小学校入学からずっと、知的支援級の息子『【境界知能】息子のこれまでの学校生活』息子はIQ78、境界知能です小さい頃は中度でしたが、年齢が上がるにつれてIQも上がり、中度→軽度→境界知能になりました医師からは、「多動が収まって数値が上がっ…ameblo.jp実は一度だけ、息子から「支援級やめて、交流級(通常級)だけにしたい」と言われたことがあります小5の秋です毎年11月頃になると、来年度をどう