ブログ記事2,575件
9月に撮影したもので季節感はないけど、時速200km/h超えの新幹線の車窓からコンデジで必死に(笑)撮ったものなので、せっかくだし披露したいと思う。北陸新幹線の車窓から見えた白山連峰の様子【つるぎ】号、下り列車『敦賀』行に富山から福井まで乗って、進行方向左側に見える景色から白山だけを収めたもの。ピンボケ多めだが・・・許せ新高岡駅手前の庄川橋梁から富山を発車して束の間、新高岡駅が近づいてくると遠くに白山が見えてくる。高岡とかこの富山県西部から見える白山がなんとなく好きだ。福井から見る
おはようございます🌤️本日もご訪問ありがとうございます。皆様からのいいね、とっても嬉しいです前回忙しさも緩和したから、更新率を上げていこう~、なんて書いたばかりなのに、続かなかったなぁさてさて、長らく伸ばしてしまった、米沢日帰り旅、帰りは、米沢駅から山形駅経由で帰宅したのですが、車窓からの景色(奥羽本線)がまた良くて~あ、ほぼ水墨画のような白黒⁉だけど、宜しければみてください。(一部反射してる写真あり)米沢駅より次来る時は、今泉駅迄だけど、米沢線の景色、見に行きたいなぁ米沢
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。マツダスタジアムの真横を通過。広島での停車時間は1分でしたが、ハローキティ新幹線のこだま号としては、少々短い様に感じました。乗務員交代が行われましたが、それが理由ではありません。この車両を目当てに、あえてのぞみではなくこだま842号を選ぶ外国人観光客を多数確認したからです。このハローキティ新幹線、実は海外メディアでも報道されたことがあります。フランスの女性フ
JR石勝線夕張支線(新夕張駅ー夕張駅、以後夕張支線と略)は、2019年4月1日に廃止。夕張支線廃止時の動きを「攻めの廃線」とも呼びます。代替交通として夕鉄バスが夕張市内線(新夕張駅前ー夕張市石炭博物館)を1日10往復運行中(定期便・外部リンク)。2022年4月に歌手・大橋純子さん(外部リンク)と双子姉妹デュオ「ザ・リリーズ」(外部リンク)が、夕鉄バス夕張市内線のアナウンス音声を担当することが決定し収録が行われました。3人は夕張市出
ご訪問ありがとうございます♪キコです今回はきゅんパスを使った静岡旅!お楽しみください♪横浜駅からサフィール踊り子号へ夫ピカゾーの要望により、横浜駅で電車を降りサフィール踊り子号に乗り換えた私達…ドアもシックでステキですね前の電車が遅れたため、乗り換え時間が5分しかなく…慌てて近くのドアから乗り込んだため、めちゃくちゃ遠いとこから電車内を通っていくハメに…ちょっと恥ずかしかったけど、カフェテリアとか個室とか見れて面白かった文章読むの面倒って方は動画で見てねkik
東京と伊豆急下田を結ぶ特急「踊り子号」は、東伊豆の海岸線を走る列車。伊豆半島に近づくと、その車窓には青い海が視界一杯に広がります。伊豆熱川に移住してからはすっかりご無沙汰でしたが、先日東京へ出かけた際に乗車したので、車内から見える風景を撮影してみました。伊豆急「伊豆熱川駅」からスタート。駅のホームからも海や大島が見える。踊り子の車内には、金目鯛がいっぱい。伊東周辺は視界が開け、リゾート感満点の景色が続く。その後
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。岡山では14分間停車する間に、のぞみ12号とのぞみ122号、2本退避しました。前者は満員に近い乗車率でしたが、すぐに後続ののぞみ号が来ました。岡山の気動車用車両基地、よく見たら住宅地の中央部分にあるのですね。岡山を発車した時点で、指定席はほぼ満席となりました。ところで、500系が16両編成であった頃の最高営業速度は300km/hでした。現在のN700系と同じ
古代に想いを馳せながらギリシャ旅の続きですようやく写真がupできました一緒に旅に出たつもりで楽しんで頂けたら幸いです(長いわ!と思ったらサクッと読み飛ばしてくださいな)「アテネ発:ミケーネ、エピダウロス、ナフプリオンへ」アテネからバスに乗り込みツアー開始ですまずは、バスを間違えないようにナンバーをひかえよう1時間ほど走って到着した
おはようございます。本日より、博多7:04発、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。始発駅となるのは博多駅ですが、実際にはその前に842A列車として博多南を6:33に出発しています。博多を発車。左側に見えるのは鹿児島本線、もしくは福北ゆたか線の車両です。吉塚駅の真横を通過。この時点で速度は285km/hに到達していました。進行方向右斜め前方には日の出が見えてきました。デッキで見かけた車内の案内広告です。500系新幹線と
おはようございます。本日も、昨日に続き、快速みえ10号の乗車レポートを投稿してまいります。列車は引き続き120km/hで名古屋を目指します。ただ、この関西本線の名古屋口は、単線区間と複線区間が織り交ざっていることもあり、スピードアップや増便は少々厳しい一面があるようです。違う言い方では、近鉄電車と勝負する上では不利に思えます。亀山行の313系電車がやってきました。富田を通過。東海道本線で役目を終えた211系が見えます。しかしこれは疎開回送ではな
富山から高岡行に乗車射水の田園地帯を走り高岡駅ここでやっと朝ご飯購入マーガレットクラブシールゲットさて、お次は氷見線3両編成がホーム上で切り離され氷見行きは単行キハ40みたいちょうど朝ラッシュが終わりましたからね~キハ40運転席で単行なんだけれど、列車は観光客らしき人々で満員ラッシュ並に混んでましたかわいい絵があるのは越中中川駅ずっと本駅では駅舎デザインを地元高校生が手掛けています能町駅の貨物ヤードも撤去貨物輸送
2月15日のスペイン一人旅日記。バルセロナ6日目のこの日は、マドリードに移動します。再びマドリードへ行く理由は、現段階では、日本への直行便がマドリードしか発着していない為です。宿のバルコニーからの景色もこれでお別れ。9時半に宿を出て、最寄り駅の隣のカタルーニャ駅(エレベーターがある)から地下鉄に乗ります。雨降りそうカタルーニャ駅まで、重いスーツケースを引きずって徒歩8分。何度も渡った横断歩道もさ