ブログ記事6,460件
シャープな表情の特急ひのとりカッコいいですね!行きのあをによしは予約しましたが帰りは時間が読めないので予約をしていませんでした前日にやはり普通の特急でも予約しておいた方がいいかな?と近鉄特急のオンラインサイトを見てみたら16:03発大阪難波行きの特急ひのとりがあるじゃないですか!即予約しましたプレミアムシートは残り6席でした4席取れてラッキー特急ひのとり|近畿日本鉄道名阪特急ひのとり移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これ
ちょっと「乗り鉄」な私乗ってみたい電車がいっぱいあります近鉄特急の「あをによし」もそのひとつ観光特急あをによし|近畿日本鉄道近鉄の観光特急あをによしで、大阪・奈良・京都へゆったりと。車内のご案内を始め、運行情報や特急券のご予約・ご購入方法についてご紹介いたします。www.kintetsu.co.jpいつもの神戸女子会メンバーaikoさんとエビフライさんに「あをによしに乗って奈良行こうよ!」と提案提案したはいいけどこの特急チケット取るのが結構大変出発日の1ヶ月前10:30から
桜の写真見せて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようまだ咲いてね〜よw。。おはようございます。3月27日(水)今回は飛び石w。。🪨あ〜眠み。笑近鉄特急3500列車通路側かよw。。終点・京都特急『きのさき1号』♨️朝食たいむw。。ごちそうさまでした。園部で下車。。🎫初めてだっけw京都は京都でも、笑京都府南丹市Σ(゚д゚lll)今日はいったいなぜ、こんなとこまで来させられたのかと云ふとw、JRバス園福線は、3月31日限りで運行を終了する
2024年3月22日金曜日遠足前は興奮してなかなか寝付けないタイプ記憶の全くない日本酒が散らかった寝室で目覚めた早朝あたしって奴は本当に全くもーッ‼︎大丈夫必ず間に合うハズっと自分の顔は洗わずありがとうマスク時代‼︎ドタバタと新汰の全ては済ませて...GO‼︎GO‼︎名古屋駅‼️(後は頼んだドックシッター様)急げ急げ近鉄特急ひのとり名古屋〜難波最前列プレミアムシートだ〜ッ‼️やっと目覚めた胃袋に熱々の珈琲を流し込み綺麗な洗面室のカーテンを閉めて顔面
「あをによし」で注目を浴びている近鉄特急ですが、観光特急以外に、ふつうの特急車両自体に名称が付いているのがたくさんあります✨新しいものでは、「ひのとり」古いものでは「アーバンライナー」。2階建て車両の「ビスタカー」もそうですねその中でいまひとつ人気が低いのが、「伊勢志摩ライナー」列車名にもならず車両も今となっては特に・・・って感じなのですが、昔は人気だったんですよ✨伊勢志摩ライナーでも結構知られていない4人ボックス席(サロンシート)に乗ってきましたので乗車レポになりま
『伊勢神宮参拝①外宮(豊受大神宮)は伊勢市駅で降ります』以前は毎年元旦に行っていました。前の座席のおじいさんが、お嫁さんにお年玉をあげているのを見て「あー、幸せって自分で築くものなんだな」ってしみじみ感じたのを…ameblo.jp『伊勢神宮参拝②外宮から内宮までのタクシー料金・御幸道路コースと御木本道路コース』『伊勢神宮参拝①外宮(豊受大神宮)は伊勢市駅で降ります』以前は毎年元旦に行っていました。前の座席のおじいさんが、お嫁さんにお年玉をあげているのを見て「あ…ameblo.
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は近鉄特急ビスタカーについてご紹介します。●ビスタカーとは日本語に直訳すると眺望車で近畿日本鉄道(近鉄)の特急列車、団体専用列車などで2階建車両を連結する編成につけられた愛称であります。『OsakaMetro(大阪メトロ)緑木検車場・緑木車両工場の保存車両を紹介』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。2019年11月17日にOsakaMetroフェスティバル2019(緑木検車場)に行って来ました。とても大きなイベ…ameblo.jp
吉野特急で活躍する16000系には1編成だけ4両固定車がおり、中間車のモ16051とサ16151は1形式1両のみの存在ですが定期検査は2両単位で行うため片側のユニットが入場すると2両固定車のY07かY09のどちらかが代役を務めることが多く、この時は阿部野橋方からMc-Tc+M-TcかMc-T+Mc-Tcの変則編成になります。旧塗装から現行塗装への変更が進んでいた頃は阿部野橋方のユニット(モ16008とサ16151)だけ現行塗装の混色編成になったこともありましたがこれは短期間で終了しており、貴重
いつもたくさんのイイねありがとうございます。近鉄観光特急「あをによし」の紹介、第2回目です。前編はこちら💁♂️↓↓『【鉄】近鉄観光特急「あをによし」のサロンシート・ツインシート乗車記<前編>』今年は数年ぶりの規制のないGWでしたね😊久しぶりに人出の多さを感じた今日この頃💦どうせ、どこに行っても人が多いだろうから、仕事でもするかぁ!😅😅😅…ameblo.jpまずは、生駒から京都までツインシートに。そして京都から奈良までサロンシートに乗車しました✨どち
【重要】このチケットレス割引は終了しました前回、近鉄特急のスナックカーの様子を紹介しましたが、今回はそれよりも新しい近鉄特急の車両やお得な利用方法について紹介します。大阪と名古屋を結ぶ近鉄特急といえばやはり「アーバンライナー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。1988年、新幹線などに対抗すべくデビュー、従来の近鉄特急の車両以上に乗客の居住空間に重点を置き、長い所要時間に見合ったサービスを提供することでビジネスやレジャーといった様々な場面で選ばれる列車として長年高い
2023年12月29日金曜日。阪神本線、阪神なんば線平日データイムダイヤ撮影を大物で行い、鶴橋に移動して近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ撮影を行いました。13時25分頃大阪線21104Fアーバンライナー6連の名阪乙特急名古屋行きが出発していきました。13時26分頃奈良線8918F6連の快速急行大阪難波行きがやって来ました。13時28分頃奈良線阪神1205F阪神日本一副票付6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時30分頃大阪線22122F他6連の阪伊特急大阪難波行きがやって来
2024年3月15日金曜日。ダイヤ改正、ダイヤ変更前のラストラン撮影の近鉄南大阪線編です。大阪駅でびわこエクスプレス4号を撮影して大阪阿部野橋へ移動しました。22時21分の普通藤井寺行きは6530F他6連で停車してました。6番のりばには16000系2両の22時10分発の特急橿原神宮前行きが停車してました。4番のりばには22時20分発の急行河内長野行きが6302F他5連で停車してました。3番のりばには22時14分発の準急吉野行きが6134F他で停車してました。6番のりばに特急下市
こんにちは京都旅行3日目は近鉄の観光特急「あをによし」に乗って奈良へ行ってきました。今回は奈良に行く予定はなかったのですが、この「あをによし」のことを知って、乗ってみたくなってしまって…2週間前にダメ元で調べてみたら、予約が取れたので奈良に行くことにしました。近鉄のホームページからチケットレスで予約しました。観光特急あをによし|近畿日本鉄道近鉄の観光特急あをによしで、大阪・奈良・京都へゆったりと。車内のご案内を始め、運行情報や特急券のご予約・ご購入方
大阪~名古屋間には東海道新幹線という強力なライバルがいる中、近鉄は特急『アーバンライナー』で対抗しています。アーバンライナーは大阪難波を発着するので、目的地によっては新幹線と同じくらいの所要時間で安く移動することができます。1988年登場当初から専用21000系のみで運行していましたが、更新工事での車両不足を補うため21020系が2003年2月に登場しました。21020系は置換車両ではないため6両編成2本のみで製造が終了し、愛称は『アーバンライナーnext』となっています。ちなみに更新工
春分の伊勢へ。雨が降ったり止んだり、天候の変化が激しい上に強風という1日。こういうお天気の時は、夕食を食べに行くのに、ホテルを出てまた外へ出かけるのが億劫なので二食付きプランで予約しておいて良かったです。今回初めましての宿泊となりました。伊勢パールピアホテル近鉄伊勢市駅から徒歩5分以内という立地なので、近鉄特急で行くのも良さげです。今回は、車で行ったのですがこちらのホテルにした決め手は、駐車場無料と外宮まで徒歩圏内そして
2024年2月3日土曜日。近鉄大阪線とばしまメモリーうみの章・伊勢志摩お魚図鑑貸切列車撮影の続編です。高安の待避線に入ったので後部の2523F伊勢志摩お魚図鑑を撮影しました。平日のみ運用なのでこの日は休日出勤ですね。特急待避中に前方へ移動して1368Fとばしまメモリーうみの章も撮影しました。9時35分頃23104F伊勢志摩ライナー6連の特急賢島行きが通過しました。こちらは阪伊甲特急になります。大和八木も通過して伊勢市まで停車しないのでしまかぜよりも速達になります。同じく9時35分頃
2023年12月29日金曜日。近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ撮影第2弾です。13時32分頃大阪線2533F4連の普通大阪上本町行きがやって来ました。13時32分頃奈良線9728F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通大和西大寺行きがやって来ました。13時33分頃大阪線9302F他6連の普通高安行きがやって来ました。同じく13時33分頃奈良線9728F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通大和西大寺行きが出発していきました。13時34分頃22000系6連の上り回送が通過しまし
ゆのですひのとりとしまかぜのプレミアムシートて何気に似ているんですよね…ひのとり(近鉄80000系)ですバックシェルが付いていて落ち着いた乗車を演出しますシートピッチを21000系の1,050mmから1,300mmに拡大し、本革張りであり、東北新幹線、北陸新幹線のグランクラスと同等でありますまた座席リクライニング操作は全てリモコンで行う事ができ、さらにリクライニング、ヘッドレスト、レッグレストをそれぞれ単独で操作することができますバックシェルを備える関係から、リクライニングすると座面
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。注)アテンダントさんの承諾を得たうえでブログへの写真の掲載をしています。しまかぜのコンセプトは「最高級のくつろぎとともに、伊勢志摩へ」。志摩に吹く風の爽やかさをイメージしたネーミングで、ロゴのデザインもさわやかです。〜しまかぜの車両〜しまかぜに使用される車両は、観光列車に特化して開発された、50000系特急電車。走行シーンはこちら。観光特急ですが、国内最速130km/hの俊足
先日ネットニュースで、中川短絡線開通60周年記念ポストカード販売という記事を読みました。今日、たまたま近鉄中川短絡線(三重県松阪市)にほど近い場所への納品があったので、鉄道マニアご用達!?の中川デルタエリアを散策してきました。近鉄名古屋駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄名古屋線、近鉄上本町駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄大阪線と言いますが、どちらからも終点は伊勢中川駅となります。実際は、近鉄名古屋線から近鉄大阪線、または近鉄山田線(鳥羽・賢島方面)に
昨日、今日と休み。たまにはひとりでどこか行きたいなといろいろ考え、名古屋に行くことにしました。小浜線に乗って舞鶴経由で敦賀へ行き、開業したての北陸新幹線で東京へ行っても考えましたがまだ人が多いかなと思い、名古屋にしました。以前会社の旅行と、地球博で訪れて以来です。なぜ名古屋にしたかというと、一度近鉄特急で行ってみたかったからです。大阪〜名古屋は新幹線だと1時間弱ですが、近鉄だとその倍の時間かかります。昼前に家を出て、大阪難波まで、山陽電車、阪神電車に揺られ役2時間。大阪難波駅で、近
今回の旅行は、大阪まで近鉄特急ひのとり乗車という夢が叶いました。大阪からは、バス移動。真っ赤なボディにひのとりイラスト座席はゆったり座り心地快適テーブルを出しても余裕あり。少し高い位置に足置きがありこれは足を上げることを意識しているのでしょうか。宿泊先は、大山温泉、大山の麓にある温泉宿。古いけど綺麗なホテル。地下にある温泉。朝と夜2回利用しました。朝食も夕食もバイキング方式。写真は朝食。このあとパンのおかわり、コーヒー、フルーツヨーグルト追加。夕食は空腹で写真よ
2月上旬に、近鉄特急に乗り鉄に出かけた。。「青の交響曲」の初乗車もしたが、何といっても外せないのは「しまかぜ」だ。接客も素晴らしく、ぜひ乗りたくなる。そこで2月5日に「しまかぜ」に乗ってきた。【1】2階建てのカフェ「しまかぜ」のカフェは、予約なしで注文できる。ボリュームある食事、ケーキ、コーヒーなど一通りの種類がそろっている。上の写真は、カフェの2階席。明るい雰囲気だ。海の方を向いていて、見晴らしが良い。(海が見える区間は一部だけだが)こちらは1階席。遠くの景色は見えにくいが、
名阪甲特急の全列車と阪奈特急の一部を受け持つ80000系「ひのとり」には近鉄特急で唯一の8両固定車があり、中間に流線型の先頭車を挟まない綺麗な長編成は素晴らしいって思えますが車庫内で使用する半室運転台を備えた中間車が組み込まれているので見所もあり、6両固定車とは異なる仕様を見るのも良いです。ただ半室運転台は車内から見ることが出来ず、外からだと扉の窓が色付きガラスであるため見えにくくどのような構造になっているのか確認しにくいのが難点です。(2023.9.24近鉄蟹江〜富吉間にて撮影)蟹江
近鉄特急で最大勢力を誇った12200系が引退したことで標準軌路線の汎用形特急車では最古参になってしまったサニーカーですが2度の更新で体質改善が図られており、喫煙室の設置による客室内完全禁煙化や洋式トイレの温水洗浄便座化も行われています。ただ車内表示器や座席コンセントの設置は行われておらず、シートピッチも980mmなので22000系や22600系と組んだ列車だとハズレ感が強く特急料金も同額なので損した気分になります。(2022.1.7近鉄四日市にて撮影)宇治山田行きの名伊乙特急に充当され
今月16日(土)のダイヤ変更より賢島において観光特急「しまかぜ」が3本並ぶようになり、1番のりば以外の特急ホームを「しまかぜ」が数時間独占するため「凄いことになったな」って思ってしまいましたがその反面他の特急車は肩身の狭い思いをしているように感じられ、「しまかぜ優遇も考えものだな」とも思ってしまいました。最大2本並びだった頃は「しまかぜ」と23000系伊勢志摩ライナーが各2本ずつ並ぶこともあり、青・黄・赤の3色並びを見ることも出来たので見所がありました。(2022.1.7近鉄四日市にて撮影
好きな鍋料理は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなんでもい〜よw。。11月7日(火)今月最初の休日は、6:21近鉄特急3502列車でスタート。。🎫眠み〜よw。鶴橋で乗り換え。。大阪環状線JR京都線今日まずやって来させられたのはw、🎫(゚д゚)吹田喫茶一番館ここで朝食たいむw。。MorningSetASETトースト+タマゴ+ドリンク(アイス530円)ごちそうさまでした。。ローソンで食後のホットミルクココアw。コンセント目当
名駅シンボルナナちゃん50歳、おめでとう、母からの要望。観光はしたくない。ただ景色見ながら電車に乗りたい。行って帰って来るだけでいい。新幹線は味気ないからいや。そうた!しまかぜ!に乗って賢島だ!名古屋賢島間をプレミアムシートで運んでくれます。名古屋駅まで行き、近鉄の窓口で切符予約してきました。今どきネット予約が当たり前の時代に超アナログ人間^^;窓口は窓口でお得情報を頂けるので行くだけのことあります。しまかぜ一人片道5060円が正規料金。しまかぜ&伊勢神宮惨拝切符だ
名古屋に来るとだいたいお伊勢さん行きがもれなくついてくる我が家なのですが前回は名古屋に来るだけで精一杯だったので断念。今回もまだ少し不安があったけど行けるところまで行ってみようとトライただ今回はギリギリまでチェックしましたがお気に入りの『しまかぜ』の座席が全く空かず最近では昨年11月に乗りましたが記事にはしておらず、ずいぶん昔の記事⬇️『観光特急しまかぜに乗ってみた♡』東京より新幹線で名古屋駅10時01分到着。近鉄線に乗り換え☆観光特急しまかぜに乗車し
近鉄汎用型特急とは近鉄では『ひのとり』や『しまかぜ』と列車名に愛称が付く列車が走る一方で、それらが停車しない駅を補完する愛称がない汎用型特急も運行されています。それらに使用される車両は複数あり、作られた年代もバラバラ、そして車内の設備にも格差が発生しています。なお、製造年が40年も違う車両を当たり前のように併結して協調して運転するので驚きです。色々あって楽しいですが、やや設備の劣る古い車両を回避するコツも紹介します。(今回対象としている特急は主に阪伊、名伊、京伊、名阪特急を対象としてい